2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

≫ EDIT

10月28日、日本シリーズ第3戦の夕食と猫と

20141028
10月29日 広告の品のアメリカ産牛肉を300gと・・・




20141028
玉で買ったもんで、野菜室を占拠している白菜を使い・・・







20141028
飼い主2号が食べたがっていた・・・・







20141028
スキヤキ。

グラスは、勝った第2戦で使っていたもの。






20141028
で、すき焼きに熱意の無いワシは、糸魚川産のお米を炊いて、梅オニギリにして、むしゃむしゃ食べながら日本シリーズを観戦。

≫ Read More


| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月27日、日本シリーズ移動日の夕食と猫と

20141017
10月27日 鶏のたたきセット。

スーパーに行けばどこにでも鶏の刺身が売ってるんだけど、↑で4~5人分(らしい)。

でも、2人で完食(ゑゑゑ)。


20141017
野菜は・・・







20141017
いつものように食べ放題。








20141017
好きなだけ取って食べる。






20141017
で、この日は鶏のスープでピラフを炊いたんだけど・・・・








20141017
チキンドリアにした。

お友達がグラタンの写真をアップされていて、無性に食べたくなり~シチューの予定だったんだけど、予定変更した。

これ以降、猫写真で「PENTAX K-50 18-135mm」(↓クリックするとちびっと大きくなります)

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月26日、日本シリーズ第2戦の夕食と猫と

20141026
10月26日 水炊き。







20141026
この日の朝市で買った野菜を大量消費するには鍋しかない、ってなったわけ。









20141026
前日の残り物の揚げだし豆腐をつつきつつ・・・










20141026
前日、コテンパンにやられていたので~気分転換でビアグラスを変えて、グラスを冷やしてみた。


これ以降、猫。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月25日、日本シリーズ初戦の夕食と猫と

20141025
10月25日 決戦の初日はワイルドに行こうとテキニクをレアで用意したんだけど、秋山采配はいつものようにワイルドじゃなくて撃沈。






20141025
柚子胡椒と、かぼすで食べた。






20141025
生野菜はいろいろ食べ放題で・・・









20141025
揚げだし豆腐も1丁揚げたので食べ放題。








≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月24日の夕食とボツ写真で猫漫画と

20141024
10月24日 歯鰹の刺身。

また鰹?って思われるかもしれないけど・・・




20141024
このサイズで1尾980円だったのである。

大き過ぎたので、3分の1近くは生姜醤油で角煮にして、ごはんのおかずに。





20141024
かぼすをぶりぶりと絞って刺身を食べるんだけど~貝割れ菜を巻いたり、大葉で巻いたりして食べた。





20141024
あと、残り物のお芋。

この日は魚を切るだけで、何もせんで終わった。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 12:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月23日の夕食と黒猫と

18-135mmのレンズを選んでよかったなと思うのは・・・(↓全て、クリックするとちびっと大きくなります)



きなっちゃん社長
隣の部屋にいるきなっちゃんでも盗撮出来ちゃうから、なんだけど・・・







きなっちゃん社長
一瞬で感付かれる。

で、お天気がいいので機嫌の良いきなっちゃんは・・・




きなっちゃん社長
カメラ目線で・・・・







きなっちゃん社長
ワシに・・・








きなっちゃん社長
ポーズ取ってくれてね。








きなっちゃん社長
表情は怖いけど(ゑ)これでごきげんさんなんである。

きなっちゃんは、温めさえすれば「概ね」機嫌がいい猫なのであるが、機嫌が良いからといって油断して触ると「バリバリバリー」ってやられる。

これ以降、晩御飯記録。

ここまで「PENTAX K-50 18-135mm」、これ以降の晩御飯記録は
「カール・ツァイス プラナー T* 45m F2」をオリンパスPEN PL-1sに着けて撮影。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月21、22日の夕食と猫と

ささっちゃん部長
日向ぼっこしていたささっちゃん部長にカメラを向けてみたけど・・・






ささっちゃん部長
光が強すぎて苦戦(汗。






ささっちゃん部長
でもとりあえず、シャッターを切り続ければ・・・








ささっちゃん部長
一日分くらいはなんとかなる、のである。



ここまで「PENTAX K-50 18-135mm」、これ以降の晩御飯記録は
「カール・ツァイス プラナー T* 45m F2」をオリンパスPEN PL-1sに着けて撮影。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月20日の夕食と猫と

