2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

≫ EDIT

今日は冥福を祈る日

クラリスさん
昨日、お友達のお家のニャンコちゃんクラリスさんの訃報を聞き・・・






montycatちゃん
今日は、montyちゃんと・・・・




しぃーちゃん
しぃーちゃんの訃報が。

今日は、静かに、祈りつつ、終わろうと思います。



肉体は消えても、みんな永遠だよね。

いつかワシんトコにも、逢いに来てね。みんなで待ってるから。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り手芸部今週の記録

ささっちゃん部長
ブックカバーを何枚も作りたくて、裁断していたら・・・。







ささっちゃん部長
ファイルしている型紙を出そうとしたら・・・・・。









ささっちゃん部長
水を通した布にアイロンを掛けようとしたら・・・・。










ささっちゃん部長
布を広げてどう使うか考えていたら・・・。







リバーシブルのグラニーバッグ
っと、数々のお手伝いを潜り抜け(?)今週、出来上ったのは・・・・・

≫ Read More

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 13:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月27日の夕食と猫と

20150827

8月27日 鹿児島産黒毛和牛のステーキ。

うちにしては(?)高い肉だったんだけど・・・




本わさび
残り僅かな本山葵を味わうために買って来たのだった。

肉が1人100g程度しか無かったので・・・・




20150827
鶏軟骨ともやしを炒めた。

で・・・・





20150827
1本50円のゴーヤをゴーヤチャンプルに。










≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月26日の夕食と猫と

20150826
8月26日 牛で・・・・






20150826
しゃぶしゃぶ。








20150826
ひややっこと、枝豆も。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月24、25日の夕食と猫と

20150824
24日 月末になったら、割と頻繁に登場するお好み焼き。





20150824
ナムルと黒ビール。







20150824
枝豆食べ放題。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月23日の夕食と猫と

20150823
28日 鳥のタタキ、というか刺身、カボス。









20150823
ワシだけ豚足塩焼き1本。(←冷蔵庫清掃)








20150823
もやしと人参のナムル+鳥のタタキを狙うささっちゃん。









20150823
ボケててごめんけど、特大のゴーヤが2本99円だったので、ゴーヤチャンプル。






20150823
茗荷とキャベツは食べ放題。


この日も食べ過ぎ(汗。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月21、22日の夕食

20150821
8月21日 塩鮭と麦ごはん。








20150821
味噌汁とサラダと・・・・







20150821
茄子の炊いたの。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月19、20日の夕食

20150819
19日 黒瀬ブリの刺身。








20150819
たけのこ入りオムレツ。








20150819
枝豆とオクラ。







20150819
豆もやしのナムル。





20150820
20日 豚バラの塩焼きとボリボリキャベツ。







20150820
サラダ食べ放題。

で、この日 ガッツリ行きたい気分で・・・・






20150820
茄子とじゃが芋のグラタン。

食べ過ぎ(汗。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は独り手芸部部活動の日、文庫カバーとバッグ・イン・バッグ

えっと、この記事は記録だけ。

猫柄ブックカバー(早川のトールサイズも対応)
裏はグリーン一色に揃えたブックカバーで、表の柄が・・・・・








猫柄ブックカバー(早川のトールサイズも対応)
ガラガラしいので、裏をシンプルにしてみた。

これは、金曜の夜に頑張った。





で、日曜の午後は・・・・

ロータリーカッタ―とOLFAのカッティングシート
アmゾンから届いたばかりのカッティングシート&ロータリーカッターを使い裁断。

もっすご楽しかった(←文房具好き)。裁縫を初めて、文房具だけで5000円くらい買っている。裁縫道具はというと、ミシン糸だけでも15色ほど買ったので、糸だけで3000円超え。布やテープ類や、マグネットホックなんかを足すと・・・・・。

来月は緊縮である(汗。

で、これを何にするかというと・・・・



猫柄&リバーシブルのバッグ・イン・バッグ
裏を付けて~あーじゃこーじゃやって・・・・









猫柄&リバーシブルのバッグ・イン・バッグ
猫柄でリバーシブルのバッグ・イン・バッグ。

持ち手を付けたいんだけど、資材が無いので、来週にでも買い出しに行く。







猫柄&リバーシブルのバッグ・イン・バッグ
裏も表もポケット付き。しかしながら、もともと持ち物が少ないワタクシにはちと大きかった模様。

来週は、ひとまわり小さいのも作ってみるつもり。

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 20:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リレー猫漫画「メッシュちゃんともちもち」編

