2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

≫ EDIT

3月29日の夕食と、ボツ写真で猫漫画と

20150329
3月29日 アサリと春キャベとベランダ菜のパスタ。ベランダ菜=水菜、三つ葉である。







20150329
サラダもね。



この日、食事が地味目なのは・・・・・






焼きプリン
焼きプリンがあったから。

モロゾフのプリンに似たカラメルだぞ。

わはは。


これ以降、猫写真。

≫ Read More


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささっくんちに、くうしゅうけいほう(ボツ写真で猫漫画

ささっちゃん部長&雲丹専務
伊豆の熊ちゃんとは、飼い主1号の友人宅のニャンコちゃんで・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車泥棒拡散希望&中田に腹が立つので(ゑ)ベランダの記録&猫テントの撤去と


↑友人経由、拡散希望です。




ベランダ菜園
去年の秋に種蒔きした三つ葉。ビニールで覆って越冬させたんである。

日差しが強いと葉が硬くなるのですだれ越しに管理。






ベランダ菜園
ニラは2年目だっけ?3年目?かな。









ベランダ菜園
これは秋に植え付けたイタリアンパセリで1m弱の大株である。






ベランダ菜園
サニーレタスとチマサンチュは昨日3月28日に植え付けたもので、壁側のプランターは3月17日に種蒔きしたサラダミックスと、二十日大根。






イタリアンパセリ&普通のパセリ
パセリはまだいっぱいあってね、これは食べ切れないからジェノベ―ゼソースにして保存し、一年を通して、無農薬のパセリを食べているんである。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月27日2015年開幕日の夕食と、28日昼食と、猫と

20150327
3月27日 手羽元の唐揚げ8本+海老フライ6本




20150327
サラダは食べ放題。


2015年の開幕メシを何にするか、会議は紛糾したんだけど(?)ホットドック食べたいというワシの意見は却下され、唐揚げに。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月25、26日の夕食と猫漫画と

20150325
3月25日 買いぐいで魚屋のお寿司。





20150325
この日、産直に夕方から行ったもんで(←近いんだけどね)、腹減ってたから、調理するj時間が惜しかった次第(ゑ)。









20150325
2号が買って来ていた椎茸を、網で炙って焼いた。












20160326
26日豚バラ肉を・・・






20160326
テーブル上で、新玉葱と共に焼いた。












20160326
豚と野菜は、夏みかん酢で食べた。



@其の壱は猫漫画↓

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 08:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月23、24日の夕食とささっ君の独白と(猫漫画)

20150323
3月23日 鯛のお刺身半身分。

小さかったけど1尾780円だったので、半身を刺身で食べた。






20150323
煮っ転がしは2号作。









20150323
貝割れ菜と新玉スライス、ほか葉っぱもいっぱい食べた。

で、翌日は鯛の残りの半身を・・・・






20150324
鯛のオーブン焼き。

薄く塩をした鯛に「自家製のパセリソースを、オリーブオイルと白ワインで伸ばしたの」を塗って、オーブンで25分ほど焼いただけ。





20150324
で、冷凍していたヒジキを食べ・・・・







20150324
舞茸とベーコンとじゃが芋の炒めたのを突きつつ・・・








20150324
カップ酒飲んだ(爆。

カップ酒がなんか好きでね。見てたらニヤニヤするし、開けるときわくわくするんだよね。

ん・・・アル中?(汗。






20150324
写真にとるのを忘れがちだけど、サラダはほぼ毎日食べ放題である。






今日はいつもと順番を変えて@其の壱

「ステビア」という名の人工甘味料を使った製品を「“ステビア”は、キク科ステビア属の多年草で、植物由来の甘味料」などと、さも安全であるかのようなCMを見掛けるので、問題提起を。

ステビアを代謝した時に生成される物質ステビオールが、オスの精巣に悪影響を与え、繁殖毒性が認められるという事が実験で分かり、EUでは1999年に一度使用禁止になっているのである。

