2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

≫ EDIT

みなさま、良いお年をお迎えください

ささっちゃん部長
4時過ぎ頃から飲み始めてしまって、もう人間じゃなくなったので(オロチになったよ(ゑゑゑ))
今日はこれ一枚で。

みなさま、急ぐとろくなことはないから、怪我しないように&事故に遭わないように、ゆっくり行こうね。

お外に出ている人は「おまたちぇー」って、元気に帰り着いてね。

そして、火星 恐るべし(謎www

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月27日の夕食とみかん狩りの旅と

20141227
27日 この日、なにかで忙しくて(思い出せない(汗))南日本ハムの鶏の炭焼き。買い食い。




20141227
吉塚商店街の鶏皮。











20141227
瓶詰めしていた竹の子を炊いた。







20141227
で、ブロッコリーとキャベツを食べ放題で用意。



@其の壱

あ!何で忙しかったのか思い出した!。

ば様の姉=85歳の叔母に、高菜漬けとニャヲハタのポンズ、梅干、お雑煮に向く小さなどんこの干し椎茸等を送ったもんで、それで買い物やら梱包やらで忙しかったんだった。

叔母はニャヲハタのポン酢を見て「これ、どこでこうてきはったん?」などとビックリすることを電話で言っていたけど、ニャヲハタのラベルが売り物のみたいだと言って驚き、梅干が自家製と知っておどろいていた。

ま、大抵の私を知っている人は、私が梅干漬けたり料理したりしているとは思ってないので、仰天されるんだけどね。

あんなシャバいラベルでねぇ(汗)もうちょっとセンスがあれば良かったんだろうけど。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月26日の夕食と猫漫画と

ささっちゃん部長
奈良の郷土野菜である「大和芋」という立派なサイズの山芋を戴いたんである。

で、ものすごく大きかったので、半分以上は摺下ろしてから、タッパーに小分けして冷凍した。





ささっちゃん部長




ささっちゃん部長
で、食べたことないもんだから、献立に悩んだんだけど~








ささっちゃん部長
ほんじゃ、まずはお好み焼きに入れてみようかってことになって・・・・・










ささっちゃん部長
準備していたんだけど・・・・・









ささっちゃん部長
しつこくアピールするささっちゃん部長。











ささっちゃん部長
今日も「あきらめにゃいちゅよいこころ」で頑張っているささっちゃんである。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れのあなたに緊急猫漫画(ボツ写真集

ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
この「ルナたん」というのは、ささっちゃんの遠距離恋愛のお相手の深窓の令嬢で・・・








ルナちゃん

関西にお住まいなので、いくらささっくんが風呂敷を背負っても、会いに行ける距離じゃないんであるww。








夜の分はもう、予約投稿にしているので、今日は2回もつぶやく事になってごめんよ(汗。

急ぐと、ろくな事はないから、みなさま、ゆるゆると過ごし下さい。

| ボツ写真集 | 13:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月25日の夕食と猫と

ささっちゃん部長
今日は朝から・・・





ささっちゃん部長
ドタバタで・・・・







ささっちゃん部長
なんか疲れた。








ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 16:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月24日の夕食と猫と

ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
ココまで「PENTAX K-50 18-135mm」コレよりZOOM NIKKOR 35-70mm/1:3.3-4.5

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月23日の夕食と猫漫画と

20141223
12月23日 いつもの和風じゃない唐揚げが食べたいとか言われて、スパイシーフライドチキン。

チリパウダー、クミン、塩、ガーリックパウダー、パプリカ等でタコミートみたいな下味を味付けた。





20141223
サラダは食べ放題で・・・





20141223
うずらも食べ放題。

うずらって売れないのかな?ここのとこ、いつも半額シールが付いているんだけど~~あ、皆さんお忙しい時期だから、うずらの殻を剥く暇が無いんだね!きっとそうだ(爆。

写真には写ってないけど、スナップエンドウも食べ放題である。







20141223
で、ほうれん草が正月値段になる前に、白和え。









これ以降、晩御飯記録で、上下共にZOOM NIKKOR 35-70mm/1:3.3-4.5で撮影。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月22日の夕食と猫と

ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャヲハタ社、商品の取り扱い方法と、原料とアレルギー情報と

社員さんにボーナスを現物支給し(ゑ)、ニャヲハタ工場見学者に無理やりお土産にジャムを押し付けたり、ここのとこよそのおうちに巣立つ商品が多くなっている。

で、発送する度に取り扱い方法を説明してきたんだけど、それも面倒大変なので、ここらで説明しておかなきゃかなと、この記事をアップしている次第です。

まず、最初に明記しておかなくちゃいけないのは、ニャヲハタの工場長は・・・
ささっちゃん部長
毛だらけで・・・







ささっちゃん部長&雲丹専務
幹部は全員毛だらけで、ゆえにマ◎ドナルドのC国工場並みに劣悪な環境で作られています(汗。

なので、犬猫を飼っていない方や、潔癖症な方には向かない製品です。

ニャヲハタは「添加物で人は死ぬ可能性があるけど、猫の毛では死なない」を合言葉に製品を作り続けていますが、発がん性が疑われようとも添加物の方がマシっという方もおられるでしょうから~そこら辺は自己責任で(ゑゑゑ)。

