2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

≫ EDIT

トランス状態の雲丹専務を実況猫漫画

うーちんは、ワシの持ち物を(特に頭に使うもの、帽子とか)どこぞから見つけて来ては盗み出し、頬を寄せ、ニオイを嗅ぎ、舐めまくり、体を擦り付けるのである。

で、撮影日。
ワシは家の中を歩いていて、床をズズズズズズズっと這っているうーちんを見て、ヘアバンドが誘拐されていたことを知ったわけだけど・・・・・

雲丹専務
↑ヘアバンドにアゴを載せ匍匐前進していたうーちん(汗。

≫ Read More


| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミシン練習中の飼い主1号と猫と(独り手芸部の記録

@其の壱

えー、まっすぐ縫う事がこんなに難しかったのか?っと戸惑っている、ミシン初心者のワタクシ。

小学校低学年からミシンを使い、エプロンを縫ったり座布団を縫ったり、自分の分どころか、3学年下の2号のリコーダーケースに、体操着入れに、そろばん入れ、上履き入れまで作っていたというのに、その当時やれていたことが全く出来ない。

思うに、子供の頃は見映えを良くしようなんていう邪な(?)念が無いので、まっすぐ縫うのは簡単だったんだろうね?。

で、とりあえず数こなせば何とかなるんだろうと、糸と布を買って来て、とりあえず前々からやりたいと思っていた・・・・



猫の首輪制作風景+セイフティ首輪用部品
猫の首輪を制作。部品は古くなった首輪の部品を溜めていたものなので、費用は布代だけ。

布はまず4センチ幅に切りだして(長さ40cm以上)、それを4つ折りにしてアイロンを掛ける。猫の毛皮の負担にならないように、芯も使わない、柔らかな首輪である。

で、ミシンで縫うわけだけど~やり始めて気付いたけど、初心者には1センチしか無い幅の布を曲がらずに&キワを縫うなんて、至難の業でね(汗。

それで3本縫っても、どれも満足いく出来では無いんだけど~とりあえず形にはなったので、モデルと共に写真を↓。

≫ Read More

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 18:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月26日の夕食と猫と

@今日は順番を変えて其の壱から

土曜日の朝「あんたね500ccの缶がなくなっとーけん(ビール)買って来とかな夕飯中の500が無いよ」と言われたので、朝からビールの買い出しに出た。うちは自分の飲むビールは自分で買いに行き、自分で飲みたいものを買うというスタイルなので、買うのは自分の分だけなんだけど、ワシは限定に弱いんよね。

だから、前に飲んでいたビールはこれで↓
小麦の旨味 限定ビール
キリンの限定醸造ビール。で、今度は・・・・







サントリーの限定ビール ペールエール
今度は、サントリーの限定ビール ペールエールにしたわけ。だけどもこのサントリーの限定ビールはもう1種類あってね、そっちにするかこっちにするかかなり迷って、ペールエールにしたんだけど・・・この日の夜。





サントリーの限定ビール
ワタクシが悩んで選ばなかった方のブラウンエールビールのケースを、飼い主2号が持って帰って来たのである。

「あ!それ!」っとワシが絶句したら、飼い主2号もワシの箱を見て「あっ!これ!」っと驚いていた(汗。

2号もどっちにするか迷ったらしい。

2人とも、「限定」に弱いことが判明・・・。

ということで、12本ずつ半分こして飲む事になった。平和である(ゑゑゑ)。




ビールの在庫写真は、どっちかというと公開したくなかったんだけど・・・。







@其の弐

ミシンを使いたいけど糸が無い(爆)。というか、あるんだけどこんなん使えるんかな?ってほど古い糸ばかりで使うのを躊躇してしまう。(糸巻きが木製だったりする(汗))




@其の参は~これ以降、晩御飯記録。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月25日の夕食と猫と

20150725
7月25日 鰹の刺身。

この日はデーゲームだったんだけど、2号も家にいたので昼の3時半から食事(朝昼抜き)






