2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

≫ EDIT

9月28、29日の夕食と猫と

20150928
9月28日 冷凍食品の魚フライ。2号が、どっからか貰って来た。


20150928
サラダ。

葉っぱのグリーンリーフは・・・

20150928
春に種蒔きしたプランターに、発芽出来なかった種が残っていたらしくて、夏の終わりから芽が出て来て、ぐんぐん成長したものである。

タダ❤。


20150928
カレースープと奥は煮っ転がし。

ご飯は・・・・





20150928
鉄鍋で。






≫ Read More


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月26、27日の夕食と猫と

20150926
26日土曜の朝市の広告の品のはまゆうポークで・・・・






20150926
塩ちゃんこ鍋。鶏ガラでとったスープに干し貝柱の戻し汁を足し、塩で味付けしたスープを使用。

先日のちゃんぽん鍋よりかなり薄味で味付けしていて、だもんで柚子胡椒で各自味を調整しつつ食べたんだけど、バリバリ美味かった。



20150926
ここのところ、何にでもキクラゲを入れて食べているのは鉄分の補給のためで、キクラゲは大量に戻して、それを冷凍してるんである。

キクラゲは低カロリーで良いんだけど、鉄分が豊富ってしってた?。





20150926
吉塚商店街の土曜朝市で買った惣菜の手羽元も齧った。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月24、25日の夕食と独り手芸部と猫と

20150924
9月24日 ちゃんぽん鍋。

チャンポンスープにちゃんぽんで使う具を入れて、鍋として食べた。




20150924
コーンが大量に入っている。






20150924
豚と・・・・






20150924
一人6尾の海老。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 13:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャヲハタ工場稼働につき制作記録「博多とよみつ姫ジャム」「梨ジャム」

@其の壱

今日は梨のジャムを作ってみようと思っていて、朝一番で買い物に行ったんだけど、こんな日に限って博多とよみつ姫が安く売られていたのである(1パック298円)。

なので、梨ジャムを作るつもりが、なぜか無花果まで買ってしまい・・・・梨とリンゴとカボスのミックスジャムと、無花果とリンゴとカボスのミックスジャムと、2種のジャムを作る事に(汗。

無花果2パック+林檎11個+梨4個、カボス2キロ(ゑゑゑ)ご購入である(汗。

写真はテケトーにしか撮ってないので、過程の写真はこれ1枚なんだけど↓


無花果のジャム


博多とよみつ姫ジャム
↑博多とよみつ姫とリンゴとカボスのミックスジャム。





博多とよみつ姫ジャム
今年のジャムは去年作ったのよりずっときれいな色になった。品種の差かな?。



で・・・・



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新する事に意義のあるブログ(ゑゑゑ)

ささっちゃん部長
ミシンが来て遊んでいるというのに加え、連休中、なんやかんやと忙しかったので猫写真が枯渇しており・・・・・





ささっちゃん部長
たった数枚の写真もないという有様で、御免。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月22、23日の夕食と猫と

20150922
9月22日 ホットプレートでオクラを焼いた後、焼肉用の厚切り肉を200gだけ焼いて食べて、その後に焼きそばをやったんだけど・・・オクラを焼いてるとこを撮っただけで、あとの分を撮り忘れた。


20150922
でも、ビールは撮った。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り手芸部今週の記録

猫柄
@其の壱

飼い主2号が買って来た生地は、みょうに怖い猫の顔柄。いったいこれを何にするのか?と問うと「座布団にして」というので・・・








猫柄座布団
怖い座布団。プリントされた猫の目が、怖いみたいで猫が載らない座布団なのである。

そんな事もあろうかと、裏側は違う生地にしてあるので~猫の顔柄はもう1枚あって、なんに使うかなぁ。










≫ Read More

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 13:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月21日の夕食と、リレー猫漫画「だって、お彼岸だもの」編

