2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

≫ EDIT

7月26日~27日までの夕食

28日に書いていたのにアップするのを忘れてた(汗。

ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。


≫ Read More


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの猫の「さわるとよろこぶ場所、よろこばない場所」

この記事を読んでうちの猫だったらどうだろう?とやってみた。






ささっちゃん部長





ささっちゃん部長





ささっちゃん部長
ささっ君はどうも犬に近いらしい・・・。






じゃ、お次は雲丹ちゃんで・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月24日~25日の夕食と猫と

お友達が葉っぱのサラダを食べていらっしゃるのをお写真で拝見し
ニャロメーーワシも食いたいぜーーな気分になったので
午前中から近所のスーパーに突撃し・・・


レタス100円
本日の広告の品長野産レタス100円を購入。

フードマイレージを無視してごめんなさい(汗。

ほんで、枝豆も撮ろうと思ったら・・・

枝豆300円
枝豆300円。





ささっちゃん部長
カメラが出たら飛んでくるんだよね・・・。





@其の壱

雨が全く降らないと25日に書いたら26日早朝に土砂降りの雨が降ったのである。

ほんでね、ホークスがあまりにも不甲斐ないのでボケのカスの悪態を吐いたら
吐いた翌日は勝つのである。

ふっしぎ~。

雨のお陰で野菜の値段が落ち着いてくれるといいな。




ホークスはもうこのまま最下位で良い。

秋山さんとヘナチョココーチ陣の一掃を夢見てるから。

初回、相手の投手がストライクが入らんで四苦八苦しているというのに
簡単にバントで攻めて、相手にアウト一個やってね、そんでもって
半分の確率でバント失敗とかいう
相手チームが喜ぶような野球は見たむないんじゃ、ボケッ。

そんでもって大差で負けとる時にベンチで笑うな、カスッ。(←大多数の選手)

「先発が責任回数投げられない」などと全責任を投手に
おっかぶせるような野球なら、監督は要らんのじゃ。

「今日のグラウンドは固かった」などと一試合4つのエラーを
グラウンドのせいにするなっ。

高校野球行って守備ば習ってこいっ。

ハァハァハァ。










血圧が上がったのでこれ以降、晩御飯記録。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月23日の夕食と野菜の値段と

鷹が負けると更新する気が無くなるので予約投稿で御座る。
              (書いているのは25日)




北部Q州は、というかQ州全域でね、梅雨明けから雨が降ってないのである。

からっからに乾いているのである。

で、雨が降らないといくら田舎とはいえ野菜が高騰するわけで、葉物野菜なんかは
倍か3倍かってほどまで跳ね上がっているんよね。

だから葉野菜は食べない。

けど茄子やトマトやキュウリまで高いからこんな時は、大分県の
アンテナショップに行きまして(西鉄香椎駅の横にあるよ)


ゴーヤ
ゴーヤ3本100円。





かぼちゃ
かぼちゃ120円。





P7234154.jpg
とうきび5本で380円。





これは一度には食べ切れんので・・・


とうきび
茹でてジップロックで冷凍する。





長茄子
あとは長茄子150円。

北部Q州地方ではこういう風な長茄子が多く流通していて
博多長茄子という名で出廻っているのである。

40センチ前後あるよ。

あと有名なのは肥後の赤茄子とか久留米長茄子とかね、種類もいろいろあるよ。

肥後の赤茄子も美味しくてグラタンに向くんだけど~最近あんまり見ないね。

関東方面に行ってる?のかな。






香椎駅まで車で10分ほどのトコにある病院のペイン科に
バ様が通院しているので暇つぶしに毎週、行っててね、野菜を山と買ってくよ。



あとは

みょうが100円×2
甘酢漬けしようと思って茗荷買って来た。







これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月22日の夕食と猫と

滅多に食べない朝ご飯をカメラに収めようと思ったら・・・








ささっちゃん部長








ささっちゃん部長
襲われた・・・。


これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月20日~21日までの夕食と猫と

ささっちゃん部長
通路に落ちている猫、ささっちゃん。







ささっちゃん部長


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月18日~19日までの夕食と猫と

雲丹専務
ワシら1号2号が映画を観始めると、冷蔵庫そばの
この椅子に座っておねんねしている雲丹ちゃん。





雲丹専務
1号2号はこの椅子のそばの冷蔵庫に頻繁に行き、この椅子の横を通って
トイレへ行くんだけど~その行き帰りで雲丹ちゃんをグリグリグリっと
ももぐって通っていたら、彼はももぐられたいのか
夜9時前くらいになるとこの椅子に寝るようになったのだった。