☆*★――――☆*★――――☆*★――――☆*★――――☆*★――――☆*★


ニャヲハタジャム
まず、ジャム全般について。

ジャムは、季節の国産フルーツと(りんご以外はQ州産を使用)、砂糖と、その時々で獲れる地元産の柑橘類を使っています。柑橘はジャムの固まりを進めるためと酸味を足すために使うんだけど、国産れもん、かぼす、柚子、木酢、だいだいを使っていて、外側に撒かれている防カビ剤が怖いので、外国産の柑橘類は(たとえ濃縮還元ジュースでも)使っておりません。

砂糖は三温糖か、上白糖か、グラニュー糖を使い、水飴等は一切使っておりません。

そして、ニャヲハタジャムはしっかり脱気されているので、女性の力では蓋が開きません。ので・・・

ニャヲハタジャムの蓋の開け方
小皿にお湯を少々入れて、ジャム瓶を逆さまにして、蓋の金属の部分だけをお湯につけて温める。

で、蓋が温もったら、ひっくり返して正常な向きにしておくと~空気もあたためられて、真空状態じゃなくなるので簡単に開きます。

ガラスの部分が冷えているのに、お湯につけると割れてしまうので、蓋の金属部分だけを温めるというのがコツです。


*ジャムは全て脱気処理を施して仕上げているので、常温保存も可能なんだけど、常温だと色の劣化が見られます。ので、野菜室にでも入れて下さると良いと思います。

☆*★――――☆*★――――☆*★――――☆*★――――☆*★――――☆*★


夏みかんマーマレード
@夏みかんマーマレード 原材料:夏みかん・砂糖・季節の柑橘




夏みかんの木

夏みかんは、姉宅に実る無農薬の有機栽培なつみかんを使用し(肥料はウコッケイノのウンチョス(!))、従業員がみかん狩りに行くところから、ジャム作りが始まっています。





キウイフルーツのジャム
@キウイとリンゴのミックスジャム 原材料:キウイ・りんご・砂糖・季節の柑橘

キウイは福岡県八女の地場産、リンゴは青森の王林を使用。













ニャヲハタりんごジャム
@いちじくジャム 原材料:福岡産無花果・砂糖・季節の柑橘




ニャヲハタジャム りんごジャム

@リンゴジャム 原材料:りんご(ジョナゴールドかサンフジで山形産を使用)砂糖・季節の柑橘。

ジャムの色が赤っぽいのは、煮る時に皮をガーゼに包んで一緒に煮て、色を移しているから。(皮にはペクチンも多いので)









リンゴとクランベリーのジャム
@リンゴとクランベリーのジャム 原材料:りんご(ジョナゴールドかサンフジで山形産を使用)ドライクランベリー(カナダかアメリカ産)

クランベリーは、ひまわり油でコーティングされているものが多いので、いったん茹でて、ひまわり油を取ってから使っています。














いちごに砂糖をまぶす
@イチゴジャム 原材料:イチゴ・砂糖・季節の柑橘類

イチゴは福岡・佐賀・長崎の北部3県で獲れる苺を使用。




続きます。

≫ Read More

| 保存食作り隊 | 00:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月19~21日までの夕食と猫と

20141219
12月19日 サガリで焼肉とイケアのウインナーと。

ウインナーは・・・




20141219
自家製のキャベツの酢漬けでホットドック。








20141220
12月20日 チンジャオロース。筍は自家製の瓶詰めのもの。

あとは冷蔵庫の残り物を食べてやっつけた。












20141221
21日 戴き物の新潟・小川屋さんの粕漬けの鮭

いままで、なんで粕漬けが食べられなかったんだろう?っと自問してみたくらい美味しくて、ひょっとして本物の日本酒を造る蔵の立派な粕を使うといいのかも?とか思い~自作してみたい気になっているぐらい美味い♥。

同時に味噌漬けも頂いたんだけど~味噌も上等で美味いのなんのってね。






20141221
で、よそのお宅の写真に感化されスパサラ。









20141221
いつものように食べ放題(ゑ)。









20141221
で、この日の2本目はカンチューハイ。CMで見て飲んでみたかったので。

人工甘味料が使われているので毎日飲む気にはならんけど、美味かったよ。













≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月18日の夕食と猫と

ニャヲハタ冬のボーナス
@其の壱

いつも、ジャム瓶を送って下さる社員さんへ、ささやかながら(?)冬のボーナスが現物支給されています。到着をお待ちください(汗。

ジャムだけでごめんだけど、恐怖の(?)2.5キロ超です。




ささっちゃん部長





@其の弐

今日はいきなり姉が来たもんで、予定が狂って保存食作りが出来んかった。








ささっちゃん部長

@其の参

Q州から物を本土に送る場合、S社とK社はトラックで陸路での運送になるので~関西県以北だと到着が全て翌々日になるのである。

そんでもって、雪で遅れるなんてことになると、関西圏でも翌々日到着になるのである。が、荷物の総取扱量が少ない〒だけは、全ての荷物が航空便となるので、運がよければ翌日配送が可能なんである。

それで、サービスが悪い悪いと言われている〒パックを使わざるを得ないんだけど~大人の事情、お察しください(???)。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急更新(ゑ)ニャヲハタ社はブラック企業、真夜中の製品開発会議

