2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

≫ EDIT

GWのヤブレブランチ「クイタラン亭」メニューと4月のニャンヒル部





カレースープと三つ葉のペペロンチーノ
29日昭和の日 カレースープと、三つ葉のアンチョビスパゲッティー。麺は控えめに70gだけど野菜が大量に入っている。




ケチャップ麦ライス、スクランブルエッグ乗せ
30日土曜日はケチャップ麦ライス、スクランブルエッグ乗せ






ささっちゃん部長
で、猫。

ささっちゃんはいつだって・・・・





ささっちゃん部長
腹を出して寝るので・・・









ささっちゃん部長
腹の写真ばかりが溜まる(汗。

これ以降はミシンの記録。

≫ Read More


| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 14:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月27、28日の夕食と猫と

20160427
4月27日 甲烏賊の刺身とエンペラ&ゲソのボイル。刺身は醤油で食べて・・・





20160427
ボイルした烏賊と、刺身こんにゃくと、茹で野菜は、酢味噌で食べた。






20160427
アルコール度数9%のチューハイ飲んだ。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささっ君のガールフレンドの女子高生へ(?)暇つぶしのプレゼント(謎

[広告] VPS








[広告] VPS








[広告] VPS

≫ Read More

| 猫動画 | 23:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月25、26日の夕食と猫と

20160425
25日 焼き鮭と葉っぱサラダ。


20160425
里芋と人参と筍の煮物。





20160425
グリン✌入り(あれ!ピース)麦ごはん。奥の黄色いのはカボチャのサラダ。








≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月23、24日の夕食と猫と

20160423
4月23日 トンカツと生野菜。

野菜類は・・・






20160423
葉っぱサラダと・・・・







20160423
カボチャのサラダ(カレー味)は食べ放題。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月21、22日の夕食と猫漫画と

20160421
4月21日 カツオのタタキ。




20160421
たけのこの炊いたん。






20160421
たけのこご飯。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月の20日の夕食と猫と

20160420
4月20日 チキン南蛮とタルタルソース。これは・・・






20160420
揚げずに焼いて作った。食べ放題。






20160420
きゃべ千食べ放題。







20160420
カボチャ食べ放題。







20160420
ちりめんじゃことキツネ入りたけのこご飯も食べ放題。











≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月17、18日の夕食と猫と

20160417
4月17日 エビ入りかき揚げと、写真奥はちくわの磯部揚げ。





20160417
薬味を大量に用意したのは、この日のメインが蕎麦だったから。写真を取り忘れたけど(汗。









20160417
なんとなく大学芋まで作ってしまい。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月14、15、16日の夕食と猫と

20160414
4月14日 Q州国以外の人には驚かれる豚足の塩焼き。

これ食べたらね、翌日 アトピーでガサガサの顏がツルツルになるので、美味しい薬なのである。わはは。




20160414
キャベツは食べ放題。塩降ったりポン酢に付けたりして齧って食べる。








20160414
各種サラダも食べ放題で・・・








20160414
2号はニラタマまで食べていた。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 16:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月13日の夕食と、精神安定のためにミシンと

20160413
4月13日 鶏のタタキ。




20160413
鶏肝の山椒煮。







20160413
スパサラダは・・・







20160413
食べ放題(ヲイヲイ💦)









20160413
高菜の油炒めも。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月11、12日の夕食と猫と

20160411
4月11日 たしか、体の調子が悪かったと思うんだけど~冷凍庫の鮭を引っ張り出してきて焼いて、南瓜のスープと大根のサラダと。
我が家にしては軽めの食事となった。

この食事の後、ジャムを作ったので(マーマレードの皮の苦みを抜く処理をした)飲まずに終わった。

マーマレードの皮の苦み抜き
あ、ジャムの作業の後にビールを飲んだ。






4月12日の火曜日は料理をする元気が無くて、2号と待ち合わせて箱崎の居酒屋へ。

20160411
帰ってきてから、野球中継を聴きながらジャムの仕上げをした。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月9、10日の夕食と猫と余震と

