猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

猫の紹介なんぞしつつ蕎麦屋もね 

2013/02/28
Thu. 20:09

昨日、福岡市内から車で30分ほどの場所にある宇美町という
トコに用事があって行ったんだけど~ここにお蕎麦屋さんで
美味しいとこがあるとバ様のご友人からうかがっていたんだよね。

で、バ様が前々から行きたいと言っていたんだけど、抜けがけで(?)
ワシ一人で参りました(笑)。

わっはっはっ。



お店の名前は蕎麦処松本というお店でして・・・
蕎麦
ざるそばとオニギリのセットを食べたで御座る。

オニギリの写真も撮ったのに保存されていなくて失敗だったようでごめん。

可愛いサイズのおにぎりが2個とお漬物が2種付いてたよ。


蕎麦
ざるそばとおにぎりのセットが890円と良心的なお値段だったよ。

そんで驚いたんだけど~Q州の蕎麦屋にしては珍しく本ワサビを
使っていたんだよね。

三瀬の蕎麦街道と呼ばれているトコの店に入っても、大抵は
粉わさびを溶いたのが出てきたりするんだけど(わりとお高いんだよ)
ワサビを下ろすヤツが出てきた時は仰天したで御座るよ。

そこいらの八百屋じゃ手に入らんからね。

で、スメはQ州風の甘口と関東風の辛口と2種類あるそうで選べたよ。

店内には「本日は熊本産のそば粉を使用」っと明記してあったので
日によって使用している蕎麦粉の産地を書かれている模様で御座る。





大きな地図で見る
場所を説明するとJR宇美駅の真ん前の道を宇美町役場とは
反対方面にずんずん行きまして、踏切を渡り100Mほど
行ったトコにBIGというスーパーがある交差点があるんだけど
その交差点にあるよ。(スーパーは地図ではマックスバリュー)


ちなみにこの宇美町にある宇美八幡宮は「古事記」に
「その御子生みたまえる地を、宇美とぞ謂ける」とあるように
神功皇后が新羅からの帰国中、この地で応神天皇を無事出産されたという
伝説に由来してこの二人を祭る安産信仰の神社で参拝客も多い場所なのである。

ちなみにちなみに、この神功皇后は北部Q州に沢山の伝説を残されている方で
中でもわたしが一番好きな話は・・・・

神功皇后の旦那さんの仲哀天皇が「熊曾國(くまそのくに)」を撃とうと決断し
Q州にやって来るんだけど、神功皇后は「西の方に國有り」だから西の国を討てと
御託宣されるんだよね。(皇后は巫女で神の代弁者だった)

で、その託宣と対立し熊曾を討伐しようとした仲哀天皇に向かって
皇后は「汝は一道(ひとみち)に向ひたまへ」と言っちゃうのである。

一道というのは黄泉の国の事で、神の代弁者である巫女に
「死ね」と言われた仲哀天皇はこの直後に死んじゃうんである。

(御託宣が下された場所&天皇が急死された場所は香椎宮)

日本書紀と古事記とではずいぶんと食い違いもあるそうだけど
わたしは読み物としては断然、古事記が面白いと思うのだった。

蕎麦から話が飛んだけどこれ以降、猫写真。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2月23日~26日までの夕食と猫と 

2013/02/27
Wed. 18:30

ささっちゃん部長
最近 カメラを向けてもカメラに突進して来ない日が多いのである。





ささっちゃん部長
餌さえ遣れば飛んで来るんだけど、ダイエットさせてるのに
自分の都合で餌をやるわけにも行かず。

そろそろ7歳突入なので、少しは?大人になっているのかなとか思いつつ
これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

2月21日~22日までの夕食と猫と 

2013/02/26
Tue. 23:41

ささっちゃん部長
うちの可愛いニャンコちゃんのささっ君が・・・






ささっちゃん部長
椅子の上で「ぴぴーぷぴー」っとイビキを掻いて寝ていたので・・・





ささっちゃん部長
カメラを向けたけれども・・・





ささっちゃん部長
あんまり可愛く写っていない気がして・・・




ささっちゃん部長
また寄ってみたけども・・・と言う事で以下、晩御飯記録(汗。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ネコノミクス(ボツ写真で猫漫画) 