ニャヲハタ社で作られる商品は、社員2人が揃う真夜中に商品の吟味・味見が行われ、改良を加えていくのだけど・・・



ニャヲハタりんごジャム
まずは、トーストを切り刻むことから会議は始まる。


でね・・・・






ニャヲハタりんごジャム
いちじくジャム実食。その後・・・・







ニャヲハタりんごジャム
プレーン味のりんごジャム実食。

で・・・・・







ニャヲハタりんごジャム
キウイとりんごのミックスジャム実食。








はっきり言うと、ヨッパラっているので、なん食っても美味い(ゑ)。




で、工場長はというと・・・・




ささっちゃん部長
もちろん、会議には参加されていて「とーちゅと ささっ君にもくわせー」って言ってます。











@其の壱

甘いものが苦手の私が作るジャムは酸味が効いているので、焼酎やブランデーや白ワインやウォッカに
殊のほか合う(ゑ)のである。

そして、更新時間6分。




| 保存食作り隊 | 23:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月17日の夕食と、「梅村マルティナOpal毛糸」を知っている?

梅村マルティナOpal毛糸をご存知ないかたも多いと思うのでご説明しますと・・・

TUTTO社はドイツの毛糸製造会社です。TUTTOのブランドであるOpalは編んでいくとすばらしい色柄が浮かび上がる魔法のような毛糸です。独自の染色技術によって1本の糸に何色もの色が付けられています。その色合いは有名な画家の絵画がイメージソースとなっています。毛糸そのものの品質も非常にハイクオリティ。お洗濯可能で毛玉・毛羽になりにくく縮みにくい、そしてアレルギーにも配慮されています。ドイツ国内では高級毛糸としてのブランドを確立しています。



でね、こちらを→http://kfsatelier.co.jp/philosophy/index.html
見てくださったら分かるとおり、気仙沼を拠点に、大震災の被災地への募金活動を続けておられるのだけど、わたしはお友達に教えていただくまで、こんなふうに、自身で被災地に住所を移してまで、ボランティア活動をしておられる外国人がいるというのを知らなかったんである。

でね、この「梅村マルティナOpal毛糸」を初めて拝見した時に(靴下用の糸があって、それがソックスヤーンと呼ばれることさえ知らんかった(汗))あまりの糸の色の繊細さ&面白さに「うっわーー!こんな綺麗な糸、初めて見ましたー」っと純粋に感動して、褒め称えたんだけど・・・。




梅村マルティナOpalソックスヤーン(毛糸)で編んだソックス
その糸で編んだ靴下をプレゼントしてくださったのである。

毛糸って編むの、大変なんだよね。

わたしはかぎ針編みしかしないけど、そのかぎ針編みも大きな針で太い糸をガガガーーって一気に編むので割と楽なわけで、こういう風に繊細な細い糸で、細かなカーブのある靴下を、そして糸が発するランダムな縞模様を、左右揃えて細い棒針で輪に編むなんて、相当な根気がないと編めないわけで~~なんかわけわからん事なったけど(ゑ)ほんとに有難う御座います。

ってか、この糸 素晴らしいよね。この糸が、編まれる前はどんなふうなのかというと・・・




梅村マルティナ毛糸梅村マルティナ毛糸
こんな感じ。編むと表情が変わるってのがすごいと思うんだよね。ソックスになるのだからと、計算尽くでデザインされてるってのが意表を突かれるというかね。

でも、その糸を左右の縞を合わせて編むなんて~ホントにすごいです。

わたしは被災地の農産物を買うことでしか、普段の応援は出来ていないんだけど、いろんなところで、出来ることを出来る範囲でやっておられる人々がいらっしゃるのが素晴らしいと思いつつ~わしもこういう気持ちを持ち続けなきゃなと。

で、さらにお写真を分捕ってきた(ゑゑゑ)ので追加~


梅村マルティナOpal毛糸
元の毛糸の色が気になる編み地だよね。









梅村マルティナOpal毛糸
ぜひ、サイトに飛んで、糸をご覧くださいませ。


http://kfsamimono.com/




是れより2015年1月5日更新で、梅村マルティナOpal毛糸で編んだ作品のお写真を追加。

梅村マルティナOpal毛糸
@一つ目の腹巻き帽子について
元々違う2色を組み合わせて作っていたんだけど、差し上げる相手の好みが分からないので
勝手にイメージを膨らませて多色の帽子にした。
Opalは9種類のデザイン糸?とその他の単色糸にグループ分けされてます。そのグループ内だと組み合わせが楽チン。でも 無難になってしまうので、冒険心が欲しい人は違うグループから選ぶと楽しいよ。
今回は帽子にした時濃いブルーがちらりと覗いて見えるように配置。







梅村マルティナOpal毛糸










梅村マルティナOpal毛糸
@二つ目の帽子&ネックウォーマーは・・・
いつもの腹巻き帽子の糸(4本拠り)より少し太い6本拠りの糸を使ったよ。4本拠りだと2.5ミリ?3ミリの針で編むから ハードル高く思われるかも、ですが この糸は4号針で編んだのでサクサク編めたよ。
提携の手芸店では取り扱いがほぼ無いので、マルティナさんのサイトで入手がお勧めです。昨日実店舗の店員さんと話したら6本拠りや8本拠りの糸の存在はご存じなかったです。Opalの糸はあまり幅広く編んでしまうと糸の帯に印刷されてる靴下の画像のような模様は出ないので、大きい輪で編むより平編みで編んだ方が面白い模様が出ます。これは平編みで編んで最後を引き抜き接ぎしてます。

