猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

11月28、29日の夕食と猫と 

2014/11/30
Sun. 12:58

20141128
11月28日 河豚刺し。フグはこまるという河豚で、かなとフグより上等なんだけど、一山6匹1300円だった(爆。

で、刺身にしたあと・・・



20141128
二匹だけ姿のまま天麩羅。一緒に揚げているのは、喋っていたかぼちゃ(?)。








20141128
銀杏の素揚げも。

野菜はいつものようにサラダ食べ放題。





20141129
11月29日 シンガポール(海南)チキンライス。

ご飯は、骨付き鶏ももを茹でた汁で炊いた。







20141129
野菜は・・・






20141129
食べ放題。





@其の壱

バーさんが頑として捨てるのを嫌がっていたもんで、家に居座っていた昭和の遺物サイドボードを捨てるため、新しい食器棚を買ったんである。

その幅120cmで、収納力抜群なもので~ここに食器を入れ替えつつ、掃除していたら「エイクソ」になって、昨日の朝から大掃除をやっていて、未だ終わらないんである。

でも、脳が疲れたのでパソコンを起動し、ここを更新している次第。







@其の弐

食品庫も大掃除し、あっちこっちへ突っ込まれていたゴマを一箇所に集めたら白黒合わせて4袋も買い置きがあった・・・。

引き出しに何が入っているかラベルを張って整理しているんだけど、買ってきた2号が、その時空いている隙間に買い置き食品をテケトーに押し込むので、こういうことになるんである。

ムカつく。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月26、27日の夕食と猫と 

2014/11/28
Fri. 19:50

20141126
11月26日 ぶり、いか、カツオの刺身。柵で3種入っているのが売っていて、安かったので。





20141126
1玉50円のレタスで、シーチキンサラダ。

底にマヨネーズとツナが入っていて、食べる直前に混ぜて食べる。





20141126
ブロッコリーも。








20141127 キャベツの酢漬け
この日は忙しくて、まず大量のキャベ千を用意するところから始まり・・・・



キャベツの酢漬け
キャベツの酢漬けを作った。右側に写っている緑の物体はピーマンのみじん切りで・・・・






20141127
刻んだトマトと合わせて・・・・







20141127
サルサソースにした。

で、これを





20141127
タコスに挟んで食べた。

酢漬けは・・・






20141127
ウインナーのお供で、酢漬けのみ食べ放題。






20141127
野菜はブロッコリー等、食べ放題。












@其の壱

うちの食卓で、まいどまいど野菜が食べ放題なのは・・・




絹さや 大袋
こんな感じで大量買いするから。サイズが揃っていない規格外の野菜だけど、↑の量で380円である。

私は縄文系なので(?)、豆類に目がないんだけど特に絹さやが大好きで、何にでも大量に入れて食べたがるんである。

今年は暖冬で育ちがいいのか、いつまでも安い。







@其の弐

ガソリンの値下がりが続いているのは、アベノミクス効果だとか、たわけた事をいう政治家がいるけど、ガソリンの下落はOPECが今までエラソーに石油価格を操作していたのが出来なくなったせいで、安倍ちゃんのおかげでも何でもないぞ。

世界中で、生活必需品である石油にダブルタックスを課しているのは日本だけだろうに、税金ば上げるならダブルタックスばさっさと解消せーよ、ボケ。

ビールも酒も、消費税とは別に税金を課しているくせして、第3のビールの税率を上げるだと?。タヒんどけ。ハァハァ。







@其の参

今日は久々にレンタル屋に行って来てDVDば借りて来た。

まず一本は
マキシマム・ソルジャー [DVD]マキシマム・ソルジャー [DVD]
(2014/11/05)
ジャン=クロード・ヴァン・ダム、トム・エヴァレット・スコット 他