2013/02/25
Mon. 21:18

伊豆のにゃんこ先生(謎)が喋って飼い主孝行されているので・・・


ささっちゃん部長







ささっちゃん部長






ささっちゃん部長





ささっちゃん部長





ささっちゃん部長
フードをダイエットフードから「満腹感サポート」に替えたんだけど
カロリーが減っているのが分かるのか、いつにも増して
「ごはんごはんごはん」っとウルサイのである・・・。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

毒出し脂肪燃焼スープレシピ 

2013/02/24
Sun. 15:21

どこからコピーして来たのか、余りに昔の事で分からなくなっているので
レシピを晒そうにも引用先を書くことが出来ず、ゆえに
初めてだけど期間限定公開とします。

2日で削除します~要望があった場合はどこぞに(?)移します。

毒出し脂肪燃焼スープ
毒出し脂肪燃焼スープ レシピ

出来上り1杯分は約86キロカロリー

<材料>7皿分

■タマネギ大 3個

■セロリ(太いもの)1本
         (葉の部分は入れなくて良い)
■キャベツ大 1/2個

■トマト大  3個
     (ホールトマト缶でもOK)
■ニンジン  1本

■ピーマン  1個

■水  2~3リットル
   (ミネラルウォーターか、1日置いて塩素を抜いたもの)






<だし>

■かつお節 10g

■鶏ガラスープの素 小さじ1

■昆布   5g





<味付け>

■生姜 1片

■天然塩 少々



作り方

1.野菜を自分の好みの大きさに切る。

2.大き目の鍋にだしと1の野菜、水1リットルを入れて火にかけ沸騰したら中火にして20分ほど煮る。

スープのかさが減って来たら適宜 残りの水を追加する。

3.味付け。野菜が柔らかくなって来たら天然塩で味を調え火から下ろす。食べる直前に生姜をすり下ろして加える。食用油や砂糖を使わなければ味付けは基本的に自由。(隠し味程度に醤油を垂らすと味が締まるよ)

*材料が多いので大きい鍋で作るのが一番だけど、もしも無い場合はトマト以外の材料を少しずつ足して行って煮てもOK。

*出汁を取るのはメンドーな場合は~
ささっちゃん部長&だしでんねん
こういうので・・・




だしパック
こうやったら手っ取り早いかと(笑)。

うちは出汁昆布を小さく小さくハサミで切って具と一緒に鍋に投入し
野菜と一緒に食べてるけどもw美味しいよ。

化学調味料を使っていない天然素材だけで作られた(味付けされていない)
出汁パックがあるんだけど、急ぎの時は便利だよ。

あと、材料には載っていないけど、エノキのみじん切りを入れるのがお奨め。

もっすご出ると(何が?)評判で御座る。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2月18日~20日までの夕食と猫と 

2013/02/23
Sat. 22:05

ささっちゃん部長
この日記は早い時間に書いていたんだけど~



ささっちゃん部長
買い物から帰って来たら事件が起きていたので(?)アップを忘れてた。

これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2月15日~17日までの夕食と猫と 

2013/02/22
Fri. 19:48

ささっちゃん部長
スコ座りするささっちゃん部長。





ささっちゃん部長
背だけ見ると、何の生き物か分からないくらい背中が大きいのである・・・。

ワシの忙しい時を狙ってバ様が猫を餌付けしようとするので
ワシがドタバタし始めると、猫が天高く肥ゆる?のだった。

これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2月13日~14日までの夕食と猫と 

2013/02/19
Tue. 19:40

ささっちゃん部長
ささっ君は安全第一をモットーとするニャンコちゃんなので・・・





ささっちゃん部長
毛繕いをする時はこの椅子に座っている事が多い。






ささっちゃん部長
ひっくりコケないように背もたれのある場所で毛繕いしている模様である(汗。



これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2月11日~12日までの夕食&あるひの昼食 

2013/02/17
Sun. 16:00

@其の壱

猫アレルギー持ちの来客対応で(?)家中を大掃除していたのだが
無事、敵機襲来も(?)終わり~
今日は午後2時からだけども、ちょっとだけゆっくり出来ている。

ほんとは昼からはゆっくり出来るはずだったんだけど、急に
我が家一家と来客組とで昼の食事に出る事になり・・・
長浜会館内の食事どころで
急遽、市内中心部にある市場内のビルにある食事やさんへ。

