2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

≫ EDIT

9月27日~28日までの夕食と猫と

ささっちゃん部長
ささっ君がいつになく・・・






ささっちゃん部長
思いつめた表情をしているのは・・・






ささっちゃん部長
目の前に飼い主2号のお昼ごはんがあって、襲おうか止めようか
悩んでいたから。

この後、ささっちゃんは2号のパンをねぶり倒していたが2号は知らない。

知らぬが仏なり。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八王子市「猫の里親募集情報・本日9月29日日曜日譲渡会開催」予定(拡散希望

里親募集中 猫


八王子市で毎週日曜日に保護猫の里親募集が行われています。



里親募集中 猫

沢山の猫たちが、沢山の善意に支えられて「一生いっしょに暮らして下さる家族」探しをしています。





里親募集中 猫
この記事が「猫を飼いたい」と思ってある方の目に留まり・・・



里親募集中 猫
一匹でも多くの猫にご縁が繋がればと思い、拡散希望です。







里親募集中 猫
アップしているお写真はお友達が撮られたものです。






里親募集中 猫
純血種も雑種も、猫に違いはありません。






里親募集中 猫
逆に、日本猫の方が遺伝病なども少なく、飼い易い場合が多いです。








里親募集中 猫
この子たちの運命の人が・・・







里親募集中 猫
この子たちにめぐり逢えますように、拡散をお願い致します。







里親募集中 猫
家族が見つかりますように。






八王子 ねこのおうち探し





譲渡会場情報

開催日:毎週日曜日午後3時30分から午後6時ごろまで

場所 : さくら動物病院待合室     
八王子市散田町3-16-23 鷹取ビル 1F
お問い合わせ:080-5496-8838(午前10時から午後7時まで)

譲渡に関しては 完全室内飼い 時期が来たら去勢避妊手術の実施
ペット可の住環境 ご高齢のかた未成年のかたの場合は、同居のご家族の
同意を確認させてください。

 実際に猫が生活する家にお届け (独居の場合はお断りすることがあります) などの、諸条件がありますが 保護した猫と飼い主さんが「幸せに暮らすため」と ご理解いただければありがたいです。最寄り駅は西八王子駅です お車の場合はコインパーキングをご利用ください 動物病院さんは場所をご提供いただくだけなので 譲渡会や里親探しのご相談には関与していません。





大きな地図で見る

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 02:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

純血種アメリカンカールの「ジョゼ君」八王子市で里親募集中(拡散希望

里親募集中アメリカンカールのジョゼ君
迷い猫だったカール君(仮名)の飼い主さんが見つかったとご報告申し上げたんですが・・・









里親募集中アメリカンカールのジョゼ君

実はワケありの子だったのですよね。






里親募集中アメリカンカールのジョゼ君
「カール君の迷子ポスター」





カール君改めジョゼ君の元飼い主さんは、高齢で入退院を繰り返しておられて、脱走したジョゼ君の飼い主だと名乗りは上げて下さったのだけど、飼育の継続は出来ないという事で、ジョゼ君は今も保護主さんのもとで保護されている状態なんですよね。




里親募集中アメリカンカールのジョゼ君
で、八王子市での猫の譲渡会に明日の日曜日、ジョゼ君も参加します

まだ5歳のジョゼ君に新しいお家を探してあげたいので、ぜひこの記事の拡散をお願い致します。

一匹で飼われていたジョゼ君は他の猫が苦手なんだけど、保護主さんのもとで他の猫とのお付き合いもいっしょうめんめい練習中です。


譲渡会には沢山の猫たちが参加します


譲渡会場情報

開催日:毎週日曜日午後3時30分から午後6時ごろまで

場所 : さくら動物病院待合室     
八王子市散田町3-16-23 鷹取ビル 1F
お問い合わせ:080-5496-8838(午前10時から午後7時まで)