20150725
カボスが売っているのを見つけたので購入。カボスは野菜室で1ヶ月でもカビずに持つので、出廻っている間はいつだって冷蔵庫に入れておく。これで、ジャムに酸味を足すと美味しいんである。





20150725
で、カボチャを炊いた。

4分の1個を煮たんだけど~すぐ食べ終わったので、半分使えばよかった。




そして、夜の9時頃。

腹が減って腹が減って、たまらんかったけん・・・・・・








20150725
やってもうた(汗。

マルタイラーメンの(2食入り)このシリーズ、美味しくてね。この日食べた佐賀の牛骨塩ラーメンも美味かった。

キクラゲは、熱湯に5分付けて戻したものを、ジップロックに入れて冷凍しているので、いつでも使えるのである。












@其の壱

今日は東北の地方球場遠征?で、テレビ中継が無いので、ラジオを聴きつつ呑みながら(ゑゑゑ)
ミシンを触るつもりなので~簡単に猫↓。

雲丹専務
変態のうー兄ちゃん。







雲丹専務
ワシのヘアバンドをどこぞから見つけて来ては盗み出し、頬を寄せ、ニオイを嗅ぎ、舐めまくり、体を擦り付けるのである。









@其の弐

ささっちゃん部長
飼い主と手を繋いで・・・・








ささっちゃん部長
離さないささっちゃん部長。

ちょっと迷惑(汗。






@其の参

今日はサンカクヤで2000分ほど布を買い、糸を1000円分ほど購入。帰りがちびっと遅くなった。



| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月23、24日の夕食と猫と浦島太郎と

20150723
23日 お好み焼き。いっしょにウインナーやオクラ巻きを焼いて食べた(←撮影を忘れた)

お好み焼きが出てくる時は、緊縮令発令中である。







20150724
7月24日 会心の出来だったローストビーフ。

100g168円の豪州産かたまり肉を使ったんだけど~最近「そこらのレストランには負けんよ、オホホ」ってなトコまで来ている気がする(←エラソー)




20150724
今年初のカボスを発見して大人買いしたもんで(ネット入りを購入)カボスを絞りつつ食べた。









20150724
ナムルも枝豆もカボスも茗荷も食べ放題。



@其の壱

人の手が触れたオニギリやその他食品のバイ菌が怖くて食べられないなどという気の毒な人にはわからんめーけども、ナムルは何が何でも素手で和えたものが美味しい。

手の熱が塩を溶かしたりするんだろうけど~手の味ってあると思うんだよね。ナムルの味は、作り手の手が変わると味も変わるんだよね。お寿司もそうだろね。








@其の弐は~これ以降猫漫画。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月22日の夕食と猫と

20150722
7月22日 黒瀬ブリの刺身(宮崎県)とヤリイカの刺身(福岡)



20150722
胡麻豆腐。




20150722
枝豆と焼き茄子。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 10:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月21日の夕食と猫と

20150721
7月21日 赤身肉で(豪州産)焼肉。





20150721
鶏肝を焼いて・・・・








20150721
胡麻油で(塩も入れる)食べた。









20150721
冷蔵庫にある野菜も。


で、冷蔵庫の清掃は続いているので~





20150721
鶏ガラスープで炊いたご飯が冷凍庫で場所をとっていたので、まさかのチキングラタン。






きなっちゃん社長


@其の壱

今日、朝からやったキッチンの大掃除で疲れ果て、是にて御免。






きなっちゃん社長
15時半から夕食(?)で、飲んだんだけど~大手を振って飲む為に、大掃除(汗

ところで、黒猫ってどうしてこう埃ぽいのかね?。

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り手芸部の記録とボツ写真で猫漫画と

ささっちゃん部長
飼い主が真剣になればなるほど、お邪魔虫度がアップするのが猫なので・・・・・








ささっちゃん部長
最終工程である、綿を詰めつつ閉じて縫う作業を邪魔するささっちゃん。










ささっちゃん部長
退いて欲しいけど無理やり退かしたりしたら生地を爪で引っかかれたりするので、自発的に退くまで中断。
この中断があるから時間が掛かるのである。








ささっちゃん部長
本人はたぶんきっと自分用だと思っているんだと思う。









ささっちゃん部長
というか、家中にある座布団や猫ベッドは自分用だと思っているのが猫、なんだろうなぁ。



と言う事で、これ以降はここのところの独り手芸部の記録。







≫ Read More

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 19:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月20日の夕食と猫と

