猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

先々週末、5日分の日記をしたため「うっしっし、今週は安泰だぞ、どうだどうだどうだ」と反り繰り返っていたのに、その、予備で書き溜めた日記を使い切り、更新に苦心し始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(???。



20160524
5月24日 テキ肉をカットしてテーブルで焼き、葉っぱに包んで食べた。巻物は豚のエノキ巻き。









20160525
5月25日 豚の角煮と芋煮。






20160525
白和えとか残り物のサラダとか食べつつ・・・








20160525
麦入り黒豆ごはん。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月22、23日の夕食と猫と 

2016/05/30
Mon. 20:04

20160522
5月22日 カツオのタタキ。ことしなぜか品薄のカツオ。






20160522
で、のせ散らかし蕎麦。

これは・・・




生わさび
生わさびで。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

玉子炒飯
5月4日 たまご炒飯。








目玉のせ焼きそば
5月5日 目玉のせ焼きそば。






絹さやうどん
5月7日 絹さやと丸天うどん。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

本日の主役は、福岡市動物園在住のLeopard Cat / 食肉目 ネコ科 ベンガルヤマネコ「ベガ♂」君。2002年4月28日生まれ。


福岡市動物園にはツシマヤマネコと(繁殖期に付き現在は非公開)ベンガルヤマネコがいて、その上、ヒョウもいるわけ。
だもんで、いつか行かなきゃと思っていたんだけど、ニュースでサイが40周年記念だといってたのを見て「早くいかな、いつか死んじゃって、あんとき行っとけばよかった」と後悔するだろうなと急に思い立ってお出かけし、撮影したのが5月27日の午前(午後から用事があって休みの日)。

福岡市動物園在住のLeopard Cat /ベンガルヤマネコ「ベガ♂」君。
最初、ベガ君のトコに突撃したんだけど、鬱蒼と茂った木々に紛れて、どこにおるのか分からんかってね。









福岡市動物園在住のLeopard Cat /ベンガルヤマネコ「ベガ♂」君。
それで、他の動物を見に行って、園を半周ほどしてから、もう一度ヤマネコの展示エリアに戻ったんだけど・・・








-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月20、21日の夕食と福岡市植物園の花々と 

2016/05/27
Fri. 21:18

20160520
5月20日金曜日 トマト煮込みハンバーグ。

生のトマトが安かったので、たまにはと洋風に。








20160521
5月21日土曜日 手羽先の素揚げと大和芋の磯部揚げ。





大和芋という貴重な自然薯を頂戴したので↓
大和芋
これを摩り下ろして、海苔で挟んで揚げたのを天つゆと・・・



生ワサビ
生わさびで食べた。



20160521
大和芋のとろろは、2号は減塩生活中なので↑のようにストレートに麦ごはんにかけて減塩しょうゆを垂らして食べていた。ワシは出汁で溶いて麦ごはんにかけた。