両サイドに縄編みが入ってるので丸まらないし、この縄編みにスレッドコードを別に編んで通すので穴を開けて、という手間は要りましぇ?ん。このコードを緩めて頭を通せばネックウォーマー 絞めて被れば帽子 という優れもの。











梅村マルティナOpal毛糸
その3を上下返したところ









梅村マルティナOpal毛糸
その4、この作品は2通りの使い方が出来るそうで・・・・・↓







梅村マルティナOpal毛糸
その4パターン2







↓2月に追加分

OpalのSweet2&Spicy2で編んだ2wayマフラー
スヌードスヌードスヌード


スヌード
ボタンで輪にして、シングルのスヌードとして着ても・・・




スヌード
襟元をしっかり温めたい時は二重に着ても・・・





スヌード
マフラーだったらこんな感じ。



検索エンジンに引っ掛かりますように。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 00:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャヲハタ工場記録「キウイとりんごのミックスジャム」作成風景


キウイのジャム
昨日、20日に、砂糖と一緒に火を通しておいた八女産キウイ300g(6個)。

地元の国産フルーツだけで、キウイを揃えようとすると~ジャムを作りたい当日に手に入らないなんてことになるので、見たら買っておいて、その日のうちに砂糖と煮ておくんである。そすると、過熟を防げるので。

で、今日は9時からの朝市に突撃し、青森産の立派な王林をゲット。特大3個で皮を剥いて芯を取った全量の重さは800g。

これを・・・
キウイとりんごのミックスジャム
切り刻んで、砂糖とともに鍋に入れ(水を50cc入れた)放置すると、砂糖の浸透圧でりんごから水分が出てくる。ので、煮詰めていくんだけど~アクが大量に出るので、そのアクをすくう為に水をちょっと足して煮詰めてるんだよね。

水分が少ないとアクが取り難いんである。

で・・・




キウイとりんごのミックスジャム
煮詰まって来たかなというとこで、カボスの果汁を2個絞って入れ、ここに昨日煮ておいたキウイを足して、ミックスにして煮詰めるわけ。

かぼすってレモンほど酸味がないけどクエン酸は多い?みたいで、一気にジャムの粘稠 (ねんちゅう)が進むので、酸っぱくし過ぎないけど、作業が進み、やり易いんだよね。

で、ここで味見をして酸味が足らなかったら、レモン果汁を足して固まりの具合を見て・・・







キウイとりんごのミックスジャム
煮沸消毒済の瓶に詰めていき・・・・・









キウイとりんごのミックスジャム
脱気処理に入る。

鍋が手前と奥と2個あるのは、瓶の高さが違うから。背の高い瓶と低い瓶と分けて脱気しているのである。





でね・・・


キウイとりんごのミックスジャム
果肉がごろっと残った「キウイとりんごのミックスジャム」の完成である。

というか、今現在、脱気処理中なので、その間に更新である。

カテゴリを別にして記録に残しておかないと、在庫の製造年月日がわからんごとなるけんね(汗。

ということで、2日で空瓶がほぼ、なくなりました。





@其の壱

読み逃げ大歓迎。

で、今日はできればもう一回。

| 保存食作り隊 | 15:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月15、16日の夕食と猫とニャヲハタ活動記録と

壁につけた洋服掛け
まず、IKEAで買って来た壁に取り付けちゃう簡易棚?ってか洋服掛け?を設置し・・・
(セーター取ってから、撮ればよかった。御免)




セール品のワゴン999円
イケアのセールで買って来た999円に値下がっていたワゴンを・・・・






IKEAそセールで999円だったワゴン
組み立て・・・




作業ランプ
ランプを取り付け・・・・その後。





クランベリーとりんごのジャム
クランベリーとりんごのジャムを作り・・・・同時進行で・・・





キウイのジャム
キウイのジャム。

さらに同時進行で・・・







ブラウニーの玉子
玉子を撹拌し、もろもろ突っ込み・・・






洋酒が効いたドライフルーツがいっぱいのブラウニー
洋酒が効いたドライフルーツがいっぱいのブラウニーを焼いた。ドライフルーツとクルミのブランデー漬けは、今年の頭だったっけな?ブランデーに漬け込んで冷蔵庫に入れといたもので、自家製。












≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 16:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超頑固な(IKEAの)瓶のラベルの剥がし方(保存食を作り隊番外編)

水に漬けただけでするっと剥がれてくれるラベルなら問題はないんだけど、往々にして輸入食品のラベルは頑固な粘着剤が使われており、それを綺麗に剥がすのは大変である。

で、私の場合、食品を保存するために瓶のラベルを剥がしているわけで、市販の「ラベルをはがすスプレー」等は安全を期して使いたくはない。

ということで、どうやっているのかというと・・・・


IKEAの瓶のラベルのはがし方

瓶をまず茹でてみる。(注:いきなり熱湯に入れると瓶は割るので、必ず水から茹でないと危険)

茹でると、水溶性のノリを使っているラベルなら擦れば簡単に剥がれるし、ガンコな粘着剤を使ってあるラベルでも紙の部分だけは簡単に落とせる。

ここでキレイになるビンは作業終了なんだけど、IKEAの瓶の場合、どうやっても紙の下の粘着剤が剥がれんでそのまま残るわけ。

で、「水溶性じゃないのなら、油に溶けるかも?」っと思い付いて、編み出したのが・・・





IKEAの瓶のラベルのはがし方
オイルを使う方法。

直前に↑の鍋で茹でているので、タオルの上に逆さまに伏せておくと、すぐさま瓶は乾くので~乾いてからオイルを塗るのが有効で、とにかくなんでもいいから、オイルを塗って、ラップで包んで数時間放置した後に「乾いたスポンジ」で磨くと簡単に落ちるんである。