その後、(どういう圧力があったのかは分からんけれど)再認可されたんだけど、体重1キロ当たり4mg以下の摂取におさえるという条件つきで使用が承認されたという、いわくつきの人工甘味料なんである。

大人なら自己責任で摂って良いとおもうけど、子供が口にするようなジュースやお菓子や、健康食品であるはずのヨーグルトに、ステビアを使う企業があるっってのが信じられんのだけども。

例えば、ステビア使用のジュースを、ジュース会社の社員は、我が子に飲ませるのだろうか?。






@其の弐

2号が「スーパーでプリンを買おうかと悩んだ」というので
「バカか?家でできろーもん。作れよ」と言ったら
「そげんいうならあんた、つくってよ」と言うので・・・









蒸しプリン
どうだどうだどうだ!と出したら「あたしが食べたいとは焼きプリンやんねー」と言われた。

カラメルまで作ったとに、グラグラ来た(←腹立つの意)。







@其の参は猫漫画

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささっ君工場長の経営戦略は・・・(猫漫画

ささっちゃん部長

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月21、22日の夕食と猫と

20150314
3月21日昼 野球のテレビ中継があったので、ホットプレートを出して・・・・・・








20150321
焼きそばで昼飲み❤










20150321
縄文人は玉子&紅生姜が命www。









20150322
3月22日 野菜をいろいろと用意して・・・








20150322
玉子サラダ。で、メインは・・・・・









20150322
タコス。これに野菜を挟んで・・・・










20150322
ソースを乗せて食べるんだけど・・・・











20150322
サルサソースはニャヲハタ製。







≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簡単で御免

高菜炒め
高菜を炒め・・・・




あまおうとリンゴのジャム、紅生姜

あまおうとリンゴでジャムを作り、紅生姜を漬けたので、疲れたび。








日本酒 かたふね
そして、おちゅかれちゃんでカップ酒飲んだ(爆。

ワタクシ、カップ酒が妙に好きでね(爆)なんか、これを手に持ったらにやにやしちゃうんだよね。なんだろうね?。

この空き瓶に、胡麻味噌だれ詰めたり、味見用のジャム詰めたり、瓶は使えるしね(うぷぷぷ







ささっちゃん部長
目を離していたら、テーブルに飛び乗ろうとしていたささっ君(汗。


ほんと、簡単で御免。

| 保存食作り隊 | 22:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月19、20日の夕食と猫と

20150319
3月19日 牛タンと焼き野菜。





20150319
牛タンはジャバラ果汁と塩で食べて、焼き野菜は自家製焼肉のたれで。






20150320
3月20日 年に2回あるかないかの(?)イベリコ豚で・・・






20150320
しゃぶしゃぶ。








20150320
手前はニャヲハタのポン酢で、奥は胡麻だれの素なんだけど・・・・









20150320
ミルミキサーに白胡麻を大さじ6入れてガーーーーーーー。
そこに、砂糖と味噌入れて(大さじ2ずつ)醤油入れて(大さじ1)煮切った酒大さじ2いれて、全てをガーーーーーーーーってやったやつである。

2号は真面目にすり鉢でやるけど、ワシはミキサーでやる。

これを各自、鍋の出汁で好みの濃度まで溶いて、胡麻味噌だれにするんである。

自分で作り始めたら、市販のヤツが薬品臭くて、二度と食べられない体になってしまい(?)いつもこうやって、胡麻料理の素を作って、冷蔵庫に入れているんである。冷蔵で数カ月はOK。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

buzzLifeからライオン『ニオイをとる砂 7歳以上用の試供品を頂戴したので、試用レポート

buzzLifeからライオン『ニオイをとる砂 7歳以上用の試供品を頂戴したので、レポート。



↑こちらを頂戴したのである。タイプは紙タイプと鉱物タイプで、両方とも高齢猫用なんだけど、猫の加齢に伴う尿臭の変化に対応しているそうなんだけど(←猫は腎臓が弱ってくるとオシッコ臭が強くなるので)
私が使ってみた鉱物タイプで、一番良いなと思ったのは・・・