雲丹専務
見かけによらず(?)甘えん坊で、うちの猫の誰よりも
ももぐられたい猫なんである。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月16日~17日までの夕食

麦茶
この麦茶飲むと、他の麦茶は飲めんってくらい昔懐かしい味(笑)。


これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷房が入るまで無理

雲丹専務
あっちむいても・・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月14日~15日までの夕食と おっさんのような猫と

ささっちゃん部長
或る日のささっ君は・・・




ささっちゃん部長
こんな感じ。






ささっちゃん部長
また或る日のささっ君は・・・





ささっちゃん部長
こんな感じ。

本日、北部Q州地方は36℃超え~ららら~~~♫。

これ以降、晩御飯記録。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月7月のヤブレブランチ特集と猫と

本日は6月7月のヤブレブランチ特集、で御座る。

こんな事をする時はネタ切れの時だとバレているだろうけども(汗。



青梗菜のパスタ
或る日は茄子とチンゲン菜のパスタ。

お友達が食べておられるのを観てね、美味しそうだったので真似してみた。






カレースープとサンドイッチの具
或る日はカレースープとサンドイッチの具。

ハムは切り落としで広告の品である。わはは。













≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月11日~13日までの夕食と猫と

負けたら更新する意欲が消えるので、今日は早めに更新。
ささっちゃん部長
通路に落ちているささっちゃん。





ささっちゃん部長
冷蔵庫の冷たい感を楽しんでいるらしい。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 12:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月9日~10日までの夕食と工場長通信と(猫漫画

20130709
7月9日 ローストビーフ。

豪州産のボロ肉でやっているので肉代は600円弱?である。

皿は30センチ強の特大皿。




20130709
野菜はブロッコリーとサニーレタス。







≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月6日~8日までの夕食と猫と

土日でベランダに簾を設置したんだけど、気温34℃越えの中
ベランダで作業をしたので汗がダラダラリで、両ヒジと首に
アセモが出来ている飼い主1号。

なので、家に帰りついたら一刻も早く風呂に入って着替えたいんだけど・・・


ささっちゃん部長
通路には猫が・・・





ささっちゃん部長
ボテボテと落ちていて・・・





ささっちゃん部長
なんだかなぁ~。





ささっちゃん部長
皆様、熱中症にはお気を付け下さいね。


これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月3日~5日までの夕食とニャヲハタ工場長出張に出る?(猫漫画

ブログを開始した頃から毎日の更新を目標にしていて
それで、ネタが無くて行き詰った時に苦肉の策として
溺れる者が掴んだものがボツ写真で、それに字を入れて猫漫画にしてみたのが
最初だったんだけど~なぜか最近はその溺死寸前猫漫画(?)を
楽しみにして下さる方もチラホラおられて、世の中って不思議だよね(ゑ)。

っと、とりとめもなく今日もボツ写真に字を入れて猫漫画です。


ミルミキサー
ささっ君が言っているのはミルミキサーのことなんだけども・・・



ささっちゃん部長

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月1日~2日までの夕食と暑苦しい二人

ささっちゃん部長
ささっちゃんが箱の中で目をまん丸にしているのは・・・







ささっちゃん部長
飼い主2号が・・・









ささっちゃん部長
いっしょけんめー猫じゃらしを降っているから。







ささっちゃん部長
外気温34℃、室温33℃である。

ハッキリいって両者とも凄いと思う。


これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月27日~30日までの夕食と猫と

ささっちゃん部長

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミステリファンへ業務連絡とクロネコに乗りたい工場長(猫漫画