食品を入れるんだから、ベンジンとか除光液とか使う気になれないけど、サラダオイルやオリーブオイルなら安全なのでね。

で、スポンジで擦るのさえ手抜きしたかったら、粉のクレンザーを常備しておくと楽になるよ。粉のクレンザーを乾いたスポンジに付けて、それで粘着剤を擦り落としていくのである。

すると・・・

IKEAの瓶のラベルのはがし方
くもりは残るけど、安全にラベルを剥がせるのである。

ということで、ニャヲハタ社は・・・
ささっちゃん部長









ささっちゃん部長
と、工場長が言っている通り、ニャヲハタはラベルを剥がしていない瓶も大歓迎しています(爆。




で、なぜ、ラベルをどうやって剥がしているのかをお見せしたのかというと、ニャヲハタの神奈川支部の社員さんが・・・
(ニャヲハタには2人、出張所の社員が存在しているのだけど、そのお二人ともなぜか同県なんである)

ニャヲハタ神奈川支部資材部からの調達品
瓶の中に幹部への貢ぎ物を忍ばせ(爆)空瓶をたくさん送って下さったのである。

で、「ラベルが剥せてないのがあるけど、ごめんね」と恐縮されていたもんで、それで「簡単に剥がせるので心配無用だよ」っとお伝えしたかった、と同時に、保存食を作ってある方でひょっとするとラベル剥がしに苦戦されている方もおられるかな?っと、記事にしてみた次第である。

面倒だったら、瓶は茹でずに水にゆっくり漬けるだけでも紙の部分は剥がれるよ。






今日は是れにて御免。

昨日今日と、やらなきゃいけないことが多くて、珍しく時間に追われていまする。

どうぞ、遠慮なく(???)読み逃げでお願いします(汗。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月14日の夕食と猫と

ささっちゃん部長
猫の毛色は遺伝子で決まるんだけど・・・・











ささっちゃん部長
↑のように、白ブチが混ざる遺伝子ってのがあって・・・・










ささっちゃん部長
その白い毛色が発現する場合は、腹部を中心に下側内側に出ると決まっていて・・・・










ささっちゃん部長
頭部と尾っぽには白は出ないってのが、一般的なんだそうな。









ささっちゃん部長
たしかね、この毛色を決定する遺伝子ってのは、性染色体上にあるとかって記憶。

ちなみに赤が出る(茶)遺伝子はX染色体上にあって~で、黒が出る遺伝子もX染色体上。

この2色が出る遺伝子は対立遺伝子(?)なんで、この2色が同時に出る場合はXが2つないといかんいわけで~だからX染色体を2つ持つメスXXにしか、三毛猫は出ないわけ。

ほんとは、もっと詳しく猫の毛色の不思議について知りたいんだけど~簡単で読み易い本 ないかな?誰か知ってたら教えてね。




こんな意味不明な事を書いているのは、忙しくなってきてテンパっているから(汗。

ここまで「PENTAX K-50 18-135mm」

これ以降、晩御飯記録でZOOM NIKKOR 35-70mm/1:3.3-4.5

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月12、13日の夕食と猫と

ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










ささっちゃん部長











ささっちゃん部長

わたくしは幼いときに父と姉から「あんたはね、郷口川の橋の下から拾われた子」と言われ続け、それを信じていた。で、大人になって、捨てられた子猫を見るとつい拾ってしまうんだけど、泣き叫ぶ子猫をみて見ぬ振りが出来ないのは、実は自分を拾っているからなんじゃないか?っと、精神分析(???。

これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保存食を作り隊「たけのこの水煮の瓶詰め実食」

以前に、筍の長期保存に挑戦「筍の水煮の瓶詰」という記事で記録したんだけど、今年の5月7日に筍を実験的に瓶詰めにしてみたのである。





きなみちゃんのラベル たけのこの水煮の瓶詰
でね、実はここまで開ける機会がなくて(汗)放置していたんである。






自家製・筍の瓶詰め
瓶に入っているのは茹でたたけのこと水のみで、いったいどれくらい保存できるのか、半信半疑でやってみたんだけど~

きーちゃんのラベル たけのこの水煮の瓶詰
結果から申しますと、生きてました(爆。




ってか、春の茹でたてのたけのこの風味そのままで、レトルトパックの水煮の筍みたいな薬品臭はもちろんのことながらしないわけで、こんなに簡単に出来るなんてと、自身でも驚いている。

筍って、国産だと書いてあっても、食品偽装がたびたびあったので信じられんよね?。
高い金だして国産を買って、あとから実は中国産だったなんて言われたらもっすご腹立つけん、だからやってみたんだけど、筍に熱意のある方や(?)保存食作りが趣味の方(???)には、おすすめの保存食で御座る。

で、この春の茹で立ての香りいっぱいのタケノコを使い・・・
筍の炊き込みご飯 たけのこご飯
筍の炊き込みご飯。

奥のやつは仏壇に上げたやつ。

お友達が、カモで混ぜご飯を作っておられてそれが美味そうで、夢に見そうで、でも我が家には鴨もセリもない・・・でも、筍があるじゃないか!という事で瓶詰めを開けたわけ。