20141020
10月20日 ハマチの刺身。柵でこんだけで350円くらい。


20141020
味付きの鶏皮は吉塚商店街で買ったもの。


20141020
チョレギサラダと・・・・



20141020
野菜も用意。後ろでボケてるのはキャベ千と貝割菜。




20141020
で、見た目なんだか分からないのは包んでないオムライス。

玉子2個じゃ包めんほど量があったのだった(汗。



ここまで「カール・ツァイス プラナー T* 45m F2」

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログで使用しているカメラについて

雲丹専務
猫を撮ろうと思ったんだけど、全員が寝ていたので、一番明るいところで寝ていた雲丹ちゃんの・・・








雲丹専務
ケツをももぐり倒すと・・・









雲丹専務
おきた。そして・・・







雲丹専務
よく出来た猫である。



ここまで「PENTAX K-50 18-135mm」で。





これ以降は「カール・ツァイス プラナー T* 45m F2」をオリンパスPEN PL-1sに着けて撮影。

≫ Read More

| 斑家のメンバー紹介と使用カメラ | 21:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月18、19日のCSを見ながらの夕食と猫と

ささっちゃん部長
仕込んだわけじゃないのに、カメラを向けたら・・・







ささっちゃん部長
でんぐり返る。

これ以降、CSファイナル期間中の晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツイッターやFBに飛ばさない日(ゑゑゑ)

きなっちゃん社長

ベッドに座って、足元に向かってカメラを構えているのだけど・・・






きなっちゃん社長
カメラを構えてから・・・






きなっちゃん社長
シャッターを切り続けたんだけど・・・・







きなっちゃん社長
ここまで、1~2分くらい。





きなっちゃん社長
ボツ写真の山だけど、使える写真が増えた。わはは。




ここまではペンタK-50で撮影。


これ以降は「カール・ツァイス プラナー T* 45m F2」をオリンパスPEN PL-1sに着けて。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月17日の夕食と猫と

20141017
10月17日 鶏ムネ肉1枚120円分で、なんちゃってチキンナゲット。

揚げずに焼いている。





20141017
チキンナゲットには手作りマヨで作ったハニーマスタードを。






20141017
鶏ムネ肉もう1枚120円分を茹で鶏に。








20141017
サニーレタスと・・・







20141017
その他野菜を用意したのは・・・・







20141017
サンドイッチにしたから。


これ以降、猫。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 12:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月14、15、16日のCS観ながらの夕食と猫と

ささっちゃん部長
隣の部屋から(ワシの部屋のベッドの上から)・・・






ささっちゃん部長
リビングで黄昏ているささっちゃんを望遠で撮ってたんだけど・・・






ささっちゃん部長
すぐさま盗撮がばれて、ガン見(汗。


桃色ペンタックスにちょっと慣れてきた(←操作に、という意味)。

これ以降、晩御飯記録。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月13日の夕食と猫と

20141013
10月13日 和風ハンバーグ、チョモランマ盛り。

付け合わせは・・・




20141013
3種のキノコソテー。








20141013
サラダは食べ放題。









20141012
ごはんも食べ放題(ゑ)。









@其の壱

昨日、9回裏でまたも秋山さんがバントを指示したのである。

9回の裏、1点差で負けていて、1塁にはノーアウトで走者がいて(イデホの代走江川君)、次の打順は松田だったんだけど、秋やまさんはいつものようにバントを指示。

シーズン中に一度しかバントを成功させていない&バントで指の骨を簡単に折るであろう松田に、CS初戦の9回裏、相手の投手は変わったばっかで走者が出てノーアウト1塁、点が入らなければ鷹の負けという場面で、である。

でさ、大方の予想通り、松田がバントを決めきらんわけよ。

そんで、なんどかね、松田もひそうな顔でチャレンジして、成功させようとしたんだけど~ファウルの連続でバントアウトになるだろうなと思ったとこで、秋山さんが方向転換し「バント中止、打ってよし」の指示を出したもんで、それからあの2点が入ったのである。

