猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

来年もどうぞ宜しくお願い致します 

2012/12/31
Mon. 23:19

いま12月31日23時15分。

出来上ってます(爆。

ささっちゃん部長









ささっちゃん部長









ささっちゃん部長
とりあえずの更新をお許しください(ペコリ。








@其の壱

北部Q州は朝から雪が舞っていて外気温はいま2℃くらい?。

寒いよー。

ビールばケースでベランダに出して、天然冷蔵庫やけん飲み放題(ゑ)。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

きなっちゃん社長
今朝のきなみちゃんである。




きなっちゃん社長
彼女が乗っているのは温風ヒーターの上で・・・






きなっちゃん社長
彼女が何を訴えているのかというと・・・





きなっちゃん社長
湯たんぽの湯を沸かせと・・・





きなっちゃん社長
追い込みを掛けている次第である。

注文が多い猫ばっかで困るよ、ほんと。




@其の壱

なんか~このところババ―の通院に振りまわされていたというのと
料理して気を紛らわせるという精神安定剤(?)取り上げられたのが
原因で、抑うつ状態?で数日間ドロドロととぐろを巻いていた飼い主1号。

というのも~あまりにも腹立たしいのでココには書かなかったんだけど
ババの入院中。

病院に行ったら「あんた。今年はおせちは他所に頼みなさいよ」と
いきなり言われたのである。

たしか7月だったっけか。

ババが言うには、お友達連中はみなおせちは近所のお店屋さんやら
デパートやらに注文し、自分で作っている人なんて皆無だというわけよ。

当然よね。死に掛けの老人がおせち作るなんて珍しいことだろうから(ゑ)。

そんで「ケチケチせんで買いなさい」とか言われたんよね。

その時は、相手は入院患者だからと堪え
自身の爪で自身の手を傷付けるほど固く拳を握りしめ
歯を食いしばって帰って来たんだけど(あ!。これで歯の根が割れた?!)
毎年、いっしょけんめ手作りしてるのにこれっぽっちも有難いとか
言う気持ちはなかったんだなと、その時 怒りにまかせて
おせちの予約をしたのである。

そんで、年末であるいまね。

暇でね、やる事なくて腐ってんの。

大掃除はバ様の二ヶ月半にも及ぶ入院中に壁紙を張り替え
床材を敷くほど(?)徹底的にやったのでやる事ないんよね。

電気の傘も11月前にぜーーーんぶ洗ったし、ワシのへやなんか
ベッドまで動かして掃除しているのでやる事なしなんである。

で、他人が忙しくしているのに自分だけ暇というこの状況って
落ち込むんよね。

不思議。

という事で落ち込んで蛇みたいにトグロ巻いていたんだけどちょっと復活して来たよ。

今日はリンゴとキウイフルーツのジャムを作ってみた。






@其の弐はジャム作りの記録↓


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長がのっている椅子、この椅子はいつもは
きなっちゃん社長の専用席なのである。