よそはどげんかしらんけども、博多地区は市場が休みの日曜日は
当然のように飲食店が開いていないのである。

なので、困ったら魚市場にあるお食事処が集まっているビルへ向かうのだった。


長浜会館内の食事どころで
で、アジの刺身を食い・・・



長浜会館内の食事どころで
イワシのフライを喰らい、そしてお水を飲んだのだった(号泣。

アルコールも摂れんのに刺身を食うなんてよよよよ。

何より頭に来るのは弐匹のゾンビ達である。

一人は杖をついてフラフラと歩くので必ずビルの真ん前の車止めのとこまで
車を持って行ってゾンビ1号を車から降ろすのだが、今はチンカチンカ歩く
ゾンビ2号もいるので、フラフラとチンカチンカをまず車から降ろし
ワシ一人で遠い駐車場まで車を持って行き、そんで自分一人
歩かんといかんのよね。

で、食事が終わったら またワシ一人だけが駐車場まで車を取りに行き
車止めに車を廻し、チンカチンカとフラフラリを拾わんといかんのである。

まるでハイヤーの運転手状態である。

賄いも食事後の皿洗いも一人でやっていて、主婦でもないのに
手に主婦湿疹が出ており、それをゾンビ2匹が「結婚もしてないのにね~」
「ね~~」っと笑っているんである。

ワシは激高寸前、刃傷沙汰も間近である。


で、これ以降 晩御飯記録。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2月8日~10日までの夕食と猫と 

2013/02/11
Mon. 20:09

今日はいいお天気だったのである。

なのでカメラを持って窓際に行ったんだけども・・・

ささっちゃん部長
ささっ君はイビキを掻いて寝ていた(爆笑)。

なので・・・



雲丹専務
雲丹ちゃんを撮り始めたんだけど・・・





膝に何かが当たると思ったら・・・






雲丹専務&きなっちゃん社長
ブンブンと振りまわされているきなっちゃん社長の尻尾で・・・






飼い主1号のヒジの横には・・・



ささっちゃん部長
頭突きしているささっちゃん部長がいたのだった・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

猫なのにいっぱいいっぱいで(汗 

2013/02/10
Sun. 22:25

ものすごーーーっく写りが悪かったんだけど、他に写真もないので
修正という姑息な手を使い(ゑ)ボツ写真を使います。

ささっちゃん部長
小さい頃(拾った頃)余りにも細くて小さくて虚弱だったので・・・






ささっちゃん部長
おーーきくなーーれーーおーーきくなーーれーーーっと
言いながら育てたんだけど・・・








ささっちゃん部長
ハタと気付いた時には(生後6カ月で)標準サイズを超えていて(5キロ超えていた)








ささっちゃん部長
抱いたら肩が痛いなと気付いた時、すでに9キロを超えていて・・・。

もちっと早く気付けよって声が聞こえる(汗。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

2月4日~7日までの夕食とボツ写真で猫漫画 

2013/02/09
Sat. 16:36

本日、土曜日ゆえ朝早起きしてゾンビ2号を病院に連れて行ったんだけど
病院は患者さんが多かったんよね。

それでずいぶんとODN臭の漂う待合室で待たされたんだけど
それでもワシは機嫌が良かったのである。

なじぇならば明日は日曜日で明後日は紀元節で祝日❤。

という事は病院は休みであるからして通院は無いのである。

明日はゆっくり寝られるんだと思うと1時間やそこら、ODN臭のする
待合室で本を読むくらいららら~♪ローレンス・ブロックの新刊面白いー♪だったのである。

が。

2号が診察室に入ったままいつまでも出てこんのだよね。

で、20分ほども待ったかな。

出てきた2号が言うには『傷のトコがね もう死んどるから
死んだ皮膚を切って捨てた方が治りが早いって言われてね。
そんでさ ミニ手術みたいなことされてね。傷ば切り取られた』とか
言うわけよ。

『そんでね「こういう感染症の進行から足を切断する事態に
陥る事もあるんですからね。明日も明後日も救急外来で診ますから
来て下さいよ」って言われた』と続いたのである・・・。

ワタクシの脳裏には映画「八甲田山」で吹雪の中立ちすくむ
北大路欣也さんの台詞「天は我々を見放した」が、こだましたのであった・・・。


これ以降、晩御飯記録&ボツ写真で猫漫画。


ささっちゃん部長





ささっちゃん部長





ささっちゃん部長





ささっちゃん部長





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2月1日~3日までの夕食と雪と 

2013/02/08
Fri. 19:57

20130208雪
本日、起きたら雪が舞っていたのである。それも猛烈に(汗。
(雪で真白になって写ってなかった(汗))