もしも、あの時。

松田がバントを決めていたならば絶対に負けていただろうなと思うので、昨日のヒーローは、バントを失敗してくれた松田と、秋山さんにベンチで「バントを止めて松田に打たせませんか?」と問い続けていたであろう小川ヘッドコーチ、そして3割打ってもレギュラーとして定着させて貰えなかったのに腐らず踏ん張った吉村と、この3人なんじゃなかろうかと。








@其の弐

昨日、O谷君の2塁打の走塁と、3塁への走塁をどの解説者も褒めちぎっておられたけど、2塁打になったのは鷹の外野と内野の連係ミスで、3塁への走塁がセーフだったのは明らかに松田のエラー。

松田は、記録に残らないようにエラーをする名手なんである。

吉村やイデホの方が、よっぽど守備で使えるのになぁ。









@其の参

きょうも予約投稿で、読み逃げ大歓迎&CSがどうなろうとそっとしておいてね(ゑ)。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月12日の夕食と猫と

ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
という風に、ボツ写真も使う(汗。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きなっちゃん社長で猫漫画と、買って来た陶器と、陶器のお手入れ風景と

猫写真は最下部、猫だけ御用の方は跳んで下さい。

小鹿田焼き
まず大皿を、柄違いで二枚購入。




小鹿田焼き


で、この日 日田の山奥まで行った本当の目的の品である・・・




小鹿田焼き
ご飯茶碗2個。内側に飛びカンナの模様があるのがワシ使用で、外側にあるのが2号用。

ワシは内側模様にしたのは撮影のためで、白ごはんはピントが合い難いので、皿の内側に模様が(色が)ある方が撮り易いから。



で、うちは番長皿屋敷なので、あんまりお皿を増やせんからここで帰ろうとしたんだけど・・・





小鹿田焼き
蕎麦ちょことも小鉢ともいいかねる様な不思議なサイズの小鉢が、釉にムラがあるという理由で、1個300円で売られていたのである。

つい購入。わはは。

この↓、皿を使い始める前のお手入れ。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保存食作り隊隊員の実験記録マーマレード編と、その他の活動と猫と

大した内容じゃないのでいつもの日記の「@其の壱」で書けば良いようなものなんだけど、カテゴリ分けしている関係で、別記事にしないと後で見難いもんで(と言い訳しつつ)ジャムの記録。

一年半前に作ったマーマレード
この保冷容器に入れて、冷暗所に保存していたのは・・・



一年半前に作ったマーマレード
一年半ほど前に作ったニャヲハタ社製マーマレード。

これを冷蔵庫に入れずに、常温保存して、どこいらまで常温でも持つのか、実験していたのである。

作った日の記録はこちら 2013年5月13日のニャヲハタ操業日誌

でね、壱年目に出すつもりでいたんだけど、いろいろ忙しくて忘れていて(ゑ)それで、真夜中に呑みながら(ゑゑゑ)実食してみたんだけど・・・





ニャヲハタ夏みかんマーマレード1年半もの
お店やさんがやるように完璧に(?)脱気処理を施しているので、もちろんカビは無し。

でも、色は少し落ちているかな~という見た目。

で、肝心のお味はというと、これが驚いたんだけど、出来たてより美味しかったんである。

冷蔵庫に、同じ時期に作ったマーマレードも同時に保存していて、食べ比べもしたんだけど、常温保存の方がマーマレードらしい苦みが出ているというか~味が落ち着いていて美味しかったんだよね。

レシピ本には、どの本でも「出来たて、作ってすぐが美味しい」と書いてあるんだけど、実食した感想では、1年半前のものでも、出来てすぐ冷蔵したものと遜色ない、というのが正直な感想である。

好みもあるんだろうけどね。

なぜ、こんな実験をしてみたのかというと、おフランスにお住まいのお友達のご実家(?)がパン屋さんで、ジャムも作っておられて、そんでね フランスでは(というか国際規格では)糖度が65%ないとジャムと表記する事は出来ず、糖度が65%以上あるものに賞味期限を1年とかって表記できると伺ったのである。
(もちろん、脱気処理して常温で保存してということ。糖度がもっと多くなってくると、賞味期限が長くなってくるらしい)

それで、自分でも常温保存をやってみたんだけど、このジャムの糖度はたしか55%程度だったんだけど、1年半経っても変わらず食べられたので~
個人で瓶詰しても、脱気処理さえ完璧にやれていたなら、常温保存も可能だと分かったので、今日はご報告でした(誰に?(汗))。




