猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

6月20、21、22日の夕食と猫と(#もふもふ 

2016/06/30
Thu. 20:03

20160620
6月20日 天婦羅盛り合わせ。

インゲンがものすごく育っているので収穫祭である。ほかは白身魚(レンコダイ)人参、玉ねぎ、ピーマン、サツマイモ、カボチャ。






20160621
6月21日 レンコダイのイタリアン風?オーブン焼き。

レンコダイが6匹で800円だったので3日間食べ続けた(ゑ)。





20160621
付け合わせにバターソテー。インゲンはベランダ産。







20160621
サラダは食べ放題。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

今日は、キャナルシティという複合商業施設内の、グランドハイアットホテルに用事があってお出かけしたので~今日はカメラを連れて外出。
(今日の写真も無駄に大きくなるけん)

2016年川端商店街で撮影
川端商店街の中に飾ってあった飾り山をパチリ。反対側には・・・




2016年川端商店街で撮影
こんなの。

これは、山車になっていて~お祭りの最終日の7月15日の早朝に、櫛田神社ってとこまで人が担いで動くんである。




本当は7月1日からしか、山は見られないんだけど、今年はライオンズクラブの世界大会が福岡で行われたのに合わせて、早めにお披露目されたんだって。






2016年博多駅前で撮影。山笠
今日の博多駅は、ビックリするほど外国籍の人?が多くて、飾り山の前に湧いてたんだけど・・・・








2016年博多駅前で撮影。山笠
その外国人の方々の視線を、ワシのピンクのPENTAXが注目を集めていて、シマッタ!Olympus持ってくるべきだったと(汗。

特にね、白人の男性が珍しがって食い入るように見てた。国外で売られてないのかな?。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

今日の写真は全て、クリックすると無駄に巨大化します。

福岡市動物園のカンガルー君
ちょっと、いろんなことをやっているので夜が忙しくて・・・(保存食作りの時期なので)








福岡市動物園のカンガルー君
福岡市動物園の動物写真で・・・








福岡市動物園のカンガルー君
誤魔化して終わろうと思います(汗。








福岡市動物園のカバ
カバ君も。







福岡市動物園のキリンさん
キリンさんもおまけ。



@其の壱は火星へ業務連絡

お引越し、無事に終わってよかったですねww。

こちら「爺スナイパー」を読み終わってます。








@其の弐

今日の試合は酷過ぎる。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top


ささっ君
今日は朝から猫グッズやら寝具やらを洗いまくり、人間用のお布団を大量に干し、それから買い物に行って和歌山県産の南高梅2キロを買って来て梅干しを漬け、それからポン酢を仕込んで、掃除をして・・・・






ささっ君
さぁ、お遊びに入ろうかと思ったところで・・・・










ささっ君
邪魔されて断念(汗。

ささっ君が載っているのは、型紙の上にのせたトレーシングペーパー。

一部、トレーシングペーパーを破かれたので、志半ばだったけど断念し撤退したのだった。

コンニャロメ。しかたない、枝豆を茹でようっと。








今日は、おまけで・・・

福岡市動物園のトラ君
福岡市動物園のトラ君と・・・










福岡市動物園の、かえでちゃん
福岡市動物園の、かえでちゃん。

なんで、名前が分かるのかというと・・・







福岡市動物園の、かえでちゃん
耳に名札が付いていたから。(クリックすると大きくなります。

人馴れしていて寄って来た。


福岡市動物園のヤギさん
この子も人馴れしていて・・・・







福岡市動物園のヤギさん
撮っていたら向かってきた。どピンクのカメラが興味を惹いた?のかもしれない。







福岡市動物園の、わんこみたいな狐さん
犬のような佇まいのキツネさんも人馴れしていて、目と目が合うとシバシバしてみせていて、まるで猫みたいだなと。






福岡市動物園のキツネさん
この子、表情が面白かったので、次回はちょっと張り付いてみようと思っている。


[edit]

