猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

1月27日~28日までの夕食と猫と 

2014/01/31
Fri. 18:00

我が家には「ホームレスハウス」と呼ばれる箇所があって・・・









雲丹専務
南側の窓辺の一角に・・・









ささっちゃん部長
見苦しいゾーンがあるのである。

椅子を毛布でぐるっと囲って、中には湯たんぽがあるんだけど、日に2~3回は湯を沸かし直すので、中は常時 あぢあぢなんである。



これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

きなっちゃん社長









きなっちゃん社長









きなっちゃん社長









きなっちゃん社長







きなっちゃん社長









メス猫は、早ければ生後半年で、交尾可能なまでに成熟する。

もちろん個体差はあって、生後1年経っても発情の気配さえ無い子もいるけれど、これは外的な要因があって遅いだけのことで(栄養状態が良くなかったりすると遅れる)、大抵の飼い猫は生後半年から1年弱で発情期を迎える。

で、この発情期だけど、猫は交尾をして刺激を受けてから、排卵するんだよね。

つまりね、ネコの繁殖は、発情期中に交尾出来さえすれば、その刺激を受けたことによって排卵するので、人間みたいに排卵日を狙って交尾せずとも、アバウトで(?)、2~3日交配日がずれてようが問題なく妊娠可能なわけ。

であるからして、万が一 発情期を迎えたメス猫がオス猫を求めて脱走し、脱走時間が数時間しかなかったとしても、ほぼ間違いなく受精に成功しているのである。

(発情期中の猫は、驚くほどの情熱を持ってして脱走を図るので、発情期中に逃げられたなんて事は良くある話なんである)

で「完全室内飼いだから、妊娠するはずのなかった飼い猫」が初めての出産をするわけだけど・・・
初めてのお産で排卵数が少なかったとして~2014年の春に4匹の子を産むとする。

で、4匹の内、メスが2匹オスが2匹として~次回の繁殖期である2014年秋には妊娠可能なメスが3匹家にいる事になるわけよ。

お母さん猫は既に立派な大人猫に成長しているわけだから、今度の2度目の出産では6匹生めるとする。

で、娘二匹はまだ立派な大人じゃないので、2匹の子を産んだとして~「お母さん猫の子6匹+娘の子2匹+娘の子2匹=2015年春生まれの赤ちゃん10匹」となるわけ。

ででで、この赤ちゃんのうち半数がメスとすると、次回の繁殖期である2015年秋には、繁殖可能なメス猫が7匹になるわけよね。

で、ここでさ「そんな、一回脱走出来たからって、2度目の脱走を防げばいいやろ?」っと思われるかもしれないけど~~~家にはメス猫が生まれるだけじゃなくて、同数のオス猫もうまれるよね。

この生まれたオス猫でさえ、繁殖相手になるわけ。

猫は近親交配を避けるために、自分の生んだオスは生後半年くらいで追い払ってしまい、自分の周りには近寄らせないようにするんだけど、家の中で完全室内飼いしている場合は、それは不可能なので、悲しい事に近親交配をしてしまうことになるんよね。

で、2016年春には3匹の成熟した大人猫が6匹づつ子を産んで18匹+初めての妊娠の猫4匹が2匹づつ産んで8匹。

2016年春生まれの赤ちゃんが26匹になるわけ。

この時点で猫の数はオスメス合わせて41匹になる。

たったの二年で41匹になるわけだけど、あくまでも試算であって、それも「少なめに」見積もってもこうなるわけ。

多頭飼い崩壊、なんていう話は日常茶飯事で,どこの地域でだって起こっているけれど、最初の1頭を避妊去勢し損なってからたった2年でこういう最悪の状況になるんよね。


ワタシが一番悲しいなと思うのは、猫を好きな人が不幸な猫を増やしているという現況なんだよね。

保健所やセンターに「不要なゴミ」として持ち込まれ、毒ガスで最期の最期まで悶え苦しむ猫を増やしている元凶は、ワタシと同じ猫好きや猫飼いさんなんだよ。

↑にも書いたけど、状態の良い子はナンボでも排卵するし、ナンボでも限界まで子を生むわけ。

野良ネコだって、栄養状態が良かったら、1回の妊娠で6匹でも8匹でも出産可能なわけで、多頭飼い崩壊まで2年の図式は、そのまま野良猫にもいえる話で、避妊去勢しなかったらばネズミ算で増えて行くのが猫、なのである。

