2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

≫ EDIT

珍しく(?)疲れ果てて沈み込む日

大抵、晩飯食って酒かっ喰らってたら笑える気分になるお気楽な性質だけど
今日はなぜか自分の境遇というか、逃げられない環境に嫌気がさしてね。

今日は飲んで寝て、明日また浮上出来たらいいな。


ささっちゃん部長
スツールの下にたまたま入ったささっ君を・・・





ささっちゃん部長
家族全員が「かーーわいーーー」「雨宿りですかーーー」などと
褒め称えたものだから・・・




ささっちゃん部長
構われたい時にイスの下に入って、誰か通るのを待つささっちゃん。





イスのカバーでも編むかな・・・。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 00:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨時は忙しい保存食作り、新生姜編&猫

えっと、27日からバ様が未亡人旅行会に旅立たれまして
昨日は夕方から、メシの準備をしながら飲むという
素敵なことなどやっておりましたもので更新をサボりました(汗。

ババは2泊3日なので本日もババ不在、故に
どんちゃんどんちゃん行く予定だったんだけど・・・
姉がバ様に電話をかけて来て「明日の午前中なら家におるけん
胡蝶蘭とかバラとかあるけん取りに来い」だと・・・。

ちゅーことで、明日は朝からドライブに出らんといかんので
のむ量は制限されるけども、とりあえず負けにゃいちゅよいこころで
どんちゃんどんちゃん 行く予定。
ささっちゃん部長
ささっちゃん部長が・・・




ささっちゃん部長
これで分かるかなぁ。




ささっちゃん部長
随分と痩せてね。自身のチンチンをセルフグルーミング出来るように
なっていたんである。

去年と今年と、ババ―の度重なる入院でささっ君のダイエットが
わりと巧く行ったという、その成果である。




猫漫画を待って下さって有難う御座います。

週末に頑張るけん許してね。(っと、ことわけをば)

皆様のお家のジジババもご旅行に(せめて二泊三日で)
出て行かれますように~なむなむ。




これ以降、保存食作りの記録。

≫ Read More

| 保存食作り隊 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ工場長

ささっちゃん部長





ささっちゃん部長





ささっちゃん部長
飼い主の汚い足と紳士用ステテコが写っていてすんません(汗。

ニャヲハタ新製品の詳細は明日。

疲れました。

エラーで負けるしね・・・。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月19日~20日までの夕食と猫と

ささっちゃん部長
猫写真枯渇(汗。

ホークス逆転負けで気合もナシ。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての李(すもも)ジャム作り記録&猫

えっと、ジャム作りを記すのは記録のためであって、万人に向けたレシピでは
ありませんので~ワタクシと同じように四苦八苦されている方の
参考になれば良いなという程度です(汗。

記録は「続きを読む」から。




ささっちゃん部長







ささっちゃん部長





ささっちゃん部長

≫ Read More

| 保存食作り隊 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うー兄ちゃんのガールフレンドは(ボツ写真で猫漫画

ささっちゃん部長

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャヲハタ工場記録 梅酒の梅で梅ジャム作り

ニャヲハタマーク

梅酒の梅で梅ジャムのレシピと工程は、続きを読むから。

ささっちゃん部長
今日もどんよりと曇っていて・・・


ささっちゃん部長
猫撮影出来ず無念。

今日はこがしこで勘弁してね。

≫ Read More

| 保存食作り隊 | 19:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月16日~18日までの夕食と猫

ささっちゃん部長
4日もボケーーって叫んでないから・・・




ささっちゃん部長
絶不調(ゑゑゑ)。


野球が中止になりませんように(南無。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月14日~15日までの夕食&猫

ささっちゃん部長
梅雨入りしてから・・・







ささっちゃん部長
暑いんだけど・・・








ささっちゃん部長
張り付いて離れないささっちゃん工場長である。



飼い主の汚い足が写っとってごめんやけん。

これば使わなならんぐらい深刻な猫写真不足なのである。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんより天気とどんより気分を吹き飛ばしたく~猫漫画の日

ささっちゃん部長
今日は晩御飯記録を書いてテケトーに終わるつもりだったけど
大雨が降っていて気分が重いので~過去に撮ったボツ写真で猫漫画。



≫ Read More

| ボツ写真集 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月12日~13日までの夕食と猫と

雲丹専務
今日は台風が来る前の準備でベランダ清掃をやってたもんで
撮影出来ず~これ一枚でごめん。

これ以降、貧乏人の晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てったいしゅる ゆーきも ひつようやけん(byこうじょうちょう)

ささっちゃん部長

≫ Read More

| ボツ写真集 | 18:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホークスのダレた試合に呆れ保存食作りの日

