2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

≫ EDIT

「福岡発・多頭飼い崩壊現場30匹の最新情報」と下部に「ささっ君」で猫漫画と

※TOP固定記事です。











【2014/1/29更新】福岡発!ねこ60匹多頭飼育放棄 緊急SOS!! ←多頭飼い崩壊のいきさつがあります。










博多発緊急SOS・多頭飼い崩壊現場・里親募集60匹






これ以降は、いつものバカバカしい猫漫画。

≫ Read More


| 管理職ネタ・猫絵日記 | 22:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きーちゃんの叱責(猫漫画

きなっちゃん社長











≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月29日の夕食と30日の昼食と猫と

13時からのテレビ中継に合わせて、昼食を取ろうと(ホークス戦ね)用意して、それでテレビを観ていたんだけど・・・




ささっちゃん部長
14時に、ご友人のお迎えが来て、ババ外出。

ささっちゃんがワシの腕に乗っていたもんで立ちあがれずに、それでワシはまだ食事をしてなかったんである。






ささっちゃん部長
2号もババもいない、滅多にない日曜の午後。







ささっちゃん部長
なので、イチャイチャしたがるささっちゃんを振り払い(ゑゑゑ)。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月28日の夕食

ささっちゃん部長
っと、ささっ君が神頼みしているこの日の晩御飯は・・・

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月26、27日の夕食と猫と

ささっちゃん部長
今日は開幕戦がテレビ放映されるので・・・








ささっちゃん部長
予約投稿となっております。







ささっちゃん部長
相手は成瀬。

また、打てんのだろうなぁ(汗。



これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月24、25日の夕食と猫と

ささっちゃん部長
きのう頑張りすぎたので(ゑ)今日はコガシコで勘弁してつかーさい(汗。





ささっちゃん部長
↑新聞を読むチッチキチーをおちょくるのが、ささっ君の朝の日課。



これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・1日では終わらない猫漫画

本日の猫漫画は3月24日の記事からの続き、になっております。

たまたま通り掛った方には申し訳ないんだけど(汗)、その上 本日のは枚数が多いので(21枚(滝汗))お忙しい方はお暇な時にでも、どうぞよろしく。





ささっちゃん部長
たいてい、ささっ君がワタクシ飼い主1号をわざわざ迎えに来て、そして連れて行く先はキッチンで・・・









ささっちゃん部長
そんな時はうーちんも先に待ちうけていて、そんで飼い主1号とダンシーズは一団となり(?)キッチンに向かうのである。










ささっちゃん部長
猫がキッチンに入ると、引き出し式の食器棚が開け難くなるので、ハッキリ言って物凄――っく動き難くなるのである。









≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月23日の夕食と、雲丹専務がシッコテロ決行

雲丹専務
昨日の続きの猫漫画を作っているんだけど、枚数があまりにも多いので(20枚超えた(ゑゑゑ))アップに時間が掛かるので~今日は回避ということでごめんやけど。




ささっちゃん部長&雲丹専務
よりによって、今日は夕方からかなりまともな雨が降っていて、明日も雨の予報なんである。

うっく(号泣。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月21日22日の夕食と一日では終わらない猫漫画と

ささっちゃん部長
ささっ君が真剣な表情で「ひゃーーーー」っと鳴いているのでパチリ。


彼がこんな真剣な表情を見せるのは月に一度、あるかないかで・・・








ささっちゃん部長
見てお分かりの通り、ワシに向かって喋り続けているのである。









ささっちゃん部長
カメラを持ったワタクシに付き合う、ゆとりは持ち合わせていないようで・・・











ささっちゃん部長
こっちこっちとワシを誘導していくささっちゃん。

そして、長くなるので、明日へと続くのであった。



これ以降、晩御飯記録。







≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささっ君の日課(ボツ写真で猫漫画)と戦利品と

カメラを構える時はとにかく素早く、手ぶれしないようにだけ、気をつけて撮っている。

もしも被写体ぶれがあったとしても、字を入れればなんとか使える事は多いし(ゑ)とりあえず、流れで急いで撮るのをモットーにしているわけ。

これだけを念頭に撮るので~周りに要らんものが写ったりして使えない事も多いのだけど~今現在、ネタ切れで構図がどうの、背景が不味いのと言っている場合ではないので、トリミングしまくってお送りする「ボツ写真で猫漫画」で御座る。





