2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

≫ EDIT

9月28日の夕食「トウキビ祭り」と猫と

北海道のトウキビ
この日、大量のトウキビが我が家にやって来たのである。

それも、特大の実がびっしり詰まったトウキビで、あまりに大きいのでフライパンで茹でたくらいだったんだけど~
コーンって収穫してそのまま置いておくと、糖度が下がるんだよね。

だから、家に着いたと同時に湯を沸かし始め、全てをボイル。

それを芯から外して・・・








20140928
9月28日 トウキビとカボチャとベーコンのチャウダー。









20140928
ジャガイモとコーンとチーズの北海道サラダ。








20140928
で、一本は丸のままかぶり付き。

砂糖で茹でたみたいに甘いんだよね。これでお菓子作ったら美味しいだろうなぁ。

珍しく、蒸しパン食べたくなったもん。







この日、メインを何にしようか迷ったけど・・・









20140928








P9284609 - コピー
期間限定のゆず辛チキン。わはは。

≫ Read More


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月27日の昼食と夕食と猫と

20140927
9月27日 土曜日、朝から買い物に行ったら牛のミスジ部分が(肩の赤身肉の端っこのとこ)塊で半額引きだったのである❤

で、2号が最近「夜 はらいっぱい飲んだら翌日まで残るけん、昼 がっぽり呑みたい」とかいうので、昼飲み。

20140927
ウインナーとか・・・






20140927
キノコとか焼いて(奥はサラダ菜)






20140927
サニーレタス&サラダ菜に巻いて、韓国味噌塗って食べる。




20140927
肉はかぼす塩で食べつつ・・・







20140927
自家製の焼き肉のたれも。








で、夜はお腹があんまり空いてなかったので・・・


20140927
2号作のニラ玉子焼きと・・・







20140927
崎陽軒のしうまい。

シューマイじゃなくて、シウマイって書いてあるのが良いよね。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月25、26日の夕食と猫と

20140925
9月25日 連続で魚介祭りだったので、この日はひさびさに豚の塩焼きと、もやし炒め。

その他は冷蔵庫の残り物を片付けて終わった。










20140926
9月26日 横浜名物・崎陽軒のシウマイで、戴き物で御座る。

シウマイって全国的には何を付けて食べるのが主流?ワシトコは・・・

20140926
辛子醤油にかぼすを絞って、かぼすポン酢で美味しく戴いたで御座る。





20140926
 タコス。タコシェルの中には大豆がいっぱいのタコミートとチーズだけで・・・





20140926
レタスとトマトを挟み、自家製のタコソースを掛けて・・・







20140926
こうやって食べる。






20140926
人参とクルミのサラダも(←葉物が高いので(汗)





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 11:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月23、24日の夕食と猫と

P1580273.jpg


P1540024.jpg
これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 23:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月22日の夕食と猫と

ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月21日の昼食、夕食と猫と

ささっちゃん部長







ささっちゃん部長
何の生き物か分らんかったらいかんけん・・・・・








ささっちゃん部長
正面のも。

これ以降、晩御飯記録。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月20日の昼食と猫と   

雲丹専務
熱烈に欲しがってる顔のささっちゃん部長。







雲丹専務
猫ってわりと根性あるので、諦めんのよね。






雲丹専務
これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 22:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月18、19日の夕食と猫と

ささっちゃん部長
過去の画像でごめん。これは2011年10月の写真。







ささっちゃん部長
ささっちゃん部長は暑がりなので、9月10月がいちばん過ごし易い模様。










ささっちゃん部長
ささっちゃん部長は巨猫なのに、寒くなると飼い主の足に乗るので~今ぐらいの気候が、飼い主の過ごし易い時期でもある。

これ以降、晩ご飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月17日の夕食と猫と

ネタに困った時は・・・禁断の過去画像に手を伸ばす(汗。

2011年の9月。

雲丹専務
窓辺でたそがれている雲丹専務を・・・・・







雲丹専務
連写致して居りましたらば・・・・・









雲丹専務&ささっちゃん部長
雲丹ちゃんの表情が激変。









雲丹専務&ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月16日の夕食と猫と、食の安全についてと

ささっちゃん部長








ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
昨日、オリックスの千尋ちゃんにやられてサボりました(汗。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月15日の夕食と、福岡市立ふよう学園「松島焼き」の御紹介と、署名のお願いと