CM: --
TB: 0

page top

梅雨時に多い不幸なこと(#極悪なモフモフ 

2016/06/25
Sat. 11:36

うー兄ちゃん
@其の壱

ここのところ、めっきり減っているもんだから油断していたんだけど昨夜、ベッドに入って本を読もうと思ったら臭うんである。シッコ臭が。

で、どこだろうと思ったら、ちょうど私の肩の辺りにシッコテロが。だから、枕とタオルケットを持って和室に向かい、布団を敷いて寝たのである。
うー兄ちゃん

ということで、今朝は早くから洗濯中で、今日は乾きそうにもないから自分のベッドで寝られるのは明日かな。

原因は明白で、ここのところ1週間ばっかね、ささっ君がワシのベッドを出て、2号のベッドで寝ているのである。2号の部屋の方が涼しいからね。
で、空いたワシのベッドにきなみちゃんが寄生していて(?)ここはアタシのトコよと主張しているもんで「ばかちんが。ここはうー兄ちゃんのとこじゃ」っと表明するためのシッコテロなんである。

きなみちゃんがワシのベッドの上にいる限り、このナワバリ争いは続くんじゃないかとかなり落ち込んでいる週末、皆様いかがお過ごしでしょうか(💦。



@其の弐

美味しいパンが食べたい。甘くないパン。ふわふわして食べた感じがないパンは苦手。
何が入っているのか分からないパンも苦手。変な酸味を感じるパンも苦手。噛みごたえのある自然なパンが食べたい。
ジャムは山ほどあるのに(ゑ)パンがない。






@其の参

今年、梅をまだやってないんだよねぇ。どうしようかなぁ。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

@其の壱

月曜日から木曜日まで野球が無かったので、夜は新しく買った布を・・・

布
何かにして遊ぼうと・・・





布
思っていたんだけど・・・







ささっ君
音も立てずに静かに動いているのに・・・







ささっ君
なぜかニャロメに気付かれ・・・・








ささっ君
布を抑え込まれ、作業は中断(💦。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160612
6月12日 鯵の刺身。





20160612
枝付きの枝豆。







20160612
親子丼。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

6月9、10、11日の夕食 

2016/06/21
Tue. 19:55

20160609
6月9日 ナンチャッテチキンナゲット。

いつもと違う形に仕上げて、から揚げみたいに味付けたんだけど美味かった。



20160609
葉っぱのサラダと・・・



20160609
ポテサラは食べ放題。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

お待たせしました(?)きなみちゃんの被り物で猫漫画なんだけど、ボツ写真ばっかで御免と最初に謝っておく(💦。






歩いていたきなみちゃんを「きなみちゃんなんか、見てないよー知らんよー」っとそしらぬ素振りでやり過ごした瞬間、ガバッっと背後から襲い掛かり捕獲。
で、きなみちゃんを投げるように2号に渡して、被り物を被せ、カメラを向けたんだけど・・・・




きなみちゃん
激しく暴れるきなみちゃん。








きなみちゃん
怒りのためか、きなみちゃんが小刻みに震えているので・・・・









-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

読書中のミステリと追悼と猫と 

2016/06/19
Sun. 13:54

まず猫を。今日の下部は本の話だけなのでアシカラズ。

ささっ君
わりと平気でかぶり続けるささっ君なので・・・









ささっ君
近くにいるときにささっと被せて・・・・








ささっ君
バチバチバチッと連写。







ささっ君
ネタに困っているときにいいね、これ。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

無事に法事が終わった 

2016/06/18
Sat. 14:35

昨夜は、市場かららっきょが消える前に漬けんといかんけんと、夜はラジオを聴きつつ、らっきょの皮をむいていて忙しくて(?)今日は朝から法事でドタバタしていた。疲れた~。

ささっ君
ということで・・・





ささっ君
いまから呑むので、こんだこでごめんよ。







[edit]

CM: --
TB: 0

page top

ささっ君はわたし一人の時でも被り物を被せて撮影ができるけど
他の二匹の場合はそれぞれの事情で(?)2人掛かりとなる。

なので、目の前を横切ったうー兄ちゃんをがっしと捕まえ、そのまま2号に手渡し、うーちんに素早く被り物を被せカメラを向けたんだけど・・・



うー兄ちゃん
カキンコキンに凝り固まったうー兄ちゃん。

上を向けようにも体が硬直して上を向かせられんワケ。

だもんで2号に「うーちんを上向けて。あんた跪いてよ」と指示を出しワシも膝を付きカメラを上向きに構えたんだけど・・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

猫写真は山ほど撮ったんだけど更新する時間がない💦ので、2枚だけ。



ささっ君
わりと平気なささっ君と・・・







うー兄ちゃん
メドゥーサに石にされたうー兄ちゃん(???)