20160521
ちなみに、野菜と・・・






20160521
手羽先は食べ放題(ヲイヲイ。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

今日は16000歩いてきたんだけど~詳細は後日。

で、ちょっとだけ感動のおすそ分けを。今日の写真は全て、クリックすると巨大化するでよ。

福岡市動物園 ふくおかのデッカイ猫
900枚弱も動物写真を撮って来たので・・・






福岡市動物園 ふくおかのデッカイ猫
猫漫画の連載ができそうなんだけど・・・








福岡市動物園 ふくおかのデッカイ猫
今日は、美しいネコ科動物の姿を・・・





福岡市動物園 ふくおかのデッカイ猫 鈴カステラ
そして、巨大な鈴カステラを(爆。








@其の壱

実は、買ってから初めて、ペンタックスを連れて外に出たのである。

この一眼カメラは、猫を撮るためだけに買ったので、外に持ち出したことがなかったわけ。

で、今日はペンタを持って歩いたんだけど~持ち出すことは一切斟酌せずに買った重いカメラなので、さすがに筋肉痛で💦

歩き過ぎて疲れたし、さ、飲むぞ。




@其の弐

妊活中の蝶々
植物園でも撮りまくったので、写真が山ほどあるでよ。



@其の参

ワシね、カメラはなんの技術もないど素人だけど、でも持ってるんじゃないか?っと思えた今日。

普通、動物園の動物が動いてるとこなんて撮られんよね?。それがさ、今日はどの動物もカメラのど真ん前まで来て何べんも何べんも動いて、サービスしてくれたもんで、いい写真がいっぱいあるでよ。

これで、技術が追い付いたらいいんだろうけど💦。






[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月の独り手芸部の記録 

2016/05/25
Wed. 19:36

グラニーバッグ
水玉のグラニーバッグ。これの中は・・・



グラニーバッグ
ファスナー付き。





グラニーバッグ
全く同じ型紙でグラニーバッグ。






グラニーバッグ
こちらもファスナー付き。

後ろに写っているのはワシが使っているやつで、ハリネズミ柄。








トートバッグ
同じ生地でリバーシブルのトートバッグというか紙袋代わりのサブバッグ?。

裏地は麻混じりのコットン。








そして・・・

↑この本を見て作ったんだけどバッグの名前は「ちゃりんこバッグ」で・・・



ちゃりんこバッグ
分かるかな?こっち側には下部にダーツがあるので、丸みを帯びたフォルムになっとるわけ。

で・・・




ちゃりんこバッグ
逆側にはダーツがないのでぺったんこ。なので、体に沿いやすくなっているわけ。自転車を漕いでいるときにカバンが前の方に廻ってこないようになっている。

で、本には無かったんだけど、ワシは自分勝手に(?)後ろのポケットの部分にファスナーを付け、内部にも中にぐるっとポケットを付けた。自転車を漕いでいるときにカバンの中身が動くと漕ぎにくいと思ったから。





ちゃりんこバッグ
入れ口はマグネットホック。








-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月18、19日の夕食と猫と 

2016/05/24
Tue. 18:13

202160518
5月18日 鯵祭り初日は鯵の刺身。

刺身用の鯵が8尾500円だったのである(ゑ)。で、2枚下しにした半身はすべて刺身にして、翌日は骨が付いている方を食べた(↓)





202160518
主役は本わさびちゃん。






202160518
ツナレタスサラダは・・・







202160518
2人分とは思えない量で食べ放題。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ささっ君&うー兄ちゃん
飼い主のいない昼間に、北海道在住のメッシュ嬢から雲丹ちゃんへ、もしもしがかかって来ていたのを知っていたささっ君。

ささっ君は、その話の内容を気にしていたんだけど・・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ささっ君&うー兄ちゃん
実は、うーちんに異変が見つかって、それですぐさま病院へ連れて行って検査していたのである。










ささっ君&うー兄ちゃん
最近、腫瘍が見つかったという猫飼い仲間の報告が多いので、うちの子も調べてみるかと全身くまなくももぐり倒していたら・・・・






-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160516
5月16日 かしわのモモのダッチオーブン焼き。 オイルは少量で揚げ蒸し焼きした。




20160516
サラダは食べ放題。

サラダは

20160516
山ほど用意し・・・






20160516
鶏ももは一人二個(ゑ)。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月14、15日の夕食 

2016/05/20
Fri. 17:25

20160514
5月14日 トンテキとサラダ。




20160514
サラダは食べ放題。






20160514
ご飯は、極小黒豆入り麦ごはん。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月12、13日の夕食 

2016/05/20
Fri. 17:19

20160512
5月12日 カツオのタタキとヤリ烏賊の刺身。ゲソをボイルしたのは・・・






20160512
刺身こんにゃくと酢味噌を用意したから。







20160512
白和えを山ほど作ったので食べ続けている。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月10、11日の夕食と猫と追悼と 