だから、お願いです。

自分の飼い猫に避妊去勢するのは当たり前のことだけど、周りで犬猫を飼っている方にも「避妊去勢は済ませてる?」って声掛けして欲しいんだよね。

「忙しいから」とか「いまちょっとお金の工面が出来ないから」とか「まだまだうちの子は小さいから」などというお友達がおられたら「手術を急いで」って声掛けして欲しいんよね。

わたしは犬の事は分らないから、猫の話しだけになるけども~猫は体重が3キロ超えていたら、どこの動物病院でも避妊・去勢の手術をしてくれる。

猫を飼っているワタシからすると2.5キロを超えた辺りで、もう手術可能な月齢に達しているはずだと思うんだよね。

「愛玩動物の殺処分のない日本」を本当に実現させる為には、ワタシやあなたの周りの飼い主さんにも避妊去勢を薦め「避妊去勢しないで犬猫を飼い、自家繁殖をする飼い主には肩身が狭い世の中」を作っていくことが大事なんじゃないかと思うわけ。






でも、とりあえずは、自分の家の猫には子を産ませない。これが一番だよね。

「うちは、子供が出来ても里親が見つかるから、産ませる」って人もいるけど、状態のよい飼い猫が産んだ子なら簡単に里親は見つかるかもしれんよ。

でも、そのせいで、里親が見つからずに殺処分されている命が日本中に山ほどいる事を考えたら、産ませられんはずよね。

里親が見つからなければ殺される猫たちの生きて行く場所を、ワシら猫好きが奪っちゃいかんよね。

悲しい事だけど、命の価値には格差があって「雑種でも良いじゃない。うちの子にしておげよう」っていう飼い主さんばかりじゃないから、その数少ない里親候補さんを、飼い猫の子が奪っちゃいかんよね。










この記事へのコメントは不要です。↑の拡散のご協力をお願い致します






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっちゃん部長












雲丹専務














ささっちゃん部長







今日、猫が歌っている歌は・・・・
















JRQ州のCMソング。








バカ飼い主が避妊去勢をしなかったという、ただそれだけのバカバカしい理由で
30匹もの猫たちのいのちが絶たれようとしています。

「お前が死んどけ、ボケ」と飼い主に言いたいのはやまやまだけど、今はまず、罪のないこの子たちの生きて行く場所を探すのが先決。

猫に罪はないので~どうか拡散をお願い致します。

こんなことしか出来ないのが心苦しいけど。




これ以降、食の記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top



なにも出来ない自分に腹が立つけども、いま出来る事を出来る範囲で。

拡散をお願い致します。

ペットショップで猫を買おうと思っている人の目に届きますように。






これ以降、猫漫画と食の記録と。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

緊急拡散希望「福岡・多頭飼い崩壊、 残り30匹」 

2014/01/27
Mon. 03:10












避妊去勢もせずに飼うなんて、ネズミ算で増えるのは分っているのに、バカ飼い主がと誰もが思われるでしょうけれど、猫に罪はないので、どうぞ拡散にご協力ください。



猫だって、自分で飼い主を選べるんだったら死の間際にはいないよね。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

猫専用スツールのカバー(?)、というか円座 

2014/01/26
Sun. 18:28





椅子のカバー
先日、編んでいると云ってココまでの画像をアップしていたんだけど・・・





ささっちゃん部長
猫の妨害に負けず、なんとか仕上がったので記録と猫漫画を。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

1月20日~22日までの夕食と猫と 

2014/01/26
Sun. 14:16

ささっちゃん部長








ささっちゃん部長
たまごには鉛筆で「ゆで」っと全身に落書きされているんだけど~茹で卵を作る時は5個ばっかいっぺんに作って、3個は玉子サラダに、2個は飼い主2号の朝ご飯になるのである(一日一個ね)

で、生玉子と識別するために「ゆで」と書かれているんだけど、全身に大書しないとババが間違って割るので~それで呪いの文字みたいに「ゆでゆでゆでゆでゆでゆでゆでゆで」って書かれている我が家である。














ささっちゃん部長
2号の食事中に乱入して玉子で遊んでたささっちゃんを撮ってみたけど、すぐに玉子を取り上げられたのでココで終わり。

無念(ゑ)。

これ以降、晩御飯記録。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

命の洗濯中でサボってごめん 

2014/01/24
Fri. 20:58

P8044380_20140124205558a7e.jpg
実は、昨日から・・・










P8244772.jpg
バ様が未亡人旅行会で出て行っていて・・・・・











P1750674_201401242055563f9.jpg
連日ドンチャンドンチャンやっていて忙しいのである。

年に一度あるかないかやけん、許してちょ。







[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

紫蘇の葉とパセリでジェノベーゼソース
↑これは何かと云うと~パセリと(ベランダ産)紫蘇の葉40枚とニンニク1カケをフードプロセッサーに入れて粉砕しているとこなのである。