という事で、或る日の晩御飯開始頃・・・。

席に着く直前に飼い主2号が冷蔵庫へビールを取りに行くのだけど、その一瞬の隙を逃さず・・・





ささっちゃん部長
「ドドドドドドドドドドドド」っと、どこぞから現われるささっ君。

毎回、2号かバ様の席が空くのを狙って、どこぞでスタンバっているささっ君である。

















≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっちょ噛みたがる猫(猫漫画

今日は晴れるというので、朝早起きをして、毛布2枚と、猫用の寝具と、ワシと2号のシーツとベッドパッドと・・・という具合に次から次へと洗濯をして、洗濯を終わったのが昼前。

で、昼食後にすぐさま掃除機をかけて、図書館へ本を借りに行き
↓を借りて来て(1冊9000円弱もするので買えません(汗))

日本列島方言叢書 (23)日本列島方言叢書 (23)
(1999/12)
井上 史雄

商品詳細を見る

野球中継を1時間ばっか見てから、ブログを更新する為にやっつけで(ゑ)写真を撮ろうと思ったけど・・・



ささっちゃん部長
なぜか非協力的なささっちゃん部長。


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月19、20日の夕食と企業家ささっ君の猫漫画と

@モモグリバーが分らん人は、昨日のば見てね。


ささっちゃん部長








ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
っと、オチがつかないまま、これ以降、晩御飯記録へ(汗。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささっ君の「企業家としての顔」(猫漫画

ささっちゃん部長





≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月17日18日の夕食と猫と

ささっちゃん部長







ささっちゃん部長
珍しく、疲れきってます(汗。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月16日の夕食と、はぶてる猫と

雲丹専務
客が来ると、たいていワシの部屋に監禁される猫たち。

ピンポーンが鳴ると、全頭を抱き上げてかき集め、ワシの部屋に入れてドアを閉めるんだけど・・・客が帰っても、猫が出て来ない時があるんだよね。









ささっちゃん部長
拉致監禁も1時間くらいまでは慣れてるけど、さすがに3時間も監禁されて、静かに怒っていた猫たちである。









ささっちゃん部長&雲丹専務
親戚一同、猫嫌いで、猫嫌いじゃない人は猫アレルギーなんである。


ワシも猫アレルギーだけど。

これ以降、晩御飯記録。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月14~15日までの夕食

ささっちゃん部長
客人が来るとワシの部屋に監禁されるので、猫もお疲れのご様子で~申し訳ない(汗

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れて、更新する元気のない日

きなっちゃん社長
週末に来週の分の猫写真を撮り貯めるつもりだったんだけど、兄上が珍しく嫁を連れてやって来るとの空襲警報報があったので、急遽 朝から大掃除となった我が家。

朝から3時頃まで頑張って掃除し洗濯機は3回も廻して、それから買い物に出て、晩御飯の用意をしたら一日が終わった。

コンニャーーー(以下自粛。

という事で、去年の夏の写真をテケトーに厳選してお送りする、本日の猫写真で御座る(汗。



P9155202.jpg
笑顔の愛らしいささっ君。

だが・・・










P9295633_20140316202429f9a.jpg
ちょっとでも目を離すと危険極まりない、ダーティーな男なのである。











ささっちゃん部長
それにしてもうちの猫って・・・











雲丹専務
いつだってカメラ目線。














雲丹専務
うーちんの趣味は、岩合さんのテレビ番組観ること。








ごめん~今日はおしまい。




| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月12、13日の夕食と猫と

ささっちゃん部長
猫はアゴの下にニキビが出来て、黒い胡麻が噴いているのが普通(?)なんだけど・・・












ささっちゃん部長
工場長には無いんである。

さすが(ゑ)。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅に出たいささっ君(ボツ写真で猫漫画

ささっちゃん部長

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月10~11日の夕食とボツ写真で猫漫画と

ニャヲハタ本社へ(関東に2か所資材部もある)「ニャヲハタの商品は、大量購入するとなにか特典は付きますか?」というような問い合わせを戴いたので思い付いた、ボツ写真で猫漫画を。