どうやったかというと~ボウルに鶏ミンチ、薄揚げを湯通しした後に小さくそれとわからないほど小さく刻んで入れ(口に触らない程度に)、出汁をとった干し椎茸の刻んだのを入れて、そこに醤油大さじ1&砂糖大さじ半分を入れて手でもみもみ。

これを30分置いて具に下味を付け、ザルに上げていた洗い米と一緒に炊いただけである。
コメの水は薄味のお吸い物程度のスメを使った。

出汁を取るのが面倒だったら、うどんの出汁を伸ばして使うと手抜きできるよ。




≫ Read More

| 保存食作り隊 | 18:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月11日の夕食と猫と

都まんじゅう
ささっちゃん部長が寝ているからと、夜中にこっそりと包みを開いていたら・・・・・・・・・・







ささっちゃん部長
飛んできた。








ささっちゃん部長
袋を開ける音と缶を開ける音に敏感なささっちゃんである。










ささっちゃん部長
で、ただ見ているだけではなくて襲おうとしたので・・・・










ささっちゃん部長
ちょっとだけおすそ分け。










ささっちゃん部長
好き嫌いのない工場長である。

これ以降、晩御飯記録。今日の写真は全てZOOM NIKKOR 35-70mm/1:3.3-4.5

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝 モンプチ・にゃんこのおやつのモニターに当選「TENDER KISS」実食中

モンプチの新製品TENDER KISS ブランドサイト

300名募集という猫のおやつのモニターに応募していたんだけど、このたび目出度く当選。

ということで、ニャンコに食べさせてみたんだけど・・・




モンプチ TENDER KISS 実食中
まずは工場長に「おやつだよ」と知らせた後・・・










モンプチ TENDER KISS 実食中
社長から実食。

で、珍しいことに、焼豚とかハム以外に反応を示さないきなっちゃん社長が食べたんである。












モンプチ TENDER KISS 実食中
商品は、チキンを一口大にして、そのまま匂い付け無しにスモーク?した風な感じに仕上がっているんだけど・・・










モンプチ TENDER KISS 実食中
熱烈にお慶びでございました。


ネスレさん、有難う御座います。


これ以降、いつものようにだらだらと。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 14:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月10日の夕食と、モエモエの工場長と、モエモエの飼い主と

12月10日 この日の夕方、期日前投票で区役所に行き、その足で図書館に行き本を受け取り、アジを買って帰ったんだけど、家に帰りついたら2号が「あのね、宅配便が来たっちゃけどさ、その宛名が不審やったらしくて、宅配のお兄ちゃんが怪訝そうに「これ、ここで間違いないですか?」って目を白黒させよったよ」というので、その宛名を見ると・・・







ニャヲハタ火星支部からの支援物資
(猫)ニャヲハタ!!!(爆笑

という事で(?)、塩焼きになるはずのアジを急遽、刺身にして胡麻和えにし・・・・
(いつも、アジは刺身用を買ってきて、焼く)




*これ以降、マニュアルフォーカスのレンズを、右手一本で構えて撮った写真が含まれるので~ピントあってないのは許してね(御免。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 13:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月9日の夕食とボツ写真で猫漫画と

20141209
12月9日 豚バラの塩焼きと早生キャベツの千切り。

キャベツはもう春の柔らかいキャベツが出廻っているんだけどどうなってんの?。早生キャベツ150円で、普通のキャベツは120えんだったから、早生にした。





20141209
夏から、この状態で毎日お膳に上るカボス。

もう、ゆずやダイダイが出回り始めているけど、うちはカボスが好きなので探し回って使ってる。

お酢の代わりに使っているんだけど、なんにでもかけて、塩分の摂取量を抑えているんである。

かぼすって不思議な甘みというか塩味を感じさせるもんで、塩も醤油もなしでこれだけで食べたりしてる。

そんでね、かぼすってレモンやほかの柑橘のように、皮がカビたりしないので、2週間くらい平気で野菜室で生きているので使い易いんである。





20141209
3束100円のほうれん草のおひたしと、ボリボリキャベツ食べ放題。

小さい蓋のビンに入っているのは、最後の木酢。これも美味しいんだけど、探し回っても見つからない。





(ここまでも)これ以降、ZOOM NIKKOR 35-70mm/1:3.3-4.5で猫漫画。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月8日の夕食と、ニャヲハタ社幹部会議と、ボーナスの支給と

20141208
12月8日 切り落としの豚で・・・






20141208
常夜鍋。

うちにいま、お正月に使うような上等な昆布があるもんで、自然と鍋料理が増えている次第。







20141208
ほうれん草は3束100円だったもんで(ゑ)食べ放題。






20141208
で、レンコンのキンピラを肴にQ州のリーズナブルな(爆)日本酒を飲んだ。

以下、猫漫画。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月7日の夕食と猫とニャヲハタジャムの蓋の開け方と

