猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

3月25日の夕食と、開幕と猫と 

2016/03/30
Wed. 17:30

20160325
3月25日 プロ野球開幕の日はフライドチキン。前の日から下味付けて用意していたので、この日は帰ってから揚げるだけにしていた。




20160325
チキンを揚げつつ野菜を洗ってサラダを用意。









20160325
ワシがバタバタと風呂に入っている間に、2号がニラ玉子焼きを用意。






20160325
2人しか家族はいないのになぜか鶏は3本(ゑ)。







20160325
ビールは飲み放題。

この日の試合は16時開始だったので(東北の震災を偲ぶ記念試合?だったので、この日はコボスタで試合だった)録画したのを追っ掛け再生で観戦した。負けた(ゑ)。


で、これ以降はこの日の写真で猫漫画。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160323
3月23日 赤身の牛で・・・







20160323
しゃぶしゃぶ。ポン酢はニャヲハタ社謹製。








20160323
クレソンが売っていたので牛になった次第。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

3月21、22日の夕食と猫漫画と(#にゃんこも家族 

2016/03/28
Mon. 18:31

20160321
3月21日 鯛のあら炊き+厚揚げ。






20160321
葉っぱのツナサラダは食べ放題で・・・







20160321
〆に親子丼。親子丼は・・・







20160321
汁だくかけ放題(ゑ)。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

雲丹専務
@其の壱

昨夜、疲れていたので早寝したんだけど、布団に入ってから目が冴えて寝られず、明け方5時まで悶々として起きていた。
まっくら闇の中、ささっ君がメシダセメシダセと煩いので5時過ぎに猫缶を開け、餌を配給し、それから10時まで寝た。

起きたら、通常の洗濯を済ませ(衣類ね)寝具を総とっ換えし、猫の寝具もすべて換え、洗濯機をまわしつつ掃除機を掛け、今やっと落ち着いて15時半。

やっぱり野球はナイトゲームがいいなぁ。落ち着いて観られんもんね。



雲丹専務
@其の弐

実はうちで一番サービスの良い猫なのが↑のうー兄ちゃんである。いつでもどこでも嫌がらずももぐらせてくれる。









雲丹専務
@其の参

喧嘩は弱いし気も弱いけど「おれがボスだ」と思い込んでいる、うー兄ちゃん。







雲丹専務
@其の伍

野球がヤヴァイ展開を迎えている。見始めたらこれだよ。風呂でも入ってくるかな。







雲丹専務
@其の陸

なぜかタケノコが食べたい気分。保存瓶ば開けるかな。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

SDカードに撮り溜めている写真を、土曜日まで取り込みたくない事情があるので(?)今日も猫写真で誤魔化しつつ進行。

本日も猫と文章とに関連はありませんので、読まずに猫写真だけ見ても何ら問題はありません(?)。

きなっちゃん社長

@其の壱

先日書いた「いいこと」の中身は、決して縁談とかいう話ではありませんので、あしからず。



きなっちゃん社長
@其の弐

プロ野球界に蔓延している?なにかにつけて現金をやり取りする習慣は、問題ありだと思うし、ほんとなら開幕を遅らせてでも詳しく調べるべきだと思うけど、でもやっぱり、シーズンを待ち望んでいるファンからすると、試合が観られないのは辛いんだよね。

プロ野球って、18歳、または22歳まで野球漬けで、なーーんも世の中を知らんまま年を重ねてきた「野球だけできる人」たちの集団なわけで、そういう若手に社員教育していくのは、球団の責任だと思うんだけどなぁ。

失格者を解雇すりゃ良いってもんじゃなかろうもん。

ということで、今日は16時からの開幕戦を録画しているので(ゑ)追っかけ再生しつつ観るよ。






きなっちゃん社長
@其の参

パソコンが壊れてから一度もミシンを踏んでいないので、明日頑張ろう。

こういうのって、使って使って使い込まないと身に付かない技術?なので~上手くなりたかったら反復練習するしかないもんね。

といいつつ、作るものも無くなってきている今日この頃。

かばん作りが楽しいけど、自身の手は2本しかないし、使うのも一日1個だしなぁ。





きなっちゃん社長
@其の肆

ウイルス対策ソフトを入れたいんだけど(←いま3か月使える体験版を使っている)シマンテック以外で(←ここ重要)何か良いのないかなぁ。安けりゃ安いほどいいんだけどなぁ。







@其の伍

そして、むっちゃんこ急いで自転車すっ飛ばして帰ってきたのに負けてるという・・・・・▄█▀█● 。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

