猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

5月28日~30日までの夕食と猫と 

2014/05/31
Sat. 20:05

ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










揚げチーズ
この日のささっちゃんの狙いは、揚げずに焼いた、なんちゃって揚げチーズ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月25~27日の夕食と猫漫画と 

2014/05/30
Fri. 22:13

雲丹専務










雲丹専務









雲丹専務




-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月24日の夕食と読書の報告と猫と 

2014/05/28
Wed. 18:00

ささっちゃん部長






ささっちゃん部長&雲丹専務
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

雲丹専務&ささっちゃん部長






ささっちゃん部長
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

食いしん坊のささっ君で猫漫画 

2014/05/26
Mon. 17:56

ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月22、23日の夕食と猫と 

2014/05/25
Sun. 17:40

ささっちゃん部長
ただ寝ているだけなのに・・・









ささっちゃん部長
なぜか偉そうに見えるささっちゃん。







ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月20,21日の夕食と猫と 

2014/05/24
Sat. 18:00

ささっちゃん部長
ここ数日、晩酌中の飼い主1号に張り付いているささっちゃん部長。








ささっちゃん部長
私には満面の笑みを見せるささっちゃん部長だけど・・・












ささっちゃん部長&小さい雲丹専務
2号には、ケツを向けている事になるのである。


これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

緊急!【拡散協力お願いします】横浜のお友達よりの情報。

5月15日頃、横浜市南区中村町に猫取りが現れ、20匹ほど連れ去られたそうです。白の川崎ナンバーです。中区寿町からも猫が居なくなったそうです。地元の方、御注意下さい



猫を外に出さないでね。

通常の更新は後ほど。



ささっちゃん部長&雲丹専務
写真は・・・







ささっちゃん部長&雲丹専務
朝から殴り合っている馬鹿猫。

「うぇーーーいうぇーーーい」って鳴いて、うるさいんだよね(汗。



[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月18、19日の夕食と猫と 

2014/05/22
Thu. 17:30

ささっちゃん部長
毎朝の日課なんだけど・・・





ささっちゃん部長
飼い主2号が朝ご飯を食べようとすると・・・







ささっちゃん部長
ささっ君が現われ椅子を占拠。







ささっちゃん部長
なので、朝のこの光景を毎日見ているんである。

これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

年中無休の・・・(猫漫画 

2014/05/19
Mon. 21:56

(全ての画像は、クリックするとちびっと大きくなります)
雲丹専務&ささっちゃん部長
待合室でお利口に待つ、猫のお客さんたちだけど・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月16、17日の夕食と猫と 

2014/05/18
Sun. 13:56

忙しいんである。

ババがもしも帰ってくる事になったら、今使っているソファーベッドでは高さが足りないので、立ち上がるのに苦労するだろうし、もしもベッドから落ちでもしたら、また助け起こす時にワシの腕が壊れるだろうから・・・
BB部屋大掃除中
まずはバ様の部屋を大掃除。

