猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

2月26日 前日に毛ガニを食べ、美味い酒を飲みウヒャヒャヒャヒャな晩御飯だったんだけど、その翌日は一転して地獄に墜ち(???)











20160226
26日 なんちゃってODN、というか和風ポトフ。練り物は抜きなのでODNのニオイは無い。





20160226
辛子は粉を溶いて強烈に効いたやつを用意し・・・・・









20160226
この日も日本酒を。





そして、翌日も・・・




20160227
27日 和風ポトフ(なんちゃってODN)





20160227
食べ放題(汗。







20160227
で、25日に食べた毛ガニの殻を鶏ガラと一緒に圧力鍋で炊いてスープを取って、そのスープで蟹ピラフを炊いた。炊き上がった瞬間に蟹の剥き身を投入して仕上げた。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2月25日の夕食と、蟹と日本酒と酒器と猫と 

2016/02/28
Sun. 19:41

20160225
2月25日 いきなり(?)厚岸産の・・・・(厚岸漁港HP







20160225
毛ガニちゃんが我が家にやって来て、盆と正月がいっぺんに来たかのようなお祭りムードへ突入。

もう、ほんとにひさびさの蟹で猫と一緒にムード歌謡でも踊ろうかと(ゑゑゑ)






20160225
で、ワシはカニ食べ名人なので1分後には解体完了。








20160225
箸休めに大根とレタスのツナサラダを用意。


で、去年ちょうだいしていたんだけど、ここぞという時のために冷蔵庫に寝かせていた日本酒を開けた。
なかなか日本酒を飲める日が無くて~冷蔵庫の野菜室で待機している5合瓶があと5本ほどある(汗。
(翌日のアルコール残量&運転を考えると週末しか飲めない)

奈良の日本酒 五神
HPはこちら→http://sake-goshin.com/
真っ当な蔵が造った、真っ当な日本酒で、しみじみと飲める美味しい酒である。
パンチはあるんだけど、飲み易くてね。蟹や刺身等の和食に合う感じ。





ちなみに↑のお猪口は(ぐいのみ?)左右とも唐津焼。唐津焼のHPはこちら→http://www.karatsu-kankou.jp/guide/karatsu/
北部Q州には焼き物の窯が多いんだけど、だいたいにおいて、普段使い出来る使い易い器が多いのが特徴。器って使ってナンボだから扱い易いのが一番だよね。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
ささっ君には利き手があるのである、たぶん。




ささっちゃん部長
扉を開けたり、餌を狩ったりという大事な時には左手が出てくることが多いように思う。






ささっちゃん部長
とはいえ、利き手の検証をしようとカメラを構えた時には右手を出して来るのが、ささっ君らしいのである(???)。




ささっちゃん部長
@其の壱

今朝、1回目の更新をしたときに「朝、更新がるとは思ってなかったから油断していた」と言われたので、本日弐回目の更新で更なる攻撃(???)。










@其の弐は・・・

ささっ君ジリ
オマケでささっ君ジリ。





[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2月23、24日の夕食と猫と 

2016/02/27
Sat. 09:58

20160223
2月23日 豚バラの巻き巻き2種で、オクラ巻きとエノキ巻き。




20160223
キャベツはポン酢を振りかけてボリボリ齧る。







20160223
で、残り物の蕪のスープ煮。3日間、続けて食べた。


この日の晩は寒かったので・・・・



20160223
盃入れの箱2号を出して来て(3箱あるww)






20160223
日本酒を。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

猫の老化による衰えに向きあう独り手芸部の記録 

2016/02/26
Fri. 18:09

先日、猫用のマットを縫った。マットの中にレギュラーサイズのペットシーツを挟めるように作ってみたんだけど、それを見たお友達が良いねっと褒めて下さったので~その方の元に送るべく、おねしょシーツが挟めるマットの試作品2号を作成してみることにした。

猫用のマット 中にペットシーツを仕込めるサイズ
@試作品2号
フリース地とコットン地の間にキルト芯を挟んで、その裏に・・・
猫用のマット 中にペットシーツを仕込めるサイズ
もう一枚、生地を合わせ、筒状にしたペットシーツサイズのマットを縫った。