譲渡に関しては 完全室内飼い 時期が来たら去勢避妊手術の実施
ペット可の住環境 ご高齢のかた未成年のかたの場合は、同居のご家族の
同意を確認させてください。

 実際に猫が生活する家にお届け (独居の場合はお断りすることがあります) などの、諸条件がありますが 保護した猫と飼い主さんが「幸せに暮らすため」と ご理解いただければありがたいです。最寄り駅は西八王子駅です お車の場合はコインパーキングをご利用ください 動物病院さんは場所をご提供いただくだけなので 譲渡会や里親探しのご相談には関与していません。




大きな地図で見る

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤブレブランチと猫と

ささっちゃん部長
きっと・・・



ささっちゃん部長
解説は要らない・・・




ささっちゃん部長
ささっ君の・・・。






これ以降、ヤブレブランチ記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にぎやかな我が家(ボツ写真救済猫漫画

猫を撮ろうと思ってね、カメラを構えるのは間にあっても
電気を点ける余裕まで無いもんで、暗い中で撮ったボツ写真で御座る。

ネタが無いので使う飼い主を許してくれろ。

ささっちゃん部長&雲丹専務

≫ Read More

| 雲丹ちゃんのテロ記録 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月22日~24日までの夕食と猫と「血圧とアレルギーと食事の話」

ささっちゃん部長
あっち向いている時はオケツをグリグリムリムリっと ももぐって・・・






ささっちゃん部長
こっちを向かせる悪い飼い主である。

余白が多いのは、いつか字を入れるかもと思いつつ撮っているからである(汗。


これ以降、晩御飯記録。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おれに まかしぇとけば よかったい(ボツ写真で猫漫画

えー説明しますと、ワシんトコの家族3人は野球以外で共通して
観るテレビ番組が無いんよね。

特にゴールデンタイムは皆無。

なので、野球のない日は録画した番組を観ながら食事するんだけど・・・



雲丹専務
珍しくテレビに反応し、テレビ台に飛び乗る雲丹専務。






(観ているのはNHKで放映されていた岩合さんの世界猫歩きである)

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月21日の夕食と猫と

猫写真を撮る暇が無くて先週の写真なんだけど・・・
デーゲームの週末。

確か先週の昼はバ様が出掛けていて、それで布団敷いて
寝転がって対日ハム戦を観ようと思ってごろっとなったんだけど
そのとたん・・・







雲丹専務
目の前には雲丹専務。




雲丹専務





雲丹専務





雲丹専務





ささっちゃん部長
毎日、布団を敷くと押し売りサービスが始まるのである。



これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月19日~20日までの夕食と猫漫画と

ささっちゃん部長
フキダシ
ささっちゃん部長





ささっちゃん部長





ささっちゃん部長
@其の壱

金曜日の夜、墓参りから帰って来て疲れてたけど、シーツが
毛だらけだったからシーツ交換をしていたのである。

そしたら、ささっちゃんがドドドドーーーっと飛び込んで来て
シーツの上にダイブ。

で、邪魔だったから「エイヤーっ」っと力任せにシーツを引っ張ったら
ささっ君の乗っていた綺麗なシーツにビヤーーーーーーーっと
ウンコちゃんが付いたのである。

それからまた洗濯って、もうほんと参ったよよよ。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 16:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここのところのヤブレブランチと映画と彼岸花を求めて・・・

彼岸花を求めて・・・・






2013年ベランダの彼岸花
ベランダに出てみた(爆。

今朝やっと開いた。

普段、カメラは室内でしか使わないので外で陽光いっぱいの中で
カメラを構えると手が震える飼い主1号である。

なので、横にあった箒を握り、箒に縋るように手を固定して
撮ってみたけども・・・






2013年ベランダの彼岸花
いっちょん変わらんやんけ(汗。







ニラの花という呼び名の花で本名は不明
ヘタクソですんません。


これ以降、ヤブレブランチ。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 13:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月18日の夕食と食物アレルギーをお勉強する本と猫と

