2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

≫ EDIT

独り手芸部の記録・バケツ型バックの内袋第2弾(?)

インゲン
@其の壱

インゲンの初収穫。








マクワウリ発芽
まくわ瓜が発芽。

≫ Read More


| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 17:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リレー猫漫画「伊豆一家」編

(*リレー猫漫画は到着順で、週末だけのお遊びですwww)

伊豆の某(?)姐御宅の電話の買い替えたばかりの充電池が、なぜか減っているということがたびたびあるらしいんだけど、その子機の充電池を減らしているのは・・・






金ちゃん
辺りを伺いつつ、床に蹴り落とした電話機を・・・・






金ちゃん
ピポパピポピポさせている金の次君、通称金ちゃんがもしもしを掛けているのは・・・・














≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 13:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月26、27日の夕食と猫と

20150526
26日 かしわの和風唐揚げと野菜の天麩羅。





20150526
キャベツ食べ放題。







20150526
ワシだけ蕎麦。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月24、25日の夕食と猫と

20150524
5月24日 キビナゴを用意して(↑塩胡椒して小麦粉をはたいただけ)






20150524
旬の野菜も用意して・・・・







20150524
これは、コーンと空豆と新玉葱。







20150524
キビナゴは唐揚げに、野菜は天麩羅に。








20150524
ちっちゃいボールのはかき揚げに。

で・・・・








20150524
お供はお蕎麦。越前風に大根おろしをドッサリのせて、ぶっかけて食べる。







≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月21、22、23日の夕食と猫と

20150521
5月21日 塩サバ。長崎県産の鯖に自分で塩をして焼いた。最近、ノルウェー産の脂っぽい鯖が食べられないので。




20150521
香椎駅前で買って来たてんぷら2種。





20150521
ツナとレタスのマヨサラダ。






20150522
5月22日 ピザ。生地は、前回捏ねた時に冷凍保存しておいたもので、ベンチタイムをとった後に丸めたまま冷凍している。






20150522
サラダは・・・




20150522
ベランダの葉っぱなので、いつものように食べ放題で・・・・







20150522
コーンは初物で、熊本県産。




20150522
空豆はワシ一人で食べる。









23日土曜日は、一人で野球を観ながら食べたので、珍しく、ほか弁の幕の内弁当を買って来て食べた。
ひさびさに雑穀が入って無いご飯を食べた。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼントの籠バッグと、勝手にコラボの内袋と、猫と

@其の壱

24日日曜日、野球が始まる前に足置きを(オットマン?)買いに行って来て
そのオットマンを部屋に置いたら、すぐ風呂に入って、風呂上りに
「さぁ、野球ば観ながら、座りごこちを確かめようか」と部屋に入ったら・・・・・













ささっちゃん部長
オットマンから、ささっ君がもりこぼれそうになっていた。

で・・・・・










ささっちゃん部長&雲丹専務
ワシの椅子にはうーちんが座っていて、それで、床に座布団を敷いてテレビを観たんだけど・・・・・。







@其の弐

ねこやさんのバッグ
ワタクシのお友達に、驚くほど手が器用でマメな方がおられて、その方が「試作品ですけども」って、バッグを編んで下さったのである(有難う御座います)。

で、見たら分かると思うけど、試作品だなんて謙遜せんでよかろーもん、な出来で、売り物みたいに美しく仕上がっているわけだけど~こういうバケツ型のカバンは、だいたいにおいて(?)立ち居振る舞いが雑なワタクシには危険なので(中身を散乱させる(汗))・・・・




ねこやさんのかばんと内袋
椅子を猫に取り上げられて床に座っている間、アイロン台を作業台にして・・・・








ねこやさんのかばんと内袋
内袋をチクチクし(←ミシンを持たんので手縫い(ゑゑゑ))










ねこやさんのかばんと内袋
きんちゃく型の内袋を作った。所要時間1時間半(爆。

底を4点止めているので、引っ張っても袋は抜けないけど、糸を切れば簡単に外せる。






ねこやさんのかばんと内袋
袋の口径を内袋の口径と合わせたので、使い易い(と思う)。

勝手にコラボ(爆)。





@其の参

ラジオで応援中だけど、ドラにやられているので、読み逃げ大歓迎。

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 19:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月20日の夕食と、猫漫画用の撮影と