のだけども、オシッコの失敗があった時にまるっと洗わなきゃいけないのは面倒だろうなという事で・・・



猫用のマット 中にペットシーツを仕込めるサイズ

@試作品3号

3号にもフリースを使い、裏には麻混じりのコットン地を貼った。で・・・




猫用のマット 中にペットシーツを仕込めるサイズ
もう壱枚、同サイズのキルティング地を縫って・・・・






猫用のマット 中にペットシーツを仕込めるサイズ
分るかな?プラスナップでパッチンパッチンと留められるようにした。


猫用のマット 中にペットシーツを仕込めるサイズ
ペットシーツごとパッチンできるので、シーツのズレによる漏れは防止。

そして、これはキャリーバッグなんかの中で使えるようにと試作したものなので・・・・





枕付き猫用のマット 中にペットシーツを仕込めるサイズ
プラスナップで取り外しできる猫の枕も付けた。

猫は年を取って(犬もだけど)体重が落ちて、筋肉も落ちてくる。すると、頭の重さの比率が上がってくるもんで、頭を支えるのが辛くなってくるんだよね。
だから、寝たり起きたりで重たい頭を持ち上げるのが大変になって来るわけ。だもんで、そんなに高いの?ってくらい高めの枕を作ってみた。

これ、ワンコの床ずれ予防の寝床にも良いんじゃないかな?っと思うんだけどどうだろう?。
ワンコなら枕をもっと高くして、プラスナップで付けているのだから枕の下に前足を突っ込めるよね?。
座位で寝られるようにしたならば、床ズレが予防できるんじゃないかなぁ~っと想像。
ワンコは猫のように腕が曲がらないから、寝姿が固定されるもんで、床ズレが酷いんだよね。

そんでね、この後にバッグを作ったわけ。作品はこれ↓
花柄のトートバッグ・サブバッグ
花柄のトートバッグ・サブバッグ。


で、このバッグの制作過程で・・・
バック制作過程の雰囲気図(?)
こんな形になったんだよね。これって、長距離歩けなくなったワンコの歩行補助に使える形なんじゃないかなぁ~っと。
一度、市販の歩行補助のベルト製の介護ハーネス?みたいなのを付けて御散歩しているワンコを見た事があるんだけど、あれじゃ脇やなんかが擦れて痛いんじゃないかな?っと思った事があったんだよね。
だからプードルファーなんかの生地で作ったら痛みなく歩けるんじゃないかと思いつつ、犬は家にいないからなぁ。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160222
2月22日 猫の日なのでカツオのタタキ。

猫達には特別に缶詰もあけて・・・



20160222
ダンシーズだけ鰹のタタキもちょっと足した。

猫は3頭とも保護した猫なので、本当の誕生日が分らない。ので、猫の日を誕生日として祝っている。






20160222
蕪のスープ煮やサラダを突きつつ・・・・



20160222
〆はチキン&栗のドリア。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

急いでる時ほどお手伝いしたがるのが猫 

2016/02/23
Tue. 18:58

ささっちゃん部長
夕飯の準備の前にちゃちゃっとブログを更新して、そんであとはゆっくり過ごしたいんだけど・・・・






ささっちゃん部長
急げば急ぐほど、猫に邪魔される確率が上がるのが不思議(汗。



@其の壱

ささっ君のハナクソを取るのも日課になって来て、ワシが爪の先をささっ君の鼻の穴にムリムリっと突っ込んでも
イヤイヤ言わなくなったのである。

ハナクソを剥がす瞬間「ベリッ」っていうんだけど、それが当人も快感なのかも?。










@其の弐

ピーナッツ、食べたい(←ダイエット中、故に我慢中(汗)。



[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160220
2月20日 養殖鯛の半身を購入し(半身だけど、頭はリャンメン付いている)・・・・



20160220
鍋。






20160220
野菜は食べ放題。







20160220
そして〆はコロちゃんのごはん。





20160221
前日の鯛の残り半分と、マコを煮付けにした。

煮付けにすると違いがはっきりするけど~やっぱり天然モノが上手いなぁ。しかし、近海が荒れ続けていて魚全般の値が上がっているので、しょう事無しに養殖。









20160221
あとは、蕪の和風スープ煮。これは食べ放題で、上の皿の10倍量ほどが鍋でスタンバっている。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