そして、ニャヲハタは・・・

高菜漬けとなんちゃってジェノベ―ゼソース
高菜漬けと、なんちゃってジェノベ―ゼソースを作ったり。


なんちゃってジェノベ―ゼソースはチーズ抜き、松の実じゃなくてクルミを使用し、ニンニクがほんのちょっと入った「パセリと紫蘇とオリーブオイルのソース」で、パスタソースに足して使ったりする。

パセリの生の値段が高い時期でも生のパセリが使えて、便利なんである。









≫ Read More

| 保存食作り隊 | 14:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月9、10日の夕食と猫漫画と

今まで、どうしても動く手先を撮れなかったので、アップした事は無いと思うんだけど・・・




ささっちゃん部長









ささっちゃん部長











ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










冷蔵庫の疵
うちの馬鹿猫わかどりささみ君は冷蔵庫で爪を研ぐんである。

これ以降、晩御飯記録。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 12:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月11日の昼食兼夕食と、小鹿田(おんた)焼 民陶祭りへ(其の弐)

これは前のページの続きです。

で、小鹿田焼き(おんたやき)の里から日田市内に向かい、原鶴の産直・・・

産直 バサロ
バサロへ。

ここで、フルーツや野菜を買い、福岡方面に向かうんだけど高速には乗らない。

というか、乗れないそのわけは・・・




馬刺しを購入
筑前、筑後地方は馬肉を売っているんである。

その昔、小郡という(おごおり)トコ周辺に馬を飼うことに長けた渡来系の部族が住んでいて、この地で馬を生産しており~その名残なのか馬肉が流通してるんだよね。

だもんだから馬肉、または地鶏の刺身を買う為に、長々とドライブして、馬肉をあつかう店を探しては飛び込むのである。

この日は
十文字 
朝倉市十文字というとこにある・・・



あさひ屋精肉店さんで、購入。

馬刺しは100g500円で・・・・


これ以降、昼夜兼用ご飯記録。

≫ Read More

| 雑記 | 15:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月11日 小鹿田(おんた)焼 民陶祭りへ(其の壱)

10月11日、飯塚市内に行く用事があって(というか、この連休を選んで行くことにしたんだけど)それで、飯塚での用事を終わらせてから向かったのは・・・


小鹿田焼き民陶祭ポスター

小鹿田焼とは、放射状の線や円形に描かれた幾何学的な文様が特徴の陶器で、古くからの製法をよく残しているので、国の重要無形文化財に指定されている、Q州の大分県日田で作られる焼き物なのである。

でね、この焼き物の里が山の奥の集落にあるもんで、隣の県にあるのに今まで一度も行ったことが無くて~それで今回「行ってみるか」という事になったのである。

が、私が外でカメラを構えパチリするのを嫌がる(恥ずかしいらしい)2号が一緒なもんで「ちょっとー。まさか桃色カメラ連れて行く気じゃなかろうね?ド派手に目立つやん。第一、一眼持ってとか、おっさんみたいやけん、止めてよね」と言われ・・・
オリンパスPENにマウントアダプターを使いツァイスレンズを装着
ミラーレス機であるオリンパスPENにマウントアダプターを使い、ツァイスレンズを装着し、そんで連れて行ったのである。

よって、この日撮った写真は全て旧機のペンちゃんで撮影している。


(前に、同じ福岡市内に住んでいるお友達が「たまにはお外の写真も」と仰って下さっていたので、今回はいっぱい撮って来た)


小鹿田焼き民陶祭にて撮影
でね、連れて行ったカメラに単焦点レンズ1本着けて行ったもんだから~素敵な風景を撮ろうと思うものの苦戦(汗。

食器だけ撮るつもりだったから、望遠を持って行かなかったんだよね。ごめん。

↑は、朝鮮系登り窯を撮ろうとしてたんだけど~全景の写真がぶれて使い物にならず御免。


でね、ここの名物というか、水車のように小川を流れる水流を利用して、土を突いてる場面を撮ったんだけど~
小鹿田焼き民陶祭にて撮影
こんな風に山の上から水を引いて来て・・・