商品詳細を見る

私は若い頃のジャン=クロード・ヴァン・ダムが苦手だったんだけど、落ち目になってからの(?)悲哀というか面白さ?のようなものがツボで、最近よく見ている俳優さんなのだった。

で、あとはテレビドラマで・・・
ザ・ブリッジ~国境に潜む闇 DVD-BOXザ・ブリッジ~国境に潜む闇 DVD-BOX
(2014/06/04)
ダイアン・ クルーガー、デミアン・ビチル 他

商品詳細を見る

これを3本借りて来た。

ここのとこ、全くテレビを見ていないので、浦島太郎状態が更に進んでいる(汗。




猫写真がないと寂しい方もおられる?やもしれんので↓はおまけで猫。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

以前に、「無花果は生でそのまま食べても美味しいけど、加熱して食べたらよりいっそう美味しい」という話を聞いてはいたんだけど、ワタクシはイチジクを触ると手がカユカユになるので、今まで一度も生で食べた事が無く~なので、その食べた事のないものを使うというのがなんとなく腰が引けていたんである。

それに、無花果って高いからね。

でも、ここ福岡は無花果の産地なんだから、いつかチャンスがあったらやってみようと思っていたら・・・



いちじく ジャム
産直で規格外の無花果が売られているのを発見し・・・







イチジクジャムになる無花果
どうせやるならと2キロ購入。



で、作り方なんかは良く分からなかったんだけど、いつものように手袋をして作業を開始したんである。

まず、全ての無花果を綺麗に洗って、それから皮を剥いて中身だけを量ったら1.7キロあった。

そんでね、ひと様が書いておられるブログを見て廻ったんだけど、使っている砂糖の量がみなさん少なくて、多い人でも30%、少ない人だと10%とか15%しか使われてないわけ。

これじゃ、いくら諸々を熱湯消毒の後に脱気処理を施したとしても~1年カビずに生きていられる(?)か自信が無い。

ということで、codex規格の「ジャムは糖類65%以上」というのはさすがに多いと思うので、とりあえず日本農林規格に則って(?)可溶性固形物(糖類)40%で作ってみる事にする。





無花果(イチジク)ジャム作成風景
で、↑は皮を剥いたジャムに砂糖を振りかけて1時間放置したもの。

浸透圧でフルーツから水分が出てくるのを待つのである。これを煮詰めていくんだけど・・・







無花果(イチジク)ジャム作成風景
3分の1は別のボールに入れて分けておく。

分けて避けている理由は、最初のボールの分を煮詰めて水分が飛んだ頃に第2陣を入れて、時間差で入れた分を、果実ゴロゴロで残して、プレザーブスタイルを目指したかったのである。






無花果(イチジク)ジャム作成風景
で、煮詰めていくんだけど、火にかけたが最後、一時も目を離さず、離れる時は火を止めてから離れる慎重な作業になったのは、いつになく高いフルーツを使っているから(爆)。


で、鍋の中身が煮詰まって来たなというところで・・・




無花果(イチジク)ジャム作成風景
今回はレモンを使わず、地域の地場柑橘(?)であるキズ(木酢)を投入。4個使った。






そして、ここでかき混ぜる手が一気に重くなるので(柑橘類を入れることによって、ペクチンの作用が強まりジャム化が加速するから)・・・



無花果(イチジク)ジャム作成風景
同時進行で煮詰めていた瓶に詰めて・・・・








無花果(イチジク)ジャム作成風景
ここまで、作業時間は2時間半ほど。

煮詰めるのはわりと簡単だったんだけど~脱気処理を完璧にやるのに40分ほどかかるので。

無花果ジャムはわりと簡単だけど、皮を剥くのが一苦労だった。

ちなみに、アレルギーが怖くて、味見は2号にやってもらったので、まだ食べて無いんである(汗。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月24、25日の夕食とニャヲハタと 

