猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

ささっ君のマイブームと読書記録と 

2015/11/30
Mon. 18:41

ささっ君は、最大時は11キロを超えていた巨猫で、ダイエット中の現在も9.4キロをキープ(?)しているという、和猫の理想体重が3~4キロ台という事を考えると、スケールが違う(?)ビッグサイズの猫なんだけど・・・・。



ささっちゃん部長
今年は、座椅子に座った飼い主1号の上に、半ば押し倒すようにして乗っかるというのが、ささっ君のマイブームで・・・






ささっちゃん部長
ワシは毎晩1時間~2時間ほど、彼を腹に乗せて映画やドラマを観ているのである。







ささっちゃん部長
DVDを突っ込んだら、ささっ君が目の前に現れ「のせれ」と言うのである。無視したら自分から腹に上って来て、変な体勢で寝られ、苦しむ事になるので~最近は抵抗せず↑の状態で1~2時間頑張っているのである。

腸が飛びでそう(ゑゑゑ)。






これ以降は本とDVD.。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月27日の夕食と、ちびっとだけ猫と 

2015/11/29
Sun. 17:32

ささっちゃん部長
猫が寒さに負けて巣篭もりしているので撮影出来ず、写真が枯渇。

だけん・・・・




ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月25、26日の夕食とちょっとだけ猫と 

2015/11/28
Sat. 23:28

きなっちゃん社長
きなっちゃん社長の・・・・



きなっちゃん社長
変がお・・・・・・






きなっちゃん社長
というか・・・・












きなっちゃん社長
ぶさ顔。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月23、24日の夕食 

2015/11/27
Fri. 23:33

20151123
11月23日 豚足の塩焼き。




20151123
ほうれん草とウインナーの炒め物。奥に溶き辛子が写っているのは・・・・・・








20151123
ODNの残り物があったから。




20151124
生地だけ買って来て生ハムピザ、サラダ、スナップエンドウ。








@其の壱

何年振りかで本格的に風邪を引いていて、食事の準備が億劫。






@其の弐

今読んでいる本は『ホテル1222』アンネ・ホルト著/枇谷玲子訳(創元推理文庫)

本格ミステリなんだそうで、クリスティーに捧げた作品?だかなんだかで、雪に閉じ込められたホテルで起こる殺人事件で~今さら本格かよ?っと興醒めしつつ(???いま100pほど)読み進んでいるところ。

でも、さすが北欧作家で、人物造形は圧倒的に上手いよ。(←北欧は小説の読者数が圧倒的に多いそうで~本をたくさん読んだ人が作家となり書いている場合が多いので、必然的に質が高い作品が多い模様(と思う))



[edit]

CM: --
TB: 0

page top

かぜ引いた 

2015/11/26
Thu. 20:44

ささっちゃん部長
ネタに困ったら・・・・







ささっちゃん部長
是にて御免(汗。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月21、22日の夕食と猫と 

2015/11/25
Wed. 20:10

ささっちゃん部長





ささっちゃん部長
ニャヲハタ社製巨猫ざぶを使ってくれているのか、ささっ君が心配しているんだけど、その様子は↓・・・・






http://izumaririn.blog118.fc2.com/blog-entry-3245.html




http://izumaririn.blog118.fc2.com/blog-entry-3248.html
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ルナたん
飼い主が必死で猫の餌代を稼いでいるころ、O阪の猫ルナたんは、博多の猫ささっ君に電話を掛ける。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月18、19日の夕食と猫写真と 

2015/11/22
Sun. 16:34

ささっちゃん部長
和室の南側の窓辺には・・・・








ささっちゃん部長
デッカイ椅子を3脚並べて・・・・・・









ささっちゃん部長
猫のカマクラにしているんだけど・・・・・・










ささっちゃん部長
この日、ささっ君がグースカピーピー言って寝ている間に、きなっちゃん社長&雲丹専務はこっそりと鶏ムネ肉のボイルを食べていたのだった。



これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ココ1ヶ月?くらいの独り手芸部の記録 

2015/11/21
Sat. 17:44

雲丹専務

今日はどこにもいかず家の中にいて、朝から洗濯三昧(?)で過ごしているんだけど、その理由は~昨日の深夜からうーちんが急に下痢し始め、同時にゲーゲーの連発で、5回も吐いたんである。

ワシのベッドの上で2回も吐いたので、それで洗濯ばっかしているというわけ。

雲丹専務
うーちんは様子を見て病院に連れて行こうと思っていたんだけど、お腹が空いたようで「メシを出せ」と昼前頃に言い始めたので、下痢止めのお薬を餌に混ぜて食べさせた。そしたら「もっとだせ」というので、今のトコ大丈夫そう?で様子を見ている次第である。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月17日の夕食と猫写真と 

2015/11/19
Thu. 18:36

ささっちゃん部長&雲丹専務
最低気温が17、18度もあるもんで(日中の室温は23、24度くらいある)暖房を全く使わない我が家。でも、猫を冷やすわけにはいかんので↑のように巣ごもりさせていて(?)動かないので撮影出来ない。