20150520
5月20日 鶏ミンチと鶏ももを用意して・・・・
(ミンチには水抜きした豆腐、玉子の白身、お麩の切り刻んだのが混ぜてある。







20150520
水炊き、というか鶏ガラスープ炊き。スープは先日取った時に、多めに作って冷凍していたもの。







20150520
ベランダのチンゲン菜を食べんと、とうが立って来たので。







20150520
豆腐は美味しい豆腐だったのでやっこで食べて、奥の黄身(きなみ)は・・・・・












20150520
ふふん。

白身を鶏ミンチの繋ぎに使ったので、黄身をご飯に載せて〆は、たまごかけごはん❤


ちなみに、このランチョンマットは、19日に地球文化屋っていう雑貨屋で購入。好きなのよりどり3枚で540円ww。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パクリ返しで猫漫画でリレー編、其の弐

150523-7.jpg
今日の猫漫画は、昨日の記事からの続きで御座る。

昨日の記事はこちら







ささっちゃん部長
メッシュちゃんに振り向いて欲しいしぃーちゃんの相談に乗る、ささっちゃんだけど・・・・





≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 17:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パクリ返しで猫漫画 リレー編

パクリ返しで猫漫画「思案するうーちんと、スネスネなささっ君」本日弐回目編


本日の飼い主1号作の猫漫画は下部からで、↑から派生した(?)リレー猫漫画なんだけど~意味不明?わはは。

ということで(?)まず、お友達の獅子丸団子しゃんがアップされている猫漫画を、パクって来たのでご紹介すると・・・

しぃーちゃん
こちら北海道在住のイケニャンしぃーちゃん。

同居の美魔女メッシュちゃんに好かれたいんだけど・・・




しぃーちゃん
当のメッシュちゃんは我が家のうー兄ちゃんにご執心なんである。









しぃーちゃん





しぃーちゃん
で、この頃ささっ君は・・・・・・

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 12:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月19日の夕食と黒猫とヤマトと(ゑ)

20150519
5月19日 ラム肉でジンギスカン。

滅多に行かないゆめタウンに行ったら、↑このジンギスカン用味付きラムが売っていたので購入。100g198円で1P811円。

で、ジンギスカンなんて、アサヒビール園でしか食べた事が無いので、自己流の調理で・・・







20150519
野菜をいろいろと取り揃え・・・







20150519
フライパンで蒸し焼き?みたいにして食べた。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月18日の夕食と猫と

20150518
5月18日 甲烏賊の刺身。

2号が買い物に行ったんだけど、鯵を買って帰って来るはずが、なぜか甲烏賊にすり替わって(?)いたのである。
が、その理由は訊かずとも分かっている。鯵が高かったんだろう、きっと。
今年、イワシは豊漁みたいだけど、鯵が少ないよね?。






20150518
で、いつもならゲソはお好み焼き用に冷凍するんだけど、天麩羅にしてみた。








20150518
野菜は大根と、いつもの葉っぱサラダと・・・・




20150518
ほうれん草の白和え。







≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月17日の夕食と猫と

20150517
5月17日 赤身の厚切り肉で焼き肉。奥の巻き物は豚バラ肉で巻いたオクラとネギである。

鹿児島産オクラは10本198円。








20150517
野菜は、この他にキャベツともやし、それと肉を包む為のチマサンチュも用意。







チマサンチュとサニーレタスはベランダ産
チマサンチュはベランダで巨大化しているものを食べた。







20150517
梅肉ソースを豚巻きに塗って食べる。

梅肉ソースは酒とみりんで伸ばして作るので、梅干しのまま食べるよりは、ちょっとだけ(?)減塩。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月16日の夕食と猫漫画と、今日もよそんちの猫と

20150515
5月16日 特大の鯛のかぶとのハーブ焼き。

オリーブオイル、白ワイン、塩胡椒、ニンニク、各種ドライハーブをまぜまぜして、それを鯛にぬすくって、オーブンで25分ほどグリル焼きした。

歯科衛生士にアゴと口周りを手袋で触られまくった影響で、アゴにアトピーが出て皮膚が粉ふき芋になっているので、鶏ガラスープ料理を続けてたんだけど、さすがに飽きて来た。
ので、鯛の頭を調理してみたんだけど~おくさま(誰?)、これがまた皮膚に効くんだよ。
食べた翌日から、自前の脂が顔に浮く(?)ので、驚きである。

