2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

≫ EDIT

5月21日~22日までの夕食と猫漫画と

ささっちゃん部長

≫ Read More


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月18日~20日までの夕食と猫と

ささっちゃん部長





ささっちゃん部長
@其の壱

昨日から、低気圧の接近のせいかバ様の調子が悪くてね。

それで、手を取られているんだけど~~~つい梅を1キロ
買って来てしまったので、梅の作業に入らんといかん状況に。

で、忙しいとかいいつつおニューのラベルを作って
遊んだりして現実逃避していた飼い主1号である。








@其の弐

北部Q州は梅雨入りしたよよよ。







@其の参

昨日、雲丹ちゃんがシッコテロした現場を発見した。

完全にかわいていたので犯行は大潮だと思われる。クソ。




@其の四

雨が降り続くとささっちゃん部長があかちゃん帰りするのである。

彼は赤ちゃんの時、土砂降りの中で捨てられたという暗い過去を
持つ猫なので、雨が降ると不安な気分になるようで
飼い主1号が出掛けると『ゔや゙ーーーぃ、ゔや゙ーーーーぃ』と泣き
飼い主1号が帰ってくると『『あ゛~~~っあ゛~~~っ
まぁぁぁぁぁぁうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ』と絶叫。

離れんのである。




これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月15日~17日までの夕食と猫と

ささっちゃん部長
来週から梅雨入りするらしいQ州地方。




ささっちゃん部長
気が重いなぁ~そろそろ髪でも切ってくっかな。


これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月25日のヤブレブランチと猫と

先月だったかな。

とってもお高そうな紅茶を戴いたのである。

絶対に自分では買いそうにない高級感漂う紅茶でして
何と一緒に飲むか?と考えた時に「やっぱりスコーンだよね」と
思ったんだけど、週末の午前中はバ様の病院の送迎や(土曜ね)
美容室の送迎でドタバタするもんで延び延びになってたんだけど・・・。






本日やっと・・・
紅茶と手作りジャムと手作りスコーンと
スコーンを焼いて・・・





紅茶と手作りジャムと手作りスコーンと
ヤブレジャムで食べた。





紅茶と手作りジャムと手作りスコーンと
味が美味しかったのは勿論だけど、開封した瞬間から家中に
フルーツのような花のような心地よい香りがぱーーーっと
拡がって、幸せな週末の午後を過ごしたのだった。

わはは。


勿体ないからもう一杯飲んで(ゑ)今度はレモンジャムを
垂らして飲んでみようかな~そうしようそうしよう❤。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月12日~14日までの夕食

20130512
5月12日 烏賊のボイルしたやつと刺身こんにゃく。


20130512
ヤリイカのちびっ子は量が多かったので残りは煮付けた。

この日、普通に和食を食べる予定だったんだけど・・・


20130512
ババ―が急に「アタシ お寿司食べたい」とか言い出したもんで
お持ち帰り寿司に変更。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささっ君は遠距離恋愛中(ボツ写真で猫漫画

雲丹専務





雲丹専務

≫ Read More

| ボツ写真集 | 20:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月10日~11日までの夕食

20130510
5月10日 ブリの刺身。

いつか結界を超えアレルギーになるかも。

なんせ安いもんだから続くんよね。

他は

20130510
三つ葉とワカメノナムル。




20130510
紫蘇と大根。





ネコムライス
そして大好物の豆ごはん。

豆はこの時期に一年分を冷凍するよ。









≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月7日~8日までの夕食

ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャヲハタ操業日誌~昨日の続き

ささっちゃん部長
寝てばっかりの・・・





ささっちゃん部長
工場長。

これ以降、ニャヲハタ操業日誌です。

≫ Read More

| 保存食作り隊 | 17:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャヲハタ操業中につき更新が止まってました(ゑ日記風ことわけ

P5162463.jpg
16日木曜日の夕食後。まずは夏みかんの皮を剥き、身と皮に分け
皮の内側の白いわたの部分を包丁で削ぐ。





夏みかん

そんで、皮はこれでもかってくらい薄く切って、切った端から
水に放ち、その水の中で揉み洗い。

水を切ってまた水洗い。これを5回繰り返す。

ほんで、この皮を水に漬けたまま数時間置き、また水を変えるという
作業を何回か行うので作業は翌日に持ち越し。







≫ Read More

| 保存食作り隊 | 12:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スケアクロウをお供に、飼い主1号の1日(ゑ日記風