ので、去年の今頃の・・・・・






ささっちゃん部長
ささっ君である。








ささっちゃん部長
去年の今頃は、フリースの襟巻を使うくらい寒かったらしい。










ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月14、15、16日の夕食(魚魚魚)と、猫釣りと 

2015/11/18
Wed. 18:31

ささっちゃん部長
@其の壱 我が家では・・・・








ささっちゃん部長
マグロ並みの引きで・・・・・








ささっちゃん部長
猫釣りが楽しめる。


これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月12、13日の夕食と猫と 

2015/11/17
Tue. 19:25

猫にやられた手
昨日、ココをサボったのは猫に手を齧られ、この後に手がまん丸に腫れたからなんだけど・・・・





きなっちゃん社長
もちろん、犯猫はこやつ。





ささっちゃん部長
きなっちゃんにやられるのはダンシーズだけじゃなく、飼い主も平等にやられているのである(?)。




これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

山形のお友達がクリックして下さる方を集めています。↓殺処分ゼロを目指しておられます。拡散希望。

あと1500人も必要なんだそうです。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

山形のお友達がクリックして下さる方を集めています。↓殺処分ゼロを目指しておられます。

あと1500人も必要なんだそうです。

↓は猫漫画リレー編なんだけど、まずは獅子丸団子しゃんの猫漫画
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

やっつける日(ゑ) 

2015/11/13
Fri. 22:58

今日は一気に冷えて外気温が17度。なので猫が寝たきりで動かない。


雲丹専務
なので、晴れの日に撮った・・・・・









雲丹専務
ご機嫌なうーちんの・・・・









雲丹専務
写真で・・・・・








雲丹専務
胡麻化して終わるのだった(汗。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月8日の夕食と猫と 

2015/11/12
Thu. 18:28

20151108
11月8日日曜日 割と大きめの刺身用のアジが安かったので、つみれにして・・・・・・







20151108
鯵のつみれちゃんこ鍋。豚も用意したけどアジで腹いっぱいになって、豚は食べられずに終わった。







20151108
諸々の野菜と・・・・・








20151108
〆にうどんを用意(撮影を邪魔されて、ボケナスの手が写っている(汗))
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

今日はいつもと順番を変えて@其の壱

日曜の午後、長袖の薄いシャツ+スウェットの長ズボン+ちょっと長めのチョッキを着ていたんだけど、汗がボタボタと落ちてくるわけ。だから長ズボンを半ズボンに変えチョッキを脱いだけど汗がボタボタ。
具合悪くなるぐらい暑くて、こりゃおかしいぞと思いつつ長袖を脱ぎ半袖Tシャツに変えたところで「ワシ、熱でもあるんかいな?」と思ったが頭も首筋も熱い感じはない。

で、いったいどうなってるんだ?っと思いつつ、ふと横を見ると・・・・・。

きなっちゃん社長
きなっちゃん社長が床に落ちていたわけ。ココで、飼い主1号は「おかしいのはワシじゃないんだ」と気付いた。







きなっちゃん社長
床に落ちているきなっちゃん社長が、腹見せて笑顔でご機嫌でいるなんていうのは、室温が27~28度を超えているという事なのである。








きなっちゃん社長
で、温度計を見たら案の定、南向きの窓辺の温度は28度、外気温が27度。11月だというのに、内も外も、きなっちゃんの適温だったのである。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ささっちゃん部長&雲丹専務









ささっちゃん部長&雲丹専務










ささっちゃん部長&雲丹専務










ささっちゃん部長&雲丹専務










ささっちゃん部長&雲丹専務










雲丹専務












熊ちゃんと金ちゃん
伊豆の熊ちゃんと金ちゃんの写真は、いつものように、黙ってかっぱらって来たのだった(ゑゑゑ)。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月6,7日の夕食と猫と(#猫漫画 