ベランダのクレソンがね、わっさわっさと茂っとるわけ。

で、クレソンといえば合うのは牛、なんてったって牛なので
ちょっと遠くのスーパーまで買い出しに行ったんだけど・・・






大人買いとまと
大人買い。


大人買いとまと
あまりに安かったので箱で購入。

いくら毎晩、食べているとはいってもこれは簡単に
消費出来んので・・・



脱気処理中のトマトソース
トマト5個を使ってトマトソースにした。

↑の写真は脱気処理をしている最中の物で、熱湯で煮沸消毒した瓶に
アツアツのソースを詰め、更に蒸して中の空気を追い出し
真空にしているんだけど、この処理を行っていると
3カ月は楽勝でカビないのである。


作り方は~
まずトマトを湯剥きしてざく切りにしておく。
冷たいフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ
ごくごく弱火で加熱。

ニンニクから細かい泡が出てきたらみじん切りにしたタマネギを
一個分投入しゆっくり炒め~そこにトマトを入れて炒め~
ローリエを加えて蓋をして弱火で10分ほど煮る。

で、今度は火力をちょっと上げて絶えずかき混ぜながら
煮詰めて行き、パセリのみじん切り(あればバジル)を入れ
塩で味付けし、煮詰まってきたら出来上がり。

で、これをフープロでが――――っとやって瓶に詰めるんだけど。







りんごと玉葱のソース
折角フープロを出して来たので、ついでにりんごと玉葱の
お肉用のソースを作ってみた。

(リンゴはジョナゴールド)

これは玉葱をオリーブオイルで炒めそこに小さく切り刻んだ
リンゴを入れて、ジャムを作る要領で煮込んで行ったものである。


味付けは酢と塩と隠し味で薄口しょうゆを入れただけ。

だけど玉葱とリンゴの甘さがあるよ。

そんで、ジャムっぽく出来上ったらフードプロセッサーで
が―――――っとやって終わり。


まだ食べてないから味は何ともいえないけどね。

なんでこんな事をやってみたのかというと・・・



戴き物のステーキソース
こちらのソースが凄く美味しかったもんだから、まったく
同じ物を作るのは無理だろうけど近いものが出来ないかなと
試してみたかったのである。

むふふふふ。

食いしん坊の貧乏人は何でも模倣してみるよ。





で、今日の仕事はこれで終わらず・・・

≫ Read More

| 保存食作り隊 | 19:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月10日~11日までの夕食と猫とベランダと

雲丹専務
抜け毛が酷いもんだから週に3回はシーツを交換しているんだけど・・・







ささっちゃん部長
シーツの中に入りたい馬鹿猫が・・・






ささっちゃん部長
乱入して来るので・・・






ささっちゃん部長
ただシーツを換えるという仕事に、30分も時間を取られるのである。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 16:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工場長の休日(猫漫画

(撮影日は9日の日曜日)
最近、外出から戻っても猫の出迎えが無い日が多くて、そんで
何処にいるのかな~とか思いつつ、着替えのために自室に入ると・・・。






ささっちゃん部長
ベッドの上で寝ていたりするのである。






ささっちゃん部長
ワシの部屋は北側にあるのでこれからの時期、猫に人気のスポットと
なるのである。



≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 17:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月8日~9日までの夕食と工場長の幼少時代