ほんで、ココにパルメザンチーズ、塩胡椒、エキストラバージンオリーブオイル、クルミ、隠し味のアンチョビ2枚を入れてガーーーーーーーーッとやると・・・








紫蘇の葉とパセリで日本スタイルのバジルソース
こうなるわけ。

この上にオリーブオイルをうっすらと垂らして、中身が空気と接触出来ない状態にすれば出来上りで、オリーブオイルの膜を張る事によって一年ほどは冷蔵庫で保存可能、となる(←実験済み)

ただし、使うたびにオイルを少量垂らして膜を作らなければカビるよ。

↑の小瓶は明治屋のジャムの小瓶で、これ一本分のレシピはと云うと





@ナンチャッテジェノベーゼレシピ

紫蘇の葉とパセリの割合は適当なんだけど、紫蘇の葉40枚+パセリ6~7本で合計30g強くらい。

クルミ15g

パルメザンチーズ15g

オリーブオイル40cc(大さじ3倍弱)

塩小さじ1

胡椒はお好みで少々



何度もやって割り出した1本分のレシピなので、簡単に教えるのはシャクだけど(ゑ)。





ジェノベ―ゼソースには本来なら松の身を使うんだけど、クルミを使う理由は、わたしは前々から松の身を食べると舌がガジガジして嫌な感じを味わってたんだけど、どうもそれが気のせいではないと、カニャラ在住のアル中仲間から(ゑ)教えて頂いて(ありがとうw)、松の実は嫌いで良いんだと知ったからである。






「パインマウス」とは?

松の実を食べると苦いまたは金属様の後味が数日から2週間続くことがある。この味覚障害は「パインマウス」または「松の実症候群」と呼ばれている。松の実を食べたすべての人が罹るわけではない。松の実を食べたときにはわからないが、食べて1-3日後に苦味や金属味は現れ、食べたり飲んだりすると強くなる。通常数日で消失し有害健康影響はない。

最近の研究や対応

パインマウスの症例は多くはないが2009年以降国際的に数が増えフランス、英国、米国などから数百の苦情が提出されている。オーストラリアでの事例は少ない。

市販の松の実は複数種の混合物であるため問題の松の実の同定は難しい。

パインマウスの原因はわかっていないが特定の種が関与する可能性が示唆されている。中国の陝西と山西省産のPinus armandiiが関与する可能性がある。この種の松の実はかつては地元でのみ食され輸出されることはなかった。

パインマウスの症例報告が増えたことに対応して中国当局はPinus armandiiが輸出されないよう対策をとった。コーデックス委員会も食べられる木の実のリストからPinus armandiiとPinus massonianaを除外するために動いた。

NSW食品局は症例報告の要約や最近の研究についてのペーパーを発表した。

Pine nuts and pine mouth, Emerging issues paper,

June 2012




更に詳しく知りたい方はどうぞ









ほんっで、他にやった事は

高菜漬け
高菜漬け。

たっぷりの水に晒して数時間置いてから、葉をいっしょけんめ刻み~そして炒めて味付けしたものである。

塩抜きしてから調理しないと塩辛過ぎるのでね。


ココのトコ、こういうので忙しいのであるが~楽しいんだよね。

保存食作りは良いストレス発散になってるけど、そうなるとココが疎かになるという(汗。


これ以降、猫漫画。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今日はとんでも無いピンボケばかりなので、お目汚しかと思われますが~~ごめんよ(汗



きなっちゃん社長
ニャヲハタの主力商品であるポン酢を作る作業に入ると、普段は工場へは立ち入らない社長も駆けつける。




もちろんその後ろには・・・


きなっちゃん社長&ささっちゃん部長
工場長も。








ささっちゃん部長
そんでもって、その後ろには・・・

























-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

1月17日~18日までの夕食と猫 

2014/01/20
Mon. 20:00

ささっちゃん部長&雲丹専務
飼い主1号のベッドの右下で寝るダンシーズ。

彼らは毎晩、飼い主1号と共に寝るんだけど、毎晩毎晩 場所の取り合いで喧嘩するものだから、喧嘩しないようにペット用のベッドを用意したら、喧嘩せず二匹仲良くマットにのって寝るようになった。

