2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

≫ EDIT

10月28、29日、日本シリーズ第4☆、5戦☆の夕食と猫と

20151028
10月28日 日本シリーズ第4戦勝利日の夕食は戴き物のトマトウインナー。

前回食べた時に勝ったので、ゲンを担いで日本シリーズ中に。



20151028
カボチャがあったのでミルクスープカボチャ入り。







20151028
チーズ入りのソーセージは冷たいまま食べた方がいいと栞に書いてあったので・・・・








20151028
サンドイッチ。




@優勝請負ソーセージを作っているお店はこちら↓

パパ・ド・ウルス 丘の上食堂 Facebook page

≫ Read More


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月26、27日、日本シリーズ第3戦★の夕食と猫と

20151026
26日 移動日の夕食はハマチの刺身。







20151026
どーだどーだどーだの生わさび。









20151026
野菜はベランダ直送なので食べ放題。

ってか、食べてるけど、生育に追いつかない。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日朝のきなみちゃん

前夜、日本シリーズでエキサイトし、飲み過ぎていたせいで、朝起きて来た時はゾンビ状態で~だから、和室に胡坐掻いてぼーーーっとしていたんだけど・・・。





きなっちゃん社長
目の前にきなっちゃんが。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月25日、日本シリーズ第2戦☆の夕食と猫と

いちいち、↑の題名に日本シリーズと書いているのは、来年、またはそれ以降の年に日本シリーズに出られた時に、勝った試合で食べた縁起の良い夕飯のメニューを探すから。

献立でさえ、ゲンを担ぐのである。

で、10月25日本拠地での2試合目は・・・・

パパ・ド・ウルス 丘の上食堂の手作りソーセージ
パパ・ド・ウルス、丘の上食堂というところの(奈良にお店がある)手作りソーセージを頂戴してしまったのである。

あらびきソーセージに和風ソーセージに、トマトソーセージに・・・という風に何種類も頂戴してしまい、感謝感激。有難う御座います。

で、この手作りソーセージを日シリ2戦目の夕飯にしたんだけど・・・・

20151025
あらびきソーセージと和風のと戴いたんだけど、あらびきの噛み応えに感激。もう、シャウ○ッセンなんて、ちゃんちゃらおかしくて食べられない体になりそう(?)なくらいブチっという触感で、感動しつつ食べ、そんで和風の方はふんわり柔らかな噛み応えにネギ?なのか青いフレーバーが爽やかに香って激ウマである。美味しく頂戴しました。
保存料を使ってないハムソーセージは美味いね。

で・・・


20151025
ほんとに、偶然に作っていたキャベツの塩酢漬けをお供に。

1号と2号が同じ日に広告の品のキャベツを1個ずつ買って帰ってしまい(汗)それで1個丸ごと漬けたのだった。








20151025
サラダはベランダ野菜で・・・・・・








20151025
〆にオムライス。




お店の情報はこちら↓

パパ・ド・ウルス 丘の上食堂 Facebook page

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月24日、日本シリーズ初戦☆の夕食と猫と

20151024
10月24日日本シリーズの初戦なので、家に帰って簡単に出来る(2号が)、切って揚げるだけの天麩羅にした。

野菜は茄子・カボチャ・唐芋・いんげん・蓮根・ピーマン。

で・・・・





20151024
お一人様1杯のイカ。



この日はゲンを担いで・・・・・





20151024
友人が贈ってくれた手作りビール。CSの初戦に飲んで、その試合でサヨナラ勝ちしたというゲンの良いビールなんだけど、2号は「優勝請負ビール」と呼んでいる。

その名の通り、優勝できますように(なむなむ)



20151024
〆に蕎麦。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月21、22、23日の日本シリーズ直前の夕食と猫と

20151021
10月21日 この日は遅くなったんだったか、魚屋に寄って刺身を見てたら「切ってあるパックのは3つで千円でいいけん、持って行って」と言われふぐ刺し(こまる)3皿。