ちなみに、鯛は業務店が仕入れに使う魚屋さんで買って来たんだけど、頭はいつも1尾分150円で、パッカリ割ってくれるのでお吸い物にも使い易く、重宝している。

ええ、うちは貧乏です。




20150515
で、大好物の空豆。これはワシ一人分で198円。










20150515
ほんで、いつものように腹の隙間は葉っぱで埋めて(←ダイエット中)








20150515
ベランダ野菜掃除のスパゲッチー。具はボロニアソーセージ、絹さや、キャベツ、二十日大根&その葉っぱ、ミディトマト。








≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パクリ返しで猫漫画「思案するうーちんと、スネスネなささっ君」本日弐回目編

雲丹専務
窓辺でたそがれる うー兄ちゃんだけど、声を掛けても反応が無い。すると・・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 22:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月15日の夕食と、よそんちの猫とw

20150516
5月15日 写りが悪くて御免、タコス。これにトマトとレタスを挟んで食べる。







20150516
枝豆天、トマト。奥のサルサソースはニャヲハタ製なので、辛くない。










20150516
生のトマトを食べるとお腹壊すような気がしてるんだけど、気にせず食べる(ゑゑゑ)





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月14日の夕食と猫と

20150514
5月14日 ゴマサバ。鯖の刺身の(酢で〆て無い、生のまま)、胡麻和え。

北部Q州近海の海に棲むサバの体内の寄生虫は、内臓に止まっていて、筋肉部まで入って行かないので~刺身でも食べられるんである。

通常は、真冬の方が脂が乗っていて美味しいんだけど、海水温が低い?のか、鯖がまだ美味いんだよね。






20150514
薬味はもろもろ・・・・







20150514
食べ放題(ゑ)。








20150514
ジャガイモとブロッコリーの明太マヨソース焼き。

明太+レモン汁+マヨネーズを混ぜたソースを、茹でた野菜に掛けてオーブンで焼いただけ。






20150514
ベランダで獲った葉っぱも食べ放題。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 15:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月13日の夕食と猫と、シンガポール風チキンライス(海南鶏飯・カオマンガイ)レシピ

以前に、鶏ムネ肉の茹で鶏を使って、シンガポール風チキンライスを(海南チキンライス)作る方法を書いた事があるんだけど→http://madara66.blog55.fc2.com/blog-entry-2434.html
「どうやってるんですか?」と尋ねられたので~今回は、骨付き肉で簡単に作る方法を。


チキンライス(カオマンガイ)
鶏ガラスープをきちんととって使うんだったら、ボイルした鶏でも美味しいんだけど、お忙しい方は大変だろうから~骨付き肉を買って来て、焼く20分前には冷蔵庫から出して強めに塩をして20分放置。で、肉から出た汗を拭いてから、まず焼く。

食べ易いのは↑みたいなもも肉の骨つきだけど、手羽元や手羽でも美味しくできる。


チキンライス(カオマンガイ)
そんで、リャンメンを焼くんだけど・・・・・

鶏をひっくり返したと同時に、横でご飯を炊く。

お米は洗いたかったら、ザルに上げた洗い米を、パラパラライスが食べたかったら、洗わずそのまま使用。

洗い米には米1合180ccに対して水180~200cc(あれば、鶏ガラスープ)、洗わないままの米を使う時は、米1合に対して水(鶏ガラスープ)200~220cc。

ワタシは洗わない米で作るので米3合540ccに対して、鶏ガラスープを600cc入れる(好みで、ココで月桂樹の葉を入れる)。
で、中火の強火に火に掛けるんだけど、米3合だと火をつけてからだいたい6分前後でボコボコに沸騰するんだよね。
そして、沸騰したら蓋を開けて、米をかき混ぜるようにざざっと混ぜて均してから、焼いた骨付き鶏をね・・・・・






20150513
ドボンと投入し、カブトガニのような姿に。で、蓋をしてごくごく弱火に落として12分。

おコゲが欲しかったらラストの1分程度を強火にして、チリチリチリというおコゲが出来る音を聞いてから火を止め、10分蒸らす。すると・・・


20150513
炊き上がり。

ワタシは肉が固くならないようにマイタケの裂いたのと一緒に炊いている(そんで、もち麦等の雑穀も1カップ入っている)。

炊飯器で炊く場合は、焼いた鶏肉を最初っから炊飯器に入れて、炊飯ボタンを押す。だけど、圧倒的に(?)鍋炊きしたのの方が美味しいから、いちど鍋炊きに挑戦してみてね。いつ、大地震が来て、電気がストップしてもガスコンロでご飯が炊けるように、鍋炊きを平常時に試しておくのも大事だと思う、うん。