ワタクシ飼い主1号は幼い頃より蕁麻疹と湿疹が日常的に
出るもんで(アトピーね)大人になって自分で料理が出来るように
なってからは、わりと食品には気を使って来たんだけど
結局のところ「何にアレルギー反応を起こしているのか?」は
分らんままなのである。

花粉・猫のフケ・雑草・ダニに強い反応を起こすのは分ってるんだけど
それ以外にも桃・メロン・キウイ・貝類・山芋・里芋・ときにバナナなどなど
食品アレルギーも多くて、それで自分なりに本を読んで勉強も
してるんだけども~面白い本があったので御紹介をば。

親と子の食物アレルギー (講談社現代新書)親と子の食物アレルギー (講談社現代新書)
(2012/08/17)
伊藤 節子

商品詳細を見る


この本、興味深い事が多くて全てを書きだす事は出来ないけど
気になった箇所だけ。

食物アレルギーと紛らわしい症状1.毒性物質による反応

 食物アレルギーとまず区別することが必要なのは、一定量以上摂取すると誰にでも症状が出る毒物反応です。この中には、キノコやフグの毒などのような自然毒や、腸炎の原因となる病原性大腸菌O-157などがあります。
 かつては鯖を食べたあと蕁麻疹や腹痛を起こすと「鯖アレルギー」であると考えられていました。免疫学の進歩により原因を詳しく調べる事が出来るようになると、その中で本物の鯖アレルギーの患者さんは10人に1人のみで、大半は古くなった鯖の中のヒスタミンによる中毒である事が解かりました。このヒスタミン中毒は誰にでも起こる毒性物質による反応に分類されます。一部には鯖に寄生するアニサキスに対するアレルギー反応が原因のものもあります。現在では鯖特異的IgE抗体が証明された時にのみ鯖アレルギーと診断する事が出来ます。
 特に食物アレルギーと区別が必要なのは、古くなった魚を摂取した時に起こるヒスタミン中毒であり、魚アレルギーとよく間違われます。実際によく経験するのは、赤ちゃんのために新鮮なお造り用の魚を購入し、湯がいて離乳食に使用したところ症状は起こらなかったのですが、残りを冷凍しておき、1週間後にまた加熱調理して与えたところ蕁麻疹を起こしたので魚アレルギーではないかという訴えです。赤ちゃんに魚を与えて蕁麻疹を起こすと多くのお母さんはアレルギーではないかと怖くなってしまいます。時には魚アレルギーのこともありますが、多くはヒスタミン中毒です。
 魚は一度解凍されたものが店頭に並んでいる事が少なくありません。再度冷凍すると魚の中のヒスタミンが増えて、そのヒスタミンそのものにより症状が起こるのです。アレルギー反応の結果としてのヒスタミンではありません。赤ちゃんには購入日に調理して食べさせるようにしましょう。またどうしても冷凍する必要がある場合には調理したものを冷凍しましょう。経験上は、その方がまだ症状が出難いようです。






食物依存性運動誘発アナフィラキシー

 食物アレルギーの特殊な起こり方として食物依存性運動誘発アナフィラキシーがあります。(中略)特定の食物摂取後おおよそ2時間以内に激しい運動をしますとアナフィラキシーを起こします。皮膚が赤くなって来て蕁麻疹が出たり、喉が詰まって来て喘鳴を起こすなどの呼吸器症状も起こります。さらに進みますと、循環不全に陥りショックを起こすこともあります。(中略)
 原因となる食物を診断するのは容易ではありませんが、小麦やエビなどの甲殻類が原因であったとの報告がよく見られます。食べただけでは起こりません。運動しただけでも起こりません。食べてから2時間以内に激しい運動をするという2つの条件の組み合わせがあって初めて起こります。アスピリンを飲んでいると起こり易いことも分っており、診断のための負荷試験のときにはアスピリンを飲んで頂く事もあります