ライオン 猫砂
固まり具合。

猫のトイレ掃除ってね、こうやって片方を持ち上げて猫砂を片一方に寄せると、猫のシッコ玉がこういう風に固まるってのが理想なんだよね。

これだと、ここだけヒョイッて取れば掃除完了なので、猫砂の汚れが少ないのはもちろん、飼い主のストレスも激減するんである。

そしてね、さすがに写真には撮られんかったけど、ウンチョスもカラカラに乾いているので、ウンチョスのニオイも、スコップの汚れも激減しているんだよね。

掃除は毎日の事なので、楽になるのならそれに越したことは無いし、猫も喜んで使っているしね。

このbuzzLifeってトコで、第2弾の猫砂モニターも募集しているので(あと10日で〆切り)、猫飼い仲間の皆さん、応募されてみませんか?。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 13:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月17、18日の夕食と猫漫画と

20150317
3月17日 焼きビーフンと・・・・







20150317
お好み焼き。ソースが掛かっていないのは、2号が減塩中で、減塩醤油で食べたりするので、各自、好きなものを掛けるという、スタイルなのである。

緊縮は続いている。




20150318
3月18日 茹で鶏。簡単に見えるだろうけど、鶏ガラスープで煮るという、手は込んでいる品である。




20150318
で、三つ葉やサラダ菜や・・・






20150318
ブロッコリーを用意しつつ・・・・







20150318
鶏ガラスープで炊いたパエリア風キノコライス。


でね・・・・





20150318
海南チキンライス(シンガポール風チキンライス)


タレは・・・






20150318
オイスターソースベース。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 12:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漢方薬局からお取り寄せした「南蛮毛(とうもろこしのヒゲ茶)」レポート&笹身工場長

まず、なぜヒゲ茶を飲もうと思ったかというと、ヒゲ茶は利尿作用があるのでデトックスになる、とお友達から教わったからなんだけど、デトックスしたい理由は「アレルギー対策」なんである。

ワタシは3カ月に1度、歯科医で歯の検診を受けていて、行くと必ず歯周ポケットの深さを測ってもらい、クリーニングを受け、フッ素を塗ってもらって帰ってくるんだけどさ、行く度に、立ち上がれないほど具合が悪くなるのである。

症状はというと、帰宅後すぐから、「頭痛、倦怠感、胸焼け、喉の渇き、アゴに発疹、顔だけが熱く赤くなる、鼻水鼻詰まり、2~3日後から体に蕁麻疹が発生」という具合に致命的なダメージを受けてたんだよね。
で、この原因が、歯医者が使う消毒薬が原因だと分かったのである。
でも、歯医者に行かないという選択肢は無いので(←食いしん坊は歯が命)、そんなら早いトコ、消毒薬のダメージから脱する道は無いものかと模索していて、それで漢方薬局のプロの助言に従っているわけ。

ということで、ワタクシのお友達にはアレルギー患者や、花粉症で苦しんでいる方も多いので、どんな感じかレポートしているわけだけど・・・


とうもろこしのヒゲ茶 
まず、最初に飲んだやつでドラッグストアで買った(600円弱だった)ティーバッグいりのやつ。

本当はヒゲ茶だけのが飲みたかったんだけど、↑のコーン茶混じりのしか売って無かったのである。
これは8g入りのティーバッグ入りで、8g×20包ある。のだけど、1包で煮出しても500cc程度しか作られんから、2人で飲んでたら一気に終わるわけよね。

それで、こんなんだったら(?)本物を飲もうぜってことで、なにわの漢方薬局の先生にお願いして、コーン茶混じりじゃない本物のヒゲ茶を(漢方名は南蛮毛だって)わざわざ送って戴いて(←お忙しい時に、急いで下さって有難う御座います)・・・



南蛮毛(とうもろこしのヒゲ茶)
届いた南蛮毛は、ビックリたまげたビッグサイズで500g入り(笑)。Tバッグが8g入りだけど半分以上はコーンだろうから、実際に多く見積もって4gと仮定して計算すると、Tバッグで125包分。