雲丹専務
うー兄ちゃんの・・・





雲丹専務
チョスシーンをパチリ。







雲丹専務
はい、ご想像の通り、ネタがありません(汗。

で、これじゃあんまりだなと思ったので、ココから撮影を開始。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160219
2月19日 豚の生姜焼き風トンテキ。キャベツは食べ放題。


戴き物のチーズ
で、お友達から、添加物の入っていない、セルロース無しの上等なチーズを頂戴したのである。ということで、シンプルにチーズの味を感じたくて・・・



20160219
じゃが芋のチーズ焼き。

チーズが美味しくて、大量の芋を殆ど食べてしまい・・・ダイエットば忘れとった(汗)。いつも忘れ気味だけど(ゑゑゑ)。

量がたっぷりあるので小分けして冷凍。今度はグラタンをやろうっと。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2月18日の夕食と猫と 

2016/02/19
Fri. 20:25

20160218
2月18日 ローストビーフと・・・・





20160218
野菜炒め代わりのパリパリ皿うどん。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

なぜか楽しい、独り手芸部の記録2月 

2016/02/18
Thu. 20:46

引っ越し祝いのクッションカバー
@其の壱

まずは、春夏向け?のパステルカラーのクッションカバーを2枚。引っ越しされたお友達がいて~そちらはまだ真冬なんだけど、今から冬物の生地を貰うより春モノがいいかな?っとチョイス。2枚ともインテリアファブリックを使っているので、しっかり厚地である。







@其の弐

パッチワークを趣味にしておられた(←過去形で良いんだっけ?(場))お友達から、パッチワークに向くような布を(小花柄のコットン生地が中心)たくさん頂戴してしまったのである。で、その中にはYUWAのコットン地で作った(正確には作り掛け)のキルト地もあって、ほぼ出来上っているぶぶんもあって、勿体なかったもんで・・・・

キルティングの猫マット
ボタンで取り外せる枕つきの猫マットを縫ってみた。これは、中が袋状になっていて・・・・・






キルティングの猫マット
このポケットの部分に、レギュラーサイズのペットシーツが入るサイズにしてある。

高齢になった時のおもらし予防や、通院時にキャリーバッグの中に敷いて使えるようにである。
チビっちゃった時に猫が濡れないようにペットシーツを使うけど、シーツだけだと薄いから、足元がゴツゴツして可哀想だもんね。






@其の参

昨日、夜遅くまで一人でいられたもんだから、食べるのは惣菜でささっと済ませて、飲みながら(ゑ)


鳥柄のショルダーバッグ
ショルダ-バッグを。制作時間は2時間半くらい。

図書館で本を選ぶ時に両手が空いていると便利なので、A4が楽に入るサイズにし、マチも6cm付けた。






鳥柄のショルダーバッグ
最後の最後までどっちを裏地にしようか悩んだんだけど、自分の服装を考えるとモスグリーン系か紺が中心のブルー系か、または茶系が多いもんで、徒歩時の事故予防の事も考え、持ち物くらい明るい色にしようかと。

それにしても、昨日初めて気付いたけど(?)わたしはカバンを作ってる時が一番楽しいみたい。集中出来るというか~2時間半の間、没頭していた気がする。

因みに、カバンに使ったナスカン等の金具類は、古くなったカバンを捨てる時に取っておいたものなので、制作費用は布代と持ち手の幅広テープ代だけ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2月15、16、17日の夕食と黒猫と 

2016/02/18
Thu. 18:25

20160215
2月15日 この日、たしか豚の焼いたの?を食べたんだけど、写真が無かった。食べ始める前のセッティングの写真↑と・・・







20160215
ボリボリ齧る葉っぱ類の写真だけあったので、メインの撮影を忘れたものと思われる(汗。







20160216
16日 赤身の牛でしゃぶしゃぶ。豚も用意したけど食べ切れず、牛250gだけで終わった。買い過ぎだってね(汗。



20160216
清水の舞台から飛び降りて買い求めたのは春菊228円+税。いつもなら、この時期は100円なのに雪の影響である。



20160216
日本酒を冷やで。








で、2月17日は丸っきり撮影を忘れていて(ゑゑゑ)写真が無い。理由は一人で食事だったので惣菜を買い食いして、そんだけで終わったから。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2月13、14日の夕食と禁断のおやつ(?)と猫と 