↑被せた瞬間、カキーーンって固まってた(爆。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

家に帰り着きましたらば郵便物が届いていて、それは↓だったんだけど・・・
http://kitan.jp/products/nekohitsuji
ガチャガチャの中に入っている商品らしいんだけど、北海道のお友達が「ぜひささっ君に」と贈ってくださったのである。(有難うございます💛うちの近所では取扱店がありませんでした(💦)

が・・・・首回りがどう考えたって入らんサイズだったので(ゑ)首回りの部分を切断して、そんでゴムを縫い足して加工。

デブ猫の飼い主も大変である(???)。

とはいえ加工は5分で終わり、そんで、ささっ君に被せてみたんだけど・・・(今日のささっ君の写真はすべて、クリックすると大きくなります)




ささっ君
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

3か月に1度の歯科検診日につき・・・ 

2016/06/13
Mon. 20:00

うー兄ちゃん
力尽きているので・・・








ささっ君
是にて御免ください。


さ、ビールで体内に取り込まれた薬品を洗い流そう(ゑ)。




次回は9月12日。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

6月7、8日の夕食と猫と 

2016/06/12
Sun. 13:21

20160607
6月7日 豚肉のエノキ巻き。





20160607
ボイルした烏賊と青梗菜と、刺身こんにゃく+酢味噌。








20160607
枝豆ととうきび。



@食事の写真全てに金麦が写っているのは→金麦と過ごす時間というサントリーのキャンペーンに投稿しているから。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160605
6月5日 カレースープと食べ放題のサラダ。








20160605
ハム・玉子・チーズ・レタス・サンドイッチ。









20160606
6月6日 ビールが美味しい季節になると、頻繁に食べたくなる豚足の塩焼き。




20160606
なんかえらくブレてて御免。人参の葉のかき揚げ。葉付きのニンジンが売っていたので、人参の葉&身・トウモロコシ、玉ねぎでかき揚げにして・・・








20160606
温玉のせて蕎麦。








20160606
この日の主役は枝付きの枝豆。










@其の壱は、ネタがないので、恒例化しつつある福岡市動物園写真

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

6月3、4日の夕食と猫と 

2016/06/09
Thu. 20:11

20160603
6月3日 ローストビーフ。お肉は400g程度。後ろの大鉢は野菜サラダ、食べ放題。


野菜は・・・



20160603
どっさり用意。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

本日の主役は、Asian(Oriental) Short-clawed Otter / 食肉目 イタチ科 コツメカワウソのご一家。



動物園シリーズが(?)局所的にウケているので、たまにご披露していくつもり。まだ、山ほどあるのである(💦

動物園に入園して、わりと最初の方で見られる場所に展示エリアがあるコツメカワウソ。

彼らの家族に赤ちゃんができたのはニュースで知っていたので、その赤ちゃんを撮りたいなと思いカメラを向けたんだけど・・・






コツメカワウソの家族
朝から大運動会を繰り広げていた、コツメカワウソのご家族。







コツメカワウソの家族
生まれた赤ちゃんは2匹だと知っていたので、赤ちゃん+ご家族だろうなと推測しただけで・・・









コツメカワウソの家族
血縁なのか否かは撮影者には不明(💦

なんせ、多少の体格差は見て分かるけど・・・・







コツメカワウソの家族
異様なスピードで水の中を泳ぎ回っているので・・・






コツメカワウソの家族
取っ組み合いが始まったら・・・・







コツメカワウソの家族
何が何だかわけわからん状態で・・・・







コツメカワウソの家族
仕方なく撮り続けたけれど・・・・









コツメカワウソの家族
撮っている時点で、ボツ写真になるのは目に見えていたのである。




で、本当はもっと狙っていたかったんだけど、コツメカワウソの水槽前に保育園児がたかっていて、肖像権のことを考え、撮影は諦めたのだった(園児の顏が写っちゃったら、ブログで使えんごとなるけんね)