ちなみに、↑は中国産なんだけど、きちんと残留農薬検査をクリアしたもので、というか国産の南蛮毛は貧乏人には買えんような目の玉が飛び出る値段、なんだそうな。

で、この南蛮毛は手で一掴みを600ccの水で10~15分煮出して飲むんだけど、この袋のままじゃ使い難いので、梅干しを漬けている瓶を出して来て(これなら手が入るから)詰めてみたんだけど・・・・
南蛮毛(とうもろこしのヒゲ茶)
梅干しを漬ける大瓶にたっぷり詰め込んだんだけど・・・。









南蛮毛(とうもろこしのヒゲ茶)
ぜんぜん減らずに、残っているという(爆笑。

瓶に移したのに、袋の5分の1減ってるくらいかな?こんな安い値段で売ってもらってよかったんでしょうか?>先生


これ、今まで飲んでいたティーバッグと比べたら、凄い量だよ。
あのTバッグに8gも入っているなんて信じられんと思ってTバッグを鋏でチョキチョキ開けてみたけど、殆ど・・・・・・・・・・・・・・以下自粛。


南蛮毛 ヒゲ茶
↑は南蛮毛を15分煮出したやつで、いつでも飲めるように、魔法瓶に入れてテーブルに置きっぱなしにしているんだけど・・・まず色からして、Tバッグとは大違いで濃い!。


これを、飲み続けているんだけど、味は飲み易くて問題なく飲めていて、一日500cc程度を飲んでいるわけ。
2号は、もっとお茶っぽい味がいいというので、たまに紅茶や麦茶と一緒に煮出して飲んでいる。(←薬じゃ無い、お茶なので、好きな飲み物と合わせて飲んでいいらしい)

で、アレルギーで苦しんでいる私がどう変わったのかというと・・・真夜中にほぼ毎晩ね、鼻の中の粘膜が腫れて、息が出来なくて起き上がり鼻炎の薬を飲んでいたのが、ここ数日、布団の中で鼻詰まりで息が出来ないどほど悪いというのが無くなったんである。もちろん、薬も服用していない。
黄砂にPM2.5に花粉にと、空気が汚染されたなかで変わらず生活しているのに、である。
鼻炎の薬って、喉が渇いて苦しくて眠くなるし、飲まずにいられるのは画期的なんだけど・・・なんでこんなに「薬」じゃないものが、体をよい方向に持って行っているのかは、謎なんだけどね。

ヒゲ茶の利尿作用によって、体内に蓄積された余分な水分や老廃物が 排出されているのが、体調が上向いている要因なんだろうけども、それにしても不思議でね。
ワタクシはもともと、西洋医学で使われるお薬が効き難い体質なので、東洋医学の方が向いている?ということなのかもしれんけどね。

で今のところ、飲み始める前よりもトイレに行く回数が増え、鼻の中が腫れるのも激減しているので、このまま飲み続け、次の歯科検診に備えようと思う。
歯医者で受けたダメージが消えることはないだろうけど、今まで4~5日は体調がどん底だったのが、短くなるんじゃないか?と期待しつつ、第一回のレポートを終わるのだった。

これ以降、猫だけどちょっとだけ。

≫ Read More

| 雑記 | 21:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月16日の夕食と猫と

20150316
3月16日 海老フライ、ポテトフライ。海老フライは魚屋さんが作って売っているもの。

なんかね、みょうにオーロラソースが食べたかったんだよね。








20150316
茶碗蒸し、キャベ千。

茶碗蒸しは・・・・



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月15日の夕食と猫と

20150315
3月15日 ここんとこ緊縮が続いていたので、この日はちょっと緩んで(?)鯖の刺身と(〆ていない生)・・・・









20150315
ふぐ刺し。







20150315
薬味は巻き放題。




で、これだけじゃ腹が膨れんので・・・




20150315
水菜の菜花のペペロンチーノ。

実は、ベランダの水菜が・・・・





ベランダの水菜の花
花が付いちゃったので、菜の花みたいに食べているんである。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

