2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

≫ EDIT

ささっ君が「巨猫団」本でメジャーデビュー決定&バ様のモルヒネデビュー(ゑゑゑ)

ささっ君が巨猫団本に載る事になりました(←たぶん)

お友達のkanalitaしゃんに教えて戴いて投稿したのが去年の暮れだったっけ。そんで、投降したのさえ忘れていたんだけど~この佳境で(???)佳き知らせを戴けたのは猫神さまの御褒美かな?。




ささっちゃん部長
そして、今朝 バ様がモルヒネデビュー(汗。

朝5時頃だっけ。

胸が痛いと言いだしたので・・・これは骨に転移しているのかなぁ~っと、ジ様の時も骨に転移してから痛がってモルヒネデビューだったからなぁ。







そして飼い主1号は今日、100円ローソンデビューを果たす(ゑ)。

ワタクシ飼い主1号はODNのニオイが結界となり、コンビニに立ち入ることが出来ない不自由な体なので(?)コンビニに入る事は稀なんだけど、病院に詰めていると朝ご飯を買いに出る先はコンビニしか無く、已む無く(???)デビューと相成ったのである。

が、ODNは店になかったので~夏場で良かった。




でね、昨日は病院で殆ど寝られず、そんで昼も14時過ぎくらいまで病院にいたので、2号が「アタシ 今日 変わったる」というので遠慮なく、バ様のルームメート役を譲り、ワタクシ飼い主1号は一人で家で休んでいる次第。

ただし、休んでいると入っても山のような洗濯ものは片付けんと寝られんのである(汗。


家では殆ど写真を撮ってないので(というか、ほとんど家にいない(汗)・・・





@其の壱

病室にいると時間が経たんもんで・・・



枝豆
バ様の処置中に(体を拭いている時とかお口のケアとかの時間ね)近所にお散歩に出て枝豆を購入。

で、病室の床にビニール敷いて座り込んで、枝豆を枝から外したりしているんである(汗。

看護師さんが驚いていた。

暗いとこで撮ったので写りが悪くてごめん。







猫ボード
病室にボードがあったので、バ様に見せる為に猫写真を張ってみたんだけど、看護師さんに受けて、バ様には受けず(ゑ)。

依然として読み逃げ大歓迎です~お返事書く時間をスネまくっている猫に充てたいので(御免。







| 管理職ネタ・猫絵日記 | 21:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫漫画と経過と

きなっちゃん社長









きなっちゃん社長










きなっちゃん社長&ささっちゃん部長









きなっちゃん社長&ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
@其の壱

今日、福岡でも有名な、ホスピス病棟のある病院へ行って面談を済ませて来たんだけど、ここで初めて「余命はどれくらいですか?」という問いに答えを戴いたので~これ以降、忙しくなることが判明(汗。

ココの更新が途絶えても、ワシはたぶん(?)元気です。

ホスピスでネットが繋がれば良いんだけどな。

よく持って(?)長くても2月、たぶん1月前後じゃないかと言われたので~ホスピスへ転院となれば、たぶん、2号と交代で泊りこむ事になるだろうから~そうすると病院で更新出来るんだけどね(ゑ)。







@其の弐

依然として、読み逃げ歓迎です。コメントを戴いても、言える事は「有難う御座います」しか無いので(ゑ)。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年の梅仕事は梅干し

例年、梅干し作りはバ様の仕事なんだけど(座ってやれるので、ポッチとりをお願いしている)今年は全工程をワシがやる。

といっても2キロなので、ものの30分で終了だけど、とりあえず写真を撮ったので記録に残すと・・・・
2014年 梅干し
まず買って来た梅をダンボールかザルかに広げて、黄熟するまで待つ。

で、大方が熟したら水で洗って、水に漬けて1時間放置。何時間も置くとシミみたいな斑点が出るので1時間で引き上げる。

で、それをキッチンペーパー等で一個一個 綺麗に拭き取りつつ・・・


2014梅干し
この黒いぽっちを梅を傷つけないように取る。




で・・・

2014年 梅干し
キズのあるヤツは弾いて、重さを量り・・・(傷のあるヤツ&ヤブレたのを使うと梅酢が濁るから)。




2014梅干し
梅の重さの20%の粗塩を用意。

いま、減塩ブームだけど、ワシんトコは冷蔵庫に入れなくてもカビない梅干しを作りたいので、塩分濃度は昔ながらの18~20%でやる。

その代わり、数年経ったのじゃないと食べないので、塩分は気にならない。(たいてい5年は寝かせる)






