猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

1月27、28日の夕食と猫と(#黒猫 

2016/01/31
Sun. 17:01

20160127
1月27日 しゃぶしゃぶ。手羽先の先っぽを切り落としているのがあったので、ぶち込んでスープにした。

20160127
豚は鹿児島産で・・・



20160127
野菜もたっぷり。




20160128
28日 鶏の日だったのでケンタッキー。






20160128
カレースープと葉っぱは食べ放題。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

1月25、26日の大寒波中の夕食と猫と 

2016/01/30
Sat. 20:15

20160125
1月25日 大寒波襲来(?)3日目は、大人風?トマト煮込みハンバーグ。ケチャップを使わずトマト缶を使用。



20160125
大豆の戻し汁を使ったカレースープ。







20160126
26日 やっと買い物に行けたのでキハダマグロの刺身。近海は荒れに荒れていて魚が品薄で、↑は台湾産である。




20160126
ブリで具雑煮。







20160126
戴き物のオレンジを入れ、キャロットラペ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

1月23、24日の夕食と猫と 

2016/01/28
Thu. 18:57

20160123
1月23日 40年ぶりの大寒波到来の初日は豚でしゃぶしゃぶ。




20160123
野菜は・・・






20160123
食べ放題。





20160124
24日 40年ぶりの大寒波到来2日目はちゃんぽん。前日に切った野菜をそのままスライド登板させ(?)用意は数分で終わった。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

1月のヤブレブランチと猫と 

2016/01/26
Tue. 19:59

@其の壱

体重をコントロールする為に、週末に朝昼食を抜いてミニ断食しているもんで、写真があまりないんだけど、ヤブレブランチ写真をば。

9日土曜日トマトスパゲッティー
或る日はトマトソースのスパゲッティー。







11日月曜日成人の日、カップヌードル
半年に1回食べるか食べないか程度のカップヌードル。








17日日曜日 ケチャップライスとクラムチャウダー
17日、ケチャップライスとクラムチャウダー。









24日日曜日、オムライスとカレースープ
24日 オムライスとカレースープ。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

1月22日の夕食と猫と 

2016/01/25
Mon. 19:44

20160122
1月22日 鶏手羽先の蜂蜜醤油漬け、グリル焼き。


手羽先の先っぽを切り落として、それで・・・・

20160122
筍煮。筍はニャヲハタ製の瓶詰を使用。






これ以降、猫漫画。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

今週の独り手芸部の記録と猫漫画と 

2016/01/24
Sun. 15:16

雪に覆われた、福岡市内の午後12時半
5センチは雪が積もっている福岡市内の外気温は昼間でもマイナス3度。

こうなると、暖房を入れていても、エアコンなので効きが悪いもんで、部屋の中が寒いんだけども・・・







ささっちゃん部長
朝からニャーニャー怒っているささっ君。







ささっちゃん部長
ガンつきが悪いのである。







ささっちゃん部長
なので朝から無視しているんだけど、2時半を過ぎてやっと諦めて(?)湯たんぽに載った。

これ以降、手芸部の記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

1月21日の夕食と猫と40年ぶりの大寒波の様子と 

2016/01/24
Sun. 12:41

20160121
1月21日 アンコウの唐揚げ。





20160121
山芋とエビの台湾風お焼き。









20160121
クリームシチュー。奥に写っているのは、ボケてるけど~揚げだし豆腐。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

1月20日の夕食と猫と大寒波と 

2016/01/23
Sat. 14:46

20160120
1月20日 そーせーじと自家製キャベツの酢漬け。

ソーセージは・・・・





20160120
2号が買ってきたこれを・・・・








20160120
恐怖の一本茹で(ゑゑゑ)。









20160120
寒かったけん、脱脂粉乳で作った米粉のクリームシチュー。と・・・












20160120
たけのこ入りかしわごはん。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

1月18、19日の夕食と猫と 

2016/01/22
Fri. 18:52

20160118
1月18日 アンコウ鍋。ごちゃごちゃっと浮かんでいるのは日本酒で溶いたアンコウの肝。



20160118
野菜はたっぷり用意して・・・・






20160118
寒かったのでコレクションで飲んだ。




20160119
1月19日 タイの頭の煮付け。鯛が3尾分だったので、頭3尾分と、カマも3尾分6個あったので・・・・・






20160119
さすがに全てを煮付けじゃ食べ飽きるので、カマでお雑煮も用意。この他に、野菜も用意していたんだけど、魚だけで腹いっぱいになってしまった。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

1月16、17日の夕食と猫と 

2016/01/21
Thu. 20:44

20150116
1月16日 餃子40個(ゑゑゑ)皮は市販の皮を使用。


20150116
キャベツは食べ放題。






20150116
あまりにも寒かったので、夜だけど珍しく(?)クラムチャウダー。毎晩飲むので、普段は汁物を用意しないのである。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