ちなみに黄色いペット用ベッドは中型犬用といって売られていたものである・・・。

ほんで、ワシは彼らの左側にちんまりと足を伸ばし、ひっそりと寝るんである。



これ以降、暗黒の晩御飯記録(???)。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

とりあえず雲丹 

2014/01/19
Sun. 22:41

雲丹専務
ごめんね 2日連続のODNで気分が下がってて・・・





雲丹専務
盛りあがれない飼い主1号です。

でも、ニャヲハタ工場は稼働していてポン酢作ったよー。

あと、漬けものも。

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
おお、たまにはいい事いうね~さすがニャヲハタ工場長。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

1月14日15日の夕食と猫と 

2014/01/16
Thu. 19:59

昼も夜も、寒がりな猫の為に小形の湯たんぽを1匹に1個用意する。

で、猫が寝たがる場所に湯たんぽを持って行ってやるんだけど・・・




ささっちゃん部長
湯たんぽに縋るようにして寝ているささっちゃん。

だけども、これが10分もすると・・・








ささっちゃん部長
腹見せて寝る。







で、バシャバシャ撮っていたら・・・






ささっちゃん部長
この日はなぜか拒否された。

飼い主2号がささっちゃんの体を見て笑っていたので、不愉快だったんだろう、と思う。

これ以降、晩御飯記録。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

ささっ君の、今日と明日の境(ボツ写真で猫漫画 

2014/01/15
Wed. 19:56

ささっちゃん部長
我が家では毎晩、寝る前に翌日の分のフードの計量が行われる。

3匹はそれぞれ違ったものを食べているので(笹身が療法食)
それぞれの容器に、一日分を量って入れてるんだけども、その計量の風景を
撮ろうとカメラを構えたら・・・


ささっちゃん部長
カメラにすり寄って来るデブ。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

1月11日~13日までの夕食と4コマの猫漫画と 

2014/01/14
Tue. 18:11











今日は、最下部のトコに一部、危ない場所があるので(?)良い子の皆さんや、未成年のちびっ子に見せるのは危険が危ないですと、先に断っておきます(汗。

これより、通常日記へ。





ささっちゃん部長





ささっちゃん部長








ささっちゃん部長








ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top














:



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

兵庫:ボラさんの尽力で避妊去勢をされ、地域猫として愛されていた猫たちが連れ去られています。

※こちらにコメントは不要ですので、拡散をお願い致します。
















[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

カメラマンを選ぶ猫(ボツ写真で猫漫画 

2014/01/12
Sun. 12:29

カメラのレンズを純正に代えると、シャッターボタン半押しで撮れるもんだから(オートフォーカス)
普段はカメラを握らない飼い主2号が、カメラを手に猫に迫り、撮影をたびたび行う。

今日はその写真を使い猫漫画なんだけど・・・

ささっちゃん部長
カメラを見た瞬間、突進してくるはずのささっちゃんが・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

1月9日10日の夕食と猫と 

2014/01/11
Sat. 17:18

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長の顔をコチョコチョコチョーっとやっていると・・・












ささっちゃん部長
あんよが・・・











ささっちゃん部長
ぴやーーーーっと開く。

で、なぜこんな意味のない写真を撮ったかというと・・・







ささっちゃん部長
1時間も膝に載られていて、足が疲れていたから(汗。





これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

【緊急拡散】福岡、本日が期限日のワンコです  

2014/01/11
Sat. 16:10


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top






何の落ち度もない犬猫を捕まえては、ただ殺すだけのシステム定時定点収集動物愛護管理法違反にあたる、とわたしは考えています。

なので、未だにゴミ同然に犬猫を定時定点で収容し、そして殺処分している行政が日本にある事自体が信じられない。

これは、広島のこの地域だけの問題ではなくて、犬猫を愛する人全てが関係する問題だと思います。

動物愛護管理法の改正が行われたのは人とペットの共存全ての愛玩動物の終生飼養を目的としたもの、だったはず。

動物管理愛護法には、自治体(保護センター等)に持ち込まれた犬猫が終生飼養の原則に反する場合『引き取りを拒否できる』旨が明記され、なお且つ自治体が保護したり引き取った犬猫は飼い主に返還、あるいは新しい飼い主に譲渡する努力が義務付けられています。

実際に現場で仕事として犬猫を殺処分されている方には罪は無いのだからと、わたしたちが見て見ぬふりをすれば、明日明後日も犬猫はゴミのように回収され、殺され続けます。

本当は、不要な命を生まないように避妊去勢を進めることが真っ先にやるべきことだろうけど、不要になった犬猫を、安易に持ち込ませない殺させないようにするのが急務なんじゃないかと思います。