2016/02/16
Tue. 16:57

20160213
↑去年頂戴したペーパーナプキン(爆)2枚だけ使わずにとっていたので今年も使用。

で、誕生日が日曜日だとさすがに牛飲し難いので、土曜日に近所の焼き鳥やにひさびさに行くかねと2号と話していたんだけど、13日は春の嵐に見舞われ、福岡地方は午後からバケツをひっくり返したような土砂降りの雨に見舞われた。
その雨の中、2号は美容院に行っていて、その彼女から「今日、どうすると?これじゃ歩いては(焼き鳥やに)行けんね」と電話が掛かって来たので「タクシーに乗ってまで行くほど焼き鳥が食べたいわけじゃないけん、その代わりケーキば買って来てよ、それもね、生クリームじゃなくてバタークリームがいい」と注文をつけて買って来て貰ったのはこれ↓。

20160213
ナッツがいっぱいまぶしてあるロールケーキby志免町の古くからあるケーキやさん、洋菓子のキシカワ。

で、結局 晩御飯はというと・・・





20160213
2月13日 いつもと変わらずケンタッキー(汗。

その代わり・・・


20160213
バケツで食べ放題である。





20160213
で、晩酌中に焼酎を飲みつつ、バターロールケーキを。ええ、ワタクシはダイエット中です。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2月12日の夕食と猫と 

2016/02/15
Mon. 19:56

20160212
2月12日 献立に困ったら・・・・





20160212
お好み焼き。えび豚玉。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2月10、11日の夕食 

2016/02/14
Sun. 00:12

20160210
2月10日 ナンチャッテ鴨料理(?)で豚のマーマレード焼き。

鴨を焼く方法と全く同じ手法で焼いた豚バラ肉。味付けは蜂蜜とマーマレードとお醤油。皮目に小さな切れ目をたくさん入れて、脂を焼いて出しているので、さっぱり食べられる。





20160210
野菜は残り物とキャベツを食べて、〆は・・・・







20160210
チキンドリア。





20160211
2月11日 2号が肝が食べたいと言い出したので鶏肝を用意し・・・・





20160211
オージービーフを用意し・・・







20160211
テーブルで焼いて食べた。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2月8、9日の夕食と猫と(#ヘンタイ猫  

2016/02/12
Fri. 20:17

20160208
2月8日  鯛のアラの煮付け食べ放題(ゑゑゑ)。







20160208
前日に食べた魚の残りのクエのカマを雑煮に。









20160208
なんちゃって伊達巻は、正月に作っていたものなんだけど、球正月に食べようと半量を冷凍していたもの。

ワシくらいの年頃で(?)旧正月に、雑煮とか伊達巻とか食べてる人はきっといないんじゃなかろうか?っと思いつつ。



で、この翌日は肉の日。だから、てっきり肉を買って来ているんだろうと予想してるんるんで家に帰り着いたらば・・・・・




20160209
2月9日 肉の日にブリ刺し。天然ブリが100g158円だったらしいんだけど・・・。(×300g)




20160209
ベーコンとほうれん草ともやしの炒め物。




20160209
葉っぱは食べ放題。

手で千切ってサラダで、ドレッシングで食べる。











-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

やっつけで更新する日(#ボツ猫写真 

2016/02/11
Thu. 20:25

ささっちゃん部長
ささっ君の・・・・




ささっちゃん部長
目は・・・







ささっちゃん部長
ものをいう目。










[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160207
2月7日 なべ物セットなる魚の各種盛り合わせを買い(クエ、カナトフグ、タラ、タイ)





20160207
寄せ鍋。







20160207
野菜はいつものように食べ放題。






20160207
最初はビールで始まって、日本酒をのみつつ・・・・








20160207
〆はコロちゃんのごはん。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2月6日の夕食 

2016/02/08
Mon. 20:35

20160206
2月6日 鶏の笹身の紫蘇巻き焼き。

笹身は厚みを半分に開いて長さを半分に切って、それをボウルに入れて醤油ちびっとと酒を揉みこんでおく。これに片栗粉をはたいて紫蘇を張り付けて、フライパンで焼いただけ。



20160206
春雨の酢の物。この他に野菜サラダを食べた。

今日は地味だなと思ったあなた、そんなわけないんざますよ。







20160206
先日の、ヒレカツの残りをぶち込んで作ったカツ丼が〆。

わはは(汗。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160205
2月5日 豪州産赤身肉と・・・・