2014/11/26
Wed. 19:08

今日も華麗に?猫漫画を作るつもりだったんだけど・・・・・・・・。








いちじく ジャム
なぜかこんな事になってしまって、今から晩御飯を作って食べて、それからニャヲハタジャム工場稼働ということに(汗。

量が分かりにくいかもしれないけど・・・







イチジクジャムになる無花果
恐怖のタライいっぱい、山盛り2キロ。

未だかつて、こんなに原価の掛かったジャムに挑んだ事無いよなぁ(ゑゑゑ)。

ということで、失敗しないでと応援の念を下さい(ゑ)

これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月22、23日の夕食とボツ写真と 

2014/11/25
Tue. 18:00

ささっちゃん部長&きなっちゃん社長
箱の中にきなっちゃん社長が入っているので戸惑っているささっちゃん部長なんだけど、なぜ戸惑っているのかというと・・・








ささっちゃん部長&きなっちゃん社長
雲丹専務が気に入っていたから、譲った箱だったんである。










雲丹専務
うーちんは、箱を守らなきゃいけない事を忘れてすぐ出て行ってしまうので~その隙にきなっちゃん社長が入ったわけ。










ささっちゃん部長
良くいえば、モノに対して執着心が無いのがうーにーちゃんなのである。


これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月21日の夕食とオチの無い猫漫画と 

2014/11/24
Mon. 12:48

20141121
11月21日 南ニッポンハムのかしわの炭火焼(市販品)

買って来て、袋ごとボイルしただけ。







20141121
キャベツをボリボリし・・・







20141121
かしわにはカボスを振って食べた。








20141121
あと、残り物の茄子のたいたんをやっつけ・・・











20141121
〆で包まないオムライス。


ごはんが多過ぎて、玉子2個では包めない。


これ以降、猫写真。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月20日の夕食と猫漫画と 

2014/11/23
Sun. 11:14

雲丹専務

一昨日、うー兄ちゃんの写真を2枚アップしたら「怖い顔」「悪い顔」「企んでいる?」と感想を戴いて、非常に驚いたんだけど・・・あの日使った写真は・・・



雲丹専務&ささっちゃん部長







雲丹専務&ささっちゃん部長
っと、ささっちゃん部長を追い払った直後に撮った写真なのだった。

わたくしは、一連の流れを見ながら撮っているのだから、うーちんの顔が「悪い顔」に見えるのは、そういう思い入れがあるからそう見えているんだろうなと思っていたんだけど~あんがいと猫の表情って、ちゃんとあるのかも?だね。

でなきゃ、写真を見た人にそう見えるわけがない。

面白いなぁ。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ささっちゃん部長&雲丹専務










ささっちゃん部長&雲丹専務
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月19日の夕食と猫と 

2014/11/21
Fri. 19:40

20141119
11月19日 ポットロースト。使った豚はイオンの火曜市で買った341円の肉。

本来はポットローストというのは厚手の密封性のある鍋で1時間ほども、ことことと煮込んで作るものだけれど~今回は圧力鍋を使った。

前日の夜に塩胡椒して冷蔵庫に入れていた塊の豚肩ロースを出して来て室温で20分ほど放置し、ささっと拭いたら全面をフライパンでカリカリに焼く。

で、それを圧力鍋に入れるんだけど、鍋には皮つきのままのじゃが芋、人参、玉葱、リンゴのスライス、ニンニク、ローリエを入れて軽く塩胡椒~その上に焼いた肉を置いて、白ワインをカップ1杯ふりかけ、火を付ける。で、加圧後、弱火で5分、火を止めて10~15分ほど放置。

食べる時は肉だけ取り出してスライスしてからテーブルに出す。でね、このワイン煮にマスタードが合うんだよね。

肉が余ったらバケットなんかにのせて、チーズのせて、オーブントースターで炙って食べると美味いアテになる。

ぼじょれーぬーぼーに、合うと思いますww


↑の料理は鍋に入れてしまえば何にもすることがないので、この間に・・・

20141119
マケドニアサラダを。





@其の壱

マケドニアサラダって、なんでマケドニアなのか前々から気になってたんだけど、別に土地に関係があるわけじゃなくて、寄せ集めのとか、色んな野菜がごったに入った、という意味らしい。

