2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

≫ EDIT

4月29日の夕食と、長過ぎる2部構成の猫漫画と

ささっちゃん部長
さぁ、食うぞ飲むぞと席に着こうかとしたら、ささっちゃんがテーブルに陣取っていたので、撮影を開始。








ささっちゃん部長
ささっ君が、テーブルから下りられない理由はもうお察しかと思いますけども・・・










ささっちゃん部長
本当なら、2号の誕生日は肉を焼くと決まっている(???)んだけど、今年はバーさんの具合が悪くて、お粥を食べているのに肉を目の前で食うのも不味いやろ?ということで、4時頃までなにを食べようか悩んだんだけど、もう作る元気も無くなってしまい「廻る寿司に電話しよー」っとなった次第である。


これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月26~28日までの夕食と猫漫画と

ささっちゃん部長
お掃除していたら、以前にワシが作ったくびわが出てきたので、ささっちゃんに装着してみたんだけど撮影拒否。






ささっちゃん部長
注・ルナたん・・・ささっ君のガールフレンド









お手製のくびわ
で、その頃ルナたんはというと・・・








ルナたん
真っ赤なシャツ来たパパしゃんの背中の上で、いちゃいちゃ中なのだった。

いつものように、黙って断りも無く、写真を獲ってきていた事をココに白状致します(汗。


これ以降、晩御飯記録。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月24~25日の夕食と猫と

撮影は玄関でなんだけども・・・

ささっちゃん部長
段ボール箱を解体して、ゴミ出ししようと思ったら、先客が箱入りしていた。







ささっちゃん部長
大好きなブラシを見せてみたけど動かず。








ささっちゃん部長
異様に気にいって、出て来んのである。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月22~23日までの夕食と猫と

雲丹専務
(↑クリックするとちびっと大きくなります)







雲丹専務
(↑クリックするとちびっと大きくなります)

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボケボケボツ写真で猫漫画

ささっちゃん部長






ささっちゃん部長









≫ Read More

| ボツ写真集 | 10:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拡散希望・里親詐欺犯→『【拡散希望】猫の里親詐欺+虐待虐殺犯 この男に要注意!』

司法は、猫の命はゴミ同然の扱いなので、私たちが覗む厳罰がこの男に下るはずも無く、因って、この男はこれから先も普通に、私たちと同じように自由に娑婆を歩きます。

もしも、この男の顔を知らない猫の保護主が、愛する猫を虐待男に委ねてしまったら、と思うと恐ろしいです。



ネットを見られない猫好きにも、拡散をお願い致します。




小動物を殺す人間は、いつか小動物から逸脱する時が来るというのに、厳罰を処せない日本の司法に絶望すら感じる。




*コメントは不要です~拡散にご協力ください。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月19~21日までの夕食とボツ写真で猫漫画と

ささっちゃん部長







ささっちゃん部長





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月16~18日までの夕食と猫と

ささっちゃん部長
お通夜で受付をやってたもんで、帰りが遅くなった日。

ささっちゃんが珍しく、ワシらが食事しているテーブルに上がって来た。








ささっちゃん部長
いつもなら、飼い主の帰りが遅いとナキベソかいて騒ぐささっちゃんが、この日は静かに一日寝ていたらしい。








ささっちゃん部長







ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月13~15日の夕食と猫と

夕方、写真を撮ろうと毎日構えているんだけども・・・










ささっちゃん部長
たいてい、寝ちゃってるもんで撮影出来ないんである。

で、夜にでも頑張ろうと思うんだけど・・・







ささっちゃん部長
夜も寝てるんだよね・・・。(↑クリックするとちびっと大きくなります)









拾った当時は・・・
赤ちゃんのささっ君
こんなだったのに・・・










ささっちゃん部長
まさか、14倍になるなんて・・・。(↑クリックするとちびっと大きくなります)








これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月11、12日の夕食と猫と

写真はクリックするとちびっと大きくなります。

ささっちゃん部長
暗い室内で撮ったので写りが悪いんだけど・・・








ささっちゃん部長








ささっちゃん部長
声掛けても起きず(汗。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャヲハタ社主力商品「ポン酢」の作成風景・其の四は完結編(汗

