2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

≫ EDIT

モテるだんしって、ちゅらいんだじぇ(ささっ君で猫漫画

ささっちゃん部長

≫ Read More


| 管理職ネタ・猫絵日記 | 22:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月27日28日の夕食と猫漫画と

24日に撮影した写真で猫漫画。


きなっちゃん社長
きなみちゃんが、普段は絶対に上がらないイスに上がって寝ているのをパチリ。





雲丹専務
珍しい事に雲丹ちゃんと並んで寝ているんである。





きなっちゃん社長&雲丹専務
真ん中には湯たんぽの垣根が。






で、カメラを構えているワタクシの背後には・・・






ささっちゃん部長
イスを追い出されたささっちゃんが『ゔや゙ーーーぃ、ゔや゙ーーーーぃ』っと泣いていて・・・







ささっちゃん部長
イスをとり返してくれと訴えているのである。

飼い主1号は暴行の現場を見ていないんだけど、きなっちゃんが、イスに飛びると思ったら「どーーーん」っとささっちゃんの腹部に飛び乗って、その後 「バチバチ」っと顔面を殴っている光景を、バ様が目撃したんだそうな(笑)。



これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月25日26日の夕食と猫と

飼い主2号が撮った写真が使いもんにならんので「アンタの写真はつまらん」と言ったところ、2号が最近よくカメラを握ってまして・・・だもんで今日も2号撮影の写真で猫漫画をば。

ささっちゃん部長





ささっちゃん部長





ささっちゃん部長





ささっちゃん部長





これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月23日24日の夕食と猫漫画と

ささっちゃんはグルメで、バ様がたまにやる料理には目もくれないんである。

バ様はすぐにインスタント出汁やらハイミーやらを使うんだけど、その手の偽物の匂いには寄って来ないんだよね。

で、違いの分る猫なもんだから・・・


ささっちゃん部長
彼は鰹だしよりも椎茸と昆布でとった出汁に熱く反応する。





ささっちゃん部長
オテテフミフミでスメを飲ませと懇願する。




ささっちゃん部長
だけども、尿路疾患に罹り易い猫に人間の食べるミネラル分の多い食事は禁物なので、ささっちゃんは強制撤去となり・・・





ささっちゃん部長
毎晩、スネるのだった。








@其の壱

博多でスメというと「出汁汁」の事で、お澄ましとかうどんの出汁とかをスメと呼ぶ。

で、この言葉はどこから来たものなのかなとずっと不思議に思っていたんだけど、普茶料理では澄まし汁のことをスメ(澄子)というんだそうな。

なので~たぶん中国から入って来た当時から残っている言葉なんだろうね?。






これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月22日の夕食と猫と

今日はカメラマン飼い主2号の作品をば。

ささっちゃん部長
ピントが毛布に合ってるし洗濯ハサミが邪魔。




ささっちゃん部長
使い物になるのを撮ってくれたら更新がもっと楽になるんだけど。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男と次男と長女と(猫漫画

最初、雲丹ちゃんが右側の屋根付きイスで寝てたもんで、それで、開いた椅子にささっちゃんが後から座ったんだけど~それから1時間ほど経つと、日差しが入るようになって来て、毛布の屋根の中より日光浴していた方が暖かくなって来た頃・・・。



ささっちゃん部長&雲丹専務






ささっちゃん部長&雲丹専務

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 09:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月21日の夕食と猫と

ささっちゃん部長
だんぼーしゃえあれば・・・






ささっちゃん部長
ささっくんは、ちあわせ。





これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無言で語る男の背中(猫漫画

無言で語る男の背中に、文字を入れて猫漫画をば。


ささっちゃん部長
自力で毛布に潜りこめないささっちゃん部長の為に作った、毛布のドーム椅子に、雲丹ちゃんがちゃっかり入って寝ているんである。








ささっちゃん部長
で、無言で退いてくれと圧力をかけるささっちゃんだけど・・・








ささっちゃん部長
雲丹ちゃんは一向に動く気配もなく・・・









ささっちゃん部長
諦めて、入口に無理無理っと入り込むささっちゃんである。





@其の壱

今朝の5時頃、ささっちゃん部長がワシが来ている毛布の膝のあたりを「ザッザッザッザッ」っと激しく掘るので、毛布の中に入りたいんだろうなと思って「さーどうぞ」と毛布を持ちあげてやったら彼は「ブヒャュ」とかいう不可思議な声を上げて、部屋を飛び出して行った。

