猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

ニャヲハタ社の会議は踊る(工場長で猫漫画) 

2013/04/30
Tue. 18:10

ささっちゃん部長
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

4月も残りあと3日だというのにまだご飯記録が14日までしか
書けてないので、本日 二回目の更新である。

夏休みの宿題も、いつも泣きそうな顔で最後の3日間くらいでやってたっけな。

これっぽっちも成長が無いな(汗。

20130415
4月15日 鰹のたたき。

というか刺身の皮目を焼いたやつ。家のガスコンロで焼くよ。

焼いた後の掃除が大変だけど(汗。



20130415
大根のサラダ。サラダは食べ放題で、小皿の中のはニャヲハタ社特製ポン酢。






20130415
かしわめし。

ご飯を炊く時に、鶏ガラスープを足したらビックリするほど美味しかった。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

チャーハン
27日昼 消費期限を1日超えたベーコンでチャーハン。

で、これを食べながら「ニンニクライスにすれば良かった。ちっきしょー」って
なったので・・・




お野菜ゴロゴロミートソース
28日昼 ミートソース。

ニンニクを大量に入れたいので平日は食べにくいし~何より
ニンニクいっぱいのスパゲッティーをババが嫌うのでね。




合挽き肉がありさえすれば(金持ちは牛肉オンリーでも)
家にある材料だけで簡単に出来るヤブレミートソースである。

今回使った材料はミンチ200g・人参・玉葱・エノキ・白マッシュルーム・グリンピース・フレッシュトマト・ニンニク。

それとトマトの缶詰1.5缶である。

味付けも塩だけでね、野菜の甘みと肉のうま味とトマトの酸味で充分美味しいよ。

あ、ローリエも使ったけど無けりゃ無いで良いしね。

麺に絡めてある緑はベランダのパセリである。

これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

4月8日~11日までの夕食と猫漫画と 

2013/04/27
Sat. 17:08

気候が良過ぎて猫が動かない(汗。

ので、寝顔で猫漫画。

ささっちゃん部長







ささっちゃん部長







ささっちゃん部長
苦しい(汗。

これ以降、溜まっている晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

4月5日~7日までの夕食 

2013/04/27
Sat. 00:17

20130405
4月5日 茹で鶏。

鶏ガラでとったスープを沸騰させすぐ火を消して、その中に鶏むね肉
を漬けるようにしてゆっくり加熱したものである。



20130405
他に玉子のブロッコリーサラダと玉子サラダ。

何が何でも米を食べんと気が済まんババが入院中でいなかったので
サンドイッチを晩御飯にしたのだった。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