2016/05/19
Thu. 19:51

20160510
5月10日 揚げずに、炒めて作る八宝菜。

具はうずら、豚、烏賊ゲソ、エビ、玉ねぎ、白菜、きくらげ、絹さや、人参、青梗菜、筍で、えっと11宝菜だ。

このほかには何も作らなかった。














20160511
11日 タケノコのオムレツ。



20160511
春菊の白和え。珍しく春菊が100円だったので。








20160511
で、三つ葉とラディッシュを用意したのは・・・







20160511
この日のメインはシンガポール風チキンライスだったから。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月8、9日の夕食と猫と 

2016/05/17
Tue. 18:40

20160508
5月8日 羽かつおのタタキと鯵の刺身。

今年は早くから鯵が揚がっていて、そんで安い。




20160508
葉っぱは食べ放題、玉スラ、水菜も。






20160509
5月9日 鯛のお煮付け。今年は鯛も安い。






20160509
コーン入りポテサラ。






20160508
揚げ出汁豆腐。なぜか生姜が食べたかったのでコレ。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

猫写真が枯渇中に付き・・・御免 

2016/05/16
Mon. 19:53

ささっ君
ネタがないので、ささっ君の笑顔で誤魔化しつつ・・・・







ささっ君
本日は之にて御免。










おまけで・・・



ささっ君の鈴カステラ
ささっ君の鈴カステラも。






@其の壱

ミクシィのマイミクさんとこで飼っておられたご高齢のわんこちゃんの姿を毎日お写真で拝見していたんだよね。

老いても、大事に大事に介護されて過ごせるなんて、幸せな子だなと思いつつ、毎日のお姿をたのしみに拝見していたんだけど、本日 鬼籍に入られたんだそうな。
見送られたご家族の悲しみは深いんだろうけど・・・こんな風に幸せに一生を終える子を、見せていただいてほんとにありがとう。

世の中 全てのわんこちゃんやニャンコちゃんが、孝多君みたいに幸せな一生を終えますようにと、祈りたくなるくらい理想的なご家族に拍手を。






@其の弐

飲もうかなぁ・・・どうしよう(ゑ)。





[edit]

CM: --
TB: 0

page top

暑すぎてなんも考えられん(汗)(#猫漫画  

2016/05/15
Sun. 20:19

ささっ君
スーパーの朝市で、レンコダイが1尾200円だったので、2尾買って来て2人分400円。






ささっ君
で、オーブンに突っ込んで焼くという手抜き料理になったんだけど・・・・









ささっ君
説明しても、なぜ猫が食べられんのか分からんささっ君がハブテている日曜日。

注:はぶてる=不貞腐れるの意
















@其の壱

氷をグラス一杯に詰めて、ウイスキーか焼酎の水割り飲みたい(ゑ)。






@其の弐

昨日作ったのはこれなんだけど~端切れがあって、そんで勿体ないから綺麗に使って終わりたくて~
小さなパーツを縫い合わせて

↑に載ってたのを作ってみたんだけど・・・












かえるさんのボックスちりしカバー
初めてやってみたから、縫い目はガタガタでひどい出来になってしまい(汗。





@其の参

枝付きの枝豆、出回らんなぁ。いつもならそろそろなんだけど、大分と熊本が被災してるから影響してるんだろうなぁ。寂しい。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ささっ君
数か月前だっけ、ブログに上げていたささっ君の写真を、今度出版される猫本に使わせて戴きたいと・・・







ささっ君
ジャパンタイムズ社の方からメールを頂戴したのである。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ミシン作業って、実際にミシンを掛ける時間は短くて、ミシンを掛ける前の準備の方が時間がかかるのである。

ちょこっと縫っては席を立ち、アイロンをかけ、またちょこっと縫ってはアイロンをかけ、仕付けを掛けるという具合に、ミシンから離れている時間も多いのだけど、そんなとき、何やら背後に気配を感じ振り返ったら・・・