@友人経由、拡散お願いします。八王子で自転車盗難


こういう輩には厳罰を望む。

| 雑記 | 22:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月14日の遅い昼食と猫と

網走ビール
3月14日 網走ビール、をお誕生日プレゼントで頂戴してから、ワタクシの脳内では、高倉健さんの「網走番外地」がエンドレスで流れ続けているという(爆

で、この日は、この高級ビールを飲むために・・・







20150316
わははは。



でね、このビールは・・・・

網走ビール
流氷ドラフトはハワイのカクテルみたいな色で・・・・







網走ビール
じゃがドラフトは可愛いピンクで、まったく知らなかったもんだから、注いで驚いた(笑)。

美味しく戴きました~自分じゃ絶対買えない高いビール(爆)味わって頂戴しました。

いつか、北海道行って、ビール工場のはしごしてみたい。





ケンタは一人2個食べたんだけど、2個じゃ足りんので(?)


20150314
チータマサンド。


この日は遅い昼ご飯で飲んで、夜は食べないまま寝た。これ以降、猫。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月13日の夕食と、ボツ写真で猫漫画と  

20150313
3月13日 アメリカ産テキ肉焼き、もやし、キャベツ、舞茸ソテー。







20150313
で、この日は鮭フレークを開けて、ご飯のお供にしたんだけど・・・・以下猫漫画。






これ以降も、オリンパスPEN PL-1sにオールドレンズを着け猫を撮影したので、ピントが甘いのもあるけど御免。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅村マルティナOPAL毛糸で編んだネックウォーマー

お友達がワタクシに、アームウォーマーを編んで下さると仰ったのは年明けだったっけ?。その時にワタクシは「ネックウォーマーが欲しいんです。首の前でボタンを止めるタイプのやつ。で、ワタクシは首が短いです」などとド厚かましいリクエストをしていて、そんでプロ級の腕前を持つNしゃんは・・・



梅村マルティナOpal毛糸で編んだネックォーマー
リクエストに応えて、すっごいのを贈って下さった。
これね、ダブルフックアフガン編みという技法で編んであるんだけど~本では編み方を見た事があったんだけど、編み地を見るのは初めてで感動(爆。

なにこれ?どうやって編んだらこうなるの?という編み地で・・・・





梅村マルティナOpal毛糸で編んだネックォーマー
分かり難いだろうからとお人形に着せてみつつ・・・・・








梅村マルティナOpal毛糸で編んだネックォーマー
びっくり、リバーシブルなんだよね。

梅村マルティナさんは気仙沼を拠点に、大震災の被災地への募金活動を続けておられるのだけど、わたしはお友達に教えていただくまで、こんなふうに、自身で被災地に住所を移してまで、ボランティア活動をしておられる外国人がいるというのを知らなかったんである。

詳しくは、前にも書いているので↓こちらを。
http://madara66.blog55.fc2.com/blog-entry-2508.html


で、ここまではオリンパスPENで撮って、これ以降、猫漫画なんだけどカメラは「PENTAX K-50 18-135mm」

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 14:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月12日の夕食と猫と

20150312
3月12日 緊縮は続き、ウインナーと目玉焼き。






20150312
大根とツナのマヨサラダ。


で、実はこの日はメインがちゃんとあって・・・

20150312
白い、烏賊の塩辛を頂戴していて、これで日本酒を飲むってのがメインだったのである。

この塩からは新潟 加島屋 新潟市中央区東堀前通八番町1367-1
さんのもので、なんか最近、新潟に縁があるなww。

すごーーっく、美味しくて「一人コップ1杯」と決めて飲んだ日本酒を、2杯飲んでしまったww。有難う御座います。

日本酒が美味い&米が美味い&海産物はなんでも獲れる&↑のような古くから続く老舗の「まともな食品」を作る会社がある・・・っといいとこばっかだもんね。

移住するなら、やっぱ新潟だな、うん。

と言うことで、以下猫。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 12:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月11日の夕食と、ボツ写真で猫漫画と