20150720
7月20日 「冷凍庫の清掃をするけど、冷凍庫の中のもので食べたいものは?」と訊かれ「豚足」と即答。








20150720
あと、刺身をとった後のカマやアラを冷凍していたのを、豚足と共にグリル焼き。









20150720
インゲンと玉子のサラダ+大根とツナのサラダは・・・・







20150720
いつものようにドッサリ食べ放題。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月19日の夕食と猫と運針部部活動と

20150719
7月19日 手作りピザ。

ピザ生地は発酵が終わった段階で、丸めたまま冷凍していたもの。冷凍すると、パン生地のように縁が膨れるピザ生地にはならないので、クリスピータイプにしか出来ない。





20150719
サラダは食べ放題で・・・・






20150719
こんな風にして用意。

タコスも2個ずつ用意したけど、これも冷凍していたもの。







≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月17、18日の夕食

20150717
7月17日 肉屋で売っている鴨串のグリル焼き。

雨続きで買い物に行く回数が減っていて、そんで非常食用に(?)冷凍庫に買い置きしていたもので、同じく非常食に置いていた・・・







20150717
豚足。

大好物なんだけど~5本ほど買って来て圧力鍋で柔らかくなるまで茹でて、それを冷凍保存しているのである。







20150717
ご飯を炊く暇がなかったので、アンチョビ、茄子、ミディトマト、ベーコン入りのペペロンチーノ。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささっ君の「人間なら深刻な話」(猫漫画

ささっちゃん部長
相談したい事があって、子供電話相談室にもしもししているささっちゃん。









ささっちゃん部長
質問はモテモテのうー兄ちゃんのことだったんだけど・・・・・







≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 16:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月15、16日の夕食と猫と

20150715
7月15日 この日、食事が遅くなったので、冷凍庫のミートソースに、炒めた茄子とミディトマトを足して、ボロネーゼ。






20150715
コールスローとレタスは食べ放題。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リレー猫漫画「北と南で男子会、ときどき乱入」編

今日の猫漫画はココ→http://madara66.blog55.fc2.com/blog-entry-2713.html
からの続きなんだけど、連載も長くなってきたので、いきさつを説明しなきゃ分からない人も多いかもだけど、説明して分ってもらわなきゃいけないほど重要なもんでもないので、気にせず行くので(ヲイ)御免してね(汗。




しぃーちゃん
こちら北海道在住のしぃーちゃんで、しぃーちゃん専用のピンク電話(?)が鳴るお昼間、電話の向こうにいるのは・・・・










しぃーちゃん
ささっ君で・・・・・









ささっちゃん部長
先日の不手際を(?)謝ろうとしたんだけど~

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月14日の夕食と猫と

20150714
7月14日八宝菜風野菜炒め。

揚げずに焼いて作ってるんだけど、鶏ガラスープと、うずらの玉子、豚、海老、人参、玉葱、ピーマン、白菜、キクラゲ、チンゲン菜、っと9種の具を使った。






20150714
枝豆とコールスローも。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月13日の夕食と猫漫画と

20150713
7月13日 くそ暑いのに水炊き。冷房を入れるようになるまで控えていた鍋料理が解禁(?)。

鶏ガラスープを使った料理をよくやるので、水炊きは暑くても定期的にやらんといかん(?)わけ。





20150713
冷ややっことコールスローと・・・









20150713
枝豆も。ウイスキーの瓶の中身は、夏みかんポン酢。


これ以降、ボツ写真で猫漫画。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リレー猫漫画「遅れてごめんね」編(???)