この日も冷凍庫清掃は続いていて・・・

20141207
12月7日 野菜炒め。

焼肉をする時に食べ果せなかった肉を小分けにして、煮物用に冷凍していたんだけど、それを掻き集めて野菜炒め。


20141207
醤油で揉んで片栗粉をはたいて炒めただけのかしわも、冷凍していたもの。







20141207
鰹のタタキの一本揚げ。ハム、というかシーチキンブロックみたいで美味しかった。





で・・・この日の主役は・・・
20141207
豆ご飯。



毎年、地物のグリンピースが出回り始めたら、2~3000円分くらい大量に買って、それを生のまま実だけ冷凍しているのである。

自作の冷凍食品のようなもので、一年分を賄うんだけど~それが溶けちゃってたわけ(涙。











@其の壱

ぐりんぴーすご飯は糸魚川産で・・・産地は地震があったばかりだし、雪は大丈夫だろうか?。

っと、↑ここまでを予約投稿で書いてたんだけど・・・家に帰りついたら・・・。

いやぁ、テレパシー 通じてるんかなぁ。

そしてまた、************という、これはもう偶然じゃなくて必然だったんだと驚愕(謎。






@其の弐は言い訳

雲丹専務&ささっちゃん部長
分かりにくいけど~椅子を2脚合わせて、上をぐるっと毛布で囲んで、中に湯たんぽを入れているのでこの中はぬくぬく。

故に、猫が出て来んもんで、撮影出来んわけ。

社長にいたっては・・・






きなっちゃん社長室
湯船(ベビーバス)に篭城しているので姿さえ見えないわけ。








なので、これ以降、以前に撮ったサービス写真(???)

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャヲハタ工場記録「りんごジャム」作成風景と、工場長で猫漫画と

ささっちゃん部長
今日は、使いようのない写真に字を入れてお届けする猫漫画で御座る。







ささっちゃん部長









ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










ニャヲハタジャム りんごジャム
ということで「果実ごろごろりんごジャム」出来たで御座る。

ジャムはかんたんに出来て、尚且つ作る過程が楽しいもんで、ワシの趣味になっているんだけど、瓶集めに四苦八苦している今日この頃(汗。






以下は、ニャヲハタジャム作成風景。






≫ Read More

| 保存食作り隊 | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月6日の夕食と猫漫画と

12月5日金曜の夜、ビールを飲んで、そんで「もう水割り飲んで〆て寝るかなー」ってんで、氷を取りに行った2号が「大変、氷が溶けかけとるよ」と言うんである。

で、冷蔵庫を見に行ったらモーターの動く音が消えてたんだよね。

もう時間は11時前で、気付いたって何もできんので、そのまま水割りを飲んで(ゑ)その後、就寝。

朝は6時半に起きて、冷蔵庫のコンセントを抜いて休ませたり色々やってみたけどダメで、すぐさま諦め、飼い主2号を「体外で起きんかボケ」っと叩き起し~猫家事を済ませて家電店廻りへ。

で、1件目で冷蔵庫の機種はすぐ決まったんだけど、値段がどうなのか分からんので(?)2件目に見に行ったら、同じ機種が前のとこより安かったし現金払いなら2千円ほど引くというので、そこでお買い上げ。

そして・・・
ボロネーゼ
冷凍室にあった、車麩入りミートソースを昼ご飯で食べた。



夜は勿論のことながら冷凍室の掃除になるわけで・・・




20141206
12月6日 冷凍していたフグの骨付き半身4尾分を唐揚げにし、鶏軟骨200gも唐揚げ。

で・・・





20141206
捨てるのが惜しいカツオのタタキ1本の姿揚げ(ゑ)。








20141206
大事に大事に食べようと温存していたコーンを、バターコーンにした。




4日分の晩御飯を昼夜1日で食べてしまい、勿体無かったけども、冷蔵庫の大掃除になったので結果オーライ(汗。

この晩、ビールをダンボールごとベランダに出して、そんで1本ずつ、各自 外に取りに行って飲んだんだけど・・・びっくりするほど冷えて冷たくて手に持てないほどで(外気温の最低は4度無かったらしい)、この時に冷たいビールを飲んで初めて「冷蔵庫の冷えは悪くなってたのに、気づいてなかっただけ」だったんだと愕然とした。


ちなみに、冷凍室にはイクラの瓶詰めがあったんだけど、これは保冷剤とともに保護の後、氷をジップロックに詰め、その中にいくらの瓶を突っ込んで、外気温4度の外に出していたお陰で無事セーフだった(ガッツポーズ。

ってか、諸々の食品と共に入れていた氷が翌朝まで残っていて、7日早朝は相当に寒かった模様で、ほんと助かった。







これ以降、猫漫画。








≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月4、5日の夕食とおニューの冷蔵庫と猫と

20141204
12月4日 ヒレカツ。




20141204
野菜は、ザルいっぱい用意して食べ放題。








20141204
北海道じゃが&かぼちゃのオーブン焼き。

茹でジャガイモには「明太・マヨネーズ・かぼす果汁」を混ぜ混ぜしたソースをかけ、レンジでチンかぼちゃにはチーズをのせ、焼いた。






20141205
12月5日 ベランダ産のニラを使って・・・




20141205
もつ鍋。








≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 10:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷蔵庫がコッパゲたけん、今日は翻訳できんもん

ささっちゃん部長
昨夜、焼酎の水割りを飲む時間になってから、製氷室の氷が溶けかかっていることに気づいたっちゃけど、その時間じゃ何もできんけんそのまま飲んで(ゑゑゑ)就寝。