20160205
鶏肝を焼いて食べた。




20160205
レタスにマキマキして食べて、その他はサツマイモやピーマン・エリンギを焼いた。

で・・・



20160205
ご飯は小豆ご飯。麦を混ぜるのに飽きて来たので、小豆を混ぜた。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2月4日の夕食と猫と 

2016/02/06
Sat. 18:48

20160204
2月4日 これを・・・・






20160204
ボイル。






20160204
で、まめまめカレースープを作り(大豆と枝豆入り)








20160204
サンドイッチにして食べた。







20160204
サンドイッチには、玉子焼きも用意。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160203
2月3日 連子鯛のオーブン焼き(ハーブ焼き)。2尾で320円だったっけ。サイズはわりと大きいんだよ。皿が33cmのお皿なので小さく見えるかもだけど。


20160203
サラダは・・・


20160203
もろもろ食べ放題。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top


@其の壱 2月2日、読了。

ストーリーはというと・・・新聞記者であるアリッサに「遊園地で落ち合いたい」と言って連絡をして来た友人カールがいて、アリッサはなぜそんなところで?っと訝りつつも、その友人と会うんだけど、カールはアリッサのま真横で(ジェットコースターの上)何ものかに狙撃され射殺される。
で、一緒にいたアリッサも狙われたので、逃げるんだけど~殺されたカールは、軍と政府で進められていた極秘計画の内容を知ったが為に殺され、そのカールと一緒にいたアリッサも軍に追われ・・・という物語である。

読んだ感想はというと、新人作家にしては主人公の女性の人物造形やなんかが、巧いなと思いつつ読み進んだんだけど~オチに齟齬があるなという・・・。
これね、スリラーとして読むなら齟齬が気になるけど、SFだと思って読むなら万事OK(?)というストーリーなんだよね。(ネタバレしたくないから詳しく書けないのが辛い)
でね、作品の内容とは関係がないことなんだけど、作者は元陸軍の軍人で、妻と子供がいるということなんだけど、読んでいて不思議だったんだけど女性作家の作品を読んでいるような錯覚を覚えたんだよね。もちろん、訳文を読んでいるわけだから訳者さんの文章が女性っぽいという可能性もあるわけだけれど、訳者さんも棚橋 志行さんという男性で、なぜ自分が「女性っぽい文章だな」っと思ったのかは謎なのである。
意味が分り難い???いいの、これは、読んだのを忘れて、再び手にしないようにという自分向けの備忘録なのだから。

この作品の前に「神の起源」という上下本も出しているそうなので、機会があったら読んでみようと思っている。








@其の弐

色んな作家の作品を読みつつ、合い間でローレンス・ブロックの「マット・スカダーシリーズ」を追い続けている。で、いま↑の「死への祈り」まで辿り着いていて、スカダーの年齢がえっと64歳?だっけ。スカダーが、すっかりおっさんになっていて、そうだ ワシも年取ってるんだと、寂寥感に包まれつつ、いま100頁辺りを読書中。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2月1、2日の夕食と猫と 

2016/02/03
Wed. 18:19

20160201
2月1日 31日に780円で買った、特大の天然鯛の半身の半分をその日に鍋で食べ、残りを翌日に煮付けにした。
ということで↑は390円分。



20160201
ツナレタスサラダは食べ放題。




20160202
2月2日 ヒレカツ。

割と大きめのヒレ肉塊りが、600円程度で売っていたので購入。

20160202
キャベ千は食べ放題・・・・







20160202
マカロニサラダも食べ放題。

で・・・・・・・








20160202
ヒレカツ・チョモランマ盛りで、もちろんのことながら1本全部揚げたので食べ放題である(ゑゑゑ)。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

1月29、30、31日の夕食と猫と 

2016/02/01
Mon. 21:47

20160129
1月29日 先日作ったトマトソース煮ハンバーグの残りをスパゲッティーにして片付け・・・






20160129
残り物のソーセージと、冷凍庫に1枚だけあった豚肉を焼いた。






20160130
30日 ブリの刺身。これで700円分。100円マケてもらった。ふふん。





20160130
紫蘇の葉は食べ放題で・・・






20160130
自家製瓶詰の筍を使ってオープンオムレツというか、筍玉?。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2016-02