今日の猫写真は続きを読む、以降となりまする。






本日はバ様のペイン科受診の日なので朝から病院に突撃したんだけど
今日 やっと病院の売店から「ODN」の幟が消えていたのである。

ううう。長い長い責め苦だったよよよ。



で、本日の通院のお供はこれ。
130514_2.jpg
コナリーは3人称で書くことの多い作家なんだけど、この「スケアクロウ」の
前作に当たる『ザ・ポエット』は珍しく1人称で描かれているのである。

他の作品群とはちとスタイルの違う『ザ・ポエット』は
コナリーのターニングポイントとも言える作品で
私がマイクル・コナリーは現在のアメリカのミステリ作家の中で
5本の指に間違いなく入る作家だ
と確信した作品でもある。

で、その記念碑的作品の続編を買うのが遅くなり(汗)発売から
3カ月も経ってから読み始めている私をみなさまお許しください。

誰に謝っているのかって?(汗。





いつものように脱線しかかったけど(ゑ)本線に戻るとして
12時半頃だっけ、家に帰り付き、昼食休憩。

そんで今度は脚立ば持って30分ドライブし・・・
130514_1.jpg
蜜柑を狩りに。

夏蜜柑の木の右下の金網の奥にはウコッケイがいて
異様な臭気が漂う中をせっせせっせとみかん狩りに勤しんだのである。



狩って来た夏みかんは・・・
夏みかん
こんな感じ。


お土産にウコッケイの卵を10個貰い「生で食べるとが一番良いよ」と
言われたけど・・・ウコッケイって精が付くんだよね?。

精なんかつける必要ないのにさ。

どうやって食べようか?っと悩んでいる。



≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しい時ってもろもろと重なるよね~ららら(猫漫画

本日家に帰り着きましたら・・・

ささっちゃん部長






ささっちゃん部長
うちの姉の呼び名は(本人の知らないところでね)コワイコワイなんである。

猫に「こわいこわいが来るけん、隠れなさい」などという風に
使っている呼び名なのである。

≫ Read More

| ボツ写真集 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漬け汁が冷めるまでの・・・(緊急更新 工場長で猫漫画)

漬け物作業中なんだけど
沸騰させた漬け汁が冷めるのを待ってる間が暇なので緊急更新。

ささっちゃん部長


≫ Read More

| ボツ写真集 | 15:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立ち読みから漬けもの

ささっちゃん部長
@其の壱

先週の半ば頃だたっけな?。バ様を病院に連れて行ったんだけど
GW明けで凄い人で、駐車場に車を入れられんほど混んでいたのである。

で、仕方ないから病院の真向かいにある本屋に行き、料理本を
立ち読みしていたんだけど~そこに農家のお漬物とかなんたらいう本があって
その中に大根の醤油漬けの漬け方が載っていたんだよね。

でも分量の全てを覚えて帰って来られなかったから(ゑ)
いつものようにテキト―に(ゑゑゑ)
醤油・みりん・酢・砂糖・昆布で漬け汁を作り、その汁を沸騰させ~
それをまた冷まして、その中に大根を漬けるというのをやってたわけ。

味がどうなるか分からないから、太めだったけど大根を長さで5センチほど使い
(イチョウ切りにして)少量だけ漬けこんでたんよね。

で、翌日。味見したらまだ固い。

2日目。ちょっとそれっぽくなったけどまだ固いし大根が醤油を
吸っただけって感じで旨味ナシ状態。

で、3日目。

わりと良くなったけどまだまだ何かが足りないなって感じ。

ででで、4日目の朝。味見したら美味かったんである。

前日までただの生野菜だったのが、この日から漬物に変っていたのである。

そんで「わーーー!ちょっと醤油が強すぎるけどテケトーに
遣ってこれなら十分やけん。化学調味料なしやけん~うまうま」とか
言いながら味見して、そんで家を出たんだけど・・・。

その日の夕方、漬けものをおかずに白ごはんを食べようかと
思ったら、漬けもんがほぼ「0」」になっていたのである。

ま、もともと5センチ分しか無かったものを、毎日 味見して
食べてたんだから、残量はちょっとだったんだけどもさ。

それを、昼のおかずで食われちゃってて、数切れしか残ってなくてワシ 呆然。

漬けものって言っても漬けっぱなしじゃなくてね、漬けた大根を
翌日にざるに引き上げ、漬け汁を沸騰させ冷ましまた大根を
戻しといった具合に手間暇掛けたのに・・・一気に食いやがって。

ということで、歯の根が割れるほど歯を食いしばって気を取り直し・・・


自家製のお漬けもん1日目
2回目の挑戦の大根漬け1日目。

今度は、前回の漬け汁に柚子の皮と柚子の絞り汁を足してみた。


柚子の皮と果汁は去年の冬至に(12月22日か23日?)お風呂に入れるために
買った柚子の皮と果汁を絞って冷凍していたものである。

お風呂に入れるのは果汁を採った後の搾りかすを使うんである。

わはは。





自家製のお漬けもん2日目
これが2日目。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日負けたら5連敗で更新する意欲なし

