猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

我が家は呪われているに違いない(ゑ) 

2012/11/28
Wed. 22:17

ささっちゃん部長
今日はこの冬一番の冷え込みで、朝起きてすぐに猫用の湯たんぽの湯
全てを入れ替えた。


ささっちゃん部長
その湯たんぽを枕に寝るささっちゃん部長である。





雲丹専務
暑くても寒くても猫は寝たきりになるので3匹もいるのに
どれも動かないという(むむむ。






@其の壱

ババが看護師さんの「まだ早いと思うよ」という言葉を無視して
退院してきたのが11月10日。

そんで、術後の傷の具合が良くなくて一部が膿んでいるという状態だったのである。

だもんで、退院後から週に3回、患部のガーゼの付け替えで通院させていたんだけど
本日、ひさびさに2号が病院の付き添いに行ってくれたんだよね。

だから今日は夕方は一人なので、ゆっくり風呂にでも入って肩を癒そうなどと
目論んでいたのに・・・。

いつもより1時間も早くババと2号が帰って来たのだ。

「どうしたん?えらい早いやんけ」っと問うと
「傷の治りが余りにも遅いけん、傷を切開して膿を出してね
そんでそこば縫合したとよ。だけん、今日はリハビリ無しで早かったと」だと。

そんでそんで、週に3回通っていたのにまだ足りず(?)明日も
患部の手当てに病院に行かないかんとか言うんよね(号泣。

明日はワシも歯医者に行かなならんのやけど。

もう1回、入院させてくれんかな。









@其の弐

今から飲むぞ。

時間が遅いからちょっとだけね(ゑ)。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ボツ写真が出来るまで 

2012/11/27
Tue. 20:36

この日は朝から土砂降り。

そんで、午後から雨は上がったんだけど
一日中どんよりと曇っていたので、今日は猫撮影は無理だなと
思っていたら~帰宅した瞬間に「ピッカーーーン」っと晴れて
夕陽が燦々と差し込んで来たのである。

猫はテーブルの上に乗って飼い主1号に「おかえりー」っと絶叫。

なので、この時を逃すまじとカバンを下ろす前にカメラをガッシと握り
猫にカメラを向けたのだが・・・
ささっちゃん部長
あっち向くんじゃねーよ。こっち向いて ほれほれ~~~






ささっちゃん部長
動くんじゃーねーよ。






ささっちゃん部長
あくびしている場合じゃねーよーばーーろーー。




っと、ココで一旦撮影を止め ホワイトバランスやらをいじってみて再度挑戦。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月13日~16までの夕食と猫と 

2012/11/25
Sun. 15:25

雲丹専務&ささっちゃん部長
椅子で仲良く寝ているダンシーズ。

最初にささっちゃん部長が一人で寝ていたんだけど
後から雲丹ちゃんがムリムリムリっと入り込んだのだ。

なぜ、この狭い場所に二匹が寝ているのかというと・・・










雲丹専務&ささっちゃん部長
温風ヒーターの真ん前だから。

ささっちゃん部長がキツキツで可哀想だったので・・・



雲丹専務
湯たんぽを用意したら、雲丹ちゃんはさっさと自分の巣に帰った。







ささっちゃん部長
そしてささっちゃん部長はのびのびと仰向けに。

めでたしめでたし。


これ以降、晩御飯記録。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月10日~12日までの夕食と猫と 

2012/11/24
Sat. 16:55

雲丹専務
イケニャンと



雲丹専務
評判の・・・





雲丹専務
うー兄ちゃんだけども・・・





雲丹専務
こういう姿を撮ると・・・




雲丹専務
どこいらへんがイケニャンなのか・・・





雲丹専務
思いだせない飼い主1号である。




これ以降、晩御飯記録。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月8日~9日までの夕食と猫と 

2012/11/23
Fri. 14:37

今朝8時頃。

『なんしよるとね!たいがいせな
おごられるよっっっ』
っという怒声で目覚めたのである。

で、「誰が怒られてんのかな?」っと思った矢先に 更に
あんた 飼い主ばナメとるとね!
しらんよ、マジで怒られるよっっっ
っという追い打ちの怒声が。

ひさびさに何の予定もない朝寝出来る日だというのに、である。

怒鳴っていたのは飼い主2号で、怒鳴られていたのは・・・

きなっちゃん社長
きなっちゃん社長。




なぜきーちゃんが怒鳴られていたのかというと
猫が1匹、ギリギリで通れる程度に細く開けた襖の隙間から・・・
ささっちゃん部長
出て来るささっ君を待ち伏せし、顔が出てきた瞬間にボテボテボテっと
顔面パンチを炸裂させたから、だそうな。