この今日のブログは4月15日の猫漫画4月16日の猫漫画(←クリックすると飛べます)からの続きとなっておりまする。

ささっちゃん部長&雲丹専務
逃げて行ったうー兄ちゃんを追いかけてきたささっちゃんだけど、つい、兄ちゃんの尻の臭いを嗅いでしまうところが猫である。





ささっちゃん部長&雲丹専務
うーちんは元野良猫でお外猫だったんだけど、生来の優しい気性が幸いしてか、ささっちゃんほどの食べ物への執着心は無いので、それで時間が長くなると撤退してしまうんである。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は簡単に

ささっちゃん部長
静かだなと思って周りを見渡すと・・・






ささっちゃん部長
ささっちゃん部長
たいてい、ひっくり返っているささっちゃん。




ささっちゃん部長



| 管理職ネタ・猫絵日記 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月10日の夕食と、危険物取扱説明書が要る日本酒と、猫と猫のお願いと

ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
ワタクシ飼い主1号は椅子を体面に置いて、その椅子の上に痛む足をのせていたんだけど、その上にささっちゃんが乗っちゃって、猫の体重で足が痺れ、疲れを取るつもりが余計・・・(汗。











≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャヲハタ社主力商品「ポン酢」の作成風景・其の参

この今日のブログは4月15日の猫漫画(←クリックすると飛べます)からの続きとなっておりまする。

ささっちゃん部長&雲丹専務
ポン酢の作成中に鰹節をクレクレとせがむダンシーズ。

一旦、諦めかけたささっちゃん部長だが、うー兄ちゃんの登場で「あきらめにゃいちゅよいこころ」を取り戻した模様、である。






ささっちゃん部長&雲丹専務
二匹は猫の手を貸す事を申し出るけども・・・・






≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月8、9日の夕食と猫と

ささっちゃん部長














ささっちゃん部長












ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連載(ゑ)お休みでごめんなさい

ささっちゃん部長






ささっちゃん部長
明日明後日、ドタバタすると思われるので、猫漫画お休みします(汗。












@其の壱

ダイエット開始しててよかった~~~喪服に体が入った(汗。









| 管理職ネタ・猫絵日記 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャヲハタ社主力商品「ポン酢」の作成風景・其の弐

通りすがりで偶然来ちゃったという方(?)がおられたらいかんので説明すると、今日の猫漫画は

http://madara66.blog55.fc2.com/blog-entry-2296.htmlからの続き、という事になっておりまする。

そして、ニャヲハタとは・・・
ニャヲハタラベル
猫が工場長の食品ブランド名で・・・





ニャヲハタ製品
各種、無添加のジャムと・・・





ニャヲハタ製品ラベル
夏みかんポン酢が主力商品なんである。(↑クリックすると拡大します)

前置きがなごーなって(汗)是より下、猫漫画。





≫ Read More

| 保存食作り隊 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャヲハタ社主力商品「ポン酢」の作成風景・其の壱

ささっちゃん部長
かつぶしの袋に顔を擦りつけて、自身のニオイをつけ「ささっ君のやもん」と主張しているニャヲハタ工場長ささっちゃん。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無謀な猫と察知する猫(ボツ写真で猫漫画

飼い主2号が「もう要らない」と言ったフリースのベストを、きなっちゃんの隠れ家の入り口に被せてみたら・・・(今日の写真は2週間前ほどの古い写真なのでピーカンだけど今日の福岡地方は雨)