ささっちゃん部長











ささっちゃん部長











ささっちゃん部長





@其の壱

ホークスが惨敗続きで夜が面白くないので(ニュースが観られない)
大根のお漬物を漬けてみた。

醤油漬けだけど~どんな出来かな。

大分のきっちょむ漬けをイメージしてみたんだけどどうなったやら。







@其の弐

本日、ひさびさに朝ご飯を食べたので(普段は食べない)
自作のジャムをパンに塗って食べたんだけど~わりあいと
上手い具合に苦みが抜けていて驚いた(ゑ)。

最初の味見だけはしたけど、それ以降 食べてなかったのである(汗。

いつか試行錯誤している工程をメモしなきゃだなぁ。

マーマレードの苦みを抜く方法が見つからずに
マーマレード作りから撤退されている方も多いだろうなぁ。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不機嫌な雲丹ちゃんと能天気なささっ君(ボツ写真で猫漫画

雲丹専務





雲丹専務

≫ Read More

| ボツ写真集 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月5日~6日までの夕食と貫禄のある猫と

ささっちゃん部長
自分のおシッポを手で持って・・・



ささっちゃん部長
毛繕いする、おかしなささっちゃん工場長。




ささっちゃん部長
貫禄があり過ぎて画面に収まらない(ゑ)。


これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月3日~4日までの夕食と工場長の休日

雲丹専務&ささっちゃん部長



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月30日~5月2日までの夕食と工場長の毛繕い

20130430
4月30日 茹でたヤリイカの赤ちゃんと一文字のぐるぐる。

ワケギを茹でで冷水に取ってからね、ワケギの根元部分に
葉をぐるぐると巻き付けるのである。

一文字のぐるぐるというのは熊本の呼び名で郷土料理なんだけど
肥後の細川藩の財政再建時に殿様が倹約令とかを出した時に
質素に酒の肴を用意しなきゃならんごとなって、それでこの料理が
出来たとか聞いた。

酒の肴に金を掛けるなんてというご時世に生まれたなんて面白いよね。

(一文字というのは葱の古い呼び名)

熊本の郷土料理に「からしれんこん」という
これまた地味なものがあるんだけど
たぶんきっと、派手に酒を呑めん境遇で生まれたのかな~むふふ。


20130430
豚バラの塩焼きとピーマン・キャベツ炒め。




一文字のぐるぐるも豚バラも・・・
20130430
自家製の梅干しを使って作った梅ソースで食べた。


梅干しをわりと一生懸命に漬けていた時期があるんだけど
その梅干しが群れになって(?)押入れの中にいるので
頑張って食べているんである。

一番古いのは7年?もっとかな?10年前くらいのがあるので
ここ1~2年は漬けてないのである。










20130431
31日 旭軒の餃子持ち帰り。

2号のお誕生日が昭和天皇誕生日で(古)、そのお祝いをしたんである。

野菜はいつものように山のように食べたけど写真を撮らんかった。











≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月28日~29日までの夕食とニャヲハタジャム試作品(猫漫画

本日、二回目の更新。

ささっちゃん部長






ささっちゃん部長






ささっちゃん部長
と、やり直しを言い渡されたニャヲハタ社のラベルは・・・




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月26日~27日までの夕食&ベランダ菜園

ささっちゃん部長
家庭内の事情で(?)猫を撮る暇がなくて(汗。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月23日~25日までの夕食と ちょっとだけ猫漫画

ごめんね ピントもあってないブレブレを使って(汗。
ささっちゃん部長




ささっちゃん部長




ささっちゃん部長
っと、ささっ君のおメメがまんまるになっているのは・・・

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月21日~22日までの夕食

ささっちゃん部長
頑張って写真を撮らんと使える写真がない(汗。

これ以降 晩御飯記録4月分。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ニャヲハタジャムのポスター決まる」工場長で猫漫画

ささっちゃん部長
5月に突入したけれども、4月の晩御飯の記録がまだ10日分も
溜まっているのである。


≫ Read More

| ボツ写真集 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月18日~20日までの夕食

ささっちゃん部長
猫が寝てばっかりで写真が撮られんで苦戦中。




ささっちゃん部長
今日は晩御飯を買って来て終わらせるので、飲みすぎなければ(ゑ)
もう一回 更新したいなぁ~あくまでも努力目標であって宣言ではない。




これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月