なにが気に入らなかったんだろう?っと思いつつ、うとうとしていたらまた膝を「ザッザッザッザッ」と掘られた。

なので、今度は前よりももっと毛布をガバッとめくってやって「ほれ、どうぞ」と言ってやると、彼は間髪を入れずワシの膝の上にどさっと載って寝たんである。

想像するに「寒いから足ば出せ」と言っていたんじゃないだろうか?。

という事で、ワシは明け方のいちばん冷え込む時間帯に片足を剥きだしにして、冷気に晒されながら寝ていたんである。

ちなみに、ワシの膝には頻繁にきなっちゃん&ささっちゃんが載るのでズボンはいつも毛だらけ。

だもんだから、布団に入る時に脱いで寝ているわけ。








@其の弐

面白い本(←広義の推理小説で翻訳本限定)有りませんか?。




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月20日の夕食と猫漫画2編と

昨日の猫写真には続きがありまして。

9キロの猫が、椅子に上がりたいと言う度に飼い主1号が立ち上がるのはシンドイので・・・



ささっちゃん部長
胡蝶蘭の花を支えていた花材の支柱をアンニャロメコンニャロメと曲げて(捨てられずベランダに放置されてた)椅子の肘掛け部分にビニールハウスの支柱みたいに取り付けたんである。




ささっちゃん部長
で、毛布で包んで湯たんぽ入れたら温室みたいになったので、本人も喜んでいる模様。

ささっちゃんが一人で入られるようになったので、ワシも腰もルンルンである。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちのない猫たち(福岡県獣医師会 おうちにかえろうプロジェクト)←沢山の方の目に留まりますように

お友達が呟いておいでだったので気になって検索してみたら~とても良い出来のものに行きあたったので御紹介をば。

おうちのない猫たち(福岡県獣医師会 おうちにかえろうプロジェクト)



とにかく避妊去勢を徹底する、不幸な猫を増やさない為にやる事はこれだけなんだよね。

ワシら猫好きが、不幸な猫を増やしている元凶になっちゃいかんよね。

野良猫が自由でいいなんて、車に惹かれて死んでいく猫たちを見たら言えなくなるもん。

いつか、世の中から野良ネコという存在が消えますように。

社団法人福岡県獣医師会











これは予約投稿です。もう一回行きます。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月18日19日の晩御飯と猫漫画と

ささっちゃん部長
マウスを握ろうとするワシの手を抑えつけるささっちゃん。

この手を振り払い、マウスを握ろうとすると・・・




ささっちゃん部長
諦めない強い心を持ったささっちゃんは・・・







ささっちゃん部長





ささっちゃん部長





ささっちゃん部長
飼い主は顔を、れろれーろされるんである・・・。



これ以降、晩御飯記録。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皿うどんと猫と(ボツ写真で猫漫画)

ブログのネタをどうしようどうしようと思い悩みながら暮らしているので(?)、何事でも写真に収めるようにしている。

だもんだから、昼ごはんを撮ろうとカメラを構えていて、もしも、そのフレーム内に動くものがあったなら・・・



雲丹専務&皿うどん
すぐさま、その動くものを、フレーム内にだけはなんとか入れてみる飼い主1号。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月16日17日の夕食とボツ写真で猫漫画と

ささっちゃん部長







ささっちゃん部長







ささっちゃん部長





ささっちゃん部長
毎晩、メシの用意が終わったら「ご飯出来たよ――」っておらぶんだけど(バ様に向けてね)そうすると、なぜかバ様より先にささっちゃんが走って来て、お利口に三つ指ついて椅子に座るのである。