20150921
9月21日 鶏もものオイル焼き。多めの油で揚げ焼きしたんだけど、裏を向けているのは鶏の背骨を見せるため。

骨付き肉はよく売っているけど、背骨が付いてるのは初めて見た(爆。

20150921
サラダはいつものように食べ放題で、ボリボリ齧るキャベツも用意した。






20150921
そして、お友達から頂戴した大量のコーンの食べ比べと(3種あった)コーンクリームシチュー。

大量のコーンの身を剥いで冷凍したんだけど、その芯を圧力鍋で煮て、その煮汁と鶏ガラスープを合わせてシチューにしたんだけど、ビックリするほど甘くて美味しかった。
具にも大量にコーンを入れているので、これ一品で腹いっぱいになる、飲むおかず(?)になった。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 13:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月19、20日の夕食と、リレー猫漫画スピンオフ編(?)と

20150919
9月19日 ボイルしたウインナー。





150919
野菜はレタス、水菜、オクラ、茗荷、キャベツなどなど食べ放題で・・・








20150919
サラダは自分の好きなものを好きなだけ。


で、この日のメインは・・・・





20150919
ハムタマゴサンドイッチ。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 15:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月17、18日の夕食と猫と

20150917
17日 トンテキとウシテキともやし炒め。

野球を見るために焼くだけメニューで時短したのだった。


20150917
ニンニクライス。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月15、16日の夕食と猫と

20150915
9月15日ちょっと焼き過ぎたハンバーグ。

これに・・・

20150915
大根おろしと茗荷をたっぷりのせて、ポン酢で食べた。








20150915
大根とツナのサラダと・・・・








20150915
葉っぱサラダは食べ放題。









20150915
前日の鶏ガラスープを使って炊いたチキンライスでドリア。

喰い過ぎである。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月13、14日の夕食と猫と

20150913
↑12日土曜日に産直で買って来たカサゴ2尾200円。

こちらではカサゴをアラカブと呼ぶんだけど、↑のカサゴは様子がアラカブとは違うので~ミノカサゴ?みたいな雑魚だと思われる。

で、よく分からないけど安いから買って来たわけで、こんな時はエラと内臓だけ取って・・・・




20150913
9月13日 お煮付け。量が少ないと思われているだろうけど、これ以外に、前日に調理した鯛のアラも一緒に煮たので、お代り有りだったのである(ゑ)。






で、このかさごちゃん・・・・

カサゴ
口の中に・・・・







カサゴ、ミノカサゴ?
お客さんがいたのだった。



あとは
20150913
レンコン食べたり、葉っぱサラダを食べて終わった。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月12日の夕食と猫漫画と

20150912
9月12日 福岡市の郊外の宇美町ってとこにある産直に行ったら、九十九島から漁師さんが直送で魚を売っていて(土曜日だけらしい)鯛を1尾500円で買ったのだった。







20150912
刺身には葱を巻いて食べて・・・・








20150912
サラダは食べ放題。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り手芸部の記録と断舎利(???)とボツ写真で猫漫画と

随分前に海外に行った時に血迷って(?)バーバリーのコートを買ったんだけど、バーバリーのコートって内側に着脱できるライナーが付いてるわけ。だけど、ワシが住んでいるのはQ州で、ライナーば付けらないかんほど寒い日は無くて、それで箪笥の肥やしになってたんだけど(コートが生きているのにライナーを捨てる勇気もなく(汗))・・・・

その肥やしを出して来て、ザブザブと洗濯機で洗って干して、いざという段階で・・・


ささっちゃん部長
重過ぎる文鎮が(汗。








ささっちゃん部長
そして・・・・







ささっちゃん部長
寝られる。


そんで、彼が飽きて去っていくまで待って・・・・・・







バーバリーのライナーでカバン
切り刻み(ゑゑゑ)厚手の芯地を貼って、カバンを作ってみた。

他のカバンに付いていた皮製の持ち手を付けて斜め掛けして、お散歩バッグにするつもり。

まだ生地が残ってるから、トートバッグでも作ってみるかな。







≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミシン練習中の飼い主1号と猫と(独り手芸部の記録

随分と作っているんだけど、まとめて記録に。

@其の壱

先日、グラニーバッグを作ったウールの生地が残ってたんだけど、柄の出方を考慮していたら作られるものが限られるので~自分で使う分には柄が合って無くてもOKなので・・・
バッグインバッグ
バッグインバッグ。右が試作品1号で左の2号には芯地を貼ってみた。