20130208雪
で、窓の外を見て呆然と佇んでおりましたら、目の前を二匹のゾンビが
ふらふら・チンカチンカと横切って行き
ゾンビたちは『わーーーー!真っ白やねー吹雪いてる!きれかねー』
『積もるやろか?』『道路脇は積もるやろうけど道路までは
積もらんっちゃない?』『凄いね―』などと歓声を上げていた。

20130208雪
バケツの水は凍っていた。





この二匹のゾンビは通院の為にワシに運転させることなどこれっぽっちも
頭にない模様で、舞う雪を見て喜んでいたのである・・・。



20130208雪

あ、ゾンビとは何のことぞと思われる方の為に説明すると
我が家には方足を負傷して歩けない馬鹿ゾンビと両足の膝関節をチタンに換えた
キカイダーゾンビがいるのである。

これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

1月30日~31日までの夕食と近況と猫と 

2013/02/07
Thu. 20:05

ささっちゃん部長&雲丹専務
ワタクシのベッドの足元で寝ているささっちゃん部長&雲丹専務。

ってか、足元以上の場所を使って寝ている巨猫ダンシーズである。

公称(?)9キロちょっとと6キロちょっとの猫が二匹もベッドに
乗っていたら、ワタクシの足を置く場所は無いので
わりと頻繁にベッドから足がニョキッっと飛び出した状態で寝ている飼い主1号である。




ささっちゃん部長&雲丹専務
二匹は毎晩、この場所で寝ている。

たまに、でいいから一人で寝てみたいなんて贅沢な願いなのかな。

これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

1月27日~29日までの夕食と猫漫画 

2013/02/05
Tue. 19:34

ささっちゃん部長



ささっちゃん部長




ささっちゃん部長




ささっちゃん部長


@其の壱

今から3~4日前に飼い主2号が(通称ちっちきちー)湯たんぽで
低温やけどしたんである。

そんで「湯たんぽで低温やけどやらアンタ、バカやないと?熱いとか
気付かんわけ?低温やけどやら、鈍い老人か乳幼児以外
ならんもんとおもっとったよ」と散々、馬鹿にして終わっていたのである。

2号の水ぶくれした傷のサイズは10円玉くらいのサイズで、箇所をガーゼで覆い
普通に生活していて「そろそろ治って来た。良い感じ」とか言ってたんだけど
本日の朝、2号が足を引き摺ってチンカチンカして歩いていたのである。

で「どうしたん?」っと問うと2号が大根足をぐぐっと持ち上げて
ワシに見せたんだけど~足の先が(指も含め)腫れ上がっていたのである。

どうしたん?それ。足の指が焼き明太子のごと腫れとるやんけっ」っと
ビックリして問うたワシに2号は「昨日、レンタルビデオば借りようと思って
歩いて行って、そんでそこからスーパーまで歩いて行っ、合わせて
7千歩ばっか歩いたんやけど、それで治りかけとった水ぶくれが破けたっちゃん。
でね 今日は腫れてからズキズキと痛いと」だと。

もう、ほんと正真正銘、真正の馬鹿ちんやろ?。

足を怪我しとる時くらい、歩かんで車ば使えばいいやんけ。

という事で、真正の障害者であるババ―と、真正の馬鹿ちんである2号と
二人して家の中をゾンビのようにゆらゆらと歩いている我が家である。

これより数日間、ワシ一人で賄いし、ババの通院の送迎を一人でする事になりそうなんである。

キーーーーーーーーーーーっ腹立つーーーーーーーーーっ。












@其の弐

案の定、ワシが一人で賄いして一人で後片付けせんとならん模様。

ちっくしょーーーーーーーーーーーーーーっ!。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

緊急更新(ゑ)病院で売ってはいけないもの 

2013/02/04
Mon. 14:38

本日、二度目の「痛み外来」の診察日だったので、朝9時から
病院に突撃し、まずバ様を病院の玄関前で車から降ろし
ワタクシは駐車場に車を入れ、病院の裏口から中へ入って
行ったんだけども・・・。

なんかさ、病院内が臭うんよね。

どこぞで嗅いだ事のある、不愉快な記憶を呼び覚ます様な
朝からは決して嗅ぎたくない、ましてや病院の待合室では
絶対に絶対に絶対に嗅ぎたくない嫌な臭いがするんだよね。