お友達の獅子丸団子しゃんが、リレー猫漫画をアップして下さっていたんだけど→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1943527921&owner_id=2155332
続きがのびのびになっていて、すんません(汗。

ということで「平日だけど、ホークス戦が夜は無いので、リレー猫漫画」で御座る。



雲丹専務
事情をご存じない?方のために解説すると、メッシュちゃんというのは・・・・






雲丹専務
ささっ君のマブだち「しぃーちゃん」の同居ニャンコちゃんで(←ここんちには♂2匹♀1匹がいる)ささっ君としぃーちゃんは、飼い主の目を盗んでモシモシし合う仲なんだけど・・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 17:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「迷子猫・拡散希望」香川県高松市木太町、木太小学校付近で白黒猫脱走

7月13日 23時13分追記。心配して下さったみなさま、有難う御座います。無事、確保された模様です。


メイちゃん


| 雑記 | 12:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月12日の夕食

20150712
7月12日 カンパチの刺身。









20150712
連日食べている枝豆。









20150712
茗荷も毎日食べていて、この日のお供は冷ややっこ。










20150712
サラダ盛り合わせは・・・・・









20150712
食べ放題。





雲丹専務

@其の壱

今日は猫ちょっとで御免(汗。

鷹はハムに負けたけど、デーゲームだったので、観られんし聴けんしで万事OK(???)。

そして、スギウッチーが打ちこまれ虚塵軍がコテンパンにやられているのでご機嫌。

そんじゃ、今から晩酌~。







雲丹専務

@其の弐

迷子の脱走猫ちゃん、見つかったそうです。たくさんのツイート&シェア、有難う御座います。

明日には、トップ固定記事から外します。

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月11日の夕食と猫と「四国・高松市発の迷子猫情報」と

20150711
7月11日 2号が買って来た冷凍餃子。
最寄駅・バス停の近所に、フ○ディとかいうカフェ併設の食料品やさん・コーヒー豆や?が出来たらしいんだけど、そこのオープニングセールの品だったらしい。






20150711
枝豆は福岡県産を2束買って来て、↑はその一握り。まだ山ほどある。








20150711
サラダや葉っぱは残り物。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月9日の夕食と猫と

20150709
7月9日 豚と牛で焼き肉。

20150709
ワンダーピーマンを焼いて食べたかったので。

画像の右上にちらっと写っている瓶の中身は夏みかん酢で(夏みかんの果汁を絞って冷蔵)、これを酢の代わりに何にでも使うんだけど~焼いた肉を夏みかん酢に付けて食べるとお口さっぱり激ウマなのである。特に豚に合う。


20150709
ビールはキンキン。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月8日の夕食と猫と

20150708
7月8日 冷凍庫に残っていた残り2尾となっていたアジフライを一匹ずつ食べて・・・・









20150708
ミンチを使わずに、赤身の薄切り牛肉を切って作ったミートソース、麺は80g。

肉は、冷凍したものを半分凍った状態で切ると切り易い。

合挽を使うとカロリーが上がるのでね。野菜がいっぱい入っていて、枝豆、人参大1本、玉葱2個、セロリ、トマト缶、パセリ、赤ワイン使用し、大量に作って冷凍した。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 13:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月7日の夕食と猫と

20150707
7月7日鰹の刺身。2号が買って来たので、何処産か分らない。






20150707
ヒジキ煮とツナと大根のサラダ。


この日のお相手は・・・

20150707
先日当たった飲み比べセットの小瓶。










@其の壱

月曜にPM2.5対応の空気清浄機最大適用床面積24畳を買い足して水曜に届いたので、pm2.5対応24畳まで行けるのが24畳+13畳+ペット用の空気清浄機最大21畳用なので、24+13+21・・・。