ささっちゃん部長





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月9日の夕食と猫と

ささっちゃん部長


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月8日の夕食と、工場長で猫漫画と


ささっちゃん部長
グリンピースを皮から出して、中身を選別しようと思ったらささっ君工場長のご登場。








ささっちゃん部長
何にでも顔を突っ込みたいタイプなので、こういう時は間違いなく現われるのである。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月7日の夕食と、民度の低下と、最下部に猫漫画と

3月7日は冷蔵庫の残り物清掃で・・・
20140307
7日 100gほどのホルモンを持つ鍋風、野菜炒めに。

ワシはダイエット中であるからして、これは2号だけ。








20140307
冷凍していた豚の軟骨を塩胡椒炒め(豚の気管)






20140307
冷凍していた明太子で、じゃが芋の明太マヨソース焼き。










20140307
雑穀と麦入り、たけのこごはん。

筍と釜揚げしらすを甘辛く汁だくに炒めて、それを炊きあがったご飯と混ぜ合わせただけ。



@其の壱

この日、筍が小さかったけど高かったので、その他の食材は冷蔵庫内にあるもので済ませたという、貧乏な事情があったわけ(汗。




@其の弐は


私は野球ファンで、サッカーなんて詳しくもないし、サポータってのがどういうのかも分らないんだけど・・・。

この横断幕が人種差別じゃなかったら、どこからが人種差別なんだろう?ってくらいあからさまだよね。

サッカーって、どのスポーツよりも人種差別に厳しいスポーツだと思っていたけど、国内では違ったんだね。

佐賀県の鳥栖で行われた試合で掲げられた横断幕らしいけど(我が住む福岡県の隣県)こんな横断幕を掲げているのを試合終了まで放置するって、現場に常識のあるスタッフはいなかったのか。

100歩譲って、これが人種差別に当たると分らなかったというなら、学校は公民権運動とかアパルトヘイトとか教えてないってこと?。





国がおかしな方向を向いている、そんな気がして怖いね。




@其の参は猫漫画で下部

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月6日の夕食と動かない猫と

ささっちゃん部長&雲丹専務
帰宅後、自室に入ったらダンシーズが仲良く寝ていたのでカメラを向けるが・・・












ささっちゃん部長&雲丹専務
いつもならカメラに向かって突進してくるはずのささっ君が動かない。

飼い主1号の留守が長いと不貞腐れるんである。(この日は大学病院に行っていた)











ささっちゃん部長&雲丹専務
でも、ま、動かずとも字を入れれば使えるので万事オッケーなんである(ゑゑゑ)。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アントシアニンと豆と鉄鍋の関係を考える

ささっちゃん部長





雲丹専務





ささっちゃん部長&雲丹専務
なんど「ささっちゃ~~~~ん❤」「うーーにぃーちゃーーーん❤」っと声をかけようと、ダメな時はダメで、彼らを湯たんぽから引き離すには、餌を出すしか手は無いのである。

ということで、気の短い飼い主1号の撮影会はこの日は終わり(ゑ)。





これ以降、豆と鉄鍋の話なので、猫以外に興味のない方はスルーされてもぜんぜん問題なしでする。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月4日5日の夕食と、箱で猫漫画と

きなっちゃん社長
きなっちゃん社長が箱に入っているというので、カメラを持って駆けつけたら「ニャーーーーーーーー」っと鳴かれた。たぶん、寒いと言っているんだろうと思う。

だけど、湯たんぽは椅子にセットしてあるのだからと無視していたら、きなっちゃんはサッサと箱から出て行かれ・・・






雲丹専務
お次は雲丹専務。

こういう時はなぜか家に来た順番で入るのが不思議。

で、雲丹ちゃんも寒いもんですぐ出て行ってね。

ワタクシ、飼い主1号はカメラをしまい、この場を離れたんだけど
ドサッっという雪が屋根から落ちるような不思議な音がしたので
リビングに戻ると・・・


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささっ君で猫漫画と、懺悔するダイエット部員

ささっちゃん部長
各種、宅配便の開封は飼い主2号の仕事と決まっているのである。







ささっちゃん部長
ワタクシ飼い主1号が開けると猫に襲われるし、撮る仕事があるからね。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月3日の夕食と猫漫画と松◎への悪態と