マケドニアって色んな人種が混じってたのかな。本でも探してみるか。(←こういう風に読む本が決まって行く)

Q州弁にも似たような言葉があるので、Q州弁に直すと「ちゃんぽんサラダ」だね。ふふん。

Q州のソウルフードのチャンポンも「ごったに何でも入る」「まぜこぜ」という意味のチャンポンから付いた料理名なんである。

Q州って、やっぱ日本じゃない雰囲気、強い?よね。







@其の弐

20日午前04時から始まったお腹のピーヒャララは21日午前まで続いたんだけど、わたしは何らかの感染症を撒き散らしている???。

熱はないんだけどね。

腹も、壊れていても痛みがない限りは何でも食べられるので(ゑ)昨晩も普通に食事をしたけど、さすがに飲む方は量を控え(飲んだ(!!!))、10時前には床に入った。





@其の弐

是より、ちょっとだけ猫写真。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20141118
11月18日 水烏賊の刺身。

もって帰ってビックリしたけど、まだ活きてた。








20141118
レタスと大根とツナ缶のマヨサラダ。

塩胡椒してマヨで和えただけ。

この日は残り物清掃をしたので~用意したのはこれだけ。








これ以降、2日前から続いている連載猫漫画~この後は続くか否かは不明で御座います(汗。

なんせね、カメラが良くなって1秒間で6枚も撮れるので~猫の動きを追ってシャッターを切ると、枚数が多くなってイカンね(汗。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20141117
11月17日 餃子。タネは冷凍していたものを使い、皮も市販品。よって、この日は包んだだけである。






20141117
で、いつものようにキャベツは食べ放題で・・・









20141117
カレーライス。

人参・じゃが芋・金時豆・トウキビ・カボチャは北海道産で、玉葱とブロッコリーの芯は地元産。



小さい頃、よく行っていた餃子やさんが、餃子とカレーライスだけがウリの店で~それで未だに餃子を食べるとカレーが食べたくなるのである。

幼児期にすり込まれた事って抜けんよね(汗。





ここまで「ZOOM NIKKOR 35-70mm/1:3.3-4.5」をOlympus PENに着けて。




これ以降は、昨日から続きものの猫漫画。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月16日の夕食と猫漫画と 

2014/11/18
Tue. 19:00

20141116
11月16日 刺身の盛り合わせ。

この日は、メインのメニューが決まっていたので、刺身は軽め(?)にして(ってか、買ってきただけだけど(汗))











20141116
イクラと鮭の親子パスタ。↑は即興で作ったので~生鮭を使ってホワイトソースでも良いよね。



ボウルに、バージンオリーブオイルと(1人前に付き大さじ1)アンチョビ1~2枚を入れて、泡立て器で混ぜ混ぜしておくのが事前の準備。

で、ボウルに茹でたパスタを突っ込み(麺が茹であがる30秒前に、三つ葉の茎だけ、鍋に突っ込んで、麺と一緒にする)和えて、仕上げに鮭フレークとイクラと三つ葉の葉を振り散らかしただけ。

コツは、麺にしっかり塩味を付けることだけなんだけど~塩の分量は水1リットルにつき15~20g程度で、量るのが面倒だったら、お湯を飲んでみて、美味しいと思える塩辛さのお湯で茹でる。






でね、巷で(?)カリフラワーの生食が流行っているというのでやってみたんだけど・・・




20141116
生カリフラワーの玉子サラダ。

そんなに「驚くほど」は美味しくなかったけど、茹でるよりは生の方が好きだった&ワシはブロッコリー派(爆。


これ以降は「PENTAX K-50 18-135mm」
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月15日の夕食とボツ写真で猫漫画と 