4月1日~4日までの夕食 

2013/04/26
Fri. 20:25

20130401
4月1日 練習中の広島風お好み焼き。

試行錯誤しているのであるが、前回よりは上手に出来た気がする。

どこいら辺を試行錯誤しているのかというと・・・






20130401
解かり易いように~玉子 めくってみた(笑)。

分かるかな?。由緒正しき広島人に(?)倣い、焼きそばをソースで
味付けず、塩焼きにしたのである。

むふふふふ。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

4月のヤブレブランチ特集 

2013/04/23
Tue. 18:30

お昼間、家にいられる時は大抵、冷蔵庫にある残り物を調理して食べている。

昼ごはん
この日はすごく珍しいんだけど、白ごはんとみそ汁とやっこと高菜漬け。

味噌汁に入っている揚げは南関揚げだよ。






昼ごはん
カレースープと春野菜のサラダ。







昼ごはん
三つ葉うどん。






昼ごはん
野菜スープと玉子チャーハン。






パリパリヤキソバとビール
ババ―の入院中は野球を観ながら昼からビール飲んだりもした。

わっはっはっ。








@其の壱

今日は大隣が先発なのでたぶんきっと負ける。

なのでこの日記は予約投稿である。

負けたらエイクソで飲んじゃうもんで更新を忘れちゃうんだよね。








@其の弐

昨日のささっ君の工場長が意外や意外(?)好評だったので嬉しかった。

なんせ、あのマークを考えるのも時間掛かったんだよね(汗。

「ニャヲハタジャム」のラベルが見たいって言ってくれて有難う。

ちょっと待っててね(笑)。





ささっちゃん部長
猫漫画にする時を考えて猫を撮ると、バランスがね~。

難しいよ。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

3月29日~31日までの夕食 

2013/04/20
Sat. 18:09

20130329
3月29日 この揚げものは、豚の生姜焼き用の肉の中に
紫蘇と梅肉をクリリと巻いた物である。

切断面を撮れば良かったなと今頃(汗。


20130329
それと揚げチーズ。

これは珍しく(?)市販品でスペイン産だったっけ。

うちから歩いて30分くらいのトコにモスクが出来て(凄いよねw)
それから町に一気にアジアンな風貌の方が増えたのである。

たぶん北部Q州中のイスラム教徒が日曜日にやって来られていると
思うのだけど、そのお陰か?その辺のスーパーで不思議な輸入食材が
並ぶようになったのである。

なんだっけ、ハラル食品とかいうんだっけ?。

ん?待てよ。ハラル食品はユダヤ教だっけ?。こういう時、頭悪いから
出てこんよ(汗。

と、話がいつものようにそれたけど、イスラムの人も食べられるお墨付き食品が
売っていたりするのだった。























-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

3月25日~28日までの夕食 

2013/04/20
Sat. 17:26

あまりにも溜まっているので駆け足で晩御飯記録行くど(汗。

20130325
3月25日 ブリの刺身。




20130325
三つ葉とわけめのナムル。

ワケメだって 自分でウケたww。

ほか冷蔵庫の残り物を食べた。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

3月22日~24日までの夕食と猫と 

2013/04/17
Wed. 21:50

ささっちゃん部長
ささっ君がこんな顔しているのは・・・






ささっちゃん部長
飼い主1号が・・・







ささっちゃん部長
足でももぐり倒しているから。






ささっちゃん部長
でもね、わりと喜んでいるささっちゃんなのである。

これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

よその子で猫漫画&笹身検品部長のお勤め風景 

2013/04/16
Tue. 18:30

城南区様のお写真
こちら、某様宅のニャンコちゃんでお名前はちびちゃん。




城南区様のお写真
時々「ちっちきちー」と呼ばれているらしい(爆。




城南区様のお写真
頭頂部のたてシワに困惑が見えて笑えました(笑)。

有難う御座います❤。



是より↓、うちの子のボツ写真で猫漫画で御座る~。









ささっちゃん部長
あまりにも写りが悪いので、またも字を入れて誤魔化す猫絵日記で御座る。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

自分ちの猫のストックが無いので
とりあげた写真に(?)字を入れてお送りする猫漫画、お送りします。


これより↓はI様宅のニャンズ&保護ニャンズ。
20130414-1.jpg




20130414-2.jpg
サビちゃんと・・・




20130414-3.jpg
メイちゃん。


ちなみに↑3枚のうち 飼い猫は長毛ミケにゃんのサラちゃんだけで
さびちゃんと白黒にゃんは保護猫の預かりニャンです。

八王子で譲渡会も行われています


本日も譲渡会が開催されるそうです

譲渡会場情報
開催日:毎週日曜日午後3時45分から午後5時ごろまで
場所 : さくら動物病院待合室
    八王子市散田町3-16-23 鷹取ビル 1F

最寄り駅は西八王子駅です

お問い合わせ:080-5496-8838(午前10時から午後7時まで)






何が何でも純血種じゃなきゃダメって方もおられるとは思うけども
もしも、血統にこだわりがなかったり、命の重さに差はないのだと
思って下さる方がおられたら~
日本全国で里親募集をされている猫がいて、飼い主さんが現われるのを
待っている事を、ペットショップに向かう前に思い出してね。

まだ4月だけど春生まれの子猫が譲渡会に出て来始めるよ~。

猫飼わんかえーー。

っと、たまに真面目なこと書いたりするとお腹壊しちゃうかも(ゑゑゑ)。






では、お次は里親募集してあるトコから
引き取って下さっているネコ飼いさん宅のニャンズ写真をば。


16775345_1916294477_196large.jpg




20130414-4.jpg





20130414-5.jpg
黙って使ってゴメンね(笑)。

猫写真はまだあるので次回使わせて戴きます❤。











@其の壱

昼間に書いて夕方にアップするつもりだったんだけど(野球のことを
書き足してからね)八王子の譲渡会が本日も開催で
それも午後3時半からだと言うので取り急ぎアップする次第。