メッシュちゃん&しぃーちゃん

この日↑しぃーちゃんとメッシュちゃんがなかよちだったのは・・・・・







前日。



ささっちゃん部長
しぃーちゃんがワンルームで寝ている時間を狙って、メッシュちゃんにもちもちするささっ君。










ささっちゃん部長
ささっ君の目的は・・・・










ささっちゃん部長
メッシュちゃんに、しぃーちゃんとなかよちして欲しかったからなんだけど・・・・








メッシュちゃん
メッシュちゃんにはメッシュちゃんなりの理由があったと分かる。








ささっちゃん部長
なので、メッシュちゃんを説得し・・・・・








ささっちゃん部長
マブダチのために一肌脱ぐささっ君なのだった。









@其の壱

この後、すぐもう一回行くつもり~記録だけなんだけどね。







@其の弐

今日は劣勢~負けそう。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は独り手芸部部活動の日、新書&HPB版ブックカバーとお揃いの文庫カバー

早川ポケットブックという文庫を縦長にした本があるのをご存じかなぁ?。ミステリを読む人なら知ってると思うんだけど、これがサイズが変わっているので、市販の文庫カバーが無いんだよね。

新書と殆ど変らないサイズなんだけど、異様に厚いのがあるので~たとえ売っていたとしても市販の品には収まらないのである。

なので作ってみる事にしたんだけど(←これはお盆中に作った)
新書&HPB版ブックカバー
厚いHPBも・・・・






新書&HPB版ブックカバー
薄い新書も行けるように。










新書&HPB版ブックカバー
新書&HPB版ブックカバー、文庫ブックカバー。

ほんとは恐竜の柄の布を探したんだけど(ゑゑゑ)恐竜柄って、小さいちびっ子向けが多くてリアル感が無い(?)わけ。

それで、恐竜繋がりで鳥になったという~意味不明?恐竜好きな人なら分る(たぶん。







≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月17、18日の夕食と猫と

20150817
8月17日 ピザ。生地だけ買って来て、トッピングした。






20150817
ツナレタスサラダ。

野球が無かったので、メシを作る意欲が湧かなかった。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月16日の夕食と猫と

20150816
8月16日 豚のオクラ巻きと牛をテーブルで焼いた。







20150816
豚は切り落とし。








20150816
玉子の期限が切れていたので、巨大オムライス。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月15日の夕食と、月桂冠の和酒らぼ&バズライフのコラボイベントで貰った大吟醸と

月桂冠の公式ホームページ和酒らぼでやっている【画像投稿キャンペーン】ワイングラスで日本酒をおしゃれに楽しもう♪に応募していて
「月桂冠大吟醸」をhttp://www.buzzlife.jp/←buzzlife というところから頂戴したのである。
月桂冠大吟醸をワイングラスで
という事で、ホコリかぶっていたワイングラスを洗い、日本酒を飲む時はワイングラスで洒落て呑んでいるワタクシたちなんだけども、お盆で来客があり、今こそがワイングラスで日本酒を飲む時なんじゃないかという事で・・・・








月桂冠大吟醸をワイングラスで
ワイングラスで乾杯。

「あんたたち、シャレかぶって、どげんしたと?」と客人に言われたけど気にしない。


で、この日の食事はというと、刺身の盛り合わせを買ったんだけど、刺身の撮影は出来ず(←ブログの存在がばれるから)・・・・





20150815
家で用意したのは、自家製筍の瓶詰めを大量に使った春巻きと・・・・










20150815
チキンドリア。運転手は酒を飲めないので~ご飯も用意した。






和酒らぼでは頻繁にキャンペーンをやっているので~検証好きの方、ノンベの方、応募してみると良いよ。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月13、14日の夕食と猫と

8月13日 地獄の窯の蓋が開く日ということで、墓参りに行き(?)、家庭の事情で諸々時間をとられ・・・・






20150813
買い食いでケンタッキー。






20150813
枝豆はいつものように食べ放題で・・・










20150813
野菜もいろいろ食べ放題。








20150813
ポテサラも。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り手芸部の記録・初挑戦の変形グラニーバック

図書館に行ったら鎌倉スワニーなる本があって、その鎌倉なんちゃらがなんなんだか分からないまま借りて来て↓

鎌倉スワニーのバック作り本
この本に載っていたNo2の作品をやってみる事に。

型紙通りにやったんだけど、持ち手の部分だけ変更した。本ではバイアステープを持ち手にしていたんだけど、頼りない気がして、それでバック用の綿テープを二つ折にバイヤステープのように使ってやってみた。

雲丹専務
裁断の段階から、うーちんのお手伝いが入り、かなり苦戦して作ったのは・・・・

≫ Read More

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 20:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人手芸部の記録「猫ベッド模索中」編