@其の弐

図書バッグ
飼い主2号がイオンのワゴンセール?だとかで、子供用のレッスンバッグを買って来て(500円?だったっけ?)図書バッグとして使っていたのである、が派手過ぎて&見るからにイオン製で、なんかね、嫌だったわけ。

自分用じゃないんだけど返却を頼まれたりして、これを下げて歩くのが嫌だったんだよね。

だから、ハタと閃いて・・・・・



図書バッグ
イオンのバックを裏地にし、外側を、可愛過ぎて使い道が思い浮かばなかった布で表地に。

「前より派手やんけ!園児の通園用みたいやん!。勝手にやってからー」っと文句言われたけど、ワシとしてはOK(ゑゑゑ)。






続く・・・

≫ Read More

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 22:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月10、11日の夕食と、ちびっとだけ猫と

20150910
9月10日 かしわのたたき、というか刺身。


20150910
ほうれん草とベーコン炒め。







20150910
サラダは・・・・







20150910
食べ放題。






20150910
〆に栗&アスパラのマカロニグラタン。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月9日の夕食と猫と

20150909
9月9日 お一人様だったので買い食いでケンタ。







20150909
サラダと・・・







20150909
キャベツは食べ放題。









20150909
トウキビも食べ放題。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月8日の夕食と猫と

20150908
9月8日 冷凍庫内にあったトンカツ1枚を半分こし、ハンバーグの種を使ってコロッケ?メンチカツ?にした。
ハンバーグの種で、茹でたジャガイモを包んで揚げたのだった。

これをどうしたかというと・・・・





20150908
カレーと食べた。




20150908
サラダは食べ放題で・・・







20150908
枝豆も。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月6、7日の夕食と猫と

20150906
9月6日 宮崎県産ブリの刺身。








20150906
前夜の残り物のポテサラ(ホットサラダ?)と







20150906
葉っぱサラダで・・・・








20150906
葉っぱは食べ放題。









20150906
前回 食べ切れなかったニシンの燻製を使ってペペロンチーノ。美味かった。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月5日の夕食と、秋の味覚と、猫と

20150905
9月5日 チョモランマ盛り、和風ハンバーグ。茗荷は、いつものように食べ放題である。






20150905
枝豆と・・・・








20150905
ポテトサラダを用意し・・・・








20150905
この日、初物の栗を手に入れたので・・・










20150905
栗入り赤飯を炊いた。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月3、4日の夕食と猫と

20150903
9月3日 鶏のから揚げ。もも肉を1枚半使用。







20150903
枝豆とハーフ&ハーフ(和製英語?。








20150903
葉っぱサラダは食べ放題で、レタス、キャベ千、水菜、茗荷。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月1、2日の夕食と猫漫画と

20150901
9月1日 一匹ハラキリになっちゃってるけど~カマスの塩焼き。




20150901
豚足の塩焼き。








20150901
サラダ食べ放題。








20150901
厚揚げ焼き。









20150901
春雨の酢の物。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫の秋なのでニャヲハタ稼働「ピオーネとりんごとカボスのミックスジャム」作成