そんでね、「ノイローゼにでもなっているのかな?鼻炎の悪化で
鼻が詰まっているけどもひょっとして悪化して蓄膿発症?
そのせいで変な臭いがしているのかな?」とか思いつつ
その臭いを辿り麻薬探知犬の如くに病院内を臭いに導かれるまま
フラフラリと歩いて行ったその先にあったものは・・・
















病院内カフェ前に立っていたODNの幟
病院内のカフェ入口前に立っていたのは、ODNの幟・・・。





病院のような匂いに過敏になるような人が来る場所で
臭うような食いもんだすんじゃねーよ!バーローボケッカスッ


ハァハァハァ。

てかさ、こんなもん売るならさ、喫茶室に空気清浄機ぐらい置こうや、マジで。








ささっちゃん部長
という事で午後からもう1軒、病院に行くけども
それ以外は暇なのでもう一度更新出来たらいいな。(←あくまでも希望であって絶対ではない)


[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

20130123
1月22日 冷蔵庫清掃日でブリカマの塩焼き(刺身で食べたブリのカマ)
春雨の酢の物、味噌汁。


で、大変遅れましたけど(ごめんよ)我が家の春雨のサラダというか
酢の物はどうやっているかというと~

春雨の酢の物 合わせ酢
まず具材を用意しまする。

1.春雨は5分ほど茹でてます(袋には熱湯に浸せばOKと書いてあるけど
春雨って犬臭い臭いが(ゑ)する気がするので茹でてます。
茹でると臭いが消えるので。

2.人参やらエノキやらインゲンやら茹でるものは茹でておく。

3.ハム。またはチャーシューを切る。

4.乾燥キクラゲはぬるま湯に浸して20分ほど放置。
生のキクラゲなら5分ばっか茹でる(これも茹でないとなぜか犬臭い(爆))

5.玉子2個はほんのちょっと一つまみの塩と砂糖小さじ1弱を
入れて炒り玉子風にグチャグチャっと焼く。

で、調味料を用意。
春雨の酢の物 具材
酢を大さじ3・醤油大さじ3・砂糖大さじ1.5をボールに入れて
胡麻油を好みで垂らし、辛いのが好きだったらラー油をちびっと入れて
そんで良くかき混ぜる。

で、この中に先ほどの具材をががっと入れて混ぜて終わりなんだけど
茹でたものや水っぽい物はしっかりとキッチンペーパーで
水分を絞って入れるのがコツかな。

いつも具材を絞って同じ条件の物を入れていたら、もうちょっと甘い方が良いなとか
酸っぱい方が良いなとか分かって来ると思うので、そこからは好みで
足したり引いたりしてくださいませ。

ちなみに、通常のレシピならもうちょっと砂糖を入れると思うんだけど~
卵にちょっとだけ砂糖を入れておくと、舌に直接甘さが伝わって(?)
酢の甘さは抑え目でも、甘く感じまする。

よって、ワシは卵を甘くしている分だけ、酢の甘さを控えている次第で御座る。

そんでね、春雨って調味料を吸うんだよね。

だから春雨を多めに作る場合は、調味液も少し足した方がよいで御座る。

調味料の割合は「酢1対醤油1対砂糖0.5」なので増減し易いと思いまする。




20130123
拡大してもらったら分かりますけども、仕上げに炒り胡麻を
振り散らかしておりまする。

ラー油がピリリと効いてたらビールが進むでよ。むふふ❤。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

晴れて風もない絶好のお天気なのになぜか薄曇り 

2013/02/03
Sun. 15:48

ささっちゃん部長
暗い写真でごめん(汗。

じつはここ数日、アレルギー症状が酷くて薬を飲み続けているんだけど
飲むと眠くなってね。

そんでもって、だるくてだるくて廃人みたいになっちゃうのである。

なので、カメラには純正レンズを着け、シャッターを押しさえすれば
ピントが合うマニュアルフォーカスで撮っていたんだけど~
やっぱ猫を室内でフラッシュなしで撮れなくて~苦戦するんだよね。

という事で、今日はレンズを換えて、そんで日向ぼっこしていた
きなっちゃん社長を撮ってみたんだけど・・・

きなっちゃん社長
レンズを換えたからといって良い写真が撮れるわけじゃないのが
素人の悲しさでね。




きなっちゃん社長
そして、丸見えの・・・(謎。


で、きなっちゃんをパチパチ撮っていたら真後ろで「ガタッ」っと
音がするので振り返ったら・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2013-02