↑のチキンライスね、ドリアのご飯にすると美味しいので、多めに作って冷凍しておく。

このご飯をチャーハンにしても美味い。




これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 16:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアンに生まれ変わった工場長椅子&猫漫画

@其の壱

歯医者に頻繁に通っている時に「口の中に、自分で噛んだ後が右も左もあるけど、これは日常的に噛んでいらっしゃるの?もしそうだったら、噛み合わせの矯正とか、やった方がいいかも」と言われてたんだけど、別に日常的にというんじゃなくて、たまになるんだよね。

だから、自分では「ひょっとして、急に太った?口の中の肉が増えたんだろうか?」とか思ってたんだけど、昨日ハタと気付いた。

口の中にもアレルギー反応が出ていて、腫れてるんだ、と。

腫れるというと大げさだけど、なんかね、口の中が太ったような向くんだような感じ?で話し難いんだよね。

という事で、右も左も噛み痕が(汗。

そして、微熱まで出て暑い。






@其の弐

工藤君のお陰で、ホークス戦のテレビ中継が劇的に増えて嬉しい悲鳴を上げている(?)。

なんせ、中継を観ていたらテレビの前に座っている時間が長くなるもんで、もろもろ家事が捗らんのよね。

ということで、テレビ中継を観ながら運針しているんだけど・・・・



ささっちゃん部長
これが、出来た作品で「猫椅子の背面カバー&座布団カバー」である。

椅子の背もたれが剥きだしだと、猫が嫌がるので、背を覆うカバーを作り~座布団カバーも同じ生地で作成。生地は、バ様が使っていた綿毛布で、誰も使わないけど捨てるのには惜しかったので、切って猫用に。

オール手縫いである(爆。







ささっちゃん部長
どの椅子よりも大きな・・・・・









ささっちゃん部長
そして、うちにある椅子で、一番高価なのが・・・・・











ささっちゃん部長
工場長の専用椅子なんだけど・・・・









ささっちゃん部長
猫が座っていて、違和感がないってのがねぇ・・・・・。











@其の参

絶賛、読み逃げ歓迎中。

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 19:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月12日の夕食と、飼い主1号がこれより数日ゾンビになるお知らせと

20150512
5月12日 100g980円の鹿児島産黒毛和牛~ひさびさに脂ギッシュであんまり食べられんかった。

手前のピンクのはボロニアソーセージ。


20150512
焼き野菜と葉っぱサラダを用意し・・・・





20150512
ベランダ産のサニーレタスに肉を乗せ、サラダの葉っぱを乗せてマキマキして食べる。

もう、食べ切れないほど収穫出来ていて~次回から、レタス類は2株あれば充分だと悟った(汗。






20150512
もやし炒めも。











≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月11日の夕食と、猫漫画と

20150511
5月11日 広告の品「はまゆうポーク」を使って・・・・







20150511
しゃぶしゃぶ、だけど、鶏ミンチ団子も入っている。








20150511
豆腐は美味しい豆腐を買って来ていたので、やっこで食べた。








20150511
ベランダの葉っぱサラダも用意して、しゃぶった豚肉に包んで食べた。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は雑種祭り(謎

雲丹専務
今日は、うちの子たちは・・・・・






きなっちゃん社長&ささっちゃん部長
脇役(謎。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月10日の夕食と猫と、迷子のワンコ&ニャンコの拡散希望記事在り










≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月9日の夕食と猫と

20150509
5月9日土曜日15時ころ、一日一回の食事でサンドイッチ。








20150509
サラダと、写真奥の茹で鶏と・・・・







20150509
玉子を用意して(玉子の下にはピクルス2種)









20150509
ベランダの葉っぱも乗せて食べる。









20150509
で、残り物のトマトソースをやっつけんと危ないので(?)麺100gだけ使って、ベランダの二十日大根でトマトスパ。
本当は二十日大根にはペペロンチーノの方が映えて綺麗なんだけど、残り物清掃なので。





これ以降、ボツ写真で猫漫画。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 12:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月8日の夕食と猫と

20150508
5月8日 羽鰹の刺身。





20150508
玉葱スライスと貝割菜。








20150508
ベランダの葉っぱサラダと、冷凍していたヒジキと・・・・








20150508
ベランダの三つ葉で茶碗蒸し。

茶碗蒸しの中には、筍の煮物の残り物が入っているんだけど、これが合うんよね。お試しくだされ。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月7日の夕食と猫と

改めてご報告致します。昨日は連休最後であり、通常のロープウェイの運行という本来の業務と、猫たちの里親探しの対応とに手を取られ、ご心配いただいた皆様へのちゃんとしたご報告ができずに本当に申し訳ございません。まず子猫たちはみんな無...