手縫いの猫ベッド
これは↑オール手縫いで作った最初のやつで~~ミシンを買ってから初めて作ったのがコレで↓

試作の風景 円形猫ベッド
で、この後も試作は続いているのでその記録を。

≫ Read More

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 19:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月11、12日の夕食と猫と

20150811
8月11日 ヒレカツと、ナンチャッテチキンナゲットの残り。







20150811
野菜はいつものように食べ放題で(黒ビール飲んだ)








20150811
毎日食べる枝豆。奥の右はハニーマスタードで、左はトンカツソースに黒すり胡麻を入れたもの。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 10:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保存食作りは精神安定剤「巨峰とりんごのミックスジャム」作成

巨峰とりんごのミックスジャム
巨峰は福岡県産の巨峰2パック、りんごは津軽2個を使用。

で、りんごと、巨峰の皮の部分はフードプロセッサーに掛けて粉砕して・・・・・・




巨峰とりんごのミックスジャム
まず、葡萄の皮と林檎だけを、少量の水を入れて煮詰めていく。

葡萄の皮がかたいのでドロドロになるまで煮ていくんだけど~時短したかったら圧力鍋を使う。今日は精神を落ち着かせたかったので鍋で気長に煮詰めていった。

で、柔らかくなったなというところで、取り置いていた身の部分を入れて↓

巨峰とりんごのミックスジャム
砂糖を3~4回に分けて入れつつ、混ぜていく。

で、仕上げにレモン果汁を2個分投入して(国産レモンを旬の時期に絞って冷蔵しているのを使用)・・・・



巨峰とりんごのミックスジャム
ぶどうの実がごろんごろんと入ったジャムの出来上り。

ビックリするほど簡単で~2時間弱で出来る。

≫ Read More

| 保存食作り隊 | 17:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月10日の夕食と猫と

20150810
8月10日 鰹のタタキ





20150810
焼き茄子。






20150810
枝豆。




ささっちゃん部長
今日、諸般の事情で疲れ果てているので、是にて御免。





墓参り行った(メモ

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月8、9日の夕食と猫と

20150808
8月8日 テキ肉をわさびで、日本酒をワイングラスで。









20150808
もやしとアスパラ炒め。







20150808
ニンニクチャーハン。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 12:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月6、7日の夕食と猫と

20150806
8月6日 魚屋のお兄ちゃんが「今日は暑過ぎて暇で暇で、頼むけん切ったのば持っていって―」というので刺身の盛り合わせ。

200円引いてくれた(爆。

いつもマケテくれる良い(?)お兄ちゃんなので・・・・




20150806
ヒラメ刺しも買うてやった。わはは。







20150806
ナムルと焼き茄子も。










≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月4、5日の夕食

20150804
8月4日 イケアで買って来たウインナーとパンで・・・・






20150804
ホットドッグ。







20150804
玉子もはさんで食べた(玉子とピクルスのみじん切りをマヨで和えた)







20150804
葉っぱサラダとポテサラも用意。








20150805
8月5日 冷凍庫清掃で、アジフライと、鶏ムネ肉のカツ(2号と半分こ)

前日の玉子ソースを、タルタルソースにして。









20150805
焼き茄子はどっさり作って食べ放題~キャベツも食べ放題。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り手芸部の記録・文庫本カバーを試作、其の弐

ささっちゃん部長
ミシンの電源を入れたら飛んで来て・・・・







ささっちゃん部長
室温33度超えの室内なのに、負けずに邪魔するささっちゃん。





全く、捗りません(汗。

≫ Read More

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 20:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月2、3日の夕食と猫と

20150802
8月2日 豚のオクラ巻き&ウインナー。





20150802
で、いつものように枝豆。




そして〆は・・・・




20150802
焼きそば(汗。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アゴのせ型円形猫ベッドを試作しつつ、ミシン練習中其の壱(独り手芸部の記録

夕方、大急ぎで帰って来て何をやっていたのかというと、猫ベッドの試作。で、試行錯誤しつつ模索?しているので、自身のために記録を。

手縫いの猫ベッド
これは、オール手縫いで作った猫ベッドだけど、手縫いだったから綿を詰める作業も簡単だったのである。ちょっと縫って綿をつめて、また縫って詰めてと繰り返せばいいだけだったからね。

ところが今度はミシンを使うので~作る工程を考えつつだったんだけど、イメージしたのはフリルを布に挟み込んで付けるようにして、別布でアゴ載せ部を足すという方法。

で、実際にどうやったのかというと・・・


円形猫ベッド試作品のサイズ
上記のように丸い布を2枚とキルト芯1枚と、外側の壁になる部分を切り出した。

(↑実際には、この寸法に1センチの縫代をとって、切り出した)