ほんでね、家族の椅子に座ると排除されるのは分っているので、ちゃんとこのスツールに上がるんだよね。



これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月14日15日の夕食と猫と

ささっちゃん部長
ワタクシ、飼い主1号の膝掛けは・・・・・







ささっちゃん部長
9kg・・・。

自家発電するホッカホカの膝掛けなんだけど、のせて30分もすると膝が「わわわわわ」って笑いだすのが難・・・。










これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月11日~13日までの夕食と猫と

ささっちゃん部長





ささっちゃん部長





ささっちゃん部長
人間用の椅子でも寝ると狭いようで、座布団と共にたびたび落下するささっちゃんが気の毒で、いつの頃からかこうやって支えのスツールを置く事になっているのである。


これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャヲハタ社の幹部写真集が出来たげな

ニャヲハタラベル

えっと、9月末くらいから10月にかけて、ココの更新とお返事が遅れ気味だったのはコレ↓を作っていたからでして。

本当に頑張ったんよね。

最初、山ほど写真があるんだからそれから選んでいけば良いや~っと甘く考えていたんだけど。

実際に作ろうとしたら、私が普段撮っている写真のサイズでは小さ過ぎて使えなかったのである。

だもんだから、約10~14日?程度の間で撮り溜めたんだけど、ちょうど台風が2個も立て続けに来たり、天気が悪い日が多かったりで苦労してね~~~。

だけど~無事 出来上って来たので公開で御座る。

ニャヲハタ社の幹部写真集

合言葉は◎◎◎◎◎ゃ◎ちゅよいこころの◎◎◎◎◎ゃ◎をローマ字小文字で、文字数は11文字。






@分らない人&ニャヲハタってなんぞや?な方にはヒント↓

ニャヲハタ社企業の経緯



ニャヲハタ操業日誌



ニャヲハタ社の試作品






そして、誤魔化して終わることをお許しください(ゑゑゑ)。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月9日~10日までの夕食と猫と

今日は我が家の化け猫写真一枚で御免(汗。










きなっちゃん社長
これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 00:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月7日8日の夕食と猫とクイタラン亭ヤブレブランチ特集と

暗い室内で撮ったので物凄く写りが悪いんだけど・・・
ワタクシ飼い主1号がDVD鑑賞に入る時、必ずワシのど真ん前の位置にイスがもう一脚持って来られ・・・



ささっちゃん部長
その椅子はささっちゃん部長の椅子になるのだった。


ささっちゃん部長
ワタクシはこのささっちゃんが寝ている椅子に足を上げて映画を観るんだけど
もしもこの椅子を持って来なかった場合・・・・





ささっちゃん部長
ささっちゃんは『あ゛~~~っあ゛~~~っまぁぁぁぁぁぁうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ』と鳴きながらテーブルの上を徘徊し・・・







ささっちゃん部長
映画なんか観られたもんじゃない状態になるので・・・・









ささっちゃん部長
夕食後はいつも、列車で旅をしているような風情で(?)ワシとささっちゃんとは向かい合って椅子に座っているのだった。



猫の顔ってフクロウっぽいよね。

これ以降、晩御飯記録とクイタラン亭ヤブレブランチと。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月6日の夕食と「ささっ君もかぞくっていうたろ?」(ボツ写真で猫漫画

うちには猫が3匹いるんだけど、長女の黒猫きなっちゃんは人間の食べる物にはほとんど興味を示さない猫なんである。

彼女が興味を示すのは肉類のみで、それもハムとかソーセージとか焼き豚等の加工肉だけを食べたがる変わった猫なんだよね。

なので、そういう食品以外では滅多にクレクレと言ってくることは無いのである。

で、雲丹ちゃんは何でも食べたがって何でも食べる雑食猫なんだけど(野良猫時代があったので当然だけど)バーさんと2号が食卓に着いている限り、絶対にテーブルには上がらないし、欲しがったとしても三つ指ついておねだりするのが精いっぱいなんである。