河豚食べ放題である。

で、この他写真が無いのはなぜかな?食べてて忙しかったんだと思う。










20151022
22日 豚・海老・烏賊のお好み焼き

イカを刺身で食べる時はエンペラとゲソとを冷凍しておいて、お好み焼きに使うのである。









20151023
23日 この日、天麩羅にするかと思ったんだけどハマチが安かったので刺身に変更。








20151023
主役は山葵。








20151023
ツナレタスサラダのサニーレタスは1株150円くらいだったっけな?。これを食べ終わったら、ベランダのを食べるから、当分買わないと思われる。






20151023
ひさびさに高菜炒めを作って・・・・・・








20151023
糸魚川産の新米をお代わりして食べた(ゑゑゑ)。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 15:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年秋のベランダの様子と、猫が猫草を食べる意味について考える

昨日、日本シリーズ前でナーバスになっていて(ウソウソ)お風呂掃除を頑張ったもんで、夜が忙しくてココをサボった。

なので、昨日の分を更新。

2015年秋のベランダ
手前はチマサンチュで特大に育った。奥は種蒔きして1ヶ月?位の水菜。






2015年秋のベランダ
水菜はいっぱいあるので~食卓に出てくる葉っぱの類はこれらの間引き菜なのだった。

他にもあって・・・・







2015年秋のベランダ
サニーレタス。








2015年秋のベランダ
パセリはこの他にも2株あって、春になったらパセリソースにして保存する。








2015年秋のベランダ
で、この雑草みたいに見えるものはニラで、右はサラダミックスを種蒔きしたもの。









チンゲン菜
ミニチンゲン菜。

あんまり大きくならない品種なんだけど、そのお陰で固くならず美味しいんである。

さっと茹でてラーメンに入れたり、中華に使ったりする。





これ以降は猫草について。

≫ Read More

| 猫の病気・健康・通院記録 | 12:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャヲハタ・オートクチュール部「ニャンヒル」活動履歴

先週末と今週のにゃんひる記録。

@其の壱

まずホークスの優勝セールに突撃して手に入れた・・・
ひつじのショーン
10%引きだったひつじのショーンのキルティング地を使って・・・・
ひつじのショーンマット
マットを一枚作成。この生地は、この生地を使った商品を販売してはいけないという縛りのある生地なので、買おうと思っても買えないのでそういう意味では稀少かも(ゑゑゑ)。





@其の弐

ニモのキルティング生地を使いマットを作ろうと思ったんだけど、普通にコットンを貼ったら薄いんじゃないか?と。

だもんでどうしようかなぁ~っと悩んだんだけど、とりあえず作ってみようと思い、翌日100均のセリアに行き・・・

オートクチュール・猫マット
フリース地のひざ掛けを購入。60cm×80センチである。

で、これをニモの生地と同じサイズに切って、あーじゃこーじゃやって(?)


オートクチュール・猫マット
大55×48cmと小の敷きマットを作成。小といっても、猫に使うとしたら大き目でサイズは48×40cm。.



裏は・・・・






オートクチュール・猫マット
フリースである。

でね、ワシはケチンボのしみったれなので、切ったフリースが勿体なかったもんで、それを二枚縫い合わせて・・・・





オートクチュール・猫マット
写真右が端切れを縫い合わせた分。

これの表は・・・・





オートクチュール・猫マット
写真には薄く写っているけど、本当の色は濃い目の赤である。




@其の参は猫

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 11:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月19日の夕食と、カボスこしょうの味見と、猫と

20151019
10月19日 厚切りトンテキ。薄く塩胡椒しただけなんだけど、これに・・・・


20151020  かぼすこしょう
10月5日に作った「かぼすこしょう」をぬって味見。


で、野菜炒めの代わりに(?)
20151019
パリパリ焼きそばを半分こ。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の首輪を安全に着ける事を考える

お手製の首輪、ニャンヒル オートクチュール

@其の壱は前々から書こうと思っていたんだけど、首輪を安全に着けることについて。

いま簡単に外れる「セーフティ首輪」なるものも多く出廻っているので、首輪が原因で首吊り事故に繋がりかねないということは猫飼いにも知れ渡っていると思うんだけど~簡単に外れるから事故が無くなるというわけでもないんだよね。

首輪を緩めに付ける事によって起こるさるぐつわ事故ってのもあるんだよね。どういう事かというと、首輪がゆる過ぎると口の中にさるぐつわのようにハマってしまい、猫がパニックを起こして、口から取ろうと手足で掻きむしり、流血というパターンが多いのである。

なので、首輪でも一部がゴムになっていて伸びるタイプの首輪は危ないし(ダイ●ーなんかで売ってます)、たとえ外れるバックルタイプでも緩めに付け過ぎると、事故に繋がるのである。