20160409
4月9日土曜日 この日、朝昼を抜いて夕方4時ころ?からテキ肉を切って焼肉。




20160409
豚のキノコ巻きとかエノキのバターソテーとか突きつつ・・・





20160409
ラスト1本になっていた秋味。毎年、1ケース買ってチビチビ飲むのである。






20160410
4月10日 お好み焼き。







20160410
ボイルしたソーセージも食べた。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余震じゃなくて本震じゃないの?な北部Q州

昨日の夜、珍しく25時ころまで起きていて、そんで寝る間際にニュースを見ようと思ったら~どかーんっと揺れ、震度5。それから、2分後?其の2分後?という風に揺れ続け、朝まで寝られずずっと起きていた。

で、朝から4時間ほど寝たけど、その間も揺れ続けるので眠りは浅く、今日はゾンビである。

パソコンを開いたら↓
地震情報
地震の情報メールが91件!。

一昨日より酷いんだけど、これが本当に余震なんだろうか?。




ささっ君
とりあえず、ご心配下さっている皆様に向けて・・・




ささっ君
無事だという、狼煙代わりの更新をば(💦。





@其の壱

ただの読者のママさん(?)お気遣い有難うございます。コメント欄を閉じているのでここにて失礼をば。




@其の弐

Q州組、四国組のみなさん、大丈夫かな?油山方面、大宰府方面や佐賀方面は大丈夫だよね?。


| 雑記 | 12:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「地震お見舞い、有難うございます」な猫漫画

昨夜発生しました熊本地震により、甚大な被害を受けられた皆様に、謹んでお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

ささっ君
@其の壱はまず、携帯&パソへ メールをくださった方へ。
昨夜、ほんとに珍しいことに(?)携帯を自身のそばに置いてたんだけど、地震発生後はメールが届いていなかったみたいです。
全通が届いていなかったので、たぶん災害時に掛けられる制限?により止まってたということなのかな?。
朝になってメールがあるのに気付きましたです。

そして、昨夜は座っているのが気持ち悪くなるくらい余震で揺れ続けていて、まるで船酔いになったような気持ち悪さで、早々に家具の無い寝室に引っ込んだので、パソコン宛のメールにも気づかずごめんね(💦

ご心配、有難うございます。福岡は無事です。本棚も食器棚も地震対策しているので(←割と対策好き)揺れましたけど大丈夫でした。


ささっ君
@其の弐

またまたぁって言われそうだけど、近々大きな地震が来るという確信に近い予感があったのである。
理由は、バヌアツで大きな地震が2度起きたこと+Q州のいろんなとこが震度1とか2とか小さく揺れていたからなんだけども、先の大震災が起こった時も、大西洋で大きな地震+Q州で小さな地震=大震災というパターンだったのを覚えていて、それでもしやと警戒していたわけ。

だもんだから、水を買い足し、熊本と静岡に集中しているという製紙工場が動かなくなったらとトイレットペーパーを買い溜めし、コンロのガスを買い足し、ペットシーツ100枚入りを買い足し、乾電池を買い、カメラ3台の充電を済ませ、っと地震前から準備万端だったんだけど・・・私の予感は、漠然とだけど、揺れるのは東日本だろうと踏んでいたわけ。

が、揺れてみたら(?)Q州の、それも今まで大地震なんて私が生きている限り記憶にない熊本が震度7だなんて。

熊本は水がきれいで地下水が豊富で、そんでもって地震が無い地ということで、精密機械の工場も多いとこなんだけど~まさかまさかである。

これ以上、被害が拡がりませんように、祈るばかりである。


ささっ君







ささっ君








ささっ君








ささっ君


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月7、8日の夕食と猫と

20160407
4月7日 オクラと人参の豚の巻物。右手の手前の2個はミニトマト巻き。







20160407
鶏ガラスープで作った野菜カレー。






20160408
4月8日 レンコダイのオーブン焼き。






20160408
前々日に買ったサバの半身を〆サバにして食べた。





20160408
野菜は食べ放題で・・・






20160408
〆に野菜カレー(ゑ)。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去写真で猫漫画「美味しくなりたい」編