簡単に引き取ってくれるところが無くなれば、避妊去勢も進む、そう思っています。

皆さん、お忙しいでしょうけれども「もし、もしも自分の愛する犬猫が脱走し、こういう場所に入れられて、即時に殺処分されたら」と考えてみてほしい。







動物管理愛護法は

すべての人が「動物は命あるもの」であることを認識し、みだりに動物を虐待することのないようにするのみでなく、人間と動物が共に生きていける社会を目指し、動物の習性をよく知ったうえで適正に取り扱うよう定めています。



(11)罰則
愛護動物* をみだりに殺し又は傷つけた場合は、2年以下の懲役又は200万円以下の罰金に処されます。また、愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自己の飼養し、又は保管する愛護動物であって疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であって自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行った者は、100万円以下の罰金に処され、遺棄した者も、100万円以下の罰金に処されます。
*愛護動物とは、牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる、その他人が飼っている哺乳類、鳥類、爬虫類をいいます。






広島県における犬・猫の定時定点回収の即時廃止を求める請願書 署名のお願い

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっちゃん部長








ささっちゃん部長








ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

1月5日6日の夕食と猫と 

2014/01/09
Thu. 22:10

P1740279_20140109220701368.jpg
今日は山のように写真をとったけど・・・・









06163002(1)_201401092206575e1.jpg
全て画像サイズがでかいので、編集しないとココには使えないので・・・












06140516_201401092206560f6.jpg
今日はこんな感じで・・・・








10124952_2014010922065970b.jpg
古い写真でごめん。

明日、頑張る。


これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2013年11月12月のヤブレブランチ集と猫写真と 

2014/01/07
Tue. 21:13

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長に喋らせようと思ったけど寝ているので先月の写真で・・・








ささっちゃん部長
長崎のワンコを引き出して下さった当事者の方と、お力を貸して下さったみなさまに御礼と祝福を。



そして、この一匹の影で、顧みられることも無く殺され続けている、何千何万の犬猫たちに謝罪を。







これ以降、ヤブレブランチ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

お友達がツイートしておられたので、↓そのまま転載しています。

 友人の保護活動RT『今週の金曜日、10日の午後でどなたか関西方面へ向け仔犬達の搬送リレーをお願いできませんか?
福岡の身内が長崎まで行き、その足で広島まで搬送致します。
そこからのリレーをお願い致します。
交通費は実費負担という悪条件ですが、それでも、と言って下さる方を探しています。

長崎の仔犬2匹のセンター引き出しに成功しました。
殺処分になる為に生まれてくる命など一つも無く、でも数を追えば終りは見えず。
10日に広島から関西方面への搬送リレー参加募集です。
以外のルートはほぼ確立済み。』小さな命を繋ぐため、どうかご協力をお願い致しまm(_ _)m












[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
ご存じない方の為に説明すると~ささっちゃんはニャヲハタ工場の工場長なのである。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

1月2~4日までの夕食と思いやりのある猫で猫漫画 

2014/01/05
Sun. 17:37

ささっちゃん部長









ささっちゃん部長









ささっちゃん部長
という、ささっちゃんの視線の先には・・・










20140102
焼きアゴでとった濃厚出汁の雑煮。











ささっちゃん部長
グルメなささっちゃんは、あごだしが飲みたくてしかたが無い模様・・・。


これ以降、晩御飯記録。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2013年12月29~31日までの夕食と専務で猫漫画 

2014/01/04
Sat. 16:21

お正月の間中 暖かくて、そんで昨日今日と晴れ間が多くて
日中にたいそう猫写真を撮ったんだけど~
これっていう決定打は出ないもののとりあえず打率は稼いだ(???)飼い主1号。


雲丹専務









雲丹専務








雲丹専務
うー兄ちゃんはカメラを向けると必ずあくびをしてくれるので
いちおう動きある写真にはなるんだけど、あんまり表情は出ないので
字は入れにくいんだよね。

それに、基本寝たきり猫なので、こんな風に顔を撮れることが少ないんである。




で、これ以降 残っていた12月の晩御飯記録3日分。











-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

おまたちぇーがききたい(猫漫画 

2014/01/03
Fri. 20:05

さぁ、今から食事というとこで、2号が席を立ったんだけど、その空席に・・・



ささっちゃん部長
ダイビングして着席、三つ指突くささっちゃん。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

年賀状を作る為、季節感のある「もの」と猫とを撮るわけだけど
思うように撮られせくれんのが猫なので、ワシ飼い主1号と2号は
協力し合って、年賀状素材となる猫写真を撮るんだけど・・・




フキダシ



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

2014年1月1日の昼ごはんと工場長 

2014/01/01
Wed. 15:04

ささっちゃん部長








ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
これ以降、ご飯記録。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2014-01