2014/11/17
Mon. 19:30

今日の写真は2号が撮ってくれていたもので、写りは悪いんだけど~わたしには、あまり猫が見せない光景なので。

きなっちゃん社長
佇むきなっちゃん社長の視線の先には・・・









ささっちゃん部長
カボチャと話しているささっちゃんが。







ささっちゃん部長
うちでは、カボチャは食べるまでオブジェというか~ドアストッパーとして利用されるので、こうやって転がされているのである。

ちなみに、カボチャが鎮座している丸いシール容器の中にはトマト缶やシーチキン缶なんかの買い置き缶詰が入っていて、これもドアストッパーとして使っているのである。






ささっちゃん部長
で、きなっちゃん社長のコンニャロメ光線に気付いたささっちゃんは・・・








ささっちゃん部長
へっぴり腰で勇気ある撤退。









ささっちゃん部長
そして、殴られないように物陰に隠れる。

2号によるとこの後、殴り掛かられていたらしい(汗。



椅子の上の樽は、ベランダが寒くなって来たので~白菜を漬けようと思って出していたものが写ってて、御免(汗。

これ以降、晩御飯記録。


















-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月14、15日の夕食と猫漫画と 

2014/11/16
Sun. 14:26

雲丹専務
雲丹ちゃんが西日を浴びて毛繕いしていたので、懲りずにカメラを構えたんだけど、枚数が多くなってしまい~長編ですけども(?)えらいすんません。










雲丹専務









雲丹専務&ささっちゃん部長









雲丹専務&ささっちゃん部長










雲丹専務&ささっちゃん部長











ささっちゃん部長











雲丹専務










ささっちゃん部長
雲丹ちゃんを撮っていると、カメラの前を意味なく行ったり来たりするささっちゃんは、この日はうー兄ちゃんに頭をはたかれてた(汗。

で、昨日は↑のような写真を山ほど撮ったぞ、うふふ。


これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月12、13日の夕食とボツ猫写真と 

2014/11/15
Sat. 14:10

うちの猫も高齢化が進んでいて、きなっちゃん&うー兄ちゃんは全く動かないし、ささっちゃんもベッドの上にいる事が多くなって、似たような写真ばっかでえらいすんませんけども。

ささっちゃん部長
写りが悪いから捨てようかと思ったけど・・・







ささっちゃん部長
喉元のモフモフ感は良いじゃんけと・・・







ささっちゃん部長
何となくシャッターを切り続け・・・・








ささっちゃん部長
またボツ写真の山を築く飼い主馬鹿である。

これ以降、晩御飯記録。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ボツなら山ほどある(ゑ)ボツ写真で猫漫画 

2014/11/14
Fri. 19:43

家に帰りついたら、すぐさまカメラを握って構えないといけない時があって(撮りたい姿をしている猫が動いちゃうから)
そういう時は秒単位で動くので(←忍者の如くドタドタとカメラに走り寄り、背中にリュックをからったまま撮る)設定を変えるとかWBを変えるとかする暇がない。

ので~ボツ写真が溜まっていくんだけど、そのボツでも字を入れて使うのが、私生活切り売り日記(ゑ)。

ささっちゃん部長
西日に当たってアヂアヂだったんだろうささっちゃんが・・・











ささっちゃん部長
椅子の上で腹出して寝ていたので撮影を始めたんだけど・・・










-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月11日の夕食と猫と 

2014/11/13
Thu. 20:27

20141111
11月11日 豚足の塩焼き。

圧力鍋で茹でて冷凍していたものを、魚焼きグリルで焼いただけ。








20141111
かしわのたたき。

買ってきただけ(爆。







20141111
キャベツと貝割れはボリボリ塩振って食べた。







20141111
食べ放題のヒジキ煮も。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月のヤブレブランチと猫と 