1月15日の夕食と猫と 

2016/01/20
Wed. 18:54

20160115
1月15日 肉と野菜のオイスターソース炒め。






20160115
ほうれん草の胡麻和え。








20160115
残り物のヒレカツでカツ丼(ゑゑゑ)。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

1月13、14日の夕食と猫と 

2016/01/19
Tue. 22:26

20160113
1月13日 ソーセージと鶏軟骨炒め。

前日、お友達が美味しそうなソーセージを召し上がっていらっしゃるのを見て「絶対食べる!」と決意し買い物に行った。ソーセージは大阿蘇ハムとかいうとこのやつ。美味しかった。






20160113
鶏肝の山椒煮。

野菜もいろいろ食べたけど写真に残っておらず。





20160114
1月14日 伊万里牛でたたき。正月にまったくお御馳走を食べなかったので奮発してみた。といっても100g780円×300g(汗。


20160114
玉スラと焼きパプリカと・・・・





20160114
葉っぱ食べ放題(←ベランダ産)







20160114
野菜に巻いて食べた。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

1月12日の夕食と猫と 

2016/01/19
Tue. 18:29

20160112
1月12日  ヒレカツ。 3個だけ?って思われていると思うので全景を(?)お見せすると・・・・







20160112
ドーンと食べ放題(ゑゑゑ)。弁当用に多めに作った。






20160112
豆もやしのナムルと・・・・







20160112
大根のサラダ。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

冷たい雨が雪に変わりそうな日曜日 

2016/01/17
Sun. 20:35

冷たい雨が雪に変わりそうな日曜日の今日、猫のカマクラの寝具をぜんぶ綺麗なのと変えて大掃除。

その後、掃除機を掛けてから魚屋に行きトロ箱1箱分の肴を購入(ゑゑゑ)。タイの頭が3個と刺身で食べられる鯖が2尾と、アンコウが半箱分である。なので、今日は刺身で鯖を食べ、後日 アンコウで鍋をやって、唐揚げやって、鯛の頭は煮付け?だと思う。

最近、肥えているので魚でダイエットのつもり。

午後からは・・・・

ささっちゃん部長&座布団
飼い主2号の椅子用の座布団カバーを縫った。椅子の背が変わった形状なので、紐で椅子に固定するタイプのカバーじゃ使えんもんで・・・・




ささっちゃん部長&座布団
ベルトをボタンで止めるタイプにしてみた。片一方をちょっとだけゴムにして、引っ張られても千切れないように、ちょっとだけ知恵を使ってみた。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

猫の乱暴狼藉対策ポケット(?)(#独り手芸部 

2016/01/16
Sat. 20:19

IKEAそセールで999円だったワゴン
@其の壱

朝、猫が、というか、ささっ君がね、枕元に置いているものを落として、飼い主を起こそうとするんである。テレビのリモコンをガッチャーンと落とし、エアコンのリモコンをガッチャーンと落とし、ガリガリガリガリっと音をさせてワシの老眼鏡のツルを噛み、ボールペンを落とし、眼鏡も落とし、飼い主をなんとか起こそうとするわけ。

飼い主が慌てる事を学習しているので、あからさまな嫌がらせである。

で、リモコンの電池の蓋が開いて、電池がコロコロ転がって行くのを拾うのにも大概で飽きたので・・・・・・





ウォールポケット
ワゴンにジャストサイズの小物用ポケットを作った。これは簡単で小一時間で完成。

裏にも・・・・






ウォールポケット
ポケットがあって、必需品の栞、鼻の点鼻薬、ペンなんかが刺さっている。朝、この台の上が片付いているので、ささっ君が諸々を探していて可笑しかった。うぷぷ。

これ、ソファの横の肘掛部分なんかに良いかも。うちにソファは無いけど(爆。






ささっちゃん部長

@其の弐

ささっ君が飼い主を起こすためにタタキ落とすものを、すべてポケットに入れて寝た翌朝。

笹君は、ワタクシの腹の真横にすっくと立ったかと思ったら、ずんずんと、ワタクシの腹部に4つ足で仁王立ち。

で、ワシの腹の上で『あ゛~~~っあ゛~~~っまぁぁぁぁぁぁうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ』と絶叫(汗。

もしも、完全に寝ていてこれをやられたなら、チミっと腸が出て来ていたかもしれない(ゑ)。

ささっちゃん部長
これって、眼鏡を齧られていたほうがまだ良かったんじゃないだろうか?。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