小鹿田焼き民陶祭にて撮影
こうやって・・・・






小鹿田焼き民陶祭にて撮影
水を使って・・・







小鹿田焼き民陶祭にて撮影
大きな丸太の棒が上下しているの分かる?この先には・・・





小鹿田焼き民陶祭にて撮影
陶器の土を入れた窪みがあって、獅子おどしのように上下する丸太の先で搗いているわけ。

分かり難くてごめん。

下部に続く・・・。

≫ Read More

| 雑記 | 11:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月7日の夕食と猫と

20141007
10月7日 生地が半額で売っていたので、生地を買って来てトッピングしただけのピザ。





20141007
冷凍していたチキンドリア。









20141007
サラダと・・・・








20141007
茹で鶏。







≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 00:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月8日の夕食と猫と

20141008
10月8日 貰いものの特大オクラでオクラの豚巻き。

大きくなりすぎたオクラだったので、茹でてから肉を巻いて焼いた。


20141008
鶏軟骨の塩焼き。






20141008
鶏軟骨と豚にはニャヲハタ製梅ソースをぬすくって食べる。


で、こんだこ?手抜いたね?っと思われているだろうからお見せすると・・・







20141008
残り物がいっぱいで、これを片付ける日だったわけ(汗。







では、是より下、飼い主1号の練習作で猫漫画。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 17:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は、カメラ到着直後に、何も触らんでオート撮影したので誤魔化して終わる日(ゑ)

ささっちゃん部長







ささっちゃん部長








ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










雲丹専務
そして、これ以降は社長・・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月6日の夕食と猫とおニューのカメラと

ささっちゃん部長
今日の上部までは・・・






ささっちゃん部長
前のカメラで撮った映画像で(オリンパスPENにコンタックスのオールドレンズを着けて使用)








ささっちゃん部長
ま、カメラは変わってもさ・・・








雲丹専務
腕は変わらないからね(汗。

以下、晩御飯記録。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月5日の昼・夕食と猫と

20141005
10月5日日曜日昼 ソーメン。

この寒いのにソーメンを食べているのは、在庫が山とあるから(汗。

うちはみんなソーメンが好きで(乾麺好き)山と買っておいて、夏の間 頻繁に食べるのが常だったんだけど~そのソーメンを食べたがる筆頭者のババーがミマカッタので、ソーメンだけじゃなくて饂飩も冷麺も期限切れで山と在庫を・・・うう。

20141005
薬味は山と用意して・・・




20141005
食べる。






20141005
たんぱく質が無いので、目玉焼きも。




20141005
5日夜 2号が「アタシ吉野家みたいなチープな牛丼食べたい」とたびたび言っていて、牛丼じゃ飲めんから無視してたんだけど、牛丼がダメならということで、すき焼きになった。



20141005
野菜は山のように用意。














≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月4日の夕食と猫漫画と

20141004
10月4日 ブリの切り落とし。

魚屋で、刺身をとったあとの腹のトコを↑みたいにぶったぎって売ってるんだけど、これで400円。

20141004
豆もやしのナムル。





20141004
バターコーン。







20141004
冷凍していたヒジキ。









20141004
豆好きなので、毎日でも良い豆の盛り合わせ。






これ以降、猫で@其の壱は猫漫画。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月2、3日の夕食と猫漫画と

昨日、サボったので、今日は枚数が多なってごめん。

20141002
10月2日 かしわの焼いたの。写真には無いけどキャベツとかサラダ菜とかトマトはいつものように食べ放題で、ザルで用意(ゑ)。


20141002
カボチャの炊いたんと、冷ややっこ。

写真には無いけどこの日、焼きそばも用意した。

オリックスとの最終決戦の日だったので、怒号を上げるのに忙しく(?)食べ物の撮影なんてしているバアイでは無かったのだった。







20141003
10月3日 鶏ガラスープで水炊き。

鶏ガラを、圧力鍋でクタクタになるまで炊いてとったスープを使用。





20141003
野菜は諸々食べ放題。

この前日、飲みすぎたので胃に優しいものを食べたかった次第。




20141003
ポン酢はニャヲハタ製で完全無農薬夏みかんで作った、夏みかんポン酢。




ここは、お友達しか覗いてないという局所的なブログなので(?)初めての方は滅多におられないと思うけども、ニャヲハタをご存じない方は.....