壁になる部分の高さは、自分の手が壁の部分を通過するギリギリのサイズにしてみた。そうじゃないと、綿を詰める作業が大変になるだろうからということである。で、1枚の円形の布の裏に、キルト芯を載せ、しつけ糸を掛け・・・


円形猫ベッド試作の風景
ベッドの底側になる面に、高さを二つ折りにした壁部を、まち針打って、しつけ糸で縫いつけていく。タックやギャザーは意識せずに付けていっても、自然にシワが寄ってギャザーみたいになるので、気にせず行った。がね、わたしは実際には円周+20cmしか余裕を持たせなかったので、ギリギリの長さしか無かったのである。

なので、次回からは円周+30cmで行く(メモ)。




円形猫ベッド試作の風景
めくるとこんな感じでキルト芯が縫いつけてある。

これに・・・・
猫ベッド試作の風景
もう1枚の布を被せるんだけど、中表に合わせる。で、外側から1センチのところをミシンでが――っっと縫って行き、ラスト20センチは縫わずに置いておく。











猫ベッド試作の風景
その、最後20cmほど縫わずに開けておいた所に手を突っ込んで







猫ベッド試作の風景
ひっくり返し・・・・

≫ Read More

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 10:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日が短過ぎて・・・

時間が足りずに、更新が滞っていて御免(汗。


雲丹専務

明日、まとめて頑張る(?)。

雲丹専務

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月31日、8月1日の夕食と猫と

20150731
7月31日 鯛の刺身半身分。1尾680円だった。

養殖なので、猫は近寄りもしなかった(汗。

で・・・・・

20150731
貝割れ菜と、もやしとキクラゲと人参のナムルを用意し・・・・









20150731
また、カボチャを炊いた。カボチャを玉で買うので、連続になってしまう。





そして翌日は、残りの半身を食べるんだけど・・・・

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月29、30日の夕食と猫と

20150729
7月29日 冷房をガンガンに効かせて、ちゃんこ鍋。昆布と干し椎茸でとった出汁を使用。


で・・・
20150729
チンゲン菜はベランダ産。






20150729
鍋のたんぱく質は鰯のつみれ。鰯が安いのでね。








20150729
豆腐はご飯代わりにたっぷり冷ややっこで食べた。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り手芸部の記録・早川書房サイズも入る文庫本カバーを試作

早川書房の文庫だけ、他の文庫より大きくなっているのをご存じだろうか?。

で、早川文庫はね、市販の文庫本カバーだと入らなかったりするわけよ。

ていうかね、ワシが好んで読む翻訳ものの文庫本は700p超えなんてのも珍しくないので、普通サイズの文庫本カバーだとカバー出来ないわけ。

で、自分ちにある最大サイズの厚みの本が入るように試しに縫ってみたのが・・・・・


文庫本カバー ブックカバー
これ。初めて作ったブックカバーで・・・・







文庫本カバー ブックカバー
裏地は真っ赤にしてみた。

でね、本題はここからなんだけど(???)・・・・







(↓クリックで拡大します)
布地
裏地は魔除けのつもりで(?)赤にするのは決まってるんだけど(←裁断済)、表の地で悩んどってね。


Aは紺にワラジムシ(?)、Bはダンヒルのシャツ生地、Cは北欧柄のポッポしゃん、Dはド派手な花柄。

貴方ならどれを選ぶ?。

手触りならダンヒルが一番で、生地がしっかりしてるのがCで、A&Dは普通のコットン。







ささっちゃん部長
↑段ボール紙に型紙を考えつつ書いていたら、その上に乗って作業は中断。こんな事ばかりなので、なかなか捗らない(汗。





今日は気が向いたら、もう一回行く。負けそうだったら行かない(ゑゑゑ)。



| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 18:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月27、28日の夕食と猫と

20150727
7月27日 手羽先の蜂蜜醤油漬け、魚焼きグリル焼き。

クラッシックラガ―美味かった。







20150727
あとは冷ややっことカボスと、写ってないけどキャベツと・・・





20150728
カボチャ。博多弁でボウブラ。










20150728
28日 メンチカツ。冷凍していたハンバーグのタネと食パンを使用。






20150728
カボチャの煮物。

前回、面取りしなかったのを「手抜き」と攻められたので、。今回は面取りした。



20150728
キャベ千食べ放題。


20150728
メンチカツが小さかったので、冷凍庫の鶏軟骨も焼いた。












≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末限定リレー猫漫画『ささっ君のしゃしんえにっき』

ささっちゃん部長
かいぬちが「ばんしゃく」ばはじめるまえに「ささっ君もかぜひきたい」っておねないしてみたけど・・・・










ささっちゃん部長
なんでかぜひきたいのか、きかれた。けど、ささっ君は、かいぬちには、ごせつめいできんのよね。

だって・・・・

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月