ささっちゃん部長
膝に載っているのを撮っているので
一部、ピントさえ合っとりませんけど、御免。

博多弁講座 【~のごと】というのは動作や状態などを他とくらべ、たとえていう言い方で、助動詞「ごとし」が変化したのかな?

この前のごと=この前のように、猫のごと=ねこのように、という意味。








ささっちゃん部長










ささっちゃん部長













ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。

最下部は鷹ネタだけど愚痴っぽいので危険。






























≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月2日の夕食と、猫と一升瓶と(猫漫画

よそのお家の猫ちゃんがカメラ嫌いってのはよく聞く話なんだけど、うちは全頭がカメラを嫌がらず、わりと普通にしていてくれるので、助かっている。

その中でもささっちゃんはカメラ好きで、他の猫が撮られていると突進して来るので、必然的に彼の写真ばかりになってしまうんだけど。

ささっちゃん部長
これまでもたびたび、一升瓶と並んで撮影を行って来ているので「一升瓶=撮影会」を理解しているささっちゃん。







ささっちゃん部長
けども、寝てばかりじゃ絵にならんので、相手は猫だけどポーズを変えてと頼んでみると・・・











ささっちゃん部長
これが不思議なんだけど、ちゃんとポーズを変えるんだよね。










ささっちゃん部長
ポーズや顔の向きを変える度に大げさに褒め称えているので、意味は分らないまでも動くと良いってのは感じているのかも。

猫を撮影慣れさせるのは簡単で、やっちゃいけないのは「フラッシュを使う&AF補助光を使う」ことかな。

カメラは眩しいって思わせたら、横向いた顔しか撮らせてくれないし、目を開けてくれなくなるからね。

フラッシュは使っていない人でも補助光を使われてない?。あれって、わりと眩しいから~消してカメラ握ってみてね。


(オートフォーカスの補助光機能はON/OFFが可能なんだけど、カメラの初期設定ではONになっている事が多いので、オフに出来るって知らずに使っておられる場合もあるかも?スマホだとモバイルライトとか呼ぶんだっけか?)



これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貰いものと猫と(猫漫画

今日はBBを連れて、大学病院のペイン科に行って来たんだけど~夕方。家に帰りついたら、きなっちゃんの姿が見えんのよね。

で、どこにおるんやろうかと辺りを見回したら・・・








きなっちゃん社長
閉めて行ったはずの襖が開いていて、その向こうにきなっちゃん社長が。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月1日の夕食と猫漫画と

ささっちゃん部長
2日間も古い写真を使ってしまい、反省中の飼い主1号。








ささっちゃん部長
猫を撮ろうという意欲が湧かない飼い主1号は、芸術家肌なのである(ウソウソ。









ささっちゃん部長
お腹空くと何もやる気が起こらんけど、その点、ささっちゃんはいつだって腹減ってるのに、いつだって元気なんだよなぁ。

爪の垢貰えって?。遠慮しとくでよ。


これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月28日の夕食と猫と

ささっちゃん部長&雲丹専務
ごめんよ。写真が無いもんで2006年の写真を。

これはささっ君を拾った年の夏の終わりごろの写真なので、雲丹専務が3歳くらいで、ささっちゃんが生後4カ月くらい。









ささっちゃん部長&雲丹専務
雲丹ちゃんは気の善い男子で・・・











ささっちゃん部長&雲丹専務
遊びたい盛りのささっちゃんの相手を・・・










ささっちゃん部長&雲丹専務
嫌がらず務め・・・・









ささっちゃん部長&雲丹専務
ささっちゃんの噛み癖も完璧に治してくれた、出来る、イクメン男子なのである。


意外だろうけど~多頭飼いにはオスの方が向く。


これ以降、晩御飯記録。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月