ほんでね、読んでいて驚いたんだけど

青背の魚はアレルギー炎症を抑制する効果のある不飽和脂肪酸を豊富に含んでいます。さらに血液を固まり難くして血栓が出来るのを予防するはたらきもあるので生活習慣病の予防にも効果的です。青背の魚のアレルギーは白身の魚に比べて少ないので積極的に撮ることをおすすめします。
 魚アレルギーと間違い易いものに古くなった魚や解凍した魚の摂取によるヒスタミン中毒があるので注意が必要です。ヒスタミン中毒を起こさないためには、魚は購入後すぐに調理して摂取し、家庭では冷凍保存しないようにしましょう。






この本ね、良いなと思ったのは乳幼児に発症が疑われた時点で
すぐさま小児アレルギーの専門医に掛かって治療を開始すれば
食べられない物を極力無くせるって書いてあるんよね。

治療は原因となるアレルゲンを除去して食べないってのが基本の治療法になるけども、何種類もの食物を長期に亘って必要以上に除去していると体が敏感になり、わずかに混入しているアレルゲンを摂取しても症状を起こすようになり大変危険だと書いてあるんだよね。

子どもがもしも食物アレルギーを発症したなら
チャンスを逃さずに速やかに専門医の下で治療に入れば
成長に伴い治る事が多いそうなので~みんなが食べられるものが
食べられん子供って可哀想だもんね。

ってか、青背の魚はアレルギーでダメって思ってる人はぜひ読んでみてね。

私は魚は何でも大丈夫だけど、疲れている時や風邪をひいている時なんかは
生ものは食べんような注意はしているし、ましてや具合の悪い老人には
ぜったいに食べさせんしね。

回転寿司で寿司が身近な食品になった事により、イクラによる即時型アレルギー症状で
救急搬送される子供が1歳児で目立つようになったとも書かれていたよ。

1歳児にあんな塩っ辛いものをやるなんてとそっちの方に驚いたけどね。

っと、ここまで字ばっかでごめんなさい。

これ以降、晩御飯記録と猫写真を。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月16日17日の夕食と猫のボツ写真と

ささっちゃん部長
小刻みに猫が動くのでボツ写真ばっかでね(といいつつ使うけど(汗))




ささっちゃん部長
こっち向いたなと思っても・・・





ささっちゃん部長
これこの通りで・・・






ささっちゃん部長
とりあえず連写してみるけども・・・






ささっちゃん部長
ごめん(汗。

これ以降、晩御飯記録。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月15日の夕食と猫とレトロなトラッキーと

ささっちゃん部長
雨が嫌いなささっちゃん部長は・・・





ささっちゃん部長
昨日今日とご機嫌である。



ささっちゃん部長
るんるんで日光浴中。





これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月14日の夕食と猫と

ささっちゃん部長
本を読もうと思って布団を敷いたら飛んでくる雲丹ちゃん。








雲丹専務
オシリポンポンして貰おうと飛んでくるのである。

なのでいっとき、オシリポンポンし「本読むけん終わり~」っと
宣言し、本を読み始めるのだが・・・







雲丹専務
また目の前に移動して来る雲丹ちゃん。

わりとシツコイ性格なんである。

ほんで、雲丹ちゃんが満足した頃・・・。











雲丹専務
次が来るのだった・・・。



これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷い猫の飼い主さんが見つかったのでお知らせ❤拡散下さった皆様~有難う御座います

東京都八王子市片倉町 迷い猫
お友達が保護されました。

去勢済のオス猫でアメリカン・カールとアメショーのハーフ?。













この記事は1ヶ月、上部固定します~もしも、彼を家族だと思って
探しておられる方がおられるのなら、その方に届きますように。

:::::::::::::::::::::::::::

9月15日 飼い主さんが見つかったようです。

固定から外します。有難う御座います。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 13:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月13日の夕食と猫と

