2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

≫ EDIT

4月27、28日の夕食と猫と

20150427
4月27日 豚バラとじゃが芋の炒め煮。ソースが多いのは、鴨をソテーした時の煮汁をそのまま流用したから。







20150427
あとは酢の物の残り物と・・・









20150427
チキン南蛮の残り物もやっつけた。







≫ Read More


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月25、26日日の夕食

20150425
4月25日 玉子サンド。これにレタスもはさんで食べた。

この玉子は、前日のタルタルソースにピクルスを足しただけのもの。






20150425
コロッケも用意して、昼飲み。

この日はこれ1食で、この夜は食事抜き。









20150426
4月26日昼 この日、朝から買い物に行ったらば、味付き骨付きカルビが広告の品で安かったので。







20150426
鶏のセセリと(首の周りの肉)ウインナと一緒に焼いた。








20150426
葉っぱはベランダ産。


















≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月24日の夕食と猫と

20150424
4月24日 水曜日の広告の品鶏ムネ肉1枚108円を2枚使って、揚げない鶏南蛮。

小麦粉をはたいた(テケトーに切った)鶏肉を、溶き玉子を潜らせて、それをフライパンで焼き、で甘酢に漬けただけ。





20150424
タルタルソースは最高に美味い(自分で言うな?ハイ(汗))んだけど、自家製の胡瓜&大根のピクルスがみじん切りになって、玉子に負けないくらい入っているので、さっぱり味なんである。



で・・・




20150424
筍の姫皮が大量に入っている、春雨の酢の物。









20150424
サラダもね。



@其の壱

玉子の消費期限が切れそうだったので、玉子尽くしだったわけ。









@其の弐

ここのところ、雑穀入りのたけの子ごはんとか、黒豆入りの赤飯とか食べ続けているんだけど、ごはんをがっつり食べても体重が増えてないのは、繊維のお陰?。血糖値が急上昇しないのがいいのかな?。



ささっちゃん部長
今日はこんだこでごめん。更新忘れてた(汗。

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 23:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月22、23日の夕食と苦し紛れの猫漫画と

20150422
4月22日 揚げないナンチャッテ酢豚。具は筍、豚、人参、玉葱、しめじ、エリンギ、ピーマン。

あとは、冷蔵庫の残り物を食べて・・・





20150422
いつものヒジキも。(シール容器の中身は、カボチャの煮物)




これ以降も、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 13:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連載「ボツ写真で猫漫画」其の弐

今日の猫漫画は昨日からの続きもので御座いまする

ささっちゃん部長
かしわ欲しさに、飼い主2号に念を送っていたささっ君だけど・・・・・








ささっちゃん部長
ささっ君の目ぢからも、飼い主2号には届かないようで・・・・下に続く。





≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月21日の夕食

20150421
4月21日 半端に残っていた野菜を切って・・・・・・・









20150421
こちらは切り刻み(三つ葉と水菜の花はベランダ産)









20150421
野菜ばっかりで、お座敷天麩羅(鍋の中は、かき揚げ)








20150421
カリッカリでバリウマである。わはは。

これを・・・・







20150421
蕎麦で食べた。

蕎麦は・・・・







出石そば
消費期限が3月末で切れていた(汗。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月20日の夕食と、猫漫画其の壱と

ささっちゃん部長
さぁ、食事をしようかという場面で現われたささっちゃん部長。









ささっちゃん部長
ささっ君は、飼い主2号の真横に置いてあるスツール(パイプの丸い椅子)に座っているんだけど・・・・










ささっちゃん部長
完全に無視されているもんで、ワシに目線を送ってくるけども、それも無視して撮影続行。









ささっちゃん部長
で、応援を頼みたいのか、後ろを振り返るささっ君だけど、うーにーちゃんは魚以外には興味がないので熟睡中で・・・・











ささっちゃん部長
一人で戦う事を決意したささっ君。










ささっちゃん部長
ささっ君や、如何に?。いつものように、明日へと続く(ゑゑゑ)。



これ以降、↑の写真の日の晩御飯記録。








≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月19日の夕食と猫と

20150419
4月19日 広告の品だった鰹。朝から雨の中、朝市へ突撃してゲットしたのである。

北部Q州は雨ばっか続いていて日照不足でね、野菜が目の玉が飛び出るように高くて、朝市の時に大量に買って来るわけ。

20150419
で、朝市で買って来た茗荷90円、貝割菜10円、新玉葱1山8個200円。





20150419
カボチャ半個100円。無水鍋で蒸し煮にした。










20150419
ほんで、いつものようにヒジキを食べて・・・・・・








20150419
冷凍していた豆ご飯と、冷蔵の筍ご飯を半分こした。







今週、なんか「清貧」って感じがせん?(爆。





是より↓「溺れる者は何でも掴む」猫漫画。撮影者は2号である。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月18日の夕食と猫と