が・・・。







ささっちゃん部長
ささっちゃんは食事が始まると自分が席に着くのは当然だと思っていて・・・







ささっちゃん部長
こうやって、さも当然のように自分への配給を待ち・・・







ささっちゃん部長
みんなが「いただきまーーす」の掛け声の後に食べ始めても、貰えない時は・・・











ささっちゃん部長
必ずのように・・・









ささっちゃん部長
滅多なことでは猫を怒らないワタクシ飼い主1号を襲うんである・・・。



これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月5日の夕食と調理過程と猫と

きなっちゃん社長
北の方は大荒れらしいけどQ州は昨日今日と晴れていて、猫がご機嫌だった。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月3日~4日までの夕食とちょっとだけ大きな猫と

ささっちゃん部長
夕陽を浴びて寝ているささっちゃん、体重9キロ(公称(ゑ))

確かに、うちの子は大きいけども、これくらいのサイズで巨猫と名乗って(?)良いんだろうか?っと悩む飼い主1号。

なんせ・・・













2010年の最高に大きかった時のささっちゃんの体重は・・・




ささっちゃん部長
約11キロ・・・。




ささっちゃん部長
これに比べると今はわりと小さいというか(ゑゑゑ)。

慣れって怖いね(汗。




これ以降、晩御飯記録。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月1日~2日までの夕食と猫と

ささっちゃん部長




ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空気が読めない猫(ボツ写真で猫漫画

猫の写真を撮るのって大変なんだよね。

どういう事が大変なのかというと・・・・

雲丹専務
たとえば~キャキャキャキャっと珍しく動き回っている雲丹ちゃんを・・・





雲丹専務
撮ろうと、カメラを構えて床に這いつくばってスタンバっていると・・・





≫ Read More

| 雲丹ちゃんのテロ記録 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うー兄ちゃんのお友達(猫漫画)本日、拡散希望の譲渡会情報有ります

えっと、とある目的があって猫写真を山ほど撮っていて、週末だけでも1000枚近く撮ったんだけど~猫が動かんもんで苦労したんよね。

で、27日だったかな、飼い主2号に「黒ビールば1本分けてやるけん、玩具ば振ってやらんね?」と頼んだら「レンタルビデオ屋の更新料ば はろうてやるなら(払ってやるなら)よかよ」と言ったので、2号に紐付きおもちゃを振ってもらったんだけど・・・。


雲丹専務
いつも、寝たきり老人状態の雲丹ちゃんがるんるんで登場。

おっさん猫なんだけど、心はいつもキティちゃんのうー兄ちゃんなので
いつだって遊びたいお年頃なんである。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫撮影は大変(猫漫画

「メシの写真なんかどげんでも良いんじゃー猫漫画出せー」という心の声が北海道辺りから聴こえてくるので、これ以降、猫漫画ww

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

ここのところ10日ばっかね。

ちょっとワケあって、画像のサイズを最大に上げて猫写真を撮り溜めていたんだけど~これが難しいんよね。

撮ろうと思ってカメラを向けても相手は猫だからして、こちらの思う通りにはいかんもんでね。

たとえば・・・




ささっちゃん部長
猫の視線を感じて、カメラを向けると・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月30日31日の夕食と猫と

きなっちゃん社長
今日はもう1回行くので、猫写真はこれ一枚で御免。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開けたのは誰?(ボツ写真で猫漫画

食卓に着いていたら、後ろからガサガサガサって音が聴こえたので振りかえると・・・

















ささっちゃん部長
なぜか、文机の抽斗が引きだされており、そこをささっちゃん部長がガサ入れしていた(汗。

が、ブログのネタに困っている飼い主1号は、慌てず静かにカメラを握り撮影を開始したのであるが、電気を点ける暇も設定を変える暇もなかったので、ボケボケ写真の連発で~ゆえに、字を入れて猫漫画にといういつものパターンで↓へ続く・・・。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月