首輪を付ける時は、人の指が2~3本入る程度に着けて、そして猫が太るということもあり得るので、頻繁に緩さを確認するのが鉄則である。

そして、バックルが引っ張られたら外れるからといって油断は禁物で、うちの猫みたいに全員が5キロ超えているなんて場合は問題ないんだけど、体重の軽い子や子猫には危険な場合も多いんである。

なので、猫の体重が1キロしかないとしたら、着けようと思っている首輪に1キロのおもりを付けて、はたして本当に外れるのか確認しなければいけないのである。ペットボトルをエコバッグに入れて、首輪をエコバッグの取っ手に引っかけて確認すればすぐさま分かるので~子猫に首輪を練習させる前に確認して欲しい。

で、もしも、着けようと思っている猫の体重が軽過ぎて、市販の首輪のバックルが外れなかったら・・・・

猫の首輪を安全に加工
首輪のバックルの爪の部分を、やすりや爪やすりで削って、簡単に外れるとこまで加工する。

削り過ぎるとダメになってしまうので、ちょっとずつ削っては加減を確かめつつやってね。

で、加工すると・・・



IMGP2717_20151020152948d8c.jpg

こんな風に爪の部分が丸くなるまで削ると、体重の軽い子でも大丈夫になる。でも、実際にペットボトルの水やなんかで何キロまで大丈夫なのか、確認してから首輪の練習に入る事をお勧めする。







≫ Read More

| 猫の病気・健康・通院記録 | 20:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月18日の夕食と、猫と

20151018
10月18日 たぶん3カ月ぶり?くらいな春菊がこの日の主役。

長いこと「春菊1袋298円」などという気違いじみた値段が付いていて、スーパーで値段を見る度に気を失っていた(?)のであるが、この日の日曜朝市でひさびさに100円で売られていて~そんで・・・








20151018
赤身肉の切り落としで牛しゃぶ。








20151018
ニャヲハタのポン酢に大根おろしと葱をたっぷりと。









20151018
薬味は食べ放題。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月17日の夕食と猫と

20151017
10月17日 鰹のタタキ。







20151017
チキンクリームスープ。









20151017
玉葱スライス、水菜、その他葉っぱもいろいろ。








20151017
レンコンのマヨサラダ。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月14、15、16日の、CSファイナルを観ながらの夕食と猫と

20151014
10月14日CS初戦の日(延長の末サヨナラ勝ち)、鶏手羽元の蜂蜜醤油漬け、グリル焼き。






20151014
ポテサラ。







20151014
キャベツとその他野菜は食べ放題。

で、この日のために大事に取っておいた・・・・





20151014
友人作の手作りビールでCS進出を乾杯。

これが、外国産のビールみたいに美味いのでグビグビ行けて、オマケに度数まで高いので気持ちよくなれるわけ。

で、延長戦の末に勝った縁起の良いビールだから、翌日も残りのを飲もうとしたら「ダメ!こんな縁起が良いビールは日本シリーズまで飲んだらつまらん」と言われ、次は日シリ初戦に飲むつもり。

担げるものは何でも担ぐ。








そして、翌日の晩御飯を何にするかで悩んだんだけど、協議の結果(?)カツ(勝つ)にしようということで・・・・・

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 11:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月12、13日の夕食と猫と

20151012
10月12日 ウインナーの賞味期限が7日も過ぎていたのでテーブルでコンロ出して焼いた。

で、これだけじゃ寂しいといって・・・
20151012
2号が勝手に赤身肉も買って来た。






20151012
ビールは秋味で・・・・








20151012
薬味もいろいろあるでよ。








20151012
もやし炒めも。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り手芸部の記録・CSファイナル初戦&第2戦観戦中のチクチク

ささっ君
ささっ君が乗っている椅子はワシの食事時の椅子なんだけど、食事は長くても30分程度で終わるもんだから、一日の内でワシが座るのは30分で、残りの時間は猫に人気の椅子なのである。(↑写真は大きくなります)

で、この椅子は優れもので・・・・


カリモクの椅子
もともと、椅子に専用のカバーが付いているわけ。で、洗えるのでこの椅子を選んだんだけど~この椅子で頻繁にうーちんがゲロるわけよ。それで、カバーが洗われて椅子が裸になる事が多いので、CS初戦の日。