2014/11/12
Wed. 19:51

ささっちゃん部長














ささっちゃん部長













ささっちゃん部長
@其の壱

上の最後の写真をクリックして拡大して見て戴くと分かるんだけど、ささっちゃん部長のヒゲは眉も頬も毛先が縮れてチリチリになっているのである。


ささっちゃん部長&雲丹専務

チリチリの犯人は雲丹専務で、ささっちゃんとうーちんがお互いを舐めあってイチャイチャする時にね、うーちんがささっちゃんのヒゲを噛んで噛み切ってしまうのでチリチリになるんである。

ほんとは母猫が子猫によくやる動作なんだそうで、たぶん愛情表現というか遠くに行かせたくないとか、そういう意味があるんだろうけども~うちじゃ、雲丹専務だけが行う奇行なんだけど・・・
昨夜、というか今朝の4時04分に雲丹ちゃんが、この眉毛やヒゲを噛み千切る動作を、寝ているワタクシ飼い主1号の前髪で、やったんである。

夜中に目覚めて足元を見たら雲丹ちゃんがアクビして「おきとるよ」と合図したので、ワタクシは体を半分に折って雲丹ちゃんをももぐり倒したんだけど、興奮した雲丹ちゃんはワタクシの顔の真ん前に来てワシの髪の生え際をフンガフンガ嗅いだかと思ったらべろんべろんと舐めはじめ~挙句、髪を咥えて千切りだしたんである。

雲丹専務

何を考えているのか、良く分からないのがうー兄ちゃんである。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月9、10日の夕食と猫と 

2014/11/11
Tue. 19:34

今日使っている全ての写真は「ZOOM NIKKOR 35-70mm/1:3.3-4.5」使用。

ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月7、8日の夕食と猫と 

2014/11/10
Mon. 19:18

ささっちゃん部長
3枚とも、ちょっとピントがあってないけど(汗。







ささっちゃん部長
今日は時間がないので・・・






ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月6日の夕食と猫と 

2014/11/09
Sun. 14:23

今日の猫写真は「PENTAX K-50 18-135mm」で。((↓クリックするとちびっと大きくなります)

ささっちゃん部長






ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
雲丹ちゃんを追い掛けて写真を撮っていたら、ささっちゃん部長が玄関に行って『あ゛~~~っあ゛~~~っまぁぁぁぁぁぁうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ』と絶叫していたので、家出する―って言ってるんじゃないかと。

これ以降は「ZOOM NIKKOR 35-70mm/1:3.3-4.5」をオリンパスPEN PL-1sに着けて撮影。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

とりあえず、うーにーちゃん(ゑゑゑ) 

2014/11/08
Sat. 19:25

ささっちゃん部長
床に這いつくばっているワタクシの眼前に「シリを拭いてくれ」と、おケツを持って来る、ささっちゃんを撮るのに飽きたので、立ちあがり・・・
(本当は「なめてくれ」っと言っているんだと思う(汗))


雲丹専務
雲丹ちゃんを撮ろうと思ったけど、丸椅子の上に上がっていて撮り難い。

呼んでもこっちは向いてくれないし(新しいカメラの音に未だ慣れていない)


(↓これ以降、クリックすると、足の裏が(?)大きくなります)

雲丹専務
という事で、テーブルの下から構えてみた。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

雲丹ちゃんは、一日のうちの大半を寝て過ごしている。

なので、彼を撮ろうと思ったら彼の時間に合わせるか、または無理やり叩き起こすか?になるのである。

で、ワシは猫の気持ちを優先して暮らしているので(?)撮影は彼の時間に合わせてるもんで、なかなか撮るチャンスが無いんだけど・・・6日の夕方。


雲丹専務
雲丹ちゃんが珍しく歩き回っていたのでカメラを向けた・・・のだけれども・・・















ささっちゃん部長
飼い主2号の部屋に寝ていたはずのささっちゃんが登場。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