1月10、11日の夕食と猫と 

2016/01/15
Fri. 18:14

20160110
1月10日 牛筋のポトフをリメイクして牛筋カレー。野菜を炒め、そこに牛筋のポトフの残り物を入れて野菜を煮込み~それにカレー粉入れただけ。

ごはんに色が付いているのは、小豆の戻し汁を入れて炊いたからで~古代米みたいな色に炊きあがった。美味しかったよ。





20160111
11日 この日、カレーの残りを食べるつもりだったんだけど、成人式だったから?か、魚屋を覗いたら刺身が売れ残っていて「持って行ってよー」と言われ、↑のカンパチの切り落としを買った。400円。




20160111
焼きカレーと・・・・








20160111
サラダは各種食べ放題。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

3日がかりの作品(汗  

2016/01/14
Thu. 20:51

何の気なしにやり始めたものが異様に難しく時間が掛かり~3日分の夜の余暇をつぎ込んだものは・・・・

座椅子
座椅子のカバー。上のオレンジ色のは市販のヤツなんだけど~ささっ君が乗るもんで、爪でボロボロになっていたので・・・・






座椅子
ハギレで試作してみようとしたんだけど~見たものをそのまま作るってのが意外に難しくて苦戦。熱心なお手伝いも入ったし(汗。


で、3日ほど掛けて・・・・



座椅子
試作品1号。大変だった。

こんど、連休にでも、伸縮性のある生地でもう一枚作ってみるつもり。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

椅子の張り替え2脚
@其の壱は、猫用の椅子の張り替え。本当は、もっと濃い色で濃紺なんだけど~2脚を張り替えた。
猫が爪を研いだり、*のシミを付けたりするので、わりと頻繁に張り替えていて、今回はシミの目立たない色にしてみた。




@其の弐は手芸部

スターウォーズのティッシュケース
先日使った、スターウォーズの生地がちょっとだけ余っていたので、ポケチリシ入れを2個。





スターウォーズの座布団カバー
で、SWの生地は実はもう一種類手に入れていたんだけど、見ての通り、切り刻むのに向かない大柄なんだよね。

だから、55×59cmの座布団カバーにした。




まんまる鍋帽子 試作品1号
で、↑これは・・・・



↑この本を元に作ったもので、鍋帽子というのである。 鉄鍋・ステンレス多重層鍋・ルクルーゼ等の鋳物ホーロー鍋・無水鍋・吉岡鍋等の熱伝導率のよい鍋が向いているんだけどもね。例えば煮物を煮る時に、一旦沸騰させた鍋をこの鍋帽子に入れて置いておくと予熱で、中まで火が入って&しみ込んでいくわけ。豆を戻す時も、豆を10分ばっか煮て、あとはこの中に鍋を入れて待てば出来上りというわけ。



ミシンを買ったのに、作るものが無くて~何か作りたいんだけどと、ココに書いた時に、お友達がこんなのあるよと本を教えて下さったわけ。で、さっそくやってみることにしたんだけど・・・3角に切った布を4枚剥ぎ合わせて表布、4枚を合わせて裏布にするんだけど~この辺はミシンでやるのでささっと終わるわけ。だけどもこれ以降が難所で・・・

魔法の鍋帽子 試作品1号
キルト芯を2枚重ねにしたやつを、鍋帽子にフィットさせつつ、天井部分をもたつかせず張り合わせんとかんわけ。

ここら辺の作業はオール手縫いになるので~綿を纏わせる工程だけで1時間半ほど奮闘。



魔法の鍋帽子 試作品1号
そしてね、本ではさ、普通のコットンかリネンの生地を2枚使うって書いてあったんだけど、コットンの生地2枚で綿を挟むというのが耐久性はどうなんだろう?っと不安だったので、ワシは裏地にコットン生地を使ったキルティング地を使ってみた。ちなみに最終工程の剥ぎ合わせも手縫いである(爆。

だもんで、上の帽子部分の綿は本の1.5倍、座布団も綿を倍使用して・・・・


魔法の鍋帽子 試作品1号
ダッヂオーブンの24インチディープでも余裕で入るサイズで・・・・






魔法の鍋帽子 試作品1号
こんな感じ。柄はクラッシックリーフ柄と呼ばれるもので、インテリアファブリックなので厚手で丈夫。


これは、本の存在を教えて下さった友達んちに飛んで行ったので、使い勝手がどうなのかは不明(ゑゑゑ)。欲しいとも言われてないのに勝手に送りつけて、驚かれているだろうな(汗、すまん)

で、これね、宮城のマダムたちが考案?されたもののようでエコ活動の一環として普及しているんだそうで、家にある古毛布やセーターなんかを綿がわりに使って作ったりするんだそうな。なので、自宅用には古着のセーターを使ってやってみようと思っている。