和ダンスがあったんだけど、それを和室に移動して、ババ部屋を広くした。

で・・・

IKEAでベッドのマットレス購入
IKEAに行って高さ18センチの、ベッドのマットレスを購入。

18センチ高くなれば立ち上がるのに失敗せずに済むんじゃないかと思うんだけど~助ける時にワシの肩と腕を負傷するもんで、死活問題(?)でね。



そんなこんなで猫を構う時間が激減していて・・・


ささっちゃん部長
大掃除の最中も・・・





ささっちゃん部長
飼い主から離れず・・・。



で、掃除が終わって八百屋にでも買い物に行くかなと玄関に向かったら・・・




ささっちゃん部長
外に出る時は持って出るかごにささっちゃんが納まっていた。

これ以降、晩御飯記録。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月14、15日の夕食 

2014/05/17
Sat. 22:16

20140514
5月14日 鶏ムネ肉で鶏の南蛮漬け。

水曜の広告の品の鶏ムネ1枚100円を縦に2分割して、厚みを半分に開き、米粉をはたいた後、卵液を潜らせて、多めの油で揚げ焼きした。

甘酢は砂糖2醤油2酢3。


で・・・

20140514
タルタルソースは手作りでベランダのパセリを大量投入。

奥に写っているのは茄子と厚揚げの味噌炒めで、前に作っていた味噌料理のもとを使用。




味噌料理の素の過去記事

20140514
キャベ千、キュウリの酢の物、イワシのつみれ汁。

この日、お友達のお家を真似てイワシを揚げようと思ってね、夕方に魚屋に行ったら、2尾しか入ってない盛りが、なぜか高かったんである。

なので、今日は止めた―っと思って帰ろうとしたら、魚屋のお兄ちゃんが「持っていって―。半額で良いけん」というので2尾お買い上げ。

2尾しかないので、揚げたかったけど~汁になった次第(汗。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月12~13日の夕食と猫と 

2014/05/16
Fri. 19:59

(この記事は予約投稿していたつもりが投稿されてなかった分です(汗)だもんで、今日は晴れてるんだけど・・・)

この日は5時から病院に行っていて、病院を出られたのが7時だったので(面会時間は7時まで)・・・

20140512
5月12日 冷蔵庫にあるものを漁ってパスタ。

ブロッコリー、キャベツ、トマト、アンチョビ、ウインナーを使用。


で、残り物の野菜をさらって・・・

20140512
チョレギサラダ。

レタス、サラダ菜、貝割菜、トマト、胡麻、サムジャン(韓国甘味噌)、胡麻油、を使用。

サムジャン(韓国甘味噌)と塩と胡麻油をボールに入れて混ぜて、そこに野菜を突っ込んだだけw。





20140513
5月13日 手羽元のオイル焼き。




20140513
玉子焼き。





20140513
玉子とスナップエンドウのサラダ。

このところ2人なので、玉子が消費出来ないので玉子尽くし。




20140513
枝豆、ゆでスナップエンドウ、キャベ千。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ネタに困ったら右クリックで(ゑ)(猫漫画 

2014/05/13
Tue. 17:25

先日アップした「ささっ君はおっさん」というこの一枚が・・・

ささっちゃん部長
局所的に受けていたので今日は第二弾。

猫の年齢早見表 人間に換算
まず、猫の年齢を人間に置き換えるとどのくらいになるのかという事をお見せした後・・・以下猫漫画。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月11日の夕食と猫と 

2014/05/12
Mon. 18:30

きなっちゃん社長













きなっちゃん社長











きなっちゃん社長
これ以降、ご飯記録と愚痴と。







-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月9~10日の夕食と猫漫画と 

2014/05/11
Sun. 17:05

20140509
5月9日 半額だった焼き肉セットで焼き肉。

この日、医者に呼ばれて、昼の3時過ぎころから病院に行ってたんだけど、3時過ぎから6時半まで軟禁?ってか、拘束され、スーパーに着いたのが7時過ぎだったのである。

で、出来あいのものを買おうと思って行ったんだけど、肉が半額になっていたので、それから家に帰って~交代でメシの用意しながら、風呂に入って焼き肉しながら、ボヤキ飲み。

20140509
野菜はこんな感じで「原酒」と書いてある瓶の中身は自家製焼き肉のたれ。

フルーツを大量に使っているので、わりと美味いんだよ。





たまに「瓶の中身は何ですか?」って訊いて下さる、保存食作りが趣味な同好の士もおられるのでご説明すると・・・
20140509
暇人やろ?ね?わはは。


で、ここから猫漫画で・・・(↓クリックするとちびっと大きくなります)