ささっちゃん部長
なのであるからして・・・






ささっちゃん部長
ささっちゃん部長は・・・






ささっちゃん部長
椅子に載ったからといって安心出来ず・・・・








ささっちゃん部長
辺りを警戒し続けているのである。










きなっちゃん社長
なんせ、きなっちゃん社長が真下をグルグル動きまわっていて・・・







ささっちゃん部長
いつ殴りかかられるか分からないささっちゃんなのだった。


これ以降、パール柑でジャム作り実験記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

12月11日~13日までの夕食と猫と 

2012/12/23
Sun. 15:33

ささっちゃん部長
猫を撮るのって言い訳に聞こえるかもしれんけど、ものすご難しいのである。


ささっちゃん部長
なんせ小刻みに動くしね。




パール柑
第一、最初はこれを撮る為にカメラを構えたんだよね。

パール柑という名の柑橘類である。

ささっちゃん部長
そしたら、飛び入り参加して来たので猫を撮ることになったのである(汗。



パール柑は熊本県の天草の特産品で、外側の皮の綺麗なものはお高いんだけど
露地栽培で減農薬で作られているので大きいものほど皮が汚いんだよね。

で、そういう皮の見た目の悪い物が地元で流通しているのだった。

皮が分厚いので外側の見た目なんか中身には影響せんとにね。

ということでマーマレードジャムにしてみようか?などと考え中。



これ以降、晩御飯記録。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ささっちゃん部長





ささっちゃん部長






ささっちゃん部長






ささっちゃん部長

手掛けでワックス洗車したら寒波が来たのだった(汗。



ココからヤブレブランチ記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

12月8日~10日までの夕食と猫と 

2012/12/21
Fri. 18:36

雲丹専務
可愛く寝ている雲丹専務。


雲丹専務
夕陽を浴びてかぼちゃ色である。

そういえば今日は冬至だね。

海外の人はかぼちゃは勿論手に入るだろうけど、柚子は手に入らんよね?。




きなっちゃん社長
こちらも夕陽を浴びて赤茶けているきなっちゃん社長。



きなっちゃん社長
寝ているんだけど撮影には気付いていて、この「ツメ」である。


これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

12月4日~6日の夕食と猫と 

2012/12/17
Mon. 02:00

ささっちゃん部長
湯たんぽを枕に日向ぼっこ中のささっ君。





ささっちゃん部長
なんとかムリムリっと起こしてみるが・・・・






ささっちゃん部長
やる気無しでね(汗。


これ以降、溜まっている晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

12月2日~3日までの夕食と危機的状況と猫と 

2012/12/16
Sun. 15:59

2012年12月2日夕食
12月2日 ちらし寿司。昔はこの辺では「バラ寿司」と呼んでいたけど。




2012年12月2日夕食
お吸い物。




2012年12月2日夕食
里芋の煮物。





2012年12月2日夕食
お寿司の具の椎茸の煮物はいっぺんに作っておいて煮汁ごと冷凍するよ。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月29日~12月1日までの夕食と猫と 

2012/12/12
Wed. 00:11

雲丹専務
本日、日ハムフロントに対して毒吐いてますので、ファンの方
危険です(汗。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月27日~28日までの夕食と猫と 

2012/12/10
Mon. 21:44

田舎に住んでいると不便な事は多いけども・・・




箱買いした椎茸
フードマイレージは低いよね。

なんたって、100マイル圏内で(約160キロ)肉も野菜も米も麦も作られているし
四方八方が海だし~ラーメンもソーメンもうどんも地場で作られているし
地球にやさしい暮らしは出来ていると思う、うん。

こういうのを買って来た日は写真にとって記録するのが常なので
カメラをすぐさま構えるんだけど・・・





箱買いした椎茸
カメラを見た瞬間、テーブルにジャンプし・・・





箱買いした椎茸
カメラ目線。

お前はアイドルかよっ。と言いつつお世話になってます(汗。

これ以降、晩御飯記録。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月24日~26日までの夕食と猫と近況と 

2012/12/08
Sat. 17:05

雲丹専務&ささっちゃん部長
新聞によると、貧困層は野菜を食べる率が低くて肉食になる傾向が強いらしいね。

大都市や雪深いとこなら野菜が高くてそうなるのかもしれんけど、田舎だと
一概には言えないんじゃなかろうかと。

うちは野菜いっぱいたべてるけど、貧乏だもんね。



ということで?これ以降、晩御飯記録。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月20日~23日までの夕食と猫と 

2012/12/05
Wed. 22:19

ささっちゃん部長




ささっちゃん部長





ささっちゃん部長
という事で、近日中にささっ君が登板します(汗。

かなり深刻な猫写真切れ中で御座る。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

猫が博多弁を喋る時、それはネタが切れた時(汗 

2012/12/04
Tue. 19:52

ねたがありませーーーん。

博多弁で言うなら「ネタの のーなったばーーーい」

という事で、本日は雲丹専務に博多弁を教えていただきます。

雲丹専務
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月17日~19日までの夕食と猫と 

2012/12/03
Mon. 19:21

ご飯記録がまだ11月半ばまでしか書けてない~ららら~♪。

DVD鑑賞記録も1年分以上溜まってる~ら~ららら~♪。

年賀状もそろそろ買っとかないといけないよな~ななな~な~♪。

忘年会はいいとしても居酒屋の呑み放題3500円コースってどんな
食べ物が出てくるのか?考えただけでこわい~らららら~♪。

ささっちゃん部長
ということで、これ以降 晩御飯記録11月中旬(汗。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

本日、福岡国際マラソン開催日で一歩も家から出ていないのである。

毎年、この日は市内が激混みするので車に乗りたくないのである。

よって、家の中でダラダラと無為に過ごしているんだけど~
雲丹専務
雲丹ちゃんは湯たんぽに寄り添って寝ていて撮影出来ず・・・




ささっちゃん部長
ささっちゃんは湯船の中で寝ていて撮影出来ず・・・



ささっちゃん部長
(彼はオケツを湯たんぽにつけて温もっている)




毛布の中のきなっちゃん社長
きなみちゃんは湯たんぽと共に毛布の中に潜っていて姿さえ見えず(汗。



どいつもこいつも役立たずっ!なのである。

仕方ないので、数日前に飼い主2号が撮った笹身君をば。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2012-12