うち、狭い4LDKのマンションなのにやり過ぎ?(汗。
ささっちゃん部長
そして、箱に入る猫。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月6日の夕食と、猫漫画と

20150706
7月6日 豚&イカのお好み焼き。

この日、本当はミートソースの予定だったんだけど、前日にカニ屋で貰って来た天かすを使いたかったので、予定変更。




20150706
自家製マヨネーズで。









20150706
酒の肴にオクラ巻きを用意して・・・・・









20150706
オクラ巻きには、自分ちの梅干しで作った梅肉ソースをぬすくって食べた。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月4、5日の夕食と猫と

20150704
7月4日 マグロの刺身(よこわ)







20150704
ツナと大根のサラダ。










20150704
トウキビと枝豆は この時期、食べ放題。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月1、2、3日の夕食と猫と「和酒ラボ、日本酒飲み比べ5本セット 当選祝い❤ 」

20150701
7月1日 アジフライ&カレイの唐揚げ。骨まで揚げたったww。


アジフライは以前に作って冷凍していたもので、この日、買ったのはカレイだけ。






20150701
ヒジキとカボチャのあんかけ。

カボチャは・・・


20150701
食べ放題。






で、7月2日はバ様の追悼で福岡ドームへ行き、供養で(???)ケンタッキーを食べた。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘えちゃん多発地帯(ボツ写真で猫漫画、ごめんけど長編(汗))

@其の壱

ここのとこ、飼い主が忙しくて猫を構う時間が激減しているんだけど、飼い猫らしくなって来た雲丹ちゃんは、2号が床に広げて読んでいる新聞の上にドッカと寝そべって「おればももぐれ」とアピール出来るようになったのである。

が、2号は無神経なので、新聞の上にうーちんが寝ていようが普通どおりに新聞をめくり、よって、雲丹ちゃんは新聞にサンドイッチされるようになるわけだけど・・・・・


雲丹専務
「うーちん、かわいいねー」だの「うーちんも飼い猫らしくなってきたねー」だの(←1号発言)
「うーちん、たいがいで退いてくれんと読み終われんやんけ」「うーちん ジャマー」だのいう(←2号発言)声が気に入らないささっちゃんが登場。

そんで、慌ててカメラを持ったわけだけど・・・。




≫ Read More

| ボツ写真集 | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日が一周忌の法要で・・・

@其の壱

お寺に持って行く花をまともな花屋に買いに行き、その後、まともなフルーツを買いに行き、来て下さる方への手土産のお菓子を用意し、お供えのお菓子を買い、来られないけどどお金を包んで下さった方へお返しを発送し、食事会の手配をし・・・

で、今日の一日が終わった。











@其の弐

うちね、去年一年間、マンションの役員をやっていて(順番でやる)
そんで、会計を押しつけられていたのである。

で、会長さんが用事でワシんちに来られて、二号が対応していたんだけど「わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」っという悲鳴が上がったので
玄関に駆けつけたら・・・・・・・・。














チュー
猫のおもちゃのチュー太郎君が、会長さんを驚かせていた。

普通さ、家の玄関にネズミが落ちてるわけないやろ?。うちに来る人はたびたび、室内のそこかしこに落ちているネズミを見て悲鳴を上げるんだけど、ネズミってそげん怖いもんかね?。








ささっちゃん部長
明日が終わるまで、ドタバタするけん~是にて御免。

今日は野球がある(るんるんるん。




| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月29、30日の夕食

昨日サボってすんません。福岡ドームいっとりました。

20150629
6月29日 茗荷と生姜が食べたいばっかりに冷ややっこ。








20150629
高くつくけん、枝付きの枝豆は止めてもらいたいと言われつつ、毎日枝豆食べ放題。








20150629
鶏ミンチ団子とモモ身で水炊き。スープは、圧力鍋を使い鶏ガラで取った。










≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取り急ぎ・・・やっつけで更新(ゑ)

雲丹専務
明日、バ様の命日で・・・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月