20150418
4月18日 たこやき。2号が焼いているので、かなり不細工である(ゑゑゑ)。

そして、昨日の残り物の惣菜を・・・




20150418
諸々片付けつつ・・・・・






20150418
タコ焼きに紅生姜をトッピングして食べたらバリウマ。

この日は午後遅い時間にお昼ご飯で飲んだんだけど(ゑゑゑ)、この日のワシの食事はこれ一回だけで、翌日の昼まで24時間のミニ断食。





因みに、↑の瓶は、先日 ニャヲハタ社員さんからの支援物資に含まれていた・・・

かたふね カップ酒 ワンカップ 
このカップ酒を飲み干した後「これに蓋があったらなぁ」っと思いついたわけ。それで、いつも瓶を箱買いしている日本製業務用ガラス瓶の取り扱い業者さんに「ワンカップの蓋ありませんか?」と訊いてみたら、あったわけよ。
それでね、瓶を1ケース買うのと一緒に同梱して・・・・



96本分のジャム瓶の蓋と40個のカップ酒の蓋
カップ酒の蓋も買ったわけ((爆)左の金色の蓋はジャム瓶の蓋96個)

紅生姜とか、梅のソースとか、酸味の強い食品を入れる容器が欲しくて、なにかいいのは無いかな?っと思っていたんだけど、100円均一のC国製の瓶を使う気になれず~だったので、ナイスな支援物資でした。有難う御座います(多謝

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月17日の夕食と猫と

20150417
4月17日 冷凍していた具を、買って来た皮に包んだだけ。







20150417
野菜を買いに吉塚商店街に行ったので買い食いで、鶏皮とミートボール。









20150417
タケノコの煮物。鴨の皮を脂が出るまでしっかり炒めて、それで作ったので冷めても脂が浮かない。
鯨の皮が売ってないから、最近は鴨で代用している。








20150417
常備菜のヒジキも。

ヒジキ煮は、ヒジキ、出汁を取り終わった後に糸のように刻んで冷凍していた昆布、インゲン、大豆、舞茸、てんぷら、人参が入っているので、これを食べたら7品目摂れる。







20150417
キャベ千食べ放題。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月16日の夕食と猫と

20150416
4月16日 手羽元8本をタンドリーチキン風唐揚げに、鶏もも肉少々(???)を和風醤油唐揚げに。

手羽元はイオン系スーパーの木曜の85円均一で買った4本で85円×2袋。



20150416
ヒジキ煮。






20150416
残り物の茄子煮も片付けつつ・・・・







20150416
テーブルの隅にはどーーーんっと吉岡鍋が鎮座し・・・・・









20150416
3合炊きの、ちび黒豆ご飯。

ええ、ダイエット中です(汗。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 13:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月15日の夕食と猫と

20150415
4月15日 食品庫の小麦の消費期限が切れとるバイ、どげんかしてよと言われたので、まず捏ねた。

小麦が300g、ドライイースト5g、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ半分を使った。ドライイーストも期限が切れていたので、発酵するのか不安だったんだけど・・・・




20150415
無事膨らんだ(爆。

で、このパン生地を半分使い・・・
20150415
ハード系パン。

残り半分の生地を使い~これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 10:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月14日の夕食と猫と

ささっちゃん部長
テーブルにもろもろ必要なものを出すために、ばたばた動いていると・・・・・








ささっちゃん部長
ちゃっかり着席しているささっちゃん部長。








ささっちゃん部長
退いてくれというと目を逸らすんである。

この日の晩御飯は↓で。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 05:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月13日の夕食と猫漫画と大掃除と