-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

晩酌開始直後、ふと振り返ったら・・・










ささっちゃん部長
腹を空かせたささっちゃんが落ちていたので、撮影を開始。

なぜ、腹を空かせていると分かるのかというと・・・






ささっちゃん部長
彼が落ちている場所は我が家の交通の要所で(?)どこに行くにしてもココを通るというカナメなんである。

特に、晩酌が始まったら飼い主が頻繁にトイレに行くと分かっているので、通る時に餌を貰おうと、ここで罠を張っているわけである。

ところが、この日はトイレが近くなるビールではなく日本酒を飲んでいたので・・・





ささっちゃん部長
待ち長かったささっちゃんは・・・







ささっちゃん部長
諦めて退場。


夜はちょっと冷えてたりするから、諦める時もあるわけ。

これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月6日の夕食と猫漫画と 

2014/05/09
Fri. 00:01

きなみちゃんのラベル たけのこの水煮の瓶詰
きなっちゃん社長のラベルを・・・




きーちゃんのラベル たけのこの水煮の瓶詰
作ってみたんだけど・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

筍の長期保存に挑戦「筍の水煮の瓶詰」 

2014/05/08
Thu. 17:56

圧力鍋のおかず 別冊・主婦と生活 昭和57年発行
↑この料理本は昭和57年発行の(ゑゑゑ)「圧力鍋のおかず 別冊・主婦と生活」

昭和57年の本であるからしてもちろん絶版で、昭和の本であるからしてスローフードのレシピが満載で、わたしは大事にしているんだけど・・・




圧力鍋のおかず 別冊・主婦と生活 昭和57年発行
(↑クリックするとちびっと大きくなります)

前々から、この中の「小たけのこの水煮」と「五山竹の水煮」ってのが気になっていたんだけど、作ってみて美味しいのか?どれくらい保存が効くのかが分らないのに、やる気になれなくて、それで未挑戦のままだったんだけど~この度、降りかかってきた災難から来るストレスで「どなたか、やってみた事のある人はいるのかな?」っと検索してみたら・・・。



主に食材な備忘録
↑御一人、発見(笑)。

ワタシと感性が似ていらっしゃるのか(?)実験的な要素が満載で、その上「美味しい」と書かれているので~やってみる事にした。

↑のブログ管理人のduckbill21様は水煮のまま瓶詰めにされていらっしゃるけど、ワタクシは実験として
本の通りに1%の塩水で瓶詰してみる事にした。

近いうちに筍を買って来て、次回の分は水煮のまま瓶詰し、両方の食味を比べてみるつもり。

お味の感想は時間が経過してからやけん待っとってね~ということで、以下はその作成風景。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月5日の夕食と猫と 

2014/05/06
Tue. 17:02

ささっちゃん部長  
夕食の開始時から、テーブルに張り付いて離れないささっちゃん。








ささっちゃん部長
爪の垢を貰いたいくらい気の長いささっちゃんである。


が、一人では埒があかんと思ったのか・・・








ささっちゃん部長
うーちんにアイコンタクトで「いっしょにがんばろー」と訴えるが・・・








2010年8月8日夕食
今日の晩御飯は鰹じゃないので、乗り気じゃない雲丹専務。








ささっちゃん部長
たまに仲間割れするダンシーズである。

これ以降、晩御飯記録。










-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月4日の夕食と猫漫画と 

2014/05/05
Mon. 16:55

ささっちゃん部長









ささっちゃん部長










ささっちゃん部長









ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月1~3日の夕食と、ボツ猫写真と 

2014/05/04
Sun. 16:49

ささっちゃん部長
2日夜は窓辺の猫の巣の(?)右端に陣取り・・・






ささっちゃん部長
3日夕方は、真ん中の椅子で・・・









ささっちゃん部長
夕陽を浴びつつ・・・











ささっちゃん部長
一休み。








で、夜になると・・・






ささっちゃん部長
今度は左端の椅子でお休み中。


猫が3匹いるから、窓辺に猫の場所を3匹分、用意しているのに、3匹並んで寝るなんていう光景は見られないのだった。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
(↑クリックするとちびっと大きくなります)








ささっちゃん部長
(↑クリックするとちびっと大きくなります)










ささっちゃん部長
(↑クリックするとちびっと大きくなります)