先日も記事に書いたんだけど福岡市立ふよう学園に直接出向き、箸置き11個とパスタ皿を1枚、買って来たのでお写真でご紹介を。




福岡市立ふよう学園 松島焼き
まずはパスタ皿で、直径20cm。これが750円。

写真が下手なので色が良く出てないんだけど、実際の色合いは明るい色合いで萩焼っぽいかな。

パスタ皿と書いてあったけど、土手が高いので、チャーハンとか煮物とか幅広く使えそうで
釉も掛かっているので、染みになり難いだろうから~普段使いに耐えられると思われまする。

そして、先日買って来た・・・
ふよう学園のはし置き

ふよう学園・松島焼の箸置き

猫の箸置き以外にも種類があったので・・・(犬、猫、カエル、ぶた、くまの5種類があった)




福岡市立ふよう学園 松島焼き
かえるとブタも買い足してきた(ふよう学園・松島焼きの箸置き)

箸置きはもろもろ混ぜ混ぜして合計で11個だっけか?買って来ました。

今日は一人で出向いたので、食器を買うのは1枚で抑えたんだけど(一緒に使う2号の好みも聞きたいので)近くなので、また行って来るつもり。

今回はカメラ持参で行ってたんだけど、撮っていいですか?って言いだせなくて(←人付き合いが苦手な小心者)、次回こそ作業所の様子や、たくさんあったお皿やマグカップのお写真を撮ってこようっと、心に誓う。

職員の方も感じの良い方ばかりだったので、みなさまも臆することなく、見せてもらいに行ってみてね。


ふよう学園 福岡市東区松島3-15-1  TEL.092-611-0122



これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月13、14日の昼&夕食と猫漫画と

ささっちゃん部長







ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
これ以降、昼夜のご飯記録。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月12、13日の夕食と猫漫画と

今日は、からあげクンにやられそうなので早めに更新。
雲丹専務&ささっちゃん部長










雲丹専務&ささっちゃん部長










雲丹専務&ささっちゃん部長










雲丹専務&ささっちゃん部長
雲丹ちゃんは、いつもこういう時に「ナーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ」っと鳴くんだけど、いつだって「ナーーーーーーーーーーーーーーっ」で、「にゃーー」とか「ミャーーー」とかのバージョンは無いのである。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 15:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

辛くも逃げ切ったので(?)突撃斑の昼ごはん(???)

今日はサボる気まんまんだったんだけど、なぜか勝ったので気をよくして緊急更新で・・・・
20140913昼
9月13日昼 天麩羅盛り合わせ。

レンコン、インゲン、ピーマン、唐芋、牛蒡、枝豆(鹿児島産)と舞茸のかき揚げ。

で・・・







20140913昼
大根おろしととろろを用意し、とろろが苦手なワタクシだけ・・・









20140913昼
山芋は短冊で。


そんで・・・




20140913昼
葱や茗荷を載せ散らかして、蕎麦。

もう、お察しでしょうけども、ビールを昼からざぶざぶ呑みました(汗。

残り、この日を含め15試合だからね。


ほんでこの日・・・



マルエとミヤジマのあご出汁つゆ食べ比べ
マルエとミヤジマのあご出汁つゆを食べ比べしてみた。

バ様が生きている時はめんつゆは自家製を常備していたんだけど~ココのトコ、ワシら1号2号だけでなかなかつゆを使う機会がないもんだから、市販品を買って来て使ってるんだよね。

で、食べ比べしてみたんだけどかなり味が違っていて面白かった。

右のマルエの方が甘口で醤油が薄い感じで~2倍って書いてあるけど希釈しないでもそのままでも良い感じ。

左のミヤジマはしっかり醤油濃いので伸ばして使ってちょうど良い感じ。甘味も抑えめ。

ま、どっちが好きかは好みだろうけど、鰹節の味も利いてる方が好きだったら左のミヤジマかなぁ。

ワシは、蕎麦に合わせるなら甘くない方が好きだから、ミヤジマの方が好きだった。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は試合がなくて良かったと思いつつ猫漫画「パチョコがあぶない」

ホークスの何が頭に来るって、よその球団にはちっとも使い物にならないボケなす選手に、ボカスカ打たれること。

見ていて本当に腹立たしいのである。

食いしばった歯がまた割れそうなんである。

たとえて選手名を出すなら、日ハムの中田とか中田とか中田ね(ゑ)。

他所の投手はバッチリと抑え込んでいるという事はよ、うちのバッテリーの頭の使い方が足らんということよね。

ほんで、他所のチームが対戦相手なら、敗戦濃厚でも最後までラジオを聴くんだけど、ハム相手の時は・・・これ以降、猫漫画。

ささっちゃん部長
終え⇒しまえ







ささっちゃん部長
野球を観ている間は、大人しく隣の椅子で寝ていたささっちゃん部長だけど・・・




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 00:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月10、11日の夕食と猫と