カリモクの椅子の手作りカバー
お友達から戴いた熊ちゃんのキルティング地で、椅子カバーを作成。

で、「客が来るぞ!」っという警報が(?)鳴ったら・・・・



カリモクの椅子の手作りカバー
猫毛だらけの熊ちゃん側とひっくり返せるように、リバーシブルにしてみた。

椅子の裏にマジックテープの凹が付いているので、椅子のカバーの裏表に凸を付けただけである。ふふん。


で、初戦は恐ろしくて(?)正面から観るのが辛かったので(延長戦に突入し、やられそうな雰囲気が漂っていた)ミシンを使いつつ観たんだけど、そんだらばよ、サヨナラ勝ちしたもんでさ、翌日も「ゲンば担いで、ミシンば動かさんね」と言われ・・・・・

≫ Read More

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 18:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月11日の夕食と猫と

先週の週末、ワシはうーちんを病院に連れて行き(下痢が続いていたので)その待ち時間に2号が産直まで買い物に行き・・・・

産直で買った鯛2尾500円
買って来た鯛2尾は500円。週末は、漁師さんが直接、産直に魚を持ちこんで売っていて、激安なんである。

で、10日はこれを刺身で食べ、翌11日は・・・・・



20151011
鯛を一人半身ずつ盛り分けて・・・・







20151011
鯛のアラもぶち込んで、鯛しゃぶ。










20151011
産直で買って来た美味しい豆腐も使用。






20151011
ご飯は新潟糸井川産の新米を鉄鍋で炊いた。バリバリ美味い。


そして、この日の食事に入る直前・・・・

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CS初戦から延長突入でお腹が壊れそう(ゑゑゑ)

ささっちゃん部長






ささっちゃん部長

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り手芸部の記録・有効利用で(?)可愛過ぎる猫マット

ささっちゃん部長&布と資材
月曜日、お友達が布と手芸の資材をたくさん譲って下さったのである。お子さんが小さい頃に買っていたそうなんだけど、可愛過ぎて(?)使う予定がないという事で、そんなら貰う―っと厚かましく頂戴し、有難う御座います。

で、さっそく有効利用で・・・・

猫の敷きマット
猫の敷きマット3枚。

猫がゲロする度に座布団まで濡れては干すのが大変なので、座布団カバーの上にタオルを縫ったマットを置いて、浸み込み対策してるんだけど、それを、頂戴した可愛らしいキルティング地で作った。







猫の敷きマット
裏地にタオル地を縫っているので、保水力抜群。

ほんとに有難うねー。



ささっちゃん部長
ささっ君は、熊ちゃん柄が気に入った模様。

まだまだあるので、湯たんぽカバーも新調するつもり。






@其の壱

さ、急いで晩御飯食べよう~で、明日に備えて呑もう(ゑゑゑ)。

明日から、アレがアレしたらココの更新が止まるかもしれない事をココに記しておきまする。






@其の弐は業務連絡

トム・ロブ・スミスに突入しますww。



@其の参

元気だま、届いたかなぁ。

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 20:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月10日の夕食と、リレー猫漫画「メッシュちゃんともちもち」編

20151010
10月10日 鯛の刺身。








20151010
ハムサラダ。








20151010
葉っぱは食べ放題。









20151010
豆腐もお代わり自由(ゑゑゑ)。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月9日の夕食

20151009
10月9日 鶏南蛮食べ放題(ゑゑゑ)。




20151009
タルタルとキャベ千、食べ放題。







20151009
サラダとトマトスープ、食べ放題(ヲイヲイ)

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月8日の夕食と猫と

20151008
10月8日 豚足。冷凍庫で場所を取るので片付けで食べたんだけど~5本入りで売っているので、買うと1度に2本食べて、3本残りという具合で、場所を取る厄介な(?)食品なのである。

ちなみに2号は歯が危ないといって食べない。





20151008
鶏肝焼き。









20151008
ドリア。







20151008
レンコンのサラダ?ナムル。







20151008
葉っぱサラダ。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工場長の猫漫画と、独り手芸部の記録と

野球が終わってしまい、観たいテレビが全く無い。
ノーベル賞は飽きたし、ハルキスト(?)には悪いけど、わたしはこの作家が苦手なので興味ないし、2時間物の娯楽番組も出てくる人が誰ひとり分らないので浦島太郎だし・・・・という事で、夕食後にミシンを踏もうと・・・・