20150311
3月11日 緊縮メニューで、白と野菜をテーブルで焼いた。(豚ホルモン)

新玉葱が主役だったんだけど、新玉美味いねぇ❤。




花の舞酒造
お供は、花の舞酒造さんの日本酒を食虫酒に(←怖いね(爆))


そして、作る時は4人前ほど作るもんで・・・



20150311
冷蔵庫にあったチキンマカロニグラタンを焼いて終わり。












≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月10日の夕食と猫とアレルギーと

20150310
3月10日 ヒレカツと葉っぱのサラダ。






20150310
で、何となく揚げちゃったお芋のフライ(←ダイエット中)




そんで、この日のメインは・・・
静岡のお酒
花の舞酒造さんの日本酒
2月18日に頂戴していたんだけど、なんせ、翌朝の運転を考えると、日本酒をガツッと飲める日が少なくて(2号とワシのガッツリ飲める日が重ならないというのもあるので)やっと開封(笑)

さっぱりした喉越しで、食虫酒にぴったりでした。有難う御座います。
とはいえ、真ん中の1本しか開けていないので、残りも、週末にでも、むふふふ。



20150310
野菜カレー。先日、水炊きをした時に取った鶏ガラスープを使ったので、肉は使わなかった。カツもあるしね(汗。

これ以降は猫で「PENTAX K-50 18-135mm」

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月7~9日の夕食と猫と唐津焼と

20150307
3月7日 鰹のタタキ。鹿児島産だった。







20150307
で、唐津焼の烏賊のお皿に(WWW)長崎産ジャバラ。

唐津焼ってね・・・

日本酒 東一と唐津焼のお猪口
本来は、こんな感じの枯れた味わい(?)が多いんだけど~烏賊だって(爆)もっすごツボなお皿を有難う御座います。

色合いが、鰹を盛っている沖縄の焼き物に近いよね。なので合わせてみたw。

こんど、現地に見に行ってみるね(謎



窯はこちら↓だそうで御座います。
http://kosugigama.com/



販売は↑●からつ焼 炎群(ほむら)
佐賀県唐津市呉服町アーケード内
TEL:0955-73-5368

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間ないけん、何となく更新(ゑゑゑ)

侍ジャパンで夜が忙しい(爆。




ささっちゃん部長
食事が始まったら・・・・・










ささっちゃん部長
飼い主と同時に、必ず席に着くので・・・・・










ささっちゃん部長
喉に詰まりそうな圧迫感を感じながら夕食を食べるのである。

是にて御免(汗。











追伸・・・ひょっとして、透明人間、読む?(爆>某様

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月5、6日の夕食と「ひだまりのぷりん」の応援と、猫とミステリと

20150305
3月5日 ニクニクニクニク肉。







20150305
クレソンを肉で巻いて、チマサンチュで肉を巻いて、自家製塗り味噌を塗って食べる。

↑なんか変な日本語?ま、いいか(ゑ)。






20150305
焼肉のたれはニャヲハタ製で、ベースは梨なんである。






20150306
6日 緊縮日で(?)菜の花と絹さやのパスタ。この麺は戴きもの(有難う御座います)。




で、この日珍しく・・・・

福岡市東区 ひだまりのぷりん
歩いて4000歩程度の場所にある「ひだまりのぷりん」をおやつに食べた。

玉子いっぱい感があってね、なんかね、懐かしい味だった。
優しい味で、とっても美味しかったけど、ダイエット中なのでたびたびは食べられんよ(汗。


これは・・・


箱崎九大のすぐそばにある箱崎翔店というプリンやさんのもので、NPO法人さんえすの事業所のひとつなんだそうである。
平成22年7月に開設され、手作りぷりん専門店「ひだまりのぷりん」、やきもの工房「Tonari」をそれぞれ運営されていて、ハンディを持った方の就労支援の場、なのである。