マシュー・マコノヒー主演の・・・・・

ダラス・バイヤーズクラブ [DVD]ダラス・バイヤーズクラブ [DVD]
(2014/09/02)
マシュー・マコノヒー、ジャレッド・レト 他

商品詳細を見る


ささっちゃん部長
ささっちゃん部長の下半身はというと・・・







ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
汚いものが写っててごめん(汗。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月9日の夕食と、巨猫団入団を誓う猫と(猫漫画

雲丹専務&ささっちゃん部長







雲丹専務&ささっちゃん部長










雲丹専務&ささっちゃん部長











雲丹専務&ささっちゃん部長
訳⇒しゃーしぃ⇒ウルサイ








雲丹専務&ささっちゃん部長









ささっちゃん部長
巨猫団の入団資格は体重6キロ以上なので、うーちんもギリギリ入られるんだけど、とても巨猫って感じじゃないもんね(汗。

巨猫団とは⇒http://kyonekodan.daa.jp/top.htm

ということで、以降、晩ご飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月8日の夕食と猫と

雲丹専務










雲丹専務
定期的に猫草を遣るんだけど、吐くばかりじゃなくてね。

葉っぱはウンチョスにも混じって出て来ていて、ウンチョスとウンチョスの間に、呑みこんだ毛の塊もいてね、葉っぱと共に、連なって出て来るんである。

ビックリするほど毛が混じる時もあるよ。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡市立ふよう学園の松島焼きを(拡散大歓迎)

先日、バ様の民謡教室へ菓子折を持ってご挨拶に伺ったんだけど、その道中で「いしむら(石村万盛堂)平尾店」に立ち寄ったんである。

手土産のお菓子を買う為に立ち寄ったんだけど~店内に「松島焼」と書いた焼き物が置いてあったんだよね。

で、その松島焼なるものはどこの焼き物なのかと思ったら・・・

ふよう学園
福岡市東区にある「ふよう学園」という、障がい者の生活・就労の支援をする施設の利用者の方が作られた作品だったのである。

うちのマンションから歩いて30分?ほどの場所にある施設の商品を、初めて遠い出先で見掛けたというわけ。

でね、そこにお皿と箸置きが展示販売されていたんだけど、素人とは思えんほどお上手だったんだよね。

お皿も軽くて使いやすそうなものばかりだったんだけど(4~5枚だけ展示されていた)、小皿しか置いてなくてね。

小さい皿にモリモリに盛るのが苦手なワタクシは、その日はお皿を買うのは止めたんだけど~近いうちに、ふよう学園に直接出向いて、一回り大きいお皿を買えるかどうか、訊いてこようと思っている。

でも、箸置きは買って来たのでお見せするね。

ふよう学園のはし置き
私が買ったのは猫だけど、わんこのもあった。

これで1個100円だよー。

国産で、手作りで、世界に一個しか無いのに100円。

よかろーもん。


ふよう学園・松島焼の箸置き
これ、使い易いよ。

箸置きって裏に穴が開いているのがあるけど、あれって洗う事を想定していないよね。洗って乾くまで時間の掛かる箸置きなんて日常では使い難いんだけど、↑のは裏が平らになっているので気安く洗える。




ふよう学園 福岡市東区松島3-15-1  TEL.092-611-0122











販売していた店舗の場所はこちら↓いしむら平尾店










福岡市市役所1Fでカフェも運営されている模様。

| 雑記 | 00:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月7日の昼食・夕食と2012年の猫と

古い写真が続いてごめんけど今日は2012年の猫で。

P9081843.jpg
2012年も巨猫だったささっちゃん。






P9081875.jpg
顔だけならそうは目立たないんだけど・・・







P9142396.jpg
・・・・・・。







P9182621.jpg
油断していると齧られるきなっちゃん社長と・・・








P9182602.jpg
最近、一人で寝ることの多い雲丹専務と。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 23:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月5、6日の夕食と猫と