本には片手なべ対応の鍋帽子の作り方もあったので~今度はそっちを作ってみようと思っている。

作る自信と時間のない人は市販品もいっぱいあるよ

でも、作るのも楽しいので~手縫いでもイケるよ。




でね、これを作るのに一つだけ大変だったことがあったんだけど・・・・猫が入りたがってね。ささっ君なんかダイブしようとしていて、それをかわすのが一番の難所だったという(汗。




ささっちゃん部長
ささっ君が入りたがるので、作成中は↑のように、保冷バッグの中に隠して・・・・







ささっちゃん部長
守った次第である。







[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160109
1月9日 白菜とキャベツがいつまでも無くならないのでかしわの手羽元+鶏もも肉+ミンチで水炊き。




七草粥はワシが苦手なのでやらなかったから~




20160109
代わりに、蕪の葉でコロちゃんのごはん。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

1月6、7、8日の夕食と猫漫画と(#猫 

2016/01/10
Sun. 13:50

ささっちゃん部長
連休なので、ミシンをチクチクして遊びたいんだけど・・・・







ささっちゃん部長
本の型紙を写すという第一歩からお手伝いが入り・・・・・・









ささっちゃん部長
テーブルが使えなくなったので、アイロン台の上でやろうとしたんだけど・・・・・












ささっちゃん部長
アイロン台にも乗られ・・・ここで1時間ほどロスした(汗。


これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

1月4、5日の夕食と猫と 

2016/01/07
Thu. 19:54

20160104
1月4日 生ハムピザ。







20160104
食べ切れず残っていたケンタ。







20160104
葉っぱは食べ放題。

ワシとチッチキチーの二人だと、お正月も普通時と変わらん感じ。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

1月3日の朝昼夕食とボツ写真と(#猫の傷害事件 

2016/01/06
Wed. 20:14

20160103
12月3日 朝から熊本ラーメン(ゑ)。 正月の間、野菜をあんまり食べていないのでキクラゲ戻してみた。






20160103
3日遅めの午後、ちゃんこ鍋。








20160103
野菜は大量に用意。









20160103
夜は、映画を観ながらハムチーズサンドイッチ。ピックはお友達からのプレゼントで、クロネコ。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
古い写真で・・・





ささっちゃん部長
ごめん(汗。

これ以降、晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

猫に人気の乗り物(#ユニクロ #猫 

2016/01/03
Sun. 18:58

ささっちゃん部長
ユニクロのチラシを見て買い物に行き・・・・・








ささっちゃん部長
マイクロフリースなる素材を使った部屋着を買って来たんだけど・・・・






きなっちゃん社長
ささっ君ときなっちゃん社長が気に入ったようで(?)人気の乗り物になっている飼い主1号(汗。





@其の壱

本ばっか読んでいる、寝正月。







@其の弐

今日はちょっと良かったけど、連日pm2.5の数値が高い。





@其の参

今日、うーちんが初テロをやった・・・・・▄█▀█●





[edit]

CM: --
TB: 0

page top

12月のニャンヒル記録(#独り手芸部 

2016/01/02
Sat. 18:11

ニャンヒルセット(?)
12月に作ったものは~まず座布団カバー1枚とバッグインバッグとブックカバー2種。

その後・・・・



座布団カバー3枚
またまた座布団カバー3枚。




で・・・・

ニャンヒル ブックカバー
スターウォーズファン歴の長いお友達にブックカバーを2種作ったんだけど(ノーマルサイズと、早川トールサイズ)






ニャンヒル ブックカバー
こちらは、無地の裏地を付けてリバーシブルにしてみた。


で、この生地は120cm買っていたので・・・・

PC212097.jpg
エコバッグ?というかサブの手提げと・・・・






PC212103.jpg
パックンポーチに。持ち手は本革w。







そして、お世話になっているお友達に座布団カバーを縫うかなと思ったんだけど、和室が無くて椅子生活中心だという事を知ったもんで、急遽(?)

おざぶ グラタン皿用
グラタン用のおざぶを。




ヘタクソなものを送りつけて、相済みませぬ(汗。>数名のかたへ
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2015年12月31日、2016年1月1日の夕食 

2016/01/02
Sat. 13:13

20151231
12月31日 公言通り(?)今年の大晦日は掃除も洗濯も無しで昼から飲んだんだけど~今年買ったのはカンパチを4分の1身だけで・・・・






20151231
31日昼から、刺身で飲んだ。あとは冷蔵庫にあるものを片付けて終わった。

開始時刻は14時ころ?だったんだけど、これから休まずに(?)延々と飲んで、腹が減って来たので・・・・







20151231
夜食でハムチーズサンド、出汁巻き玉子、てんぷら盛り合わせを用意。

この夜は、眠くてダウンしてしまい、11時ころ?には布団に入っていた。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2016-01