皆さん、信じられないかもしれんけども、うちのささっ君ね。

生後6カ月で体重が5キロに達した頃に血液検査をして
「やせ気味だからもうちょっと
食べさせても良いよ」と獣医師に言われたのである。


その当時をお見せすると・・・


ささっちゃん部長
ささっちゃん部長、生後6カ月で5キロ当時の写真。








ささっちゃん部長
こうやってみると、雲丹ちゃんも標準を超えて大きいのが
解かるよね?。







ささっちゃん部長
寝姿もほっそり。






ささっちゃん部長
そして、今日気付いたけど・・・猫も太ると皮が伸びる?のか
水玉模様がこの当時は濃いよね(汗。


これ以降、晩御飯記録。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月6日~7日までの夕食

ささっちゃん部長
2008年のささっちゃん部長。





ささっちゃん部長
2009年のささっちゃん部長。







ささっちゃん部長
映画鑑賞を邪魔する2010年のマツコ・デラックスささっちゃん部長。


このように、彼はいつだってエラソーなのである。















ささっちゃん部長
ちなみに おまけの画像。




山口地方から『きゃーーーーーー』って悲鳴が聞こえる
気がするけど、気のせいだと思う?(笑)>梅ちゃん

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅干しとジャムとペクチンの関係について&猫

ささっちゃん部長
料理に、というか保存食作りに興味のない方には
これっぽっちも面白くないネタだろうから



ささっちゃん部長
読み飛ばして下さいませ。

最下部に猫写真、2枚あります。

≫ Read More

| 保存食作り隊 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指折り数える飼い主と猫

ささっちゃん部長&雲丹専務





ささっちゃん部長&雲丹専務





雲丹専務





ささっちゃん部長
まだ2週間以上先の事なんだけど、バ様が不在の時に何を食べるか?が
ワシら1号2号が顔を合わせた時の会話の中心になるんである。

ささっ君と雲丹ちゃんは魚を期待しているんだろうなぁ。

わはは。






≫ Read More

| ボツ写真集 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5~6月のヤブレブランチとテレビを観る猫と

きなみちゃんに「岩合さんば観るよ―こっちこんでいいとね?」と
声を掛けてから録画番組を観始めるんだけど・・・

きなっちゃん社長
すぐやって来てね・・・






きなっちゃん社長
飼い主と一緒に番組のほぼ全部をね 
こうやって観ているきなっちゃん社長である。

きなみちゃんが喜ぶので消さずに保存しているのだった。

これ以降、ヤブレブランチ記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 13:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月4日~5日までの夕食と猫写真と

ささっちゃん部長
お世辞にも美形とは言い難いささっ君工場長だけど・・・




ささっちゃん部長
寝ているだけで笑いをくれる猫なので、貴重な猫員なのである。




これ以降、竜にやられる前に早めの更新で晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月1日~3日までの夕食(お魚祭り)

雲丹専務
すでに、すだれを掛けている北部Q州地方。





雲丹専務
猫写真が無いので晩御飯記録(汗。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月29日~31日までの夕食

ささっちゃん部長
風の通り道に落ちている、ささみの開き。



ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月26日~28日までの夕食と猫漫画と

ささっちゃん部長
撮影は2日の日曜日。





ささっちゃん部長




ささっちゃん部長





ささっちゃん部長
日曜の昼、ばーさんはささっ君のおケツを見ながら
昼ごはんを食べていた。

ちなみにババは未亡人旅行会の前に必ず突入するダイエットに入っていて
昼は豆腐とトマト以外は食べてないのだった。







@其の壱

↑でバーさんが使っている箸ね「トルネード箸」とかいう業者さん向けで売られている(?)箸でね。

トルネード箸
子どもとか握力の弱い人に良いと書いてあったので試しに
買って来たら~これを使わせ始めてからさ
バーさんが箸でつまんだ食材を落とす回数が激減したのである。

年寄りを抱えておられる方~これ普通の滑り止めの付いたのより有効だよ。

私は完全なる左利きで、故に右手の握力が弱いんだけど
箸は右で持つのだよね。

だもんだから、食事中に指が疲れて
箸を持つのが嫌になる時があるんだけど、これを使い始めて
わりとマシになった気がするんだよね。

ババ―もね、これを使わせる前は漆塗りの立派な箸をエラソーに
使っていたんだけど(?)これを持たせてから漆塗りの箸を
使うって言わなくなったから、本人も楽になったんだろうと思うよ。

子供ならボロボロ落としても可愛いけど、年寄りが
ボロボロ落としながら食べているのは見ていて辛いもんね。



(ワシは右利きの人と並んで食べる時、肘がぶつかるからと強制された。
これは字を間違って強制と書いているんじゃないよ。
左利きの矯正は強制だと思っているからあえて書いてんの。)




ということで、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

M&Aに怯えるささっ君(泥棒写真で猫漫画)

えっと、まずはニャヲハタ社をご存じない方は
ニャヲハタ社起業の経緯


ささっちゃん部長




ルナちゃん
こちら、ささっ君のガールフレンドのルナちゃん。

ホリキタマキちゃん似の美女である。




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月23日~25日までの夕食と2013年の梅仕事と猫動画

2013年梅仕事
2013年の梅仕事は梅味噌。

使っているのは味噌・砂糖と梅だけというシンプルな味なんけど
それ故に飽きんでね。

1年間、楽しめるのでこの時期は必ず作るよ。

今年の梅も福岡県八女産でキロ280円。

雨の日の土曜日に買い物に行くと格安の梅が見つかるよ。わはは。

作り方は2008年に梅仕事という題名でアップしているので
ブログ内検索してくれろ。





2013年梅仕事
これが仕込んだ初日で・・・








2013年梅仕事
これが翌日。


ちなみに横に並んでいるピンクの愛らしい瓶はウォッカで
グリーンの愛らしい瓶はバーボンである。

わはは。



これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月