うー兄ちゃん
うーちんがテーブルの上に。







-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

マブダチが(?)入院中に付き、退院予定日まで頑張って猫漫画で行こうと宣言をしつつ、その前に(ゑ)一人手芸部の記録をば。








@其の壱

ワシの着ている肌布団は昭和サイズ?なのか夏蒲団サイズ?なのか、市販の布団カバーに合わないサイズなんである。
縦が190cmで横が135cmという小さめで、ジュニア布団???。

ま、理由は分からんのやけど、そんなら作っちゃえということでGWに作ろうと思ってたんだけど~結局、自分の好きなカバンばっか作って遊んでいて、GWの最終日にやったのがこれ↓。

自作の布団カバー
奇しくも(?)萌黄色の布団カバー(爆)女子高生と趣味が合うらしい(爆&謎。

幅150cmのワイド幅の布×2mを使用。裏は家にあった生地を使った。

布代表地2020円+裏地在庫より0円+ファスナー280円=2300円。

そして今日の朝、天気fが良かったので寝具を丸っと洗濯してから外出したもんで、この布団カバーを初めて使ったんだけど・・・。

色が保護色なのが気に入ったのか?うー兄ちゃん&ささっ君が寝たきりで、ベッドから出てこない。

うむむむむ。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2号がさ、ワシのリュックを借りてチャリンコに乗って出ていった日に、帰宅したとたん「このリュック、暑かー。背中の汗だくだくになるバイ。普通の木綿の生地のリュックば作ってよ」というので~
家にあった生地で選ばせ、そして各種部品を通販で買い、作り始めたのが日曜日の午後遅くだったっけな?。

それから3日掛けてちょこちょこと制作にいそしんでいたんだけど、初っ端から躓く。

ささっ君



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

もふもふ癒されるーとか、猫飼いたーいとか、今まで聞いたことがない言葉を周辺で耳にするほど猫ブームだそうなので、猫を飼ったことのない人に向けて、猫を飼うということをちょこちょこと書いていきたいと思っている。連載?というか、ネタがない時にでも(ゑ)。



@其の壱

抜け毛が半端じゃないのである。
特に春秋の換毛期にはゲゲゲと唸るほど毛が抜けるので、一緒に布団に寝ていたりしたらば
週に最低でも2回は、すべての寝具を洗わなければ、とても寝られる状態を維持出来ないわけ。

だから、枕カバー、タオルケット、ベッドパッド、布団カバー、シーツを週に2回は丸洗いし、清潔な環境を保とうとするんだけど・・・
その丸っと寝具総とっかえをした翌日。

帰宅して発見するのは↓







ささっ君のもん染み
ベッドパッドに着けられた謎の茶色のシミ。




この染みは・・・・

ささっ君の*
そして、また洗濯が始まるのである。









@其の弐

猫の爪や口内は雑菌がいっぱいで、特にアレルギーのある人なんかが爪でやられると大変なことになる。

例えば、うちの飼い主2号がやられた時はこれぐらいで済むけども↓
チッチキチーの傷
(↑それでも、キズの下部分の手首が腫れているのが分かるかな?)



これが、猫アレルギーを持つワタクシがやられた時にどうなるのかというと・・・・(見たくない人のために最下部に写真)



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月7日の夕食と猫と 

2016/05/08
Sun. 20:23

20160507
5月7日 手羽元でタンドリーチキン。

これは・・・もう予想されているだろうけども・・・








20160507
チョモランマ盛りで食べ放題。









20160507
タケノコと刺身こんにゃくは酢味噌で食べ・・・・








20160507
極小大豆と極小黒豆の豆ごはん。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月6日の夕食と猫と(#モフモフは危険) 