20150413
4月13日 二日目の、トマト&野菜カレー。



20150413
ガンモと茄子とオランダ豆の煮物。人参で遊んでみた。

この日、冷凍庫の手羽先を焼いたんだけど、撮るの忘れてた(汗。テーブルに連れてくるのが遅れると、撮り忘れてたべちゃうんだよね。






これ以降、期待して待っている人がちびっとだけいる(?)猫漫画を。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月12日の夕食と猫と

20150412
4月12日 冷凍庫のひれ肉を解凍してヒレカツ&前日の残り野菜を天麩羅。

↑で、「ボケーーカスーーー2軍行けイデホー、いまみやー身長より低い打率で1軍におるな―」と叫びつつ飲んだ後・・・








20150412
もち麦入り雑穀ごはんと野菜カレー。カレーが赤いのはトマト缶が半缶入っているから。

カレーに肉は使ってないんだけど、鴨肉を使った時に外した余分な皮を、カリカリに炒めて脂を出して、それで野菜を炒めて作ったのでコクはある。






20150412
ご飯は北陸アルミのニュー吉岡鍋ってので炊いたんだけど、これで炊くと(少量でも)羽釜で炊いたご飯そのままを味わえるので、もっと早く使えばよかった。

この日の食事は午後3時頃開始で、このあと何も食べずに一日一食で終わった。合掌(???。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あまりに長過ぎるので連載にしようかと思ったけど、一挙公開の「ボツ写真で猫漫画」

ささっちゃん部長
家に帰りついたら、箱の中に入っていたささっちゃん。




なので、すぐさまカメラを取りに走り撮影を開始したんだけど・・・・

≫ Read More

| ボツ写真集 | 18:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月11日の夕食と猫と

20150411
4月11日 午後4時半頃から、一日一回の食事で骨付きカルビで焼き肉。






20150411
カルビは500g用意したんだけど、中年2人で食べ切ってしまい(汗)いくら骨の重みがあるからといって食べ過ぎじゃなかろうかと。







20150411
野菜は冷蔵庫内にあったもので、買ったのはカボチャだけ。








20150411
葉っぱ類はベランダ産。








20150411
箸休めに、豆もやしのナムル。








≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月10日の夕食と猫と

20150410
4月10日 鴨肉のソテーをマーマレードソースで。

鴨の皮目に切り込みを格子状に入れて、それを油をひいてないフライパンでじっくりこんがり焼いて余分な脂を出す。
この脂は拭きとって、一旦肉を外にだす。
で、そこに冷蔵庫に溜まっていく(?)、かば焼きのたれとか、蕎麦つゆなんかを入れて、同量程度のマーマレードを入れて赤ワイン少々(なかったら酒)溶かす。そこに、舞茸を突っ込んで、鴨肉を戻し弱めの中火で3分ほど加熱。
あとは蓋をして5分放置。で、取り出して、切ったら終わり。

ソースにとろみが欲しかったら、焼く前に肉に片栗粉か米粉をはたいておくと良いよ。

舞茸を入れるのは、肉が柔らかく仕上がるから&肉と一緒に食べると美味いから。


20150410
タケノコ煮は鴨の脂で炊いた。冷めても固まらなくていいよ。(←最近、皮鯨に出逢わないので使ってみた)




20150410
ご飯は冷凍ご飯で・・・・








20150410
ヒジキも冷凍しているもの。




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 12:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月8、9日の夕食と、猫と、日本製の鍋万歳と

20150408
4月8日 ニャヲハタのポン酢で食べる豚しゃぶしゃぶ。




20150408
野菜は、いつものようにいっぱいある。



で、この日、テフロン加工の禿げていた味わい鍋ってのを捨てたので(←凄く良い鍋なのに勿体ない(涙)、この日から使い始めたのは「北陸アルミニウム」社の吉岡鍋、ってやつ。
凄く良いものだから今度紹介するけども~たしか富山の会社ので、うちにあるのは昭和40年代後半?のもの。
内蓋が文化鍋のようになっているので、炊飯時に噴きこぼれの恐れがない&無水料理が出来る、蓋も鍋として使え、プレヒートして使えば天火としても使えるので、パンやケーキが焼けるんである。