ささっちゃん部長
着ける本人の意向を訊こうとしたんだけど・・・・



≫ Read More

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 19:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月6、7日の夕食と、不慮の事故の顛末と(?)猫と

@今日は順番を変えて其の壱は事故の顛末

前回の日曜日10月4日は町内会の一斉清掃の日で
朝7時から町民が集まって、町内の草むしり等の掃除を行ったのである。

で、ワシはブタクサ等の秋の花粉に激しく反応し、草むしりなどに参加しようものなら
3日ほど寝込むので、我が家では2号が出動したんだけど・・・。

例年なら、お礼というかお詫びで缶ビールの6缶パックを買い与え
気持ちを物に変えて(?)感謝するんだけど、今年は
「ビールは要らんけん、頼みがある」とか言うわけ。

だけん、なんの頼みね?と問うと
「アタシね、去年も食べてないし、今年も食べられそうにないアレが食べたい」とか言うわけ。

ということで・・・・・






20151006
10月6日 ODN。

で、私がODNが苦手になった理由である「延々と食べ続ける」伝統は、ババーがいなくなっても続くわけで







20151007
10月7日もODN。

ワタクシは大根・じゃが芋・スジ・厚揚げくらいしか食べないので、一向に減らないという負のループに陥っているのである。

この日は、2日連続のODNが悲しかったので・・・・

20151007
エノキコーンバターも用意。


そして、メインに(?)
20151007
新潟県の糸魚川産こしひかりを鍋炊きし・・・・・








20151007
自作の梅干しで、新米を堪能。

このお米を食べたら、もうQ州産には戻られんってくらい別物、である。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月5日の夕食と猫漫画と

20151005
10月5日 厚揚げ入りマーボー茄子。

この年になって(?)茄子やトマトを食べると、食べた後6~8時間後に腹痛を伴う下痢を起こす事が特定できたんだけど、皮が無ければ腹痛は起こらず、そして、苦しむまで行かないない状態(?)で終わる事を付き止め、茄子の皮を全部剥いて、マーボナスである。

そこまでして食うなって?自己責任です(ゑ)。

ちなみにじゃが芋の皮や、下茹でしていない芋でも腹痛が起こるので、ナス科自体がダメな模様。大好きだから食べるけど(ゑゑゑ)。




20151005
またもツナと大根とレンコンのマヨサラダ。









20151005
サツマイモ入りマカロニグラタン。

ワシはバタラーでチーズラー(???)。











≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初挑戦のかぼす胡椒

@其の壱

記念日を迎えるお友達にプレゼントをと、ここ数日は、夕方からずっとミシンを使っていて、そんで今日やっと終えた。

喜んでくれると良いけどな~でもなんせ、素人の手作り品だからなぁ~っと、送ろうか止めようかギリギリまで悩んで、今日発送した。

私がすること、作るものを、徹底的に否定するバー様に育てられて来たので、彼女が死んだ今でもその呪縛に縛られていて、自信が持てないままでいる。

全国のお父さん、お母さん、子供を褒めてあげてね。じゃないと、こんな風にヒネた人間になるよ(ゑゑゑ)。




@其の弐

子供の頃、褒められた事がないので、褒められると上機嫌になって、何でもやってみようと言う気になる飼い主1号は・・・M様からリクエスト戴いた柚子を使わずカボスを使ったカボス胡椒を作ってみる事にした。

えっと、柚子胡椒は何度も作っているんだけど、白状すると(?)生の唐辛子を大量に種を取り、切り刻む作業が恐ろしくて、バ様に長いことやってもらっていたのである。

ワシは皮膚が弱い上にアトピーで皮膚が薄いので、汁が顔に飛んだりしたら、救急車を呼ぼうかと思うほど苦しむのである。

で、今まで人任せにしていたんだけど、ひさびさに一人での作業と相なって(2号はこの作業が始まると家から逃げていく(汗))・・・・

カボス胡椒作成風景
まず用意するのはカボス1ネット。何個入っているのかは不明(ゑゑゑ)。

この皮をプラ製のおろし金ですり下ろすんだけど、白いトコが入ると苦くなるので注意しつつ下ろし・・・・・





カボス胡椒作成風景
唐辛子の青いのだけど綺麗に洗い、種を取って実を切り刻む。

この作業時に万が一、目に入ったら死ぬので(冗談無く死ぬ)一番にゴーグルを装着し、手袋をし、マスクも2重にはめ、ホッカムリで顔の殆どを覆い、露出部の無い状態で(長袖長ズボン)挑む。