2016/05/08
Sun. 12:48

20160506
5月6日 この日たしか、2号の歯科検診日で遅くなったんだっけな?。それで、冷凍庫清掃?なボイルしたウインナー。







20160506
戴きもののタケノコでタケ玉ならぬ?オープンオムレツ。







20160506
栗エビグラタン。これは前回にグラタンを作ったときに、パイレックスの皿に入れて、そのまま冷凍していたもの。

毎日、自分ちで作ったものを食べようと思ったら、必然的に2回分作って、冷凍ってのが多くなる(汗。



これ以降猫だけど、文と写真には関連性がないので、写真だけ見ても問題なし。文を読む必要がないのはいつものことだけど。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月5日の夕食と猫と 

2016/05/07
Sat. 19:55

20160505
5月5日 地味にカレイのから揚げ。ゆっくり時間ばかけて揚げたけん、ヒレまでバリバリ食べた。


これは、見た目地味ではあるけれど・・・





20160505
特大のカレイ2尾を揚げたので、まさかの食べ放題(ヲイヲイ。







20160505
で、休める必要もないのに箸休めの、鶏肝の山椒煮。






20160505
ブロッコリや葉っぱは食べ放題。






更に・・・







20160505
タケノコとかしわの五目飯、食べ放題(ゑ)。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月3、4日の夕食と猫と 

2016/05/06
Fri. 19:51

20160503
5月3日 ほうれん草とエノキのベーコン炒め。






20160503
玉子ソースとハムで・・・






20160503
サンドイッチ。


奥の赤いビールは、懸賞で当てたもの。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月1、2日の夕食と猫と 

2016/05/05
Thu. 19:54

20160501
5月1日 手羽先と鶏ももをから揚げに+ポテト。冷凍庫にあった鶏肉をかき集めてあげた。





20160501
サラダ食べ放題。奥の小さい器は茶わん蒸し。







20160501
キャベツはウサギみたいにそのまま齧る。










20160501
がめ煮食べ放題。








-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160429
4月29日 切り落としの豚とアサリとエビで・・・





20160429
斑部屋ちゃんこ鍋(?)。白濁しているのは、鶏ガラスープとアサリ出汁を合わせたもの。





20160429
〆に中華麺を投入。






20160430
4月30日 馬刺しと鳥刺し。







20160430
たけのこ大量投入の、がめ煮。こんにゃくが主役で、バ様の幼馴染のおばちゃんの手作り蒟蒻である。美味かった。

なんや知らんけど、春先に食べるこんにゃくは美味いね。




20160430
野菜はいつものように色とりどり食べ放題で・・・








20160430
アサリの茶わん蒸しも。
前日の鍋の時に出汁を取ったアサリをむき身にして、茶わん蒸しに入れただけなんだけどね。具はアサリ、鶏、しめじ、銀杏山盛り、三つ葉、そして、たけのこどっさり。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

うー兄ちゃん
食事中、2号が気づいたのはうー兄ちゃんで・・・・





うー兄ちゃん
じつは、うーちんが寝ていたので、それで大丈夫だろうと思って・・・・









うー兄ちゃん
岩合さんの世界猫歩きを観ていたんだけど・・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

なんとなく忙しかった1日と猫と 

2016/05/01
Sun. 20:18

@其の壱

楽天で買い物をしようと思っていると、その日から、なぜか負け続けるチーム楽天。どうなってんの?いやがらせ?(ゑ)。





@其の弐

うー兄ちゃんが、ワシのカメラのストラップにゲロ吐いた😞 カメラは無事だったからよしとするけど、それにしても・・・。

ソシテ、シッコテロばハッケン・・・・・▄█▀█● 。

猫漫画やろうと思ってたけどシッコテロ発見でやる気が撃沈。



@其の参はやっつけで猫写真ば

きなみちゃん
日向ぼっこ中のきなみちゃん。





きなみちゃん
室温が25度を超えると、ご機嫌度も上がる。



そして・・・




うー兄ちゃん
シッコテロリスト。




[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2016-05