一匹でも、飼い主さんに出逢えますように。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

レモンマーマレードと猫のす巻き 

2013/04/13
Sat. 17:10

今日は快晴!なんだけど気分が晴れないのは鼻詰まっているから(汗。

黄砂の影響でアレルギー症状が酷くて昨日から頭まで痛いのである。

↑昨日、サボった言い訳である。


だもんで、極力 戸外に出る回数を控えているので~こんなもんを
作ってみたよ。


国産レモンのレモンジャム
戴き物の国産レモンを使ったれもんジャムである。

れもんって冷蔵庫に入れておくとすぐカビるけど、果汁だけ
絞っておくと果汁自体はカビないので(カビるのは皮)
冷蔵庫で保存できるんだよね。

それで、汁をしぼるわけだけども国産レモンなんだから皮が勿体ない。

捨てるのは惜しいけどお菓子は食べないから作る気がしないという事で
れもんマーマレードに変身させたのである。

れもん3個分で↑の1瓶とちょっとしか出来なかったんだけど~これが
酸っぱくてね、香も良くて個人的には大好きな味に仕上がったのである。

2号は酸っぱすぎて食べられないというけども~ま、大人の味ってことかな。

ワシは柑橘類の酸っぱいのが大好きでみかんも甘ったるいのは
普段から食べられない体質(?)、だからよっぽど酸っぱいのが
平気な方じゃないとダメなのかもしれんけど~~。

今回はペクチンをレモンから採らずに、リンゴの芯から採ったので
苦みも抑えられて爽やかなマーマレードになったよ。

(柑橘類の皮やタネからペクチンをとると猛烈に苦いんである。
で、このページを発見しやってみたよ)



苺ジャムとれもんジャム
パンにのっている黄色いジャムがレモンマーマレードである。

ちなみに、一緒に写っている苺ジャムは去年の春に仕込んだやつで1年経っている。

けどもぜんぜん大丈夫だよ。

一年超えても持つのか?実験のために1瓶を食べずに温存していたのである。

私が作っているジャムの糖度は45%~50%くらい。

で、瓶は必ず煮沸消毒し、瓶に中身を詰めた後は蒸すような状況にして
中の空気を抜き真空にするんだけど、この手法だと1年以上もつ模様である。



これ以降、我が家のニャンコ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

よその子で猫漫画part2(ゑ) 

2013/04/11
Thu. 22:24

自分ちの猫を撮る暇が無いので、強奪写真に字を入れてお届けする猫漫画(ゑ)。

ルナちゃん
猫ちゃんが困惑している表情が笑える。

主役はルナちゃんで御座る。




ルナちゃん





ルナちゃん





ルナちゃん





ルナちゃん








@其の壱

皆様、ティッシュと猫写真を送って下さって有難う。

どんな風に撮ってるおられのかな?と想像して笑えてますwww。







@其の弐

今日の鷹の相手はオリックスなんだけど
先発Pが1回で満塁ホームランをかまされ、既に5点も獲られているのである。

先発は大学出の新人なのに明石がエラーしてね。

それからガタガタガターーっと絵に描いたように崩れた先発である。

うっく。

今日負けたら4連敗。

最下位独走だよよよよよ。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

お友達がご入院されていて・・・・・何が辛いって
猫をももぐられんのがいちばん辛いだろうなぁ~~(汗。

ということで、バカバカしい猫漫画をボツ写真で一発。

ちょっとでも慰めになると良いな。サボらず頑張るけんね。

読み逃げ大歓迎。


ささっちゃん部長
注:チッチキチーというのは飼い主2号の呼び名で御座る。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ババが出て来ちゃったよよよ(ゑ) 

2013/04/11
Thu. 00:19

ささっちゃん部長
自分ちに猫が3匹もいるのに・・・






ささっちゃん部長
こんな写真しか・・・





ささっちゃん部長
撮れない。うっく。



よって、強奪写真でよその猫ちゃんで猫漫画(汗。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

よその子で猫漫画part1(ゑ) 

2013/04/08
Mon. 20:44

えっと、お友達が自分ちのニャンコちゃんに博多弁を
喋らせてやって欲しいというのでw泥棒写真で猫漫画。






サビちゃん
こちらサビちゃん。





サビちゃん
この二枚だけじゃさびしいので・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

火曜日にはババが娑婆に出て来てしまう。

ので・・・

昼からビール&パリパリヤキソバ
今日は昼ごはんを食べるのを2時まで待って、昼は
パリパリヤキソバを食べながらワシ一人で飲んだ。

野球中継を待って食べ始めたわけ。

美味かった。

で、500ccと350ccを空けてさぁ次何を飲もうかなと思ったら
素面の2号が「たいがいにせれよオラオラ」光線を発していたので・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