ほんとにね、命がけなので(???)カメラで撮影なんて今までやったことないんだけど、今回は記録なので撮った。頑張った。

で、唐辛子とカボスの皮のすりおろしをミルミキサーに入れて、さらに粉砕しそれを・・・・

カボス胡椒作成風景
すり鉢に入れて、塩と一緒に好みの加減まで擂る。

塩はカボスと唐辛子の全体量の30~40%。ワシは30%にした。そんで最後にカボスの果汁を2個分絞ってお終い。今回は珍しく国産の塩を使わず、キリバス産の天日干し天然塩を使った。

カボス胡椒作成風景
左は出来上りで、冷蔵庫内で2週間くらい寝かせる。右は皮をすり下ろしたカボスを絞ったもの。

これは毎年絞って保存して、国産レモンが手に入らない時のジャム作りに使うのだった。



ということで、M様、柚子胡椒は無くなっても買わないでね(爆。



≫ Read More

| 保存食作り隊 | 20:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月4日の夕食と、リレー猫漫画『地域による女子力の差を考えるダンシーズ』

20151004
10月4日焼肉。中落ちカルビとテキ肉1枚とウインナー2本。






20151004
もやしとチンゲン菜とm茄子と・・・・






20151004
芋を焼いて、薬味は大根おろしとわさび。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月3日の夕食と猫と

20151003
10月3日 北海道のニシンの燻製。

これはQ州では手に入らないんだけど~北海道のお友達から頂戴したもので、美味しく戴きました~日本酒がイケるね。


20151003
で、冷凍庫を開けなきゃならんかったので、豚足も焼いた。

なぜ、豚足を焼いたのかというと・・・・



20151003
冷凍庫清掃で、冷凍庫の中のチキンライスを解凍してドリアを作ったので、豚足と一緒にオーブンで焼いたのだった。






20151003
大根とレンコンのツナマヨサラダも。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月1、2日の夕食と猫と

@其の壱

今日、リレー猫漫画をやるつもりだったんだけど、一昨日からささっ君がお腹を壊して体調不良で~だもんで→ウンチが緩い→お尻にウンチョスが付着→飼い主の留守中に飼い主1号&飼い主2号の寝具にウンチョスがべっちょり付着→確所の猫ざぶにも付着ということで、朝から早起きして家中の汚染物質(?)を洗濯中にて、猫漫画は延期(汗。

あ、今朝は下痢が止まってます。良かった。




@其の弐は晩御飯記録

20151001
10月1日 ヤズの刺身。




20151001
主役のワサビと奥は厚揚げ焼き。

ほか、生野菜を食べて終わった。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 10:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り手芸部の記録と、ボツ写真で猫漫画と

1日のホークス戦が、本拠地での最後の試合になるというのに、腹が立って腹が立って仕方がなかったので(?)夕方からラジオを聴きながら、独り手芸部部活動をやっていたんだけど・・・



ささっちゃん部長
ブツが毛だらけにならないように、コロコロを頻繁に使いながら作業しているというのに、その毛の元が、パーツ本体に載り作業中断。

こうなったら、退くまで待つしかないのでここで晩御飯休憩。

この日の夕飯はヤズだったので(ブリの子)ささっ君にブリをちょっとやって、パーツを床から撤去。

ほんで、夕食後からまた作業を開始したんだけど・・・・

≫ Read More

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 20:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月30日の夕食と猫と

20150930
9月30日 依然として緊縮の風が吹き荒れており、アメリカ産肉でローストビーフ。

肉は安物でも、柔らかくて美味しいんだけど~コツは、肉叩きで肉の全面をコンニャロメコンニャロメとぶっ潰してから(スジを断ち切る)焼く作業に入ること。かたまり肉なら、潰れてても、焼けば元の形に戻るのでね。


20150930
で、山葵で食べる。





20150930
野菜はキャベツ、貝割菜、レタス等食べ放題で・・・







20150930
さつまいも焼きをバターで食べた。

レンジでチンしてある程度柔らかくしたお芋を、多めの油で揚げ焼きした。フライドポテトの方が美味しいけど、ダイエット中なのでね(ゑゑゑ)。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月