Posted by 箸蔵山ロープウェイ on 2015年5月6日





20150507
5月7日 豚肉、キャベツ、新玉葱をテーブルで焼いて食べた。

キッチンで焼かずにテーブルで焼いたのは、豚は冷えると脂が固まるからなんだけど・・・・

20150506
レタスが一向に無くならないから、焼いた豚を焼肉風に、葉っぱで包みながら食べたわけ。

20150507
あと、野菜はもやしをオリーブオイルで炒め・・・・・








20150507
筍を煮て・・・・・









20150507
ドカンとドリア(ゑゑゑ)。シンガポール風チキンライスの時の、鶏ガラスープで炊いたご飯を冷凍していたので、それにホワイトソースを掛けただけである。

ちなみに、瓶がちょこっと写っているの見えるよね?これね、夏みかんの果汁を絞って冷蔵している「夏みかん酢」なのである。
これを、何にでも掛けて食べるんだけど、特に美味いのは白焼き(豚ホルモン)や、鶏のグリルや、豚ソテーかなぁ。

酢の物にも使うし、夏みかん酢に塩レモンを溶いて、ここにキャベツを浸してボリボリ齧るの、美味しいよ❤。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月5、6日の夕食とベランダと猫と

20150508
5月5日 夏野菜のトマト煮・イン・ミニハンバーグ、ペペロンチーノ添え

トマトソース煮は茄子、とまと、玉葱、しめじ等を煮込んでいるんだけど・・・




20150429
4月29日に、ボロネーゼにしたソースを冷凍保存していたののリメイク料理である。



20150508
サラダは食べ放題。








20150506
5月6日 鶏の刺身。





20150506
筍、絹さや、新玉葱、ウインナー、玉子の野菜炒めイタリアン風

どこら辺がイタリアンなのかというと、アンチョビを使って味付けしているから。


これ、凄く美味しくて~アンチョビと筍が不思議と合ってたんだよね。筍がアーティチョクっぽいというか(?。

で、この日も・・・






20150506
葉っぱは食べ放題。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月3、4日の夕食とボツ写真で猫漫画と

20150503
5月3日 鶏の揚げ焼き。ちっと皮がフライパンに張り付いちゃったもんでハゲ(汗。







20150503
葉っぱと筍を突きつつ・・・・・・・









20150503
ヤングコーンの酢漬けをボリボリと。





で、この翌日は宗像の海辺の旅館にお食事に行ったんで外食なんだけど・・・

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 16:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイリスオーヤマ「大判サイズ 汚れ防止ペットシート」試用レポート

アイリスオーヤマさんのアイリスペットどっとコム 猫といっしょで、ペットシーツの試用モニターを募集してあったので応募していたのですが、めでたく当選。

それで、実際に試用している場面をレポートしたいと思います。

雲丹専務
ちなみに、本日の「大判サイズペット汚れ防止シーツ」使用者は雲丹専務です。


雲丹ちゃんは、タオルや寝具類のフカフカした衣類にシッコテロをする悪癖を持っているので、飼い主はトイレを使ってくれるよう、試行錯誤を繰り返しているんだけど・・・
今現在はトイレにペットシーツを敷いて、対応しているんですよね。ところが・・・

レギューラーサイズのペットシーツ使用
ペットシーツの上におシッコやウンチョスをしてくれると有難いんだけど、隅っこが好きな猫ゆえに、トイレの端におシッコやウンチョスをしている時があるわけ。
それは週に1回だったり、3日に1回だったりするんだけど、その度にトイレを全部丸洗いしなきゃならなくて、何とか出来ないもんかと、いつも頭を悩ませていたわけです。
一度、ワンサイズ大きなペットシーツを敷いて使ってみた事があるんだけど、その時は砂を掻くようにペットシーツを掻いて折りたたんでしまい使えず、それでレギュラーサイズのペットシーツと新聞で対応していたんだけど。
大判タイプ ペット汚れ防止シート」サイズ98cm×98cm