ニューピオーネ
5日、ピオーネを1箱4房も頂戴してしまったので~2人ではとても食べ切れないので・・・・








ピオーネでジャム作り

房から実を外して水洗い。

で、これを熱湯に通して(たっぷりの熱湯に洗った実を投入)20秒後くらいにザルに上げ、すぐさま氷水に浸す。

こうすると皮が割れて剥き易くなる。

で・・・・・




ピオーネでジャム作り
手前は皮を剥いた実で、奥は皮と皮を向いていない実。

この奥の分+つがるリンゴ4個をカットした実を圧力鍋に水200ccと共に入れ、加圧後10分弱火で加熱。

粗熱がとれたら取りだして、フープロに掛けて粉砕すると・・・・・







ピオーネでジャム作り
こんなかんじになるので煮詰めていく。



ピオーネでジャム作り
そんで、砂糖を数回に分けて投入しては混ぜを繰り返し・・・・・・・・


水分が飛んで来たかなと思う頃・・・




ピオーネでジャム作り
実を投入。

ここから、水分が飛ぶまで時間が掛かるので~混ぜ続けつつ砂糖を全部入れる。



で、柑橘類で酸を足し(カボスの果汁を4個分投入)、混ぜ続けていると重さを感じるので火を止め、熱湯消毒した瓶に詰め脱気処理を施し・・・・・








ピオーネでニャヲハタ・ミックスジャム作り 
ピオーネゴロゴロのピオーネとりんごとカボスのミックスジャム。


使用したのは津軽4個1100g+ピオーネ1500g+カボス4個で26瓶出来た。

凄い量だったので、時間掛かったけど楽しかった。

ひさびさにこんなに大量に作ったので、ちゃんとジャム化してるのか不安だったけど~今年いちばんの出来なんじゃいか?って思うくらい、いい感じで仕上がっていた。ふふん。


おまけで猫↓。





≫ Read More

| 保存食作り隊 | 11:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から・・・

朝7時起床で猫家事を済ませ、洗濯機を回し、猫便所4個を全て丸洗いし、1週の間に使って汚れていた雑巾を洗い、アイロンを掛け、家中に掃除機を掛け、全てが終わったいま11時22分。

今からうどんを食べて、そっからジャムを作る予定。

猫は・・・・

ささっちゃん部長
朝からご機嫌で・・・・・









ささっちゃん部長
猫キッカー相手に大騒ぎをしているので・・・・・











ささっちゃん部長
飼い主は、彼を避けるようにして室内を歩いている。












ささっちゃん部長
猫がでかいので、衝突でもしたら、飼い主の方が転倒するのでね(汗。




@其の壱

昨日、歯医者ショックで(?)口内が腫れ、(おまけにホークスは楽天に逆転負けし)夜は調子が悪く、サボってごめんなさい。

昨日、ヒゲ茶をがぶ飲みしつつ、抵抗せずに薬を飲んだので、今日はわりかしまとも。

神様&漢方薬局の先生、有難う御座います。








@其の弐

今日は立派なピオーネが手に入ったので、おやつに食べて~残りはジャムにするつもり。









| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 11:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月30、31日の夕食と猫と

20150830
8月30日 ハムと・・・・






20150830
玉子で(茹で玉子とピクルスを刻んだやつで、これにマヨを入れる)








20150830
サンドイッチ。

この日、日曜日で午後の遅い時間に食べて、ビール飲んだ。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡県産の日向夏とりんごと、大分のかぼすのミックスジャム&猫漫画と

日向夏の時期に皮の苦みだけ抜いたものを冷凍保存していたのである。

で、福岡産のりんごと大分産のカボスが出廻り始めたので、ミックスジャムにしたんだけど・・・・


圧力鍋で煮たりんご
皮と芯を取ったりんごを粗く切って、圧力鍋で煮た。圧が掛かってから10分弱火で煮て、それを冷めるまで放置したのが↑。

これをフープロに掛けでドロドロにしたのを↓






圧力鍋で煮たりんごをフープロに掛け、煮詰める
冷凍していた日向夏の皮と共に鍋に入れて、砂糖を数回に分けて入れつつ、混ぜ続け水分を飛ばす。

で、だいぶ煮詰まってきたなというとこで・・・








かぼす
カボス2個を絞って投入。で、煮沸消毒した瓶に詰めて脱気処理して終わり。

ここまで2時間くらい。


≫ Read More

| 保存食作り隊 | 19:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月28、29日の夕食と猫と

20150828
8月28日 豚肉でオクラ巻き。

鉄板でやったんだけど、その理由は・・・


20150828
米が無かったから、焼きそば(爆。



土曜か日曜に買うとポイント2倍なので、米は急には買えんわけ。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月