@本日の猫漫画は下部からで、其の壱は同胞に向け(?)業務連絡

冬のフロスト<上> (創元推理文庫)冬のフロスト<上> (創元推理文庫)
(2013/06/28)
R・D・ウィングフィールド

商品詳細を見る



フロスト出てます。

いつ帰ってくるのかと指折り数え、待っても待っても出らんで
あまりにも遅いから、悲しみが怒りに変わり
あの人は(作者ね)「もう死んだんだ」と
心から消し去ろうとした頃・・・出るんだよね。







冬のフロスト<下> (創元推理文庫)冬のフロスト<下> (創元推理文庫)
(2013/06/28)
R・D・ウィングフィールド

商品詳細を見る



そういえばピーター・ラヴゼイのピーター・ダイヤモンド警視シリーズはどうなったんだろう?。












ちなみに私が今日から読むのは・・・
フリーファイア (講談社文庫)フリーファイア (講談社文庫)
(2013/06/14)
シー.ジェイ・ボックス

商品詳細を見る

これ以降、長い猫漫画です(汗。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 17:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車の避難を考えながら~猫漫画作ってる場合?(汗

きなっちゃん社長
見合い写真を見て貰わんことには話が進まんので、説得の後・・・




きなっちゃん社長






きなみちゃんのお見合いが猫漫画になった経緯はこちらw

≫ Read More

| ボツ写真集 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月24日~26日までの夕食

P6253470.jpg
ささっ君が・・・




P6253472.jpg
気になっているのは・・・






P6263484.jpg
トースト。

焼いたパンが好きでね(汗。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲリラ豪雨で怯える北部Q州

えっと、お返事を放置していてごめんなさいっとまずはコトワケを入れつつ。



本日、北部Q州は大雨が降っていて、一時「ゲリラ豪雨」状態だったんだけど
夕方の時点では雨が止み、なんとなく空が明るくなったような
気さえしているんだけど・・・
ここ市内以外の場所では1時間に70~80ミリというほどの激しい雨が降っていて
新幹線は一時 運行をストップし、テレビでは一部に避難警報を
発しているほどの状況なんである。

ココで悩むのは車・・・である。

夜中に浸水被害が起こった場合に備えて飲まないという選択肢は
1号2号には無いので(ゑゑゑ)今のトコ全く大丈夫そうだけど
早めに避難させておいた方が良いのか悩んでいる現在である。

ささっちゃん部長
暑がっているささっちゃん工場長を見て・・・





ささっちゃん部長
笑っている場合じゃない気がする・・・。



其の弐はきなみちゃん。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 17:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月21日~23日までの夕食と猫と

えー、飼い主1号は気分が下がってくるとよく料理に逃げる。

一心不乱に(?)みかんの皮を刻んだり、梅のポッチを取ったり
ジャムを煮詰めたり、フープロを「ガーーーーーーー」って
言わせたりしていると呼吸が落ち着いてくる(???)のだった。

で、先日もアップしたこの写真は・・・
即席しば漬け制作中
キュウリと茄子を刻んでジップロックに入れ、野菜の重さの2%~3%の塩を
入れ、モミモミしたのち、冷蔵の中で重しを掛けておいたものである。

重しは、ビールかビールかビールか日本酒である(ゑゑゑ)。


で、塩をして2日後くらいになると・・・
即席しば漬け制作中
ジップロックの中は野菜から出た水でいっぱいなのでこれを絞り・・・






即席しば漬け
今度は赤梅酢に漬けるんだけど、これもジップロックで行う。

そんで三日後くらいに引き上げると・・・

即席しば漬け
こんな感じ。

キュウリと茄子でやったけども、他に茗荷や生姜なんかも合うよ。






ちょっと低迷気味なので猫漫画は今しばらくお待ちください(汗。

きなっちゃん社長
きなみちゃんの写真を撮ろうとしているんだけど、雨の日に逆光で
黒猫を撮るなんて、ワシには無理(涙。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月