3月19、20日の夕食と猫と 

2016/03/24
Thu. 18:09

2010319
3月19日 豪州産ミニステーキ5枚。5枚といっても300g越くらい。


2010319
野菜を焼いて・・・



2010319
もやし炒めも。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

3月17、18日の夕食と猫と 

2016/03/23
Wed. 18:08

20160317
3月17日 鶏のささみの紫蘇巻き焼。

これは、低カロリーなささ身であるからして・・・・








20160317
いつものように食べ放題。







20160317
一部、チーズ焼きになった(ゑ)。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ニャヲハタマーク
今年は、Q州を襲った40年ぶりの大寒波の影響で、出回っているフルーツが全般的に高い上に、我ら庶民が手に出来るものは、例年に比べレベルが落ちているような気がしている。

で、「冷蔵庫のジャムが全然減らんのに、作らんでよ」と2号に言われているのも重なって、今年はまだ一度もジャム作りをやってなかったんだけど、そろそろやらないとイチゴが店頭から消えるかもしれんというわけで、20日はジャム作りに精を出した。
ニャヲハタ社イチゴジャム作成風景
イチゴは、長崎県島原産のさちのかを使用。去年、人気のあまおうを使ってジャムを作ったんだけど、あまおうの色素は赤というよりは黒なんだよね。それで、出来たイチゴジャムが黒っぽくて見た目がよくないので、今年はいつものように酸味もある「さちのか」を使った。


この時期、国産レモンが手に入らないので、冷蔵保存して常備している「かぼす果汁」で酸味を付けた。ニャヲハタ社のジャムは、出来る限りだけど、国産フルーツを使う。(クランベリーなんかのドライフルーツを使うときは、カナダ産なんかになるけどね)

ニャヲハタ社イチゴジャム作成風景
大鍋で大量に作るけど、17瓶しか出来ないスローライフ。






ニャヲハタ社イチゴジャム作成風景
色をお見せするためにひっくり返したズ。




ニャヲハタ製品ラベル
ちなみに、ポン酢もできた。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

のんびりと 

2016/03/22
Tue. 17:49

ささっちゃん部長
パソコンが壊れてから旧機を引っ張り出して使い、買い替える新機種を選んだり、その他 壊れた家電の買い替えなんかで、10日ほど忙しい日が続いていて、それが猫にとってはストレスだったみたいで、今日は(←21日に書いた)ささっ君が張り付いて離れなかった。

ささっちゃん部長
ので、洗濯して掃除して猫の草の種まきをして、それ以外はずーーっと
張り付いてくるささっ君とイチャイチャして過ごした。

何にもしない休日ってのも良いかもしれない。



っと、ここまで書いて、さぁアップしようと思ったところでビックリ仰天する事件が起こり(???嬉しい驚きだった)ここをアップするのをすっかり忘れ~嬉し過ぎて裸踊りでもするかなと思ったけど、2号が「頼むからそれだけは止めてくれ」と泣くだろうから(ゑ)缶ビールを2本開けて飲んだ。そんな次第で、一日遅れでアップ(汗。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160316
3月16日 初鰹でタタキ。

20160316
ポテサラはカレー粉入れてカレー風味。

その他葉っぱは食べ放題。




これ以降は猫。だけど本文と猫写真には何の関連もないので~遠慮なく(?)写真だけ見てね。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

今月かなりサボってるので泥棒写真に字を入れてお送りする(?)本日二回目の猫漫画は・・・・








ルナたん
こちら、うちのささっ君のGFルナたん。彼女の家の昨日の晩御飯は・・・・





ルナたん
猫でなくとも、うっとりしちゃうおかずだったんだけど・・・・






ルナたん
自分も、家族の一員であるということを訴えるルナたんは・・・・










ルナたん
ここにあたちの皿を出せ、と断固抗議するのだった。




@其の壱

関西弁が難しい(💦。






@其の弐

やっと2号が帰ってきたので、飯の準備しよー。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160314
3月14日 手羽元でフライドチキンと(200円分広告の品)タラのフライ(冷凍していたものを発掘した)。







20160314
クリームスープとサラダも。





20160315
3月15日 自家製キャベツの酢漬けと(朝倉の産直でキャベツを3玉買って来て漬けた)ウインナ2本。これでビールをぐびぐびと飲んでから・・・・





20160315
〆はアンチョビパスタ。


これ以降は猫で、今日は猫漫画。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

これ、本日二回目の更新になるんだけど~
獅子丸団子さんのリレー猫漫画を受けて、連載にする予定だったんだけど、パソコンが壊れるという突発的事故が起こり、延び延びになってまして、えらいおそーなってすんません(汗。

ということで、↑の続きをば・・・


メッシュちゃん
飼い主が猫の餌代を稼ぎに出ているお昼間、メッシュちゃんから電話がかかってきたんだけど、うー兄ちゃんを素通りしてささっ君を出せという。



うー兄ちゃん
モチモチ好きで、尚且つ赤ちゃん猫が大好きなうーちんは、モチモチする気満々なんだけども・・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