10月5日の夕食と猫と 

2014/11/06
Thu. 18:00

20141105
11月5日 ハンバーグのトマトソース煮込み、ショートパスタ添え。






このトマトソースは・・・



20141022
10月22日に食べた、鶏もも肉のトマト煮のソースを、丼1杯ぶんほど冷凍していたのである。

で そこに・・・
20141013
10月13日に作ったハンバーグを解凍し、突っ込んだだけの手抜き料理である。
(ハンバーグを作る時は倍作って、成形して冷凍している)






20141105
サラダは食べ放題。



過去の画像は「カール・ツァイス プラナーT* 45」オリンパスPEN PL-1sに着けて撮影。

これ以降、猫写真で、5日の画像と下の猫はZOOM NIKKOR 35-70mm/1:3.3-4.5で。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

レンズが増えた(ZOOM NIKKOR 35-70mm/1:3.3-4.5) 

2014/11/05
Wed. 19:40

キャノンの上位機種を使っておられる(自身でもキャノン派だと仰られる)お友達が~「フィルム時代のニコンのレンズがあるけど、使っていないし、キャノン派だからこれから先使う予定も無いので、使ってくれるというのならあげる」と言って下さったのである。

でね、「マウントアダプターを持っているのでフィルム時代のレンズでも使える――っ」とお返事して、頂戴したのが・・・

ニコンのオールドレンズ ZOOM NIKKOR 35-70mm/1:3.3-4.5
私が持っているニコンのレンズ群より随分と新しいレンズでZOOMだった(爆


ちなみに私が持っているレンズ群は45才くらいで(ゑ)↑のは、推定だけど30台前半?くらいかな。

ということで・・・

OlympusPENにZOOM NIKKOR 35-70mm/1:3.3-4.5を装着
ミラーレス機にマウントアダプターを介し、外見はピチピチの10代ってなほど綺麗なオールドレンズを装着、死蔵レンズに生き返ってもらった(爆。

これ以降は「ZOOM NIKKOR 35-70mm/1:3.3-4.5」をオリンパスPEN PL-1sに着けて撮影
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月3、4日の夕食とボツ写真で猫漫画と 

2014/11/05
Wed. 19:05

ささっちゃん部長

今日の猫写真は昨日の続きの写真になるで御座る。


(↓クリックするとちびっと大きくなります)
ささっちゃん部長
で、連れて行かれた先は西日がさんさんと降り注ぐベッドの上で・・・













ささっちゃん部長
これでもかってほど逆光。










ささっちゃん部長
クリックして、腹の巻き毛をご堪能くらさい((ゑ))。

ということで(???)これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

「豚にデジイチ(ゑ)」ボツ写真で猫漫画 

2014/11/04
Tue. 18:12

カメラを買ったは良いんだけど、被写体の抵抗に遭って(?)撮影に苦しんでいるのである。

博多も急に寒くなったので・・・

猫が座る椅子2脚に毛布を掛けてテントみたいにしちゃったんだよね。

テントの中には湯たんぽが入っているので、アヂアヂな空間になっていて
猫の寝姿さえ撮られない季節になったわけ。

で、椅子は2脚で猫は3匹いて、残り一匹はどこにいるのかというと・・・
ささっちゃん部長
これじゃ、分からんだろうから反対側に回ると・・・











ささっちゃん部長
テーブルの真下に置いているミニテーブルの上に居るのである。

ここにも湯たんぽが仕込んであるんだけど~ここは光が入らんから撮影に向かんのよね。

でも、ま ボツ写真でも、ありのままを補正無しでお見せするのが、我がブログのモットーでもあるので(?)、暗かろうがなんだっちゃ良いやんけと撮影を始めたんだけど・・・

((↓クリックするとちびっと大きくなります。「PENTAX K-50 18-135mm」)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月1、2日の夕食と猫と 