そんで、ここで飼い主2号に怒鳴られたきなっちゃんだけど
彼女はその直後に「バリバリバリッ」っと襖で爪を研いでみせ
もう一発2号に怒鳴られたのだった。

うちで家具や壁で爪を研ぐのはきなっちゃんだけで、たぶんわざと
腹いせでやっているのだと思われる。



これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

えらそーな猫 

2012/11/21
Wed. 19:53

うちの猫が役職付きで名前を呼ばれるのは、大体において
態度がエラソーだからである。

特にささっちゃん部長は・・・

ささっちゃん部長
これじゃ、エラソーなのが分からないからカメラを引くと・・・






ささっちゃん部長
こんな感じ。







ささっちゃん部長
いつだって、日中は腹見せでエラソーに寝ているのである。





じゃ、夜は?というと・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

朝から快晴 

2012/11/18
Sun. 18:14

朝から快晴の北部Q州地方は絶好の猫撮影日和だったのである。

が・・・

雲丹専務
陽が入り過ぎると、猫は暑くなるもんで日陰に避難しちゃうんだよね。

雲丹ちゃんがどこにいるのかというと




雲丹専務
分かり難いね?テーブルの真下にいるのである。

ささっちゃん部長が寝る場所を求めてウロウロしていたので
ここに猫ベットとして使っている湯船を置いたら、なぜか
雲丹ちゃんがダダダーーーーーーーっと走って来て湯船にダイブし
そのまま「ここは、うーちんのとこやけん」っと占有しているのである。

ちなみに彼が枕にしているものは湯たんぽである。





そんでね、この真上はテーブルなわけで・・・



きなっちゃん社長
テーブルの上では埃だらけの黒猫が日向ぼっこしているのだった(汗。





きなっちゃん社長
あんまり近寄り過ぎるとバババババっと高速パンチを食らったりするので
この微妙な距離感である・・・。




で、寝場所を求めていたささっちゃん部長がどこに落ち着いたかというと・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

寝た猫を起こす 

2012/11/17
Sat. 17:19

夜中から降り出した雨が朝になっても降り続いていて空はネズミ色で
今日も写真は撮られんかな~と思っていたら、午後から陽が射して来て
猫撮影出来る状態になった。

が・・・

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長は岩の上に上陸したアザラシのように
どどーーーんと寝ていて・・・



ささっちゃん部長
近寄っても起きてくれんのよね。

で、家訓に背くことになるけれど、寝ている彼の首元に
顔を埋め「ぶぶぶぶぶー」っと息を吹き続けたら・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月5日~7日までの夕食と酒と 

2012/11/16
Fri. 21:44

ささっちゃん部長
ご機嫌なささっちゃん。




ささっちゃん部長
彼は飼い主1号の足の上に載っているのである。

春も夏も秋も冬も膝に乗る、9キロ超え猫で御座る(汗。

飼い主1号の左肩が未だ痛むのはささっちゃんの体重も一因かも。


これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

よもやの禁酒命令 

2012/11/15
Thu. 20:51

雲丹専務

本日、歯医者に行ったんだけども~今日は歯石取りなんかの
お手入れだけで終わるのかと思っていたら急に「今日 やりましょうか?
抜歯したら夜は飲めんけどイイ?」っと訊かれたのである。




ささっちゃん部長

なぜ、飲んでいる事が医者にバレるのか?!。

歯を見たら分かるとか???。



きなっちゃん社長


ということで覚悟がないままに抜歯され、麻酔の効きが悪いもんだから
涎が口の端から垂れる位 麻酔を打たれ、絶不調の飼い主1号で御座る。

割れていた歯の両隣の歯茎が腫れているから落ち着いてから抜くとか
言われてたので油断していたぞな。

たぶん、今日は病院が暇だったんだな。







@其の壱

前回の歯医者に行った時のお供は・・・

裁きの曠野 (講談社文庫)裁きの曠野 (講談社文庫)
(2012/05/15)
シー.ジェイ・ボックス

商品詳細を見る

これ。

面白いかと言われれば返事に困るけども(ゑ)わたしはこのシリーズのファンなので
一気に読み終わったよ。

で、本日のお供は・・・

解錠師〔ハヤカワ・ミステリ1854〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)解錠師〔ハヤカワ・ミステリ1854〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
(2011/12/08)
スティーヴ・ハミルトン