ブログはこちら

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月3、4日の夕食と猫と

20150303
3月3日 うちには雛がいないので、和風ハンバーグ(???)。





20150303
葉っぱのサラダと・・・








20150303
ポテサラは食べ放題。







20150304
3月4日 揚げずに焼いたナンチャッテ・チキンナゲット。

広告の品100g39円の鶏ムネ肉を2枚使用。


大量に作っているのは、残ったら冷凍にして、お弁当のおかずになったり、サンドイッチの具になったりするわけ。




20150304
戴き物のマスタードと蜂蜜で、ハニーマスタード。








20150304
キャベツとクレソンはむしゃむしゃとウサギのように齧って食べる(?)。








≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ハリー・クバート事件」上下巻読了&猫

ささっちゃん部長
ジャム作り(マーマレード)に突入したので・・・・・











ささっちゃん部長
今日は猫が喋りません(爆。










ささっちゃん部長
という事で是にて御免。


以下、翻訳本の感想なので~お好きな方だけ、進入どうぞ。

≫ Read More

| 読書(活字中毒者連合会Q州支部活動報告) | 19:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月1、2日の夕食と猫と

20150301
3月1日 鯛の刺身。

日曜朝の広告の品で、1尾680円の鯛の半身をこの日に食べ、翌日に半身を。

20150301
とびこ入りのホッキガイサラダ。市販品なんだけど、好きなんである。


この日は・・・

20150301
酢飯を用意して手巻き寿司にした。



20150301
玉子焼きも巻いた。






続く・・・

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月28日の昼食と猫と

20150228
28日昼13時 鶏手羽先の塩チキン。わはは。

何が何でも食べたくて、朝からスーパーへ鶏を買いに行ったのである。







クリスマス島の塩
味付けにはこれ↑を使った。このお塩ね、ミネラル分が強くて、蟻が来るんじゃないか?ってほど旨味がある。




20150228
残り物の豆腐も一緒に揚げて揚げだし豆腐にして・・・




20150228
茄子味噌。






20150228
ヒジキを小鉢で突きつつ、この日は昼飲みしたんだけど~オープン戦開幕祝いだったんである。

で、夜は食事は抜きで、翌日昼まで絶食。苦しかった。










≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月26、27日の夕食と猫と

20150226
2月26日 マグロとブリの子の刺身。








20150226
キャロット・ラペ。クルミは戴き物を使用。生野菜も山と用意。

仏国にお住まいのお友達から「マーマレードを使うと美味しい」と伺っていたので、今回やってみたんだけど、ほんと美味しかった。有難う御座います。




20150226
ご飯は北海道の『北國の龍』で、これ、ものすごーーーーーーーーっく美味しかった。

モッチリもちもちタイプのご飯で、今まで食べたお米と比べても、TOP5に入る美味しさだった。北海道のお米が人気があるの、理由が分かった。






20150226
鍋は愛用の鉄鍋。







20150226
ご飯のお供は神宗の昆布。






20150227
27日 この日は冷蔵庫清掃日で、残り物のおかずを片付けつつ、冷凍室の鶏軟骨を焼いた。

ほんとは唐揚げが食べたかったけど、うちの冷凍庫には、名古屋コーチンは存在しなかったのでね(謎。






20150227
ご飯はいつものように鉄鍋で炊いて(中身は秋田のあきたこまち)










20150227
ヒジキ煮とサラダ。








≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫キッカーと、ニャヲハタ社の事業拡大と(其の弐

猫キッカーってなんですか?と訊かれたので、昨日から連載で(ゑ)今日は続きです。




ささっちゃん部長&雲丹専務
うー兄ちゃんには先に紺色の猫キッカーを渡していたのに、なぜかささっ君の緑を分捕ったうー兄ちゃん。

どちらも同じもののはずなのに、他人の持ち物が良く見えるのは猫も人も同じなようである。

で・・・・
ささっちゃん部長
ささっちゃん部長が険しい顔をしていたので、うーちんの青を、ささっ君に手渡しで差し出したら・・・


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 15:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月