そんでね、一度プレヒートしたらいつまでも熱いので、無水鍋と共に、ジャムなんかを作る時に活躍している。

今でも現役で売られている模様↓
NEW吉岡鍋 12号(最大炊量:1升2合) HC35-RM121NEW吉岡鍋 12号(最大炊量:1升2合) HC35-RM121
()
北陸アルミニウム

商品詳細を見る

で、コレの蓋を使って・・・・

20150408 ニュー吉岡鍋でコロちゃん
コロちゃんのごはん。








≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筍の長期保存に挑戦2年目「ニャヲハタ工場稼働中」&紅生姜

筍の水煮瓶詰 2015

筍の長期保存に挑戦したのは去年が初めてで、それで今年で2年目2度めの作業になる。

自身でやっているうちに「こうした方がいい」という変更点もあるので、今年初めてやってみようと仰ってある方のために、克明に記したいと思っている。

で、瓶の煮沸法や脱気処理の方法は1から説明していては3日掛かるので(ゑ)こちらを↓まず一読されてからの方がもろもろ理解が早いと思う。
一度の失敗も無く、自身で手探りせずに成功させようと思ったら、面倒でも読まないと意味が通じないと思うので~時間を掛けてお金を掛けて作ったものが失敗作にならないように、読んでみてね。

瓶の取り扱いについて

ツイストキャップ(ジャム瓶の蓋)について

脱気処理の方法


↑のページは、日本製の瓶を取り扱ってある、岡山の業務用瓶販売の会社「中国空瓶株式会社http://www.chuku.jp/内からリンクさせて戴いてます。

≫ Read More

| 保存食作り隊 | 19:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月7日の夕食と猫と

20150407
4月7日 天然ブリの刺身。なんか、今年は今頃になってブリが安くて、↑で600円。

背中側の尻尾側の部分だけど、脂がのって大きかった。去年から今年になって、台風が頻繁に来ているので海水温が低い?のが原因か、通常なら真冬に水揚げが多くなるブリが今頃豊漁?なんだろうか?とか想像。


20150407
茄子とじゃが芋のトマトソースグラタン。(私信:↑の特大皿、件のバラ模様のバラの皿と同じ会社のヤツww>城南区さま)

先日食べた鶏肉のトマト煮の鶏だけ食べ終わっていて、残ったソースを冷凍していたんである。それに焼いた茄子と茹でたジャガイモを混ぜ、皿に入れてチーズ振って焼いただけ。






20150407
この日のご飯は・・・









20150407
鶏ミンチ入り筍ごはん。







20150407
で、食事開始の時には必ず、惣菜を諸々食べて腹を落ち着かせる(?)。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月6日の夕食と、自家製タケノコの水煮瓶の実食と、猫と

20150406
4月6日 まず取りい出しましたるは、去年の5月7日に瓶詰した筍の水煮瓶。

実験的に3瓶作って、それで1年を超えても食べられるのか、風味はどうなのか実験中だったんである。

去年、筍の瓶詰を記録した記事

で、筍の時期が来たので、これを開けて味見、する事に。

という事で、この日のメニューは・・・




20150406
筍どっさりこんのチンジャオロース。

味付けは醤油1・オイスターソース1・酒2・隠し味でほんのちょっぴりだけ一つまみの砂糖。こんだけ。
ただし、肉には、焼く20分前に酒と醤油と酒を揉みこんで、片栗粉を大さじ1強まぶしておく。

肉をフライパンで色よく焼いたら取り出して、野菜を諸々炒めて、肉を戻し入れ、作っておいた調味液を入れ2分ほど煮詰めただけ。

ほんでね、タケノコのお味はというと~茹でたてとなんら変わらんよ。
もう2度と、レトルトのタケノコは食べたくないので、今年は1年分仕込む予定。





20150406
この日のご飯は無水鍋で炊いた。無水鍋は広島のムスイって会社のやつで、ワシんトコのは昭和30年代後半?のものだそうで(死んだババが購入)、未だ現役である。日本製万歳。

↑この蓋が平らな鍋って、狭いキッチンで大活躍するんよね。鍋の上に鍋を置けるので、狭いスペースで料理するのに最適なんである。無水鍋で煮込んでいる最中に、上に洗った別の鍋を置いておいたら、熱で乾くしね。