で、このエリアで姿を収められたのはこれだけ↓

コツメカワウソ
でっかい水槽と人間用の通路の間にパイプが通っていて、その中をカワウソが通り抜けると↑の場所に出てくるわけ。

説明じゃ、分からんよね?(💦。

じかい、しっかり撮ってくる。


たぶん、↑の子が今年生まれた子で・・・



コツメカワウソ
この子が大人だと思われる。




@其の壱

生き物を撮るとき、相手が何の生き物であろうともフラッシュは焚かずに撮るのがモットーなので(気の毒やもんね)こういう暗い場所で撮るのは苦戦するんだけど、シャッタースピードを上げて撮った割にはブレてないやろ?。
三脚もなしで撮るの大変とよ、えへん。



@其の弐

これ以降は自分用の買い物メモなので面白くないけん。これ以前が面白かったかどうかも分からんけど(汗。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

6月1、2日の夕食と猫と 

2016/06/07
Tue. 18:53

焼肉屋で

6月1日 清香園で焼き肉。

ファーストドリンク50円キャンペーンが始まるというので、たまには外でくおーぜーってことで行ってきた。

焼肉屋で
↑このセットを1人1皿ずつ食べて・・・・





焼肉屋で
ここへ来た目的であるホルモンをがっつり食べた。

ホルモンを家で焼くとフローリングがずるずるになるので(爆)家ではめったに食べんのでね。




↑ちなみに、この撮影はいつもカバンに入れているサンヨーのコンデジDSC-X1250で撮ってるんだけど、わりと写りがいいよね?。サンヨーっていい商品が多かったのに、どうしてあんな風になっちゃったんだろうね?。開発部門は良かったけど、トップがダメだったということなんだろうか?。ふむ。



20160602
6月2日 前日にカロリーを摂りすぎたので、翌日は地味にヤズの刺身。





20160602
サラダは食べ放題で・・・






20160602
ブロッコリーもとうきびも食べ放題。





20160602
そして、焼き茄子も。








-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月30、31日の夕食と猫と 

2016/06/07
Tue. 18:00

20160530
5月30日 鯵の刺身。

鯵が豊漁みたいで、安いんだよね。


20160530
大根の煮物。




その他、冷蔵庫の残り物をやっつけた。






20160531
5月31日 このくそ暑いのに水炊き。

鶏ガラスープが冷凍庫に入らなかったので、暑いけど水炊きとなった次第。





20160531
ニャヲハタポン酢で。







20160531
青梗菜を鶏のスープで煮ると美味い。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

5月28、29日の夕食 

2016/06/05
Sun. 20:42

20160528
5月28日 かたは小さかったけど安かったので鯛を1尾買ってお刺身に。

で、アラは・・・



20160528
煮付けた。

この日の主役は・・・



20160528
生ワサビちゃん。

葉っぱは・・・





20160528
ツナレタスサラダ。食べる直前に和える。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

動物園シリーズが局所的に受けているので、今日も動物園の生き物で漫画をば。


White-handed Gibbon / 霊長目 テナガザル科
私が動物園に行ったその目的はネコ科動物を撮るとこと&高齢のサイを撮ることだったので、目的外の場所はとりあえず駆け足で通り過ぎて、目当てのエリアへと向かっていたんだけど、動いていた動物にはとりあえずカメラを向けたわけ。