雲丹専務
うー兄ちゃんが手にしているのは飼い主1号が100円均一で
買って来たヘアバンドである。

雲丹ちゃんには変わった癖があって・・・



雲丹専務
飼い主1号のヘアバンドや靴下などのニオイが着いたものを
こうやって持って来て、レロレロと舐めまくり・・・






雲丹専務
ニオイをフガフガ嗅ぎつつ顔を擦りつけて楽しむのである。





雲丹専務
カメラに気付いて顔をそむける雲丹ちゃん。

毎回やっているので罪悪感があるわけではない、と思う。

何が楽しいのか・・・。






@其の壱

バーさんが9日だったっけな。

『民謡のセンセーが入院しんしゃったけん、お見舞いに
行くごとなったけど車で送ってくれるかいな?』っと言い出したのである。

ほんで『何日の何時にどこね?』と問うと
『13日の午後二時に西区のナンタラリハビリ病院で待ち合わせ』って言うんよね。

なんで平日に行くかなぁ~っとムカつきつつバ様と
やり取りして、そんじゃ送って行くねと話は着き、その日の晩酌中。

2号に『バーさんが13日に西の果てまでセンセーの入院見舞いに行くってやけん
バ様が病院でお見舞いしとる間に産直行って買い物して来るけん
冷蔵庫ば片付けないかんよ』と話したら2号がね
『センセーってどのセンセー?』って訊くわけ。

ババーは、眼科の先生に皮膚科の先生に、膝の手術した整形外科の執刀医に
その外科の院長に執刀医の本拠地(?)のある大学病院の先生に
内科の先生に、ペイン科の先生にリハビリの先生に歯科医の・・・
といった具合に山ほどの先生と接点があるわけよ。

だからセンセーとはどこの誰かと2号は訊いてるんだけど、ワシは
『病院の先生が入院したけんってお見舞い行くはずなかろうもん?
センセーってのは尿漏れセンセーたい』って答えたところ・・・。

別室にいたはずのババが部屋に入って来て
ちょっと!あんたたち。アタシの民謡のセンセーば
尿漏れセンセーとか呼びよるとねっ?!失礼にもほどがあろうもんっっっ
』っと激高。

ワシらバ様の話に出てくるセンセーを識別するために呼び名をつけていて
民謡の先生が尿漏れの手術をしたという話を聞いてから「尿漏れ先生」と隠れて呼んでいたのである。

こののち、3日ほど機嫌が悪くて往生した(←通じるのか?)1号2号である。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑(猫漫画)

今読んでいる本のこれが↓いまんとこ100pしか読んでないんだけど
当たりの予感がするワクワクなで出しなんだよね。

六人目の少女 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)六人目の少女 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
(2013/01/10)
ドナート カッリージ

商品詳細を見る



なので、4時過ぎにね 
1時間ばっかり本でも読むかなと布団を敷いて(ゑ)
寝転がろうと思ったんだけど~その前にささっと風呂でも入って
来るかと、ちょっと離れてて、そんで戻ってきたら・・・。



ささっちゃん部長
布団ででんぐり帰っているニャロメ。


ほんでその反対側には・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月11日~12日までの夕食と猫と

ささっちゃん部長
愛すべき猫のお口元。

猫のお口元は信仰の対象になるくらい(?)いいよね。

二重あごには触れないでやってつかーーさい。


↑この使用カメラはサンヨーのコンデジ9000円くらいだったっけ?。
それで撮ったよ(笑)。

携帯は携帯忘れてもカメラはいつもカバンに入れて持ち歩いてる。






これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月9日~10日までの夕食と猫と

雲丹専務
猫写真が無い(汗。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月7日~8日までの夕食と猫と