箱ティッシュと猫パート3(ボツ写真で猫漫画 

2013/04/05
Fri. 18:38

今日も負けそうやけん、早いトコ 更新しとこ。

ささっちゃん部長
昨日のこの場面からの続きの写真になるけど今日も写り悪いよーごめんよ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

箱ティッシュと猫パート2(ボツ写真で猫漫画 

2013/04/04
Thu. 18:35

先日、よそ様のニャンコちゃんとワンコちゃんのお写真を
黙ってことわけなく泥棒して来て(ゑ)ココで披露させて戴いたのだけど~
泥棒した日の日記(汗

その後もワタクシはいっしょけんめ 猫とチリシの箱を
並べて撮ろうと努力し続けているのである。

が・・・


きなっちゃん社長
なんか、巧く行かんでからね。





きなっちゃん社長
ってかさ・・・





きなっちゃん社長
非協力的、なんだよね。

と言う事で、飼い主2号が家にいる時を狙って・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

3月21日の夕食と最下位ホークスへの悪態を 

2013/04/03
Wed. 21:39

ささっちゃん部長&雲丹専務




ささっちゃん部長&雲丹専務





ささっちゃん部長&雲丹専務
@鷹愚痴其の壱

ホークスの順位は現在5位。

であるが最下位なのである。

オリックスと並んでいるんである。

ホークスの選手の給料の総額はセパ合わせてもトップクラスにいるのに
打率.218で防御率4.11・・・。

アマチュアに毛が生えたくらいしか給料を貰えない広島でも(ゑ)
打率275、防御率3.00。

良く考えてよ。打率.218ってことはさ。

みんな2日に1回しか打たんって事よ。

そしてくさ。

塁に走者のおる時に打順がキャッチャーに廻って来たら『代打松中』って
言うだけならワシでも采配出来るぞ。オラオラオラオラ





@鷹愚痴其の弐

1塁に向かってヘッドスライディングしたのと、立ったまま駆け抜けるのを
比べたならば、速度は何ら変わらんというのが、野球を観ている人には
一般常識になっていると思うのに、なぜ選手は
1塁にヘッドスライディングして見せるのか?。

これは、やる気を見せる為にチンカ●松中がよくやる小技だが、これを真似た
ちびっ子中村君がヘッドスライディングで手の小指を骨折し離脱となったのである。

たしか松中も、去年か一昨年か1塁へのヘッドスライディングで
指か腱を怪我して長期離脱してたんだよね。

ヘッドスライディングするのと駆け抜けるのと、速度がもしも
変わらないとしても、効果があるかないか分からん事のために
選手にリスクを背負わせるのはいかがなものかと思うよ。

もう、こんなバカみたいなことさせんめーや。

球団って会社やろ?。

そしたらリスクマネージメントするのが常識だよね。

選手は個人事業主だというのなら選手個人個人でリスクを負うべきか
否か、考えんとね。

毎年、意味のないプレーで怪我する若手が出て、ほんと観ていて悲しい。


中村君は、今年こそ1軍に定着してくれると喜んでたんだよ。

松中が「これが俺のプレースタイル」だと言うから
若手がやらんわけにはいかん状況なのを球団も解かってるだろうに
なんで禁止してやらんの。

1塁へのヘッドスライディングは全面禁止で良いんじゃないの?。

そんな事せなやる気を見せられんような選手は2軍にずっとおったらいいよ。

そして一番悪いのはマスコミ。

1塁へのヘッドスライディングを『執念を見せたナイスプレー』だとか言って
褒めるのは止めようや。

そんなこと 無責任に言ってさ。毎年 怪我人が出てさ、ヘドが出るよ。



これ以降、晩御飯記録。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

狩りに出た日 

2013/04/02
Tue. 22:57

バ様が23日に入院し25日に手術を受け入院中なので
夜はかなり時間が自由に使える我が家。

なので、夕飯の時間を気にしないで動けるってのは滅多にないので
飼い主2号に見舞いを任せ・・・

夏みかんの木
姉宅へ姉の留守を狙って(ゑゑゑ)夏みかん泥棒へ行って来たのである。

姉は留守だけど姉の義母がいるので家には入られるわけ。

で、家の裏にある高さ3メートルはある巨大な夏みかんの木から



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2013-04