商品詳細を見る

これ。

珍しくHPB(ハヤカワポケットミステリブック)を連れ歩いたのである。

このHPBはビニールカバーが付いているので、歯医者に良いなと
再評価した本日である。

治療が中断する度に治療台の上でぼーーーっと待たされるのが嫌で
いつも胸に文庫本を抱いて歯の治療を受けるのだが
たまに水が飛んだりするんだよね。

HPBってやるじゃん(ゑ)。


スティーヴ・ハミルトンという作家名を見て「あれ?」っと思った貴方は正しい(?)。

氷の闇を越えて (ハヤカワ・ミステリ文庫)


ウルフ・ムーンの夜 (ハヤカワ・ミステリ文庫)ウルフ・ムーンの夜 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2001/01)
スティーヴ ハミルトン

商品詳細を見る

を、書いた人だよ。

もう、新刊は出ないと思っていたのだけど、それは何故かというと
ワタクシがベタボメする作家、または作品は、消えて行くのが常なのである(汗。

だから大事に読まずにいたんだけど~面白い本を連れて歯医者に行かないと
歯医者の怖さに負けて(?)本に集中出来んのでね(汗。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

男の背中(猫写真で猫漫画 

2012/11/13
Tue. 21:16

雲丹専務
本日の主役は、かぼちゃ色のうー兄ちゃんで御座る。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
猫の柄ってほんとに面白いなと
見慣れているはずの猫をじっと見ている今日この頃。





ささっちゃん部長
ささっちゃんの手の白タイツだけど、ヤブレタイツ柄で・・・




雲丹専務
雲丹ちゃんは、幼稚園児がお遊戯会の時に半ズボンの下に穿く
厚手の真っ白なタイツだなとか考え始めたら~ワシは危険が危ないのである。

猫を見ていて妄想するのは、自分がテンパッて来ているという(?)
危険な兆候なのである。


これ以降、貧乏人の晩御飯記録。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2012年10月29日夕食
10月29日 野菜はこんな感じで(他に豆腐ときのこ類も)


2012年10月29日夕食
水炊き。

かしわの骨をボコボコと沸騰した状態で(強火で)骨がボロボロに
なるまで煮て、そんで骨からエキスを絞り出すようにして濾すと
かしわのスープが、こういう風に白濁するのである。

最後、骨と骨に付いた身をすり鉢でするほど根性入れてスープを取っているのだった。

で、渾身だというのだからして面倒な作業なわけで、だもんで
一度に3リットルほど作るんだよね。

で、このスープを使って翌日は・・・




-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

明日からまた・・・ 

2012/11/08
Thu. 18:19

ささっちゃん部長
一か月なんてあっという間だと実感するのはこんな時である。





ささっちゃん部長
明日、ババが病院から出てくるのだ。






ささっちゃん部長
朝から賄いをさせられるかと思うと、今から気を失いそうな飼い主1号である。

猫は可愛いから、キ◎◎◎◎クロにウンチ付けて歩いてようが
シッコちびろうが、しょうがないと思えるけども・・・以下自粛。

猫だけで手いっぱいなんだよ、ケッ。










@其の壱

気分がドロドロにもり下がっていたのが原因か、つい和食器を
買ってしまった。

家族は3人しかいない上に来客も無いのに、また大皿を買ってしまい(汗。

なんかね~皿を見ていて欲しいと思うものは1尺前後の大皿なんである。

某様は本をまとめ買いしたと仰っていたし
ストレスから買い物するってのはよくあることなんだろうなぁ。

ま、本を読むか、アテを作って酒を飲むか以外に愉しみはないので
皿ぐらい安いもんなんだけども
「アンタタチ、子供も家族もおらんのに、道具を増やしんしゃんな」とか
ババ―がイチャモンつけるので、皿一枚買う度に口喧嘩になるのがイヤでね。