週末から暇な時間にちょっとずつ猫写真の整理をしているんだけど~それを見ていて思いついたので過去写真で猫漫画。撮影日は2013年。






うー兄ちゃん
ささっ君のお名前の「わかどり ささみ」が美味しそうだというので、仔猫に人気があるんだとしったうー兄ちゃんは、自分の改名を決意した。





うー兄ちゃん&ささっ君
きなみちゃんとささっ君の名前を付けたのはか飼い主1号だけど、うーちんだけ2号が付けたのである。







うー兄ちゃん&ささっ君
ということで、ささっ君は真剣にうー兄ちゃんのお名前を考えてみるんだけど・・・・

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月4、5、6日の夕食と猫と

20160404
4月4日 カナダ産トンテキ、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草のおひたし。カナダ産、ばりばり美味かった。





20160404
新玉葱もいっしょに炒めた。







20160404
冷凍庫の栗と小豆を使って栗赤飯。












≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リレー猫漫画「美味しい名前のひととモチモチ」編

今日の猫漫画は北海道のお友達・獅子丸団子しゃんからのバトンを受けて→http://mixi.jp/home.pl#!/diary/2155332/1951585749リレー猫漫画で御座る。





日本全国のにゃんこちゃんたちの間でスカイプが流行っていて、にゃんこちゃん達は、飼い主のいない昼間にモチモチしあっているんだけど、わしんとこだけスカイプの波に乗れず(?)にいるもんで、最近はささっ君あてのモチモチも減っているんだけど・・・・

ささっ君
ひさびさにガラパゴスが鳴った。




ささっ君
で、そのお相手は・・・・


≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさのニャヲハタ工場稼働記録「いちごジャム」編

佐賀産、熊本産のイチゴ 品種は、さがほのか
週末はリレー猫漫画をやる予定だったんだけど、苺が1パック298円だったもんだから急遽ジャムを作ることになり~ちょっと遅れます。ごめんと誰かに謝ってみる(汗


佐賀産、熊本産のイチゴ 品種は、さがほのか
苺は熊本産と佐賀産のさがほのかを使用。さがほのかは赤い色が綺麗な苺なので(品種によっては黒っぽいイチゴもある)ジャムに向くのである。

甘さたっぷりで食べて美味しい苺だったので、酸味を足すのにカボスを使った。カボスは大分産のカボスをジャム用に絞って保存してあるものを使用。

で・・・


さがほのかでいちごジャム ニャヲハタ
ジャムを作っている時の写真を滅多に撮れないのは、両手でジャムを作るから。フルーツってアクが凄いので、右手でへのへのもへじを書くように混ぜ続けながら、左手で浮いてくる灰汁の泡を取り続けて煮詰めていくのである。
このアクを取らなかったなら、瓶の口に泡が浮いた汚いジャムになってしまうので、重要な作業なのである。
混ぜ続けるのは、ジャムにつやが出るから。
飴作りと一緒で、練ることによってジャムにつやが出るような気がしているので、工程の間 ずっと混ぜ続けている。


苺5パックで出来上ったのは・・・


さがほのかでいちごジャム ニャヲハタ
瓶にすると10本分。




さがほのかでいちごジャム ニャヲハタ
色はこんな感じ。苺の身がごろっと、切らずに入っている。

甘さは若干控えめにしたので、ちょっと緩いけど、いい出来である。




さがほのかでいちごジャム 実食 ニャヲハタ
そして、昨夜は~焼酎のグレープフルーツ割を飲みながら味見(ゑゑゑゑゑ






@其の壱

とよのかジャムとさがほのかジャムと合わせて、苺が20本ばっか出来たので今年のいちごジャムは終わり。甘夏でマーマレードも明日?やる予定。野球が無い月曜日に頑張る。






@其の弐

気が向いたらもう一回。

| 保存食作り隊 | 14:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月1、2、3日の夕食と戯言と(#もふもふ無しの日)

20160401
4月1日 コーントルティーヤで・・・




20160401
タコス。




20160401
サラダ食べ放題。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももぐりバーのホステスは手乗り猫(#場合によりモフモフ危険)