@其の壱

バーさんが入院している病院は、博多の都心部のど真ん中にある病院なんである。

で、本日5月3日は博多のお祭り「どんたく」の初日で、都心部・中心部は交通規制が行われ、主要道路は封鎖され、歩行者天国になるんである。

博多の人口が150万人を突破し、その街に200万人の観光客が訪れるというその初日に、ババが「リップクリーム持って来て。売店の買えって?ダメ。使い慣れたのじゃないと嫌やけんDHCの持って来て」というので、大混雑の中心部にリップクリーム1本を届けに行って、疲れ果てた本日である。

バスさえ走らない場所に、買えば済むものを持って来いとか言うなっっっ(ハァハァハァ。










ナンチャッテバジルソース
@其の弐

昨日、まさか急に入院になると思わなかったので、早朝にベランダのパセリを収穫し、紫蘇の葉を洗い、それを乾かしておいて、夜にでもジャパニーズバジルソースを作るつもりにしていたんだけど~それが出来なかったので、本日。





ナンチャッテバジルソース
パセリと紫蘇の葉4束を合わせて(足して100g)フードプロセッサーでガーーーーーーーっとやって・・・・







ナンチャッテバジルソース
そこにクルミと塩とアンチョビと粉チーズとバージンオリーブオイルを入れガーーーーーーーーー。






で・・・
ナンチャッテバジルソース
瓶詰の後、上にオリーブオイルを注いで(油の膜で空気と触れあわないようにしてカビを防ぐ)






ナンチャッテバジルソース
なんちゃってジェノベーゼソースの出来上り。

冷蔵庫で1年は持つので、今の旬の時期に1年分を作る。

パセリは旬じゃなければハウス栽培のものを買わなきゃいけないけど~そうなると高いし、かといってドライを使うと物足りない。

で、我流で始めた「パセリを使ったジェノベーゼソース」作りだけど、これが風味も飛ばないしね、ドライを使うと思ったら数十倍は美味しいよ。

レシピは前に書いているので↓参考までに。

パセリと紫蘇のジャパニーズバジルソース

(知らない人が多いけど、バジルは紫蘇科)

チーズが嫌いだったら抜けば良いし、パセリだけでやっても良いし、ディルとかその他のハーブを使ってもいいし、自分勝手に出来るのが自家製のいいところだよね。










@其の参

コメントを戴いてもお返事が書けないので、当分の間はコメント欄を閉じ、FBや呟き所への転送を控え、細々と(というか以前のスタイルに戻って)記録していくつもり。










[edit]

CM: --
TB: 0

page top

BB入院で、てんやわんや 

2014/05/02
Fri. 19:40

雲丹専務
今日は朝の9時からバーさんを掛かり付けの病院に連れて行って、心臓のエコー&諸々の検査という事だったんだけど、エコーで肺と腹部にそうとうな水が溜まっているのが分って、すぐさま他の入院施設のある大きめの病院でベッドの空いているトコを探してもらって、そんで、家に帰って入院準備して入院させて、その日、出来うる限りの検査をやって、それが終わるまで患者に憑いていてくれというので~9時から6時半まで病院にいて、疲れました。

↑意味が通じている日本語になっているかどうか分らないけど、もう、見直す元気がないよ。

ということで、これで失礼します。

GWは放置しているお返事を書こうと思っていたのだけど、不義理を、もうちょっとお許しくださいませ(汗。

コメントやメッセージを戴いてもお返事出来る状態じゃないので、コメント欄を閉じさせてね。

ごめんね。



きなっちゃん社長
今日はゆっくり休みたい(汗。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

4月30日の夕食と猫と 

2014/05/01
Thu. 19:51

ささっちゃん部長









ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

続きを読む、以降は通常通りのバカバカしい猫漫画です。5月3日までTOP固定記事(4月3日アップ)




日本人の2人に1人がガンに罹患するといわれていて、そして余命宣告をされた飼い主さんがお一人住まいだということで、とても他人事とは思えません。

猫たちの状態を見れば、ここまで飼い主さんに愛されてきた事が分るだけに、殺処分だけはなんとか免れますように。

明日は我が身。

拡散をお願い致します。










これ以降、猫漫画。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2014-05