20150408
で、その他残り物をやっつけて終わった。







≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月5日の夕食と、猫と、日本製鉄鍋万歳と

ささっちゃん部長
今日は筍を3本買って来たんだけど・・・







ささっちゃん部長
小さいのに1本350円。今年あんまり筍を見掛けんし裏年で高い???。ムカつく。










ささっちゃん部長
で、今から茹でるのでみなさま、是にて御免。

茹でたら、水に晒して、明日 瓶詰する予定。常温で1年以上もつよ。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月3、4日の夕食と猫とミステリと

2015403
5月3日 冷蔵庫清掃で、鶏ムネ肉のトマト煮の残り物。ベランダ水菜のペペロンチーノを添えた。





2015403
鶏肝の炊いたのを突きつつ飲んだ。








2015403
サラダは食べ放題。






2015404
4月4日 午後遅い時間に、鶏の刺身。

昼夜兼用食なので、この日の食事はこれ一回である。

で・・・




2015404
この日もサラダは食べ放題で、残っていたタコスも食べて片付けた。



これ以降、猫漫画。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月2日の夕食と「盗撮」と(ボツ写真で猫漫画)

20150402
4月2日 アメリカ産の安い赤身肉と(↑で600円くらい)






20150402
鶏肝とウインナーを・・・・







20150402
テーブル上で焼きながら食べたのは、野球中継を見るために調理時間を短縮したかったから。








20150402
で、この日はバーさんの月命日だったので、極小黒豆で赤飯。

この極小黒豆、よく雑穀に入っている小さな小豆大の黒豆なんだけど~これで赤飯すると美味いんよ。産直に売ってたので買って来たんだけど、やみつき。

綺麗に洗った後、熱湯と共に魔法瓶に入れて2時間放置。其の後、その煮汁も使って、普通にご飯を炊くと↑こうなるんである。余分に戻しておいて、汁ごと冷凍してるから、いつでも焚きたい時に赤飯が炊けるわけ。

小豆の赤飯より美味い。2号が歯応えがあるのを嫌うから、お湯で戻して使うけど、そのまま炊いても、豆がコリコリして美味かよ。





これ以降、猫漫画。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月1日の夕食と猫と

20150401
4月1日 鶏ムネ肉と野菜のトマト煮、雑穀&久留米産もち麦入りごはん。

具は鶏ムネ肉、大豆、ブロッコリー、人参、玉葱、平茸、舞茸、大量のイタリアンパセリ。


大豆は急いで(???)戻したんだけど、圧力なべに3カップの湯を沸かし、カップ1のよく洗った大豆を入れ、蓋をして放置1時間。で、1時間後に火を着け圧が掛かったら弱火3分で1時間放置。

都合2時間で「急いで」と言えるのかは謎。



(いつもはこうやっている→魔法瓶で大豆を戻す方法

20150401
ブロッコリーと葉っぱのサラダ。










20150401
カボチャのスープ。








20150401
トマト煮はムネ肉2枚使用で、おかわり自由(ゑゑゑ)。







@其の壱

トマト煮の料理って、不思議なんだけど鉄鍋で煮込むと味が変わるんである。鉄と酸が作用しあって何らかの変化がある?のかな。馬鹿ちんやけんで、理由は分からんけども、トマト煮には鉄鍋を試用。








@其の弐は活字中毒者ミステリ支部員に向けて業務連絡

その女アレックス (文春文庫)その女アレックス (文春文庫)
(2014/09/02)
ピエール ルメートル

商品詳細を見る

なんや知らんかったんやけど、火星よりの情報によると(謎)↑去年の売れ筋ミステリだったそうです(汗。

そしてこの下の文字色を反転させているのは、内容に踏み込んで書いているからです。
ネタばれになるので、読みたい方はコピペして下さい↓

でね、昨日の夜 2部まで読んで3部の最初らへんまで読み進んだんだけど
ここまで分かった事は「誘拐犯は殺人の被害者の父で、誘拐監禁された被害者は実は連続殺人鬼で、この連続殺人事件を起こし被害者の父に監禁された女性も、実は被害者だった」という・・・。