3月12、13日の夕食と猫と 

2016/03/18
Fri. 15:25

20160312
3月12日土曜日 お刺身7種盛り合わせ。ちょっと奮発した。








20160312
野菜はこんぐらいしか用意しなかったんだけど、〆で・・・・・







20160312
野菜炒め代わりのパリパリ焼きそば。麺は一人前だけど、野菜は3人前(ゑ)。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

3月10、11日の夕食と猫とウインドウズ10と 

2016/03/17
Thu. 19:40

20160310
3月10日 鶏肝の山椒煮。








20160310
豊島蒲鉾さんの蒲鉾。これがバリウマなんだよね。



20160310
で、〆にちゃんぽん麺で焼きそば。












20160311
11日 豚肉で・・・・





20160311
しゃぶしゃぶ。







20160311
野菜は食べ放題で・・・・・







20160311
ちょっとずつ大事に飲んでいる日本酒。このお酒、封を切ってから味がまろやかに変化して~ますます美味くなっていて飲み干すのが勿体ないくらいだった。

おちょこは唐津焼。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

今日は本文と猫の写真に関連はないので、猫の写真だけでも、どうぞー(ゑ。


ささっちゃん部長

@其の壱

印鑑証明を取りに東区役所に行ったらびっくり仰天の88人待ちだった。ただ証明をとるだけの人が88人で、戸籍や年金やその他の手続きの人も合わせるなら、区役所の待合室には200人強くらいの人がいた。疲れた。




笹身部長
@其の弐(上の写真は体重がまだ6キロころ。1歳未満)

東芝がやっと発送してくれたみたいで、明日の夜には?パソコンが着く模様。設定が時間掛かるだろうけど~週末には普通の生活に戻る?かな。





社長と部長

@其の参

食器乾燥機が昨日着いた。やっぱりシール容器等は乾燥機があった方が断然に楽だと実感。これも東芝製(←サイズが大きいのは置けなくて選択肢が無かった)。






雲丹専務


@其の四

ささっ君がスネラーに変身していて、わたしが家にいないときに雄叫びを上げたり絶叫したりしているらしい。

パソコンが壊れた瞬間に、ネットでの買い物が増え(ぼろパソコンで苦戦しつつのネットサーフィンで)~猫を構う時間が減っていて、それが理由で寂しいらしい。

猫の乳母がほしい(ゑ)とか書いたら、唐津から誰かが飛んできそうだな(爆)。


[edit]

CM: --
TB: 0

page top

3月7、8、9日の夕食と猫と 

2016/03/13
Sun. 14:48

まず、火星へありがとう御座います。ログインできました~大変だった(汗。





20160307
3月7日 鶏のたたき、というか刺身。モモの部分と笹身と用意。野菜の写真もあるんだけど枚数が多くなると時間がかかるので端折る。

で・・・・


20160307
先日炊いたかにピラフを冷凍していて、それを使ってカニドリア。チーズも美味しいチーズを使っているので食べ過ぎて動けないほどだった(ゑ。








20160308
3月8日 タコス。このおっさんみたいな手は、中年女子の飼い主2号の手である。




20160308
カレースープ。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

3月5、6日の夕食と猫と 

2016/03/12
Sat. 20:05

休日ぐらいめげずにがんばってアップ。それにしても、古いOSを切り捨てていく企業ってどうなんだろう?と腹立たしいけど、アップルは高いしなぁ。畜生。

20160305
3月5日 鶏がらスープで水炊き。




20160306
3月6日 かつおのたたきは小鹿田焼に。ちょっと寄り過ぎたな。






20160306
今回 買い求めた醤油皿~小石原焼・小野窯。






20160306
サトイモの煮物の写真も寄り過ぎちゃってる(汗)これは確か清水焼だっけ。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

パソコンの次は食器乾燥機が臨終 

2016/03/08
Tue. 20:22

ささっ君
今日は精神的に疲れているので・・・・





ささっ君
こんだこで御免。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

3月4日の夕食と猫と小石原焼きの陶器と 

2016/03/07
Mon. 20:04

20160304
3月4日 大刀洗町で買ってきた馬刺しとセンマイ刺し。



小野窯のお母さんに頂戴した里芋の煮物
で、小石原の「小野窯」のお母さんから頂戴した里芋の煮物を・・・・




20160304
陶器は下処理をしてからでないと使えないので、買って来たその日には使えず~だもんでこの日のお皿は沖縄の焼き物。



ささっ君
で、袋の中にはバサラで買って来た「初玉」が入っているんだけど、玉子をささっ君に見せたら襲われるので袋のまま(汗。




20160304
ツナレタス大根サラダとキャベツは食べ放題。このお皿は以前行ったときに買って来ていた小石原焼で紋様はトビカンナ。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