2014/11/03
Mon. 20:38

P1201398_20141103203717d17.jpg
今日は写真を取り込む暇がなくて・・・





140220-21_20141103203716abe.jpg
御免。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

10月31日の夕食と猫と 

2014/11/02
Sun. 20:30

きなっちゃん社長
寝ているきなっちゃん社長を撮りながら・・・





きなっちゃん社長
毛の色を見つつ設定を「あーじゃねーこーじゃねー」と弄いながら、撮り続けていたんだけど・・・






きなっちゃん社長
きなっちゃんの表情が変わった!と思った瞬間、彼女は起き上がり・・・








きなっちゃん社長
片手をぬーーーっと突き出して来た。






きなっちゃん社長
が、ワシはきなっちゃん社長をよくよく知っているので・・・・








きなっちゃん社長
シャキーーンと出てきている爪に用心し、距離を充分に保ち、近寄らないのである。






これ以降、晩御飯記録。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

10月29、30日、日本シリーズ第4、5戦の夕食と猫と 

2014/11/01
Sat. 15:34

@其の壱

10月31日夕方、Q州国の、海を渡ってお隣の国から(?)お客さん(飼い主1号のご友人とその旦那様と)がお見えになったのである。

我が家に、猫を見に来て下さったのだけど~うちの猫は猫嫌いの客人にしか会った事がないもんで、客人=隠れなきゃいけないってのが染み付いてて、呼んでも出て来んのよね(汗。

それで、ささっ君の食慾に訴えつつ、おびき出し撮れたのが↓なんだけど・・・ぶれてますけどご容赦ください(汗。








ささっちゃん部長
滅多に食べられない魚のおやつの匂いで釣られ、ちょっとだけ出てきたささっちゃんは、お客ちゃんをガン見。








ささっちゃん部長








ささっちゃん部長








ささっちゃん部長
実は9月の24日にもお一人、猫に会いに我が家に来て下さったお友達がおられたのだけど(この人もそういえば海の向こうの人だったな(爆))
その時ささっちゃんは、ルンルンでお客ちゃんの前を往来していたので~今回の御夫婦が発していた♂猫のニオイ?に反応して、緊張していたんじゃないか?なぁ。

他の猫のニオイを嗅ぐ事はあっても、キ◎◎◎が(失礼)付いたままの♂猫のニオイを嗅いだ事がほぼない我が家のニャンズなので、警戒したんじゃなかろうか?っと。



というか、まぁ、基本的にうちの猫は、客人が来ると一室に監禁されるというのに慣れっこになっていて、猫好きの人が来ても出て来んもんで、猛省中の飼い主である。

しかし、慣らそうにも、うちに来る姉は大の猫嫌いだし、兄も猫アレルギーで猫嫌いだしで慣らすチャンスが無くてね。

お客ちゃん、ごめんね(???)。









ちなみに9月のお客ちゃんの時は・・・
雲丹専務
雲丹ちゃんまでお客ちゃんを見学に出て来て、最後には餌も貰っていて・・・・








ささっちゃん部長
ささっちゃん部長は手渡しで貰っていたので~こういうのが何回か続くと、きっとお客ちゃん=おやつが貰えると学習するんじゃなかろうか?。






@其の弐

つい最近まで、どこにでもバターが市場に溢れていた(?)のに、全国版のニュースのバター不足を見た人が買いに走ったのか、色んなとこからバターが消えた。

しめしめ。

きっとあべちゃんが「緊急輸入する」とか言い出して、輸入もんのバターが年末ころに入ってくるんじゃなかろうか?。

輸入もんのバターは国産と味が違うんだよね。なので、緊急輸入時に食べるのを楽しみにしてるんだ(ゑ)。










@其の参

北海道の方が「こちらでは細長い梨が主流」って仰っていたんだけど~その細長い梨ってラ・フランスの事?なのかな。

北海道って、洒落とんしゃーね。








これ以降、晩御飯記録。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2014-11