すると・・・


White-handed Gibbon / 霊長目 テナガザル科
カメラ目線のおさるさん。








White-handed Gibbon / 霊長目 テナガザル科
私のカメラはでっかくて、そしてどピンクのハデハデカメラなので目立つのか?・・・








White-handed Gibbon / 霊長目 テナガザル科
不自然に、急にポーズを取ってくれるおさるさん。










White-handed Gibbon / 霊長目 テナガザル科
ということで、急いでいたんだけどおさるさんも50枚は?撮ったのである。






今日の主役は、White-handed Gibbon / 霊長目 テナガザル科シロテテナガザルの女子。



これ以降は手芸部の記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160526
5月26日 ケンタッキー。

この日、16000歩も歩いたもんで疲れ果てていて、帰り道で博多駅のケンタに寄って買い食い。







20160527
5月27日 関東の人が見たらびっくりするという豚足、塩焼き。

活力鍋で茹でて冷凍しているので、買い物に行きたくない日の非常食である。




20160527
生野菜も食べつつ、カボチャが安かったので煮て・・・



20160527
シンガポール風チキンライスの時に冷凍していた、かしわのスープで炊いたご飯で、栗&エビ&チキンのドリア。







-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

DVD鑑賞の記録と猫と 

2016/06/01
Wed. 20:46

ネタがなくなったら現れるDVD鑑賞記録(💦


もともと、ヨーロッパの映画が好きなんだけど、これはドイツ映画。

どういう物語かというと~
主人公の女性はアウシュビッツ収容所に収容されていたんだけど、終戦により奇跡の生還を果たすわけ。だけども顏に酷いけがを負っていたので顔面の形成手術を受け、風貌が変わってしまう。で、別人になった顔で、彼女は生き別れになっていた旦那を探すわけ。旦那はユダヤ人じゃなかったから収容所送りにはあってなかったんだよね。そんで、主人公は、生き別れた旦那との再会を果たすんだけど、旦那は主人公の顏が変わっているもんで、嫁だとは分からず「あんた、オレの死んだ嫁に似ているから、嫁に成りすまして、嫁の遺産を分捕ろうぜ」と持ち掛けられ・・・という展開。

そんで、この映画が面白かったので次に借りたのが↓





是もドイツ映画。

なぜなのか、その理由は映画の中では描かれていないんだけど、ベルリンで医者だった主人公の女性が、ど田舎に飛ばされるわけよ。で、そのど田舎で病院に勤務するわけだけど、秘密警察による執拗で陰湿な監視体制下に置かれるわけ。で、主人公は、東ドイツからの脱出を試みるのだけれど・・・。

これも、面白かった。






ニューヨークの売れっ子書評家であるウェンディ。ところがある日突然に、夫が浮気相手のもとへ去ってしまう。で、夫がいなくなり、車が運転できないもんで、愛する娘にも会いに行けないウェンディは、インド人タクシー運転手のダルワーン(←ガンジー役をやった人)に運転を習うことに。ダルワーンはインドから政治亡命を果たした元大学教授だったんだけど頭にはターバンを巻き、インドの風習や宗教を大事に守っている絵にかいたようなインド人(?)。で、文化も宗教も違うダルワーンとの出会いと交流を通し、ウェンディは・・・という物語。

是も面白かった。出演者も海外ドラマの出演者が多くて、みんな上手かったよ。







かつて、ロンドンで有名なギャングとして名を轟かせていた兄弟リッチーとチャーリー。
引退後、兄のリッチーはスペインで、チャーリーはロンドンに残り余生を謳歌していた。
ある日、ロンドンの若者ギャングが女性をレイプしているところをチャーリーが助けるが、返り討ちに遭い殺されてしまう。
訃報を聞いたリッチーはスペインからロンドンに戻り、平均年齢70オーバーのかつてのギャング仲間を集め、
かつてのやり方で弟を殺したギャング達を情け容赦なく一人一人追い詰めていく―。



主人公とその友人たちは全員が70歳を超えていて、ちょっと興奮すると心臓が苦しくなって病院へ担ぎ込まれたりするほど爺さんなわけ。だけども、かつての腕は(?)衰えておらず、元の縄張りから凶悪なギャングたちを追い出すために狩りを続けるという物語で、オジーちゃんたちがみんなカッコイイんだよね。これ、続編が見たいなと思った。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2016-06