3月4日の陶の里小石原の風景と、猫と(其の壱) 

2016/03/06
Sun. 15:51

今日は写真が多いのでご迷惑をおかけするかもしれんけども、枚数を挙げるのも大変なのでいたみわけということで(???。



3月4日、飯塚市というとこに用事があって朝からお出かけしていたんだけど~午後は↑の小石原というとこに行ってきた。小石原焼という陶器の村で「陶の里(すえのさと)小石原」という。
陶の里小石原の風景

地図にあるとおり山の中で、陶器以外なんにもない村なので、和食器が好きな人しか訪れない場所である。

ほんでね、↑のような山道沿いに窯元が点在しているわけだけど~

陶の里小石原の風景
そこを車で1時間半ほど掛けて移動し、陶器を見て回った。


陶の里小石原の風景
どこの窯も趣向を凝らして軒先を飾ってあって・・・・・









陶の里小石原の風景
撮影が好きな人にも楽しめる村である。もちろん・・・・







陶の里小石原の風景
何軒もある窯の陶器は一軒一軒食器の模様や色が違うので、自分好みの窯を探すのも楽しいのである。

陶の里小石原の風景
でね↑の小野窯で気に入った小皿を見つけたので買い求めていたら、御店番のお母さんが、先日の40年ぶりという寒波の時の話を聞かせてくださったんだけど、この山では最低気温-10度になり、雪は70センチも積もり、雪の中で身動きできずに、お店にお泊りされたそうなんである。
札幌より寒かったんですねなどとお話しつつお金を払い、そんでお店を出ようかというところで、このお母さんが「いま、煮物を作ってるからもって行かんね?」と仰って~ワシは皿を買ったというただ単なる客なのに、煮物の土産を頂戴してしまったのである。

其の煮物は↓の晩御飯記録で。

このお店には・・・

陶の里小石原の風景
仕留められたのであろうイノシシの剥製があったり・・・・





陶の里小石原の風景
作成途中のお皿が乾かされていたり~撮るのも楽しかった。この日の小石原は、GWに行われる民陶祭の準備でどこもお忙しいようで休みだったり改装中だったりのとこも多かった。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

パソコンが飛脚に乗って群馬へ旅立った(謎 

2016/03/06
Sun. 13:59

ささっ君
明暗が強すぎて写りが悪い写真だけど・・・・






ささっ君
むっちり感さえ伝わればOKな写真(???。








ささっ君
なんせ、かまくらに入っていたらこんなのしか撮られんので、贅沢は言えんのである。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

3月3日の夕食と猫と 

2016/03/05
Sat. 13:29

写真が新機にしかないもんで(消えるかも(汗)なので、ご飯記録は3月3日から。
20160303
3月3日 うちに雛はいないので鹿児島県産牛で焼肉。



20160303
大好物のサラダ菜が70円だったので、一人一袋食べ放題(ゑ
味噌は自家製ぬり味噌なので、ぜんぜん辛くない。


20160303
ご飯は、雑穀に飽きたので~あずきごはん。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

猫猫猫と 

2016/03/04
Fri. 20:36

ささっ君部長
被り物が得意なささっ君。






ささっ君部長
小さいときからやられているので、嫌がりもせず撮影に応じる、さすが部長である。





ささっ君部長
そしてオマケw。




きなっちゃん社長
そして、もういっちょうオマケ。




@其の壱

Gメールのアカウント取ってたのに自分のメルアド名がわからずにログインできず(汗。




@其の弐

今日、窯元でお皿を買ったんだけど、なぜか御店番のお母さんからサトイモと切干大根の煮物を貰った。
ありがたく持って帰って、晩御飯になった。ほんとに有難う御座います。おいしかった。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

バッテリも充電するアダプターもほぼ新品なのに不具合発生。
今日より2週間ほど?修理が終わるまで旧機でログインとなるので、コメントいただいてもどこにもお返事できません。
なんせ、ページを開くだけでも凄く時間がかかってるので(汗

sasami
昨日から 手芸部が忙しいんだけど


sasami
部長のお手伝いが多過ぎて中断が多い(汗

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ささっちゃん部長
今日も、ネタがないのでささっ君写真に逃げる飼い主1号。









ささっちゃん部長
今日も昨日と同じく・・・・・









ささっちゃん部長
クリックして頂くと・・・・・・








ささっちゃん部長
すべての写真が、無駄に大きくなります(汗。



@其の壱

菜の花買って来た。明日パスタ。




@其の弐

身動き出来んほど食べてしまった。苦しい。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2016-03