ニャヲハタ社企業の経緯
ニャヲハタ操業日誌
ニャヲハタ社の試作品

http://madara66.blog55.fc2.com/blog-entry-2297.html





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 11:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月1日の夕食と猫とお出かけの風景と

10月2日、月命日だったもんでね、バ様関連のお客様がおいでになっていて「あんまり歩かずにお土産が買えるトコはあるか?」と問われたので・・・



ベイサイドプレイス
雨の中、ベイサイドプレイスへ。

ここは渡船場で(フェリーとジェットフォイルの)、すぐそばには博多港国際ターミナルもあるので(韓国行きの高速艇が運航)お土産もいっぱい売ってるんだよね。

で、博多に住んでいても知っている人は少ない?んだけど~外国航路の旅客数は日本一の港であるからして・・・

ベイサイドプレイス
コンデジしか持ってなかったのでこれが限界で、写りが悪いけどごめん。






ベイサイドプレイス
こんな風に、豪華客船も頻繁に入港していて、見た目楽しいお散歩コースでもある。

場所は、博多サンパレスの、ま裏で、マリンメッセのすぐ横。




でね、渡り鳥がいっぱい飛んで来る時期でもあるので・・・

ベイサイドプレイス上空の鷹
たぶん、クマタカだと思うんだけど~秋になると軍団でやって来るので、海辺どころか家の近所でも頻繁に見かけるんである。

鷹がね、群れて飛んでいて、群れで協力してハトを狩ってる場面を見たんだけど、その場から動けなくなるくらい感動(爆。

縄文の血が、猛禽類信仰(?)のようなものを、遺しているのかもしれないね。




どんぐり
まだまだ暖かくて26℃前後ある博多だけど~もうすっかり秋だね。

という事で、以下、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月30日の夕飯と猫漫画と忌引きのお知らせと

20140930
9月30日 鰹のたたき。4分の1身で400円弱。







20140930
茗荷チョモランマ盛りの冷ややっこ。










20140930
キャベツ、茗荷、玉葱、サニーレタス、コーンのサラダ。










20140930
野菜は食べ放題で、カボスは醤油に絞って、鰹で使用。






でね、日本一美味い糸井川産のお米を開封しようとしたら、2号が「あと2回くらい炊いたら、古い米が無くなるっちゃけん、食べ終わってから開けりーよね。あんた、美味い米を食べた後にイ○ンの米ば食べたら『まずかーまずかー』ってグチグチグチろうが?!」というので仕方なく・・・



20140930
残っていたボロ米で栗赤飯を炊いた。









20140930
今回は無水鍋で炊いた。







20140930
仏様にも。





@其の壱

小豆は一度に2カップ戻すんだけど、鍋にテケトーに水を入れて小豆を煮て、沸騰したら2~3分でざるに引き上げ、茹で汁は捨てる。

で、その小豆を圧力鍋に入れて、小豆1カップにつき水を3カップ入れて~沸騰し圧がかかったら弱火で3分。火を止めて自然放置。それを・・・


小豆の戻したのを冷凍保存
こうやって冷凍する。

トマト煮なんかに使っても美味いんだよね。


湯で汁は赤飯に使う。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月29日の夕食と猫と

ささっちゃん部長
@其の壱

ここのところ、皆様もご存じのように我が家の贔屓チームであるホークスが、秋山さんのケチくさい采配で負け続けていて(ここのとこ10試合で1勝9敗)・・・




雲丹専務
ねこ撮影に最適な、秋の柔らかな日差しが入り込む9月だというのに・・・





雲丹専務
撮影出来ておりません。






ささっちゃん部長
撮ろうという気力になれないというか、そういう後ろ向きな気持ちなんで御座る。







きなっちゃん社長
「カメラが悪いから撮れないっ」などと、自身の腕を棚に上げてカメラに八つ当たりしてみたり。








ささっちゃん部長
それもこれも全て、投手に責任をおっかぶせる秋山采配が悪いんで御座る(ゑゑゑ)。

もしも優勝を逃したら、放映権だけで1試合1おくえんが幻になるんだそうで(それ以外にも、既に発注して出来上っている優勝記念グッズもゴミになる)・・・
頼む、引責辞任すると言ってくれ。



以下、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月