アイリスさんから頂戴した「大判タイプ ペット汚れ防止シート」はサイズが98cm×98cmと、特大だったんですよね。

それで・・・・


雲丹専務
トイレ自体を特大サイズのペットシーツで包んでみました。

様子が変わっているので、うーちんが使ってくれるのか、ちょっと不安だったんだけど・・・・





雲丹専務
使ってくれました。

で、驚いたんですが・・・





雲丹専務
猫なので、トイレの後に砂を掛けて埋める動作を、ペットシーツでも遣るんですよね。

でもね、このシーツ、しっかりしているので数日は平気で使えます(爆。

この大判サイズのシーツを手にしてから、トイレを丸洗いする必要がなくなったので飼い主のストレスは激減。
そして、もとよりフカフカ好きの雲丹専務も喜んで使っている模様です。

疲れて帰宅した時に、トイレの内側の壁に、緩いウンチョスがこびりついているのを見ると泣いてたんですけども(←心の中で)ここのところ、その心配が消えたので、大変感謝しています。

そしてね、このシーツをもっと早く知っていたら、バ様の介護の場面でも使えたのにな~っと、1m四方あってかなり大きいので、人にも使えそうなのですよね(爆笑。

知人が、「親戚のちびっ子が、車に乗ると、座席をお菓子のくずやアイスクリームでデロデロにするので、ゴールデンウィークが来るのが憂鬱だ」と言っていたので、その方にこのシーツを2枚差し上げたら、親戚の子の座る椅子を全面包んで、大成功だった」と言っていましたので(ゑ)、オシッコの対策以外でも使い道は多いなと思います。

ハッチバック車の荷台に敷けばほぼ全面を覆えるので、犬の抜け毛で悩んである方にもいいでしょうし、スプレー癖のある子のケージを覆ったり、あとは、おトイレに行けなくなった高齢犬猫のおもらし対策などにも使えそうですよね。

ということで、是にて試用レポートは終わり。これ以降、ボツ写真で猫漫画。




≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 16:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月2日の夕食と、ボツ写真で猫漫画と

20150502
5月2日 カンパチの刺身。




20150502
ベランダの葉っぱのサラダと玉葱は食べ放題で・・・・





20150502
マイブームのヤングコーンもボリボリと。

で、刺身の時に猫はどうしていたのかというと・・・



ささっちゃん部長
彼らは天然しか食べないので、後ろで、はぶてていた(ぶーたれていた)のだった。



この日、時間は、たしか16時ころ食べ始めたんだっけな?。で、この日はこれ一食で早寝した。


そして、これ以降は究極のボツ写真で猫漫画。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 13:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月1日の夕食と猫と

20151501
5月1日 手作りピザ。生地を前日の夜に捏ねておいて、丸めた状態で、チルドに入れていたのである(冷凍も出来る)。










20151501
あとは、吉塚商店街で買って来た鶏の惣菜と・・・・










20151501
ベランダの間引き菜と・・・・






20151501
キャベツを。















≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月29、30日の夕食と猫と

20150429
4月29日 鰹のタタキ。本鰹じゃなくて歯鰹なので、↑で200円ww。






20150429
大量にミディトマトを買っていたので、茄子とトマトのスパゲッチー。







20150429
で、ベランダの葉っぱでサラダ。

このヤングコーンは、タイ産のヤングコーンをね・・・・




20150429
生姜を漬ける要領で、甘酸っぱい、酢漬け(和風ピクルス)にしたんだけど、これが目の玉が飛び出るほど美味いわけよ。

使ったのは米酢、砂糖、塩、こんだこ。ボリボリ食べて~6本も一気に食べたとこで、勿体ないから自制(汗。

割合はラッキョ酢と一緒。





20150430
4月30日 お好み焼き。

この時・・・・




ささっちゃん部長
チッチキチーの椅子にはささっ君が。






ささっちゃん部長
烏賊の匂いに誘われているささっ君なのである。が、貰えんので・・・・








ささっちゃん部長
スネて隣室へ。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 13:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保存食作りの「三種の神器」と、今年の筍と、猫漫画と

ささっちゃん部長
ひなたぼっこ中の工場長をパチリしたら・・・・










ささっちゃん部長
カメラ目線。有難う御座います。

これ以降、工場の記録と猫漫画。

≫ Read More

| 保存食作り隊 | 20:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月