ささっ君
ももぐりバーのお客さんが、ワシ一人しか来ないので、落ち込んでいるママのささっ君。








ささっ君
で、予約のお話があったのでささっ君にお知らせしたんだけど、指名されたホステスさんは・・・






きなっちゃん社長
すれ違うことさえ危険な、きなみちゃんで・・・・






ささっ君
飼い主でさえ噛まれるのに、触ってみたいなんていうチャレンジャーがいるのが不思議なワシら。







ささっ君
少なくとも、一日一回は腕乗りで接客してくれるモモグリバーのママである。











ささっ君



@其の壱

ネタがありません(汗。

↑腕を抑え込まれているので、片手でそこにあるカメラを握り、そのまま撮るだけなので、ボツ写真ばっかで申し訳ない。









@其の弐

慌てて帰ってきたのにテレビ中継がリアルタイムではなく録画で、真夜中に放送だなんて、むっきー。

野球の試合を、録画で!それも、試合結果を知った後にさ、誰が見るんじゃ。

ということで、今日は晩御飯の用意もゆっくり目でいいので、先にブログ更新。

それにしても、ホークス 勝てんなぁ。

その上、大好きなハツラツプレーの川島君が、3日の日本ハム3回戦の6回、二塁ベース上で足を狙われて靭帯を負傷だし・・・今年は無理かもだなぁ。プロスポーツ選手にとって選手寿命に関係するような大怪我だし、なんだかなぁ。

| ボツ写真集 | 18:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れの皆様へ猫漫画「ももぐりバー」新装オープン(#もふもふ×ももぐり◎)

今日はボツ写真で猫漫画。

湯たんぽを仕込んである椅子の中に入りっぱなしだった猫が、暖かくなってくると・・・・



ささっ君
テーブルの上に移動。というか、正しくはワタクシの腕の上に乗るのである。






ささっ君
腕の先にはマウスが握られているわけで・・・・・









ささっ君
乗られたところで、飼い主の作業はストップするわけである。









ささっ君
30分くらいは平気でサービスを続けてくれるので迷惑有り難いばかりである。




ももぐりバー「ニャンパラ」が初めての方は↓

http://madara66.blog55.fc2.com/blog-entry-1276.html


http://madara66.blog55.fc2.com/blog-entry-1280.html


http://madara66.blog55.fc2.com/blog-entry-2324.html


ささっ君の企業家としての顔

調べてみたら、ももぐりバーの開店は2010年だったらしい。そんな昔からこんなバカなこと続けてるんだなぁ。感慨深い(ゑ。

| ボツ写真集 | 19:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月30、31日の夕食

20160330
3月30日 春だから、三つ葉が大量に入ったアサリのスパゲッティー。ボンゴレビアンコの方がいいのかな?。ま、なんでもいいや。

で・・・


20160330
サラダは食べ放題。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月27、28日の夕食と花見と猫と

20160327
3月27日 アメリカ産ステーキ肉350g程度、玉ねぎ・もやし炒め。





20160327
ブロッコリーやその他の生野菜は食べ放題。







20160328
3月28日 羽かつおのたたき。






20160328
生野菜は毎日こんな感じでどんと出して、自分で好きなものを好きなだけとって食べる。








20160328
〆は、先日冷凍していた毛ガニのピラフを使って、栗ドリア。自分でいうのもなんやけど、ものすごーーっく美味かった。

栗も冷凍していたもの。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 13:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リレー猫漫画番外編「嫉妬に狂う、うー兄ちゃん」編

後ろがとっ散らかっているのには目を瞑ってもらう、本日の猫漫画はリレー編で
『うー兄ちゃんよりもささっ君♪』獅子丸団子しゃんの猫漫画を請けての猫漫画というか番外編?(爆)で御座る。
獅子丸しゃん、続きば作るけん、メッシュちゃんと影たんのもちもち画像を15枚×2人ほどお願いします。暇になってからでいいよ~っと業務連絡w。

ささっ君&うー兄ちゃん
ここを前から見てくださっている方はご存知かと思うけどうー兄ちゃんは赤ちゃん猫が大好きで・・・・







ささっ君&うー兄ちゃん
テレビに出てくる仔猫を見ただけで絶叫して・・・・





≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 17:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月26日の夕食とあくび猫と(#若いモフモフと今のもふもふ

20160326
3月26日 鶏ももと鶏ミンチで鍋。



20160326
1年熟成のニャヲハタのポン酢で。




20160326
野菜は、今高いんだけど~いろいろと食べ放題で・・・






20160326
〆はコロちゃんのごはん。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月