きなっちゃん社長
きなっちゃん社長のお口元を撮ろうと思ったけどこれが限界(汗。

彼女はうちで一番痩せている猫なんだけど・・・






きなっちゃん社長
イスから盛りこぼれそうなサイズなんだよね(汗。

6キロ弱あるのである・・・。

きなっちゃん社長は冷蔵庫まで自力でジャンプしてのぼる。

なので、上れば下りてくるわけで~6キロ弱の猫が目の前に
降って来るデンジャラスな我が家である。


これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月5日~6日の夕食とココ最近のブヤブレブランチと猫と

雲丹専務
普段はとっても大人しくて・・・




雲丹専務
いるのかいないのか解からないほど静かな猫なんだけど・・・







雲丹専務
実は家の中では一番遊びたがりの猫で・・・







雲丹専務
たかが紐でも・・・







雲丹専務
ノリノリになる・・・







雲丹専務
永遠のキティちゃんなのである。

これ以降、晩御飯とヤブレブランチと。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 10:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月3~4日までの夕食と目でものをいう猫と

うー兄ちゃんのフキダシのないお写真をとリクエストを戴きましたので
これ幸いと(?)うー兄ちゃん特集で御座いまする。

ピントが合ってないのばかりで御免だけど(汗。

雲丹専務
↑白身の刺身が欲しくて頑張ってる雲丹ちゃん。






雲丹専務
こちら本日お昼の雲丹ちゃん。


今日ね、バカ飼い主2号がテーブルの上にサラダを用意して
そんでそのサラダを放置したままご飯をチンしにキッチンに
行ってたわけ。

その隙に、バカ猫がサラダの上にあったハムを咥えてテーブルから飛び降り
テーブルの下で雲丹ちゃんと仲良くハムを食べていたのである。


ささっちゃん部長
↑こちらハム泥棒の実行犯。






雲丹専務
ほんでね 生まれて初めて食べたハムの味に魅了されたバカ猫2匹は
「もっとくれくれ」とワシに張り付いていたトコを撮ったのである。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 16:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月1日~2日までの夕食

猫写真切れなので、お買い物記録で誤魔化そうという本日。

長く続いた干ばつで(?)野菜が高かったのにその直後に
台風が接近し、今度は豪雨で更に野菜が高騰しているQ州地方。

近所のスーパーではキャベツが298円というたわけた事に(?)
なっているのである。

298円のキャベツやら食えるかボケッ。

ということで、曲った野菜とか生りキズのある野菜とかを置いている
バカに安い八百屋が近辺にあるので、ちょっくら足を伸ばして買い出しに行きまして・・・









買い出し 野菜
レタスは2日で食べ終わったしトマトも2個食べた。

あっという間に消えるよー(食い過ぎ―)

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月30日~31日までの夕食と猫と泥棒して来た秋と

雲丹専務
猫写真が枯渇。







ささっちゃん部長
まるっきりないので・・・












彼岸花
ことわけもなく秋の写真ば泥棒して来たよ(ゑ)。

綺麗かったけん犯行に及んだんだから~たぶん、許してくれると思う(ゑゑゑ)。




以下、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月28日~29日までの夕食と猫と

ささっちゃん部長

先週はほんとに忙しかったのである。

台風が来るというので、ベランダの鉢ものを全て
風の被害の弱そうなトコに動かし(40肩に鞭打ってね)
そんでもって窓中に掛けている簾を撤去して~それだけでそうとう疲れた。

ほんでほんでね、雨がそうとう降って一日の降雨量は100ミリを軽く超えたもんで
数日間の合計が200ミリを超えたあたりから、夜間は
車を一メートルくらい高く整地されている避難場所に避難させに行き
朝は車を取りにそこまで歩いて取りに行き~ってのを
3回ばっかやったしね。

とにかく気が休まらんかったんだけど、沖縄付近に次の台風が
発生していて、依然として雨が降り続いているQ州である。

明日から大潮だから、雨には更に気をつけないと危険が危ないよね。




雲丹専務
あ、そしてね 低気圧の接近で雲丹ちゃんが調子を崩していて
合計3回ばっかゲロってね。

洗濯にも追われたんだったっけ。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月