雲丹専務
なぜか、雲丹ちゃんが入っていた。







雲丹専務
で、袖口の穴から出たり入ったりして遊んでいた。









ささっちゃん部長
きなっちゃんに襲われるのは必至なのに~懲りない雲丹ちゃんである。









≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筑紫路をゆく&ちょっとだけ猫漫画

ささっちゃん部長
注:夏みかんをとりに=獲りに、というか盗りに(汗









ささっちゃん部長
と、工場長にハッパをかけられたので・・・










≫ Read More

| 雑記 | 20:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真が切れて苦しい更新(汗

ささっちゃん部長

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うーちんはボヤッキー(猫漫画

雲丹専務&ささっちゃん部長

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャヲハタ工場長の野望(猫漫画

是より数日間、今以上にバカバカしい猫漫画を書いて行こうと決意する飼い主1号で御座る。

ささっちゃん部長







≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月7日の夕食と、味噌料理の元の作成風景と、猫漫画と

先日、何の気なしに書いた味噌料理の元に反応があったので、作業工程を撮ってみた↓。

味噌料理の元作成風景(甘味噌)
家になければ1種類でもぜんぜん構わないんだけど、ワシが使うのは数種類の味噌で、味噌は合わせれば合わせるだけ味が複雑になって美味しくなるので、必ず冷蔵庫に味噌を2~3種類は用意している。(今回は西京味噌とQ州で好まれる合わせ味噌)

で、小さいミルクパンを出して来てスケールに載せ・・・

味噌料理の元作成風景(甘味噌)
西京味噌3割程度と合わせ味噌7割程度で150gにして・・・








味噌料理の元作成風景(甘味噌)
そこに引き続き、蜂蜜を味噌の反分量までチキって入れ(50~75g)、続けて砂糖を味噌の量の半分を入れ(50~75g)混ぜ混ぜし、そこに酒を大さじ2~3杯ほど入れて・・・

(蜂蜜が無かったら全量砂糖で。砂糖を使うのを気にしている場合は全量蜂蜜orメープルシロップで)





味噌料理の元作成風景(甘味噌)
弱火にかけて練っていく。

すぐ焦げるから離れられないけど、数分で終わるので、あっちゅー間やけん。







味噌料理の元作成風景(甘味噌)
でね、「これを田楽味噌として塗るにはちょっと緩いな」というトコで火を止める。

そうすると・・・これ以降晩御飯記録。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫神様がついている

きなっちゃん社長








ささっちゃん部長








ささっちゃん部長
















(予約投稿となっております。夜にもう一度、通常通り更新します(多分(ゑ))

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月5、6日の夕食とささっ君の過去動画




ニャヲハタ工場長であるささっちゃんは、幼少のころからお手伝い好きだったんである。




















工場長が手に持ってねぶっているのは福岡県田主丸産の巨峰。

違いの判るニャヲハタ工場長は、猫でありながらフルーツの味見までこなす、出来る男なんである。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月3、4日の夕食とボツ写真で猫漫画と

ささっちゃん部長
ささっちゃんが飼い主1号に向かって『あ゛~~~っあ゛~~~っまぁぁぁぁぁぁうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ』と騒いでいるのは・・・・









ささっちゃん部長
ま、いうならば「日課」みたいなものなんだけど、彼がなにを騒いでいるのかというと・・・








ささっちゃん部長
飼い主がチラシを出してきた→買い物に出かけて行くというサインだと学習しているのである。

なので、飼い主がチラシを出して来て「アンタ、西鉄ストアに行って来て。ポイント5倍やけん」「じゃ あんた、サトウさんの朝市行って来てね」などという会話の間、こうやって鳴いて「出ていくっちゃろ?出ていくっちゃろ?いーーやーー」っと騒ぐんである。










≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「はるか」でマーマレード(ニャヲハタ操業記録)

ささっちゃん部長
ワシの帰りの遅い時は、玄関前で泣いているキティなささっちゃん。


今日はこんだこでごめん(汗。

これ以降、保存食作りの記録というか様子。

≫ Read More

| 保存食作り隊 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月1、2日の夕食と「災害は忘れた頃に」ボツ写真で猫漫画と

きなっちゃん社長










きなっちゃん社長















きなっちゃん社長
猫を拾う時ってほんといきなりだからね~春先は気をつけないとね(汗。


これ以降、晩御飯記録と、愚痴危険と









≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014イチゴジャム(ニャヲハタ工場操業記録)と愚痴と

ささっちゃん部長








ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
ということで、これより下、ジャムの作成風景を。

≫ Read More

| 保存食作り隊 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月30、31日の夕食と猫と

ささっちゃん部長
今日はニックキ中田に打たれやられた。こんにゃろめ。

頼むから、半価値ば持って来てくれ。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月