2015/11/09
Mon. 19:41

10月28日に気付いたんだけど、春から見なくなっていたアレが帰ってきたみたいなのである。

そのアレの存在を知っているきなっちゃん社長は・・・・・




きなっちゃん社長
毎日、競馬場で馬を眺めるおっさんみたいに立ちあがり・・・・・










きなっちゃん社長
アレをこっそりと眺め・・・・・・・・











きなっちゃん社長
あんな事やこんな事を夢想している模様。







で、きなっちゃん社長が見ているアレとは↓






ジョービタキ
ジョービタキ。

うちのベランダは彼のナワバリみたいで、毎日夜明け前から現われてさえずっている(←けっこううるさい(汗))。



これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

我が家のいけすは、いつも入れ食い(猫漫画 

2015/11/08
Sun. 00:01

雲丹専務
ささっ君を無視して延々と遊ぶうーちんだけど・・・・・








雲丹専務
彼も寄る年波には勝てないのか、寝ころんでおもちゃを呼ぶような遊び方で~たぶん疲れているもんだから寝ころんでいるんだけど・・・・








ささっちゃん部長
シビレを切らしたささっ君乱入。








ささっちゃん部長
彼もささっと寝ころんで、寝て遊ぶ。






ささっちゃん部長
けども、うーちんと違って気合が入っているので・・・・・










-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月4、5日の夕食と猫と 

2015/11/07
Sat. 18:11

雲丹専務
猫漫画を作ったんだけど・・・・・








雲丹専務
余りに長くなったので・・・・









雲丹専務
別記事に(汗。

うーちん、今年の春で11歳になったんだけど、相変わらずデカイ。

これ以降はご飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月2、3日の夕食と、体を張って作る猫漫画と 

2015/11/06
Fri. 18:16

ころも替えをした日、箪笥の中身を出していたら、引き出しの隅っこから猫のおもちゃが出て来たのである。

猫の目に付く所に置いておくと「ねーねー、あそんでよー」と誘われるので、隠したまま忘れていたものと思われる。

で、そのおもちゃは、たとえるなら新体操のヒモのようなもので
握り棒の先にピンクの紐が付いているんだけど~紐の先っぽに重しが無いと振り難いので・・・・





雲丹専務&ささっちゃん部長
紐の先にはミカンのネットをクルクルと丸め、林檎にしたやつを結びつけている。

で、右手に力いっぱい重い一眼レフを握り、左手で紐のおもちゃを新体操のように振るという、過酷な遊びが始まったんだけど・・・・







雲丹専務
こういう時、兄貴風吹かせて出てくるのはうー兄ちゃん。






雲丹専務
で、紐の動きを追ううーちんを撮りつつ、左手は新体操という過酷な撮影を続け・・・・・









雲丹専務
山のように写真を撮ったんだけど・・・・・










雲丹専務
カメラを持った右手ががくがくぶるぶるになるまで撮り続けたもんで、一日では使い終わらず、よって明日もこの続き。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

11月1日の夕食とボツ写真で猫漫画と 

2015/11/04
Wed. 18:39

昼間はわりと暖かいもんだから、夜が急激に冷えているように感じられる北部Q州地方。

しかしながら、我が家は貧乏なので極力暖房を入れずに過ごしていて、室温が20度を切るまではエアコンを使わずに過ごしているんだけど・・・・


きなっちゃん社長
閉まっている襖の前に座り「戸が開かん」と睨むきなっちゃん社長。

そんでも、開けてやりには行かないんだけど、それは何故かというと・・・・







きなっちゃん社長
きなっちゃん社長は自分勝手に・・・・









きなっちゃん社長
引戸を開けられるので介助は不要なのである。









きなっちゃん社長
戸はボロボロになるけどね(汗。



これ以降、晩御飯記録。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ささっちゃん部長&きなっちゃん社長
箱を譲ってもらいたいささっ君が・・・・・








ささっちゃん部長&きなっちゃん社長
勇気を出して「箱に入りたい」って頼みに行ったんだけど・・・・・・









ささっちゃん部長&きなっちゃん社長
まっ正面から睨まれると・・・・・・











ささっちゃん部長&きなっちゃん社長
これ以降、この秋の読書記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

きなっちゃん社長は賢いので、飼い主が湯たんぽを回収してお湯を入れ替える作業に入ったらば、自分の巣を出て食事をし、トイレを済まし、そんで巣に帰って暖かい湯たんぽに抱きついて寝る、というのがパターンなのである。

で、食事をしトイレを済ませ、巣に帰って来たきなっちゃん社長の目に映ったのは・・・・・・




きなっちゃん社長&雲丹専務
女子であるきなっちゃんのために、どピンクのフリースで包んだ・・・・・









きなっちゃん社長&雲丹専務
社長室の中には・・・・・











きなっちゃん社長&雲丹専務
あんまりいろいろと考えてないうーちんが。


で、このままで済むとは思えないので、飼い主1号は速やかに立ち上がり、空家の猫カマクラ内の寝具を一掃し・・・・・・











猫のかまくら
出入り口にカーテンが付いたニュー社長室を誂えた。


ささっちゃん部長
向かいに寝ているささっちゃん部長がビビらぬようにとの配慮である。


これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

暴力で終わる、よくある光景(猫漫画 

2015/11/01
Sun. 16:30

きなっちゃん社長
セシールという通販会社で半額以下になった部屋着のズボンを買ったんだけど(ビヨーーンっと伸びる素材)
宅配便が夜遅くに来たんだよね。

9時はゆうに過ぎてて9時半ちかかったな。で、夜遅かったもんだから、ドンクサイ男子は寝てて、箱を開ける時に間に合わず、きなっちゃん社長が一番のりしてたわけ。


きなっちゃん社長
だけども、きなっちゃん社長も飽き易いので、30分もしたら離れたんだけど・・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2015-11