で、朝になっていろいろ試してみたばってんが、冷蔵庫はご臨終したままで「11年使ったっちゃけん、もう諦めろーや」ということで、朝の9時半から家を出て、量販店を徘徊し、冷蔵庫ばこうて、家に帰り、冷蔵庫内の食品を、外気温5度のベランダに出すという作業で、疲れ果てた。

いつも、ここを更新するときは、まず博多弁で脳内に文章ば思い浮かべ、そんでそれば日本語に直してから書くっちゃけど、今日はもう脳が疲れとるけん、それが出来んけん、ごめんけど。
ささっちゃん部長
コメントもろうてもお返事されんけん、読み逃げ大歓迎。

さ、もちょっと飲んでから、ささっと寝ろう。

| 雑記 | 19:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月2、3日の夕食と猫と

20141202
12月2日 絹さやが主役の、ベーコンとアンチョビのパスタ。




20141202
サラダは取り放題の食べ放題。





20141203
3日 アメリカ産テキニクと、キャベツと絹さやのソテー。







20141203
塩分摂取量を抑えるために、木酢をぶりぶり絞って食べる。







20141203
で、数日前にやった水炊きのスープと&その数日前にやったシンガポールライスのトリスープごはんを使って、チキンドリア。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャヲハタ社、地震対策、進む

耐震収納上置き じしん作くん 幅106cm 奥行29cm ナチュラル耐震収納上置き じしん作くん 幅106cm 奥行29cm ナチュラル
()
じしん作くん

商品詳細を見る

缶ビール1本飲んじゃったけど、今から↑を組み立てるので是れにて御免(汗。

わしがドライバーを握ったり、トンカチやったり、タイヤ交換や壁紙張替えなんかをするのを、バ様が嫌ってたので(みっともないので、金だしてプロに頼めと言っていた)
こういうのを導入できなかったんだけど
阿蘇も噴火しているし、大きいのが来てからじゃ遅いし、猫が家具に挟まれてぺっちゃんこなんて事態になったら、後から悔やんでも悔みきれないので、頑張るよ。

雲丹専務&ささっちゃん部長






| 雑記 | 20:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月30日12月1日の夕食と猫と

20141130
11月30日 味付けホルモンをテーブル上で焼いた。



20141130
野菜もあるでよ。

土日でリビングの大掃除をしていたもんで、調理する時間がなかったのである。






20141201
12月1日 水炊き。

色が黄色いのは上等なこんぶを使ったから(爆。





シンガポール風チキンライスを作った時の鶏ガラスープを使ったので




20141201
この日は野菜を切っただけ。







20141201
ポン酢はニャヲハタ製。








20141201
で、ご飯は珍しくコロちゃんのご飯にした。

美味しいお米をいただいて、それをここのところ毎日食べているんだけど、2号が「このご飯でコロちゃんにしたい」と言い出したので久々のコロちゃんとなった次第。







@其の壱

雑炊の我が家での通称は「コロちゃんのごはん」である。

前にも書いたと思うけど、ワシが幼少のころ住んでいた家の
裏手の桜井さんちで飼われていた和犬のコロちゃんは
残り物&ご飯の炊いたのを餌にしていたのである。

わたしは子供の頃、毎日毎日 コロちゃんのご飯を見ていて、その記憶が
あまりにも鮮明すぎて、それで未だに呼び名はコロちゃんのご飯なんである。

なぜ未だにそう呼ぶのかというと、鍋のままコロちゃんに与えられていた
豆腐やら鶏の骨やらイリコやらなんやらの残飯がごちゃ混ぜになったごはんが
オエーーだったのだ。

そんでもって、その残飯飯が入った鍋にハエが集ってたのがね。

で、食べたら美味しいんだけど、未だ呼び名はコロちゃんのご飯なわけ。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャヲハタ活動記録「パセリのソース」と、夜食と、11月のヤブレブランチと

ベランダにパセリは3株植えているんだけど、まだ大量消費出来るまでには育っていないのでパセリのソースを作る。

やったのは11月30日で、大掃除を終わらせてからの作業だった。


パセリのソース
使ったのはパセリを2束と紫蘇の葉30枚。

これを綺麗に洗って、数種の調味料とクルミとオリーブオイルをフープロに入れてガーーーーーーーっとやって・・・








なんちゃってジェノベーゼソース
なんちゃってジェノベーゼソース。

チーズが苦手な人でも食べられるようにチーズを抜いて、松の実が苦手な人(←飼い主1号)でも大丈夫なように、クルミを使っている。

作るのはいたって簡単なんだけど、パセリって、葉の間にホコリがたくさんあるので洗っても洗っても水が濁るので~これを綺麗に洗うのだけは大変。




ここから11月の破れブランチで・・・



北海道うどん
北海道うどん。

北海道産の乾麺を茹で、北海道の昆布で出汁をとった。









北海道カレースープと雑穀米
北海道カレースープと雑穀米。

北海道のじゃがいも・コーン(実だけ冷凍している)・人参・かぼちゃ・金時豆を使用。玉ねぎだけQ州産。








≫ Read More

| 保存食作り隊 | 18:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喪中はがき作成予定につき・・・

ささっちゃん部長
「たいがいで喪中はがきば印刷せな、おそーなっとろーもんー」っと怒られたので、今日はこれより作業に入るので~





雲丹専務
写真はちょっとで御免よ。






ささっちゃん部長&雲丹専務
大掃除なんてやっている場合ではないのである(汗。







| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月