20140905
9月5日 ベランダにしば刈りニラ刈りに出て餃子。

この日、2号がド派手に転倒し掌を怪我したので、ワシ一人で包まされた(orz




20140905
まだあるんである(汗。

どれくらいあるんかな。たぶん30個超えてるくらい?かな。


20140905
で、サラダを食べて・・・・・



20140905
グリーンボールは食べ放題。







20140906
9月6日 広告の品の手羽先を(全量で290円くらい)魚焼きグリルで塩焼き。





20140906
いつものように豆腐をつつきつつ・・・







20140906
海鮮チヂミ風イカ焼き。

バ様の遺物のもち粉が残っていて「あんた、これでなんか作ってよ」と言われ~大昔に食べたO阪のデパチカをイメージして作った。

具はヤリ烏賊1ぱい、人参玉葱、ベランダ産のニラ、たまご。

粉を溶くのに、ヒュメドポワソンを使ったのでバリウマだった。





20140906
タレは甘口の胡麻だれで、市販のあごつゆを使用。これに、好みでラー油を入れて食べる。




20140906
キャベツと・・・




20140906
茹でオクラは食べ放題。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 15:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月4日の夕食と、巨猫で猫漫画と

ささっちゃん部長








ささっちゃん部長








ささっちゃん部長








ささっちゃん部長









ささっちゃん部長








ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月3日の夕食と2010年秋の巨猫と

写真を撮る暇がなくて(おまけに雨続きで部屋が暗い)2010年で乗り切る所存で御座る。

この手を使っていればこの先10年は安泰と思われる。(うそうそ)

では2010年10月、推定11キロ弱の巨猫を(ゑ)。

ささっちゃん部長
バーさんが鳩に餌を撒くように、じゃんじゃん餌づけしたお陰でまるまると太ったささっちゃん。






ささっちゃん部長
拾った時は、痩せて病弱だったのに・・・・








ささっちゃん部長
まさかの10キロ越え・・・。







ささっちゃん部長
今は9.5キロしか(ゑゑゑ)ない。


これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

障碍者年金(Aus)の件で署名をお願いします(autistic)



慎さんの障碍者年金(Aus)の件で署名をお願いします



もしも日本に住んでいたなら、問題なくうけられているはずの
福祉サービスを受けられないまま、オーストラリアで頑張っている彼「慎さん」と、そのご家族を応援する為に「署名を」お願い致します。

オーストラリア国籍を取っていらっしゃるのに、なぜ?国籍を取って10年経っても、いつまでも福祉サービスを受けられないのはなぜ???という声を大きくしたいのです。


ささっちゃん部長

あきらめにゃいちゅよいこころ、で拡散希望です。

(TOP固定記事)

この後、通常の更新をします。

| 雑記 | 16:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月1、2日の夕食と2010年9月の巨猫と業務連絡と

ささっちゃん部長
写真は2010年9月の巨猫。






ささっちゃん部長
この年はかぶり物をさせて撮るのがツボだったらしい・・・。







ささっちゃん部長
それにしても、大人しくかぶって偉いね、ささっちゃん。







ささっちゃん部長
慣れて来ちゃってる感じがするもんね(汗。










ささっちゃん部長
意味なく、ネコムライス。







猫飼いのMしゃんへ私信wいつも有難う御座います❤

健康な猫に、魚や鶏をやるのは問題ないと思うんだけど、うちのデブが洋猫の血が濃くて、尿に石が混じり易い体質なのです。

なので、ミネラルの多い魚などの海産物は遣るのを控えています(というか、療法食以外のものは避けています)

日本猫の雲丹専務はちょっとくらい遣っても大丈夫なんだけど、雲丹専務だけ遣るわけにいかないので、ダンシーズの両者とも、人間の食べ物は滅多に遣ってない次第です(笑)。

これ以降 晩御飯記録。




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うー兄ちゃんの日課(猫漫画

雲丹専務&ささっちゃん部長
料理中によく見る光景である。

大抵、魚か鶏かが食卓に上る日である。








雲丹専務&ささっちゃん部長



で、当然のことながら、人間の食べものだからして貰えないわけだけど・・・












雲丹専務
日が変わっても・・・








雲丹専務
いつだって同じように・・・・










雲丹専務
頑張る雲丹専務なんである。


で、いつものように後ろでは・・・






雲丹専務
写真の枚数が多くなったので、晩御飯記録は、別の記事でもう一回行こうっと。


↓は活字中毒者へ業務連絡

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月31日の夕食と猫漫画と

ささっちゃん部長&雲丹専務
ささっちゃん部長が寝ているところへ雲丹専務が入って行って、それでこんな風にキツキツになる。




ささっちゃん部長&雲丹専務
で、見てるとすごく迷惑なのが伝わってくるんだけど・・・







ささっちゃん部長&雲丹専務
意に介さない雲丹専務。

で、相手が違う猫になったりすると・・・






雲丹専務&きなっちゃん社長
緊迫感漂う光景になるのである。

ちなみに、椅子2脚を並べんと2匹並んで寝られないダンシーズなのである。

これ以降、晩御飯記録。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月