はぁ。

気分が下る。







@其の弐

またグアテマラで地震があったそうでM7.4だったんだそうな。

色んなトコが揺れていて、次はどこ?っと考えると恐ろしい。










@其の参

明日からしばらくはバ様に手を捕られるので(?)更新は危ないかもだけど
頑張って行こう~っと、ここに所信表明(???)する飼い主1号である。

じゃ、今から飲んだくれるけん。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

10月26日~28日までの夕食と猫と 

2012/11/07
Wed. 18:26

きなっちゃん社長
夕陽を浴びて考える猫と・・・





ささっちゃん部長
物事を深く考えた事のない猫と(ゑ)。


これ以降、貧乏人の晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

取り急ぎ取り急ぎ(ゑ) 

2012/11/07
Wed. 00:06

ささっちゃん部長
やったーーーーー!ついに万年故障中のあの多村君が出て行く―――
うおーーーーーーーーーーーーーーっ!屁のツッパリにもならん
ボロコーチも出て行くぜ―っっと気分はアゲアゲだったんだけど・・・。



ささっちゃん部長
WBCにハンカチとは是如何に?!。

うちの森福君はかなり疲れていて、故障に繋がりかねんので
外してやって欲しいよよよ。
















@其の壱はコメントのお返事をココにごめんね。

城南区様、多村君の放出を聴いた時に貴方様のお名前が頭に浮かびました(笑)

神内君は勿体ない気もするけども~やったねーーー❤(ゑ)。

横浜の吉村君は今年は殆ど試合に出ていない下げ気味の選手だけど(?)それでも
多村より良いよね(爆。






よもぎさま 有難う御座います❤。

そちらは霧が出た?ということは気温は高いのかな?(笑)

こちらは昨日今日 薄曇りだったんですが原因は黄砂で、お陰で
鼻の調子が悪いです(汗。

ケラーマンは~~~どちらかというとパンチとか刺激とかそういうのは
足りませんけども、わりとミステリ以外の部分も面白いでしょう?w。

わたしはこの方の作品を読んでユダヤ人の生活ってどんな風なのかな?っと
興味を持ちまして、それでミステリ以外でも読んでみるという方向へ向かいました(笑)

読書で、こんな風に好奇心が拡がっていくってのはイイモンですよね❤。












@其の弐

かの大国は軍事費ばっか膨らみ続けているけども、自国の砂漠化は気にならんのかしらん?。

黄砂が北部Q州に届く日は年々増え続けていて、それもこれも
かの国の砂漠化の影響も多々あるだろうになぁ。





きなっちゃん社長
@其の参

ひょっとするとババが今週末にも出てくるかもしれんので
戦々恐々としている1号2号である。

なので、帰って来るにあたって、寝具洗って準備したり大掃除で忙しいのである。






[edit]

CM: --
TB: 0

page top

9月10月のヤブレブランチとボツ猫写真で猫漫画 

2012/11/04
Sun. 21:43

写真は数日前のだけど(汗。

ささっちゃん部長
飼い主1号が帰宅しても最近出迎えてくれないささっちゃんなのである。




ささっちゃん部長
11月に入っているのに未だ腹見せで寝るささっちゃん部長である。






ささっちゃん部長
陽を浴びて温いってのもあるけども、彼の枕は湯たんぽなので
いつだってアチアチでいるささっちゃんなのである。

で、日が沈み夜が来るとどうなるのかというと・・・





ささっちゃん部長
湯たんぽの湯は入れ替えられ、体には毛布が掛けられるもんで
彼は夜もアチアチなんである。

これ以降、秋のヤブレブランチ記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

黒猫の柄&キッチンの壁面 

2012/11/03
Sat. 15:13

黒猫って黒一色の猫の事をそう呼ぶんだけど~実は黒猫にも柄があって・・・

きなっちゃん社長
分るかな?。

おでこのトコ、うっすらと紋様が見えるの分る?。




きなっちゃん社長
おでこのトコの毛の流れが・・・






-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

10月22日~25日までの夕食と猫 

2012/11/01
Thu. 18:00

雲丹専務
ヤドカリになっているうー兄ちゃん。




雲丹専務
撮影前に目くそを取りたいとこなんだけども、顔を押さえつけて
目くそをグリグリリと取ると、彼は喜んで興奮して
走り出してしまったりするので(ゑ)撮影前には取れないのである。

これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2012-11