イヤミスであることには変わりないけど、あと200頁程度なので、読み終わろうと思っています(謎。

そんでね、姫様知ってる?↓

死のドレスを花婿に死のドレスを花婿に
(2009/07/24)
ピエール・ルメートル

商品詳細を見る

2009年にハードカバーで出ていたらしいんだけど・・・・








死のドレスを花婿に (文春文庫)死のドレスを花婿に (文春文庫)
(2015/04/10)
ピエール・ルメートル

商品詳細を見る

10日に、版元を変え、文春から文庫で出るらしいです。イヤミスだけど、この4人の刑事が好いので、読んでみようと思ってますww。









@其の参

昨日から、室温が25℃を超えていて、家の中が夏日である。なので、半袖Tで過ごしてる北部Q州縄文人。






@其の四は猫漫画

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月31日の夕食と猫と

20150331
3月31日 タコス。







20150331
サルサソースはニャヲハタ製なので、辛くない。




20150331
じゃが芋の明太ソース焼き。

明太をレモン果汁でちょっと伸ばして、それをマヨネーズと混ぜてソースに。で、茹でたじゃが芋を皿に乗せ、ソースをかけて、オーブントースターで焼き色がつくまで焼いただけ。
上に乗っている橙色のはチェダーチーズ。











@其の壱

開幕から、ここの更新は予約投稿になっているんだけど、書くのは前の晩で、試合中継を見ながら書いているのである。

今日は(書いているのは1日)ボテボテやられよるよよよよ。









@其の弐は業務連絡

関東から小瓶が山ほど
ビンを山ほど送って戴いたんだけど、私が欲している小瓶ばっかで感涙(←小瓶コレクター)。

有難う御座います。集めるの、大変だったでしょう?。

ちなみに、このキューネの瓶の中身はなんだったんですか?ビンに指を掛ける溝があって、扱い易いですね。









その女アレックス (文春文庫)その女アレックス (文春文庫)
(2014/11/28)
ピエール・ルメートル

商品詳細を見る


↑これも、作者に罪があるわけじゃなくて、ジャケ読みしている自分のチョイスが問題だったんだろうと、ことわけを書いてから、本の内容に触れるんだけど(←踏み込んで書くから読もうと思っている人は注意)


赤毛の美人アレックスが、深夜、自宅までの道を歩いていたら、いきなり大男に殴られ蹴られ、そのまま車で拉致されてしまうわけ。そして、連れて行かれた先に用意されていたのは、人が一人やっと入られる程度の箱で、アレックスは全裸になるよう強要され、全裸でその箱に入れられ、箱ごと天上から吊るされてしまうんよね。でね、アレックスは寒さに震え、汚物にまみれての監禁生活が始まるんだけど、この監禁者が警官に追われ、そんでね、車に轢かれてしんでしまうわけ。だもんだから、読者からするとアレックス大ピーーーンチなんだけど、実はこのアレックスは連続殺人事件の加害者で、だもんだから拉致されて殺されそうになっているわけよ。その殺し方ってのがえげつなくて、顔面、または頭部を、痙攣を起こして起き上がれなくなるくらい執拗に殴っておいて、高濃度の硫酸を喉に流し込んで絶命させるという凶悪犯でね。

で、このまま読むべきか否か悩んでいるんだけど・・・・いまひょっとしてイヤミスが流行りなんかね?。わし、イヤミスが苦手なんだよねぇ(涙。





これ以降、猫漫画。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月30日の夕食と、猫漫画と、ダイエットが進まない理由と

20150330
3月30日 鰹のタタキ。










20150330
博多長茄子で焼き茄子。










20150330
新玉スライスと他生野菜も用意。

↑に写っているけど、刺身の皿の下に敷いてある布は・・・
保冷剤入れの袋
保冷剤入れの袋なんである。

青魚を食べる機会が多い我が家では、一瞬で鮮度が落ちる青物を美味しく安全に食べるために、皿の下に保冷材を敷いてテーブルに出しているのである。

その他、マヨネーズやお漬け物など、添加物なしの手作りの食べ物も多いので、この保冷剤の上に乗せておくんだけど~無神経な2号が、見た目が悪い台拭きで保冷材を包んだりするので、ティーマットを2枚縫い合わせて、保冷材専用袋を作ったのだった。
ティーマットは、ビールの6缶パックのオマケで、8枚も貰って、使い道がないけど捨てるのは勿体なくて(汗。


これ以降、猫漫画。














↓今日の猫写真も、クリックすると無駄に大きくなりますので、ささっ君のベロをお楽しみいただけます(?。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月