2014年 梅干し
でね 焼酎で消毒した樽に梅を入れて、量った塩の半分の塩を入れ、梅全体に塩をまぶす。

で、焼酎を100ccほどいれて梅をあおって混ぜて、最後に残りの塩の半分を上から掛けて~重しを載せて終わりである。

でね、12時間くらいで梅酢が上がって来るから(水分が出る)一日に2回ほどあおって上下を返して・・・


2014年 梅干し
2~3日目には梅酢がこれだけ上がり、梅が酢に漬かるようになるので、こうなったらもうカビの心配はない。

(減塩で作る人は毎日、様子を見ないと危ないよ。カビが浮いたり濁ったりするからね)

2014年 梅干し
でね、梅酢の上がりが遅いようだったら↑のように皿を重しにして、重しの重さを足したりする。

↑のパイレックスの皿は1枚330gあって、3枚で1キロになるので~いつも重宝して使っている。

2014年 梅干し
で、来週あたり 赤紫蘇を買って来て、アク抜き後に投入する。








@其の壱

梅酢が上がらない時の原因は・・・

1.塩が足らない。

2.重しの重さが足らない。

3.塩が底に沈んで固まっている。

この3つのパターンが多いよ。








@其の弐

梅は最初は1日に2~3回覗いて、上下を返すとイイよ。







@其の参

この梅仕事の続きは、梅雨明け後に更新します。





| 保存食作り隊 | 14:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月14日~17日までの夕食と猫と

ささっちゃん部長








ささっちゃん部長









ささっちゃん部長
この後、山のように撮ったけど編集してないので、今日はここまでで~これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 11:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月12、13日の夕食と愚痴と

20140612
12日 吉塚商店街で買い食い。かしわやさんの惣菜とフライドポテト。



20140612
鶏皮の酢のものと、奥は鶏のオイル焼き。





20140612
キャベツとトマト。





20140613
6月13日 アメリカ産の豚バラ焼き。

サラダ菜に包んで韓国味噌を塗って食べる。







20140613
テーブルで焼いて食べたので、この日は調理なし。






20140613
野菜を洗って、ごま豆腐を切っただけ。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は疲れ果てているので・・・(読み逃げ推奨月間)

sasa_10_20140615195613783.jpg
平成19年頃の写真を。






3_2.jpg
今日はバ様の姉とそのお嬢さま(ワシらのいとこ)が、O阪からお見舞いに来て下さったので・・・






2_16.jpg
送迎やら、車いすを押したりで疲れ果てていて・・・






kina_4.jpg
今日もテケトー更新で・・・








sasa_25_20140615195614b10.jpg
御免してちょ。

明日も夕方5時頃から、バ様の主治医との面談で(たぶん病院をおん出される)その後は受け入れ先を探して転院となるだろうから~更に時間がオセオセになる事が予想され(汗。

あっちゃこっちゃ、不義理していて気が咎めている飼い主1号で御座ります。



飲む時間が要るので(ゑゑゑ)、是にて、御免っ。




| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月10、11日の夕食と雑記と

ささっちゃん部長
今日は、呑気に猫漫画を作るつもりだったんだけど、急遽 ババーの姉が日曜日にO阪からやってくるという連絡があり~この方がまた病気で歩けない人で(汗)もろもろ忙しくなったので、猫漫画を作る気力がどっか行った。

ごめん~ということで晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月9日の晩御飯と、猫の押し寿司(猫漫画

テレビの後ろ側の窓を開けるようになってから、なぜか(?)大きな猫毛の塊が部屋をふわふわ舞うので、テレビを動かして掃除をし、動かしたついでに、きなっちゃん社長が他の子と揉めないように仕切りをつり下げて見たんだけど・・・。


ささっちゃん部長&きなっちゃん社長
なぜきなっちゃん社長だけ特別かというと、彼女は、ダンシーズにニオイを嗅がれたりしただけで教育的指導という名の暴力行為を働くので、ダンシーズの耳に穴があいたり目蓋を腫らしたりしないように、との配慮である。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

管理人の気持ちを代弁する猫(読み逃げ大歓迎)

本日は、使いようのないボケボケ写真で猫漫画(汗。

ささっちゃん部長

≫ Read More

| ボツ写真集 | 18:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月7~8日の夕食と猫漫画と

ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。










≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月6日の夕食と猫と

ささっちゃん部長





ささっちゃん部長


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月5日の夕食と猫と

ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
ワシも刺身の盛り合わせ、食べたい。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月2~4日の夕食と猫と

ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
今日は寒い。

これ以降、晩御飯記録と愚痴と。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月1日の夕食と猫と

ささっちゃん部長







ささっちゃん部長

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月31日の夕食と猫と

ささっちゃん部長








ささっちゃん部長










ニャヲハタゼリー試作品










ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 16:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月