猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

20160728
7月28日 伊豆の姉御に教えてもらったレシピで、手作りハム。

今回は端から冷凍保存するつもりで作ったので、塩を控えめにしてみた。




20160728
葉っぱサラダや・・・






20160728
枝豆は食べ放題。で、これらを・・・






20160728
サンドイッチにして食べた。

なんか、無性にサンドイッチが食べたかったわけさ。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

7月26、27日の夕食と猫と(#巨大モフモフ 

2016/07/29
Fri. 20:01

20160726
7月26日 鯵の刺身。量が少ないのは(私見)・・・・



20160726
てんぷらも食べるから。




20160726
無性にニラが食べたいという2号は玉子焼きも食べていた(ゑ)。





20160726
葉っぱも食べ放題。









-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

7月24、25日の夕食と猫と(#巨大モフモフゑ) 

2016/07/27
Wed. 20:27

20160724
24日 タコスと・・・







20160724
ピザ。これはイタリアから輸入されたもの。日本製は添加物が多いのでね。











20160724
枝豆と・・・






20160724
野菜は食べ放題。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

7月22、23日の夕食と猫と(#もふもふ  

2016/07/27
Wed. 19:51

20160722
7月22日 サトー食鮮館水曜日の広告の品鶏むね肉1枚108円を2パック使って、ナンチャッテチキンナゲット。

自作し始めたら、市販の冷食やらのチキンナゲットが食べられない体になってしまい(💦。




20160722
カレースープ。







20160722
ツナレタス水菜サラダ。




20160722
枝豆はワシ独りで食べ放題。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

@其の壱

死んだバーさんがその昔、民謡教室に行っていたせいで、我が家にはババ臭い浴衣が何枚もあるのである。
民謡教室って教室ごとに年に一回発表会があって、自分とこの発表会じゃない場合でも応援というか客演というか、そんな風な発表会の参加もあって、その発表会のユニフォーム?が教室で作るお揃いの浴衣だったんだよね。

なんか日本語が変だな。今日は調子悪い(ゑ)。

で、そのダサダサな浴衣をやっつけるべく着物リメイクの本を片っ端から読んだけど、それがどのリメイク本もババ臭いんよね。

そして、袖が長袖だったり襟があったりで暑苦しいわけ。

だから、着物リメイク本から離れて・・・


この本の中の型紙を使って(←35センチ程度しかない反物の幅と折り合いをつけるのに、割と苦労した)






浴衣リメイクでワンピース
浴衣リメイクで部屋着のアッパッパー(死後(💦)日曜の午後と月曜の夜と2日掛けての駄作品である。






浴衣リメイクでワンピース
こちらが背面。

型紙のサイズより8センチほど大きく作った(ゑ)。



2号がギャハギャハ言いつつ「あんた、発表会行ってこんね」と、ひきつけを起こしそうなほど大笑いしていた。

ほっとけ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160719
7月19日 烏賊のボイルと刺身こんにゃくとボイルしたチンゲンサイ。

酢味噌で食べた。







20160719
玉子焼きと、烏賊の中身を煮た。ちょっとだけど、勿体ないおバケが出て捨てられず(汗。





20160719
戴きもののてんぷら。

1口遣ったらささっ君がモエモエマンに変身(?)。異様に気に入っていて、張り付いて離れないのである。







-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160717
7月17日 豪州産テキをもやし炒めの上にドン。ブロッコリーとか葉っぱは食べ放題。




20160717
枝豆ととうきびも食べ放題。







20160717
産直で買った沢庵。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

お友達から型紙の付いた洋裁の基礎?な本を頂戴していたのである。

3冊?だっけ(有難うございます💛。

その3冊の中のこれ↓の中に載っていたシンプルなやつを作ってみたのである。1週間かけて(爆。
トータルの所要時間は短いんだけど、食後の1時間半程度を野球を観ながら洋裁に充てて作ったものは・・・



ワンピース?チュニック?
部屋着のワンピース?チュニック?重ね着するつもりで襟ぐりを広めの型紙をチョイスした。

なんせ独学で本を見て学んでいる最中なので出来は↯だけど、ま~何回もやっていれば成長するはず(???)。

長い目で見てほしい(ゑ)。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160715
15日 鶏ガラスープでガラスープ鍋。

冷凍庫に鶏ガラが溜まっていて邪魔だったので。



20160715
野菜はキャベツ、玉ねぎ、青梗菜、しめじ、豆腐。






で、今日はいつもと違って途中で猫写真をば・・・


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

7月13、14日の夕食と猫と 

2016/07/20
Wed. 18:47

20160713
7月13日 トマトソース煮野菜とハンバーグ。野菜が大量でなんがなんかわからんけども(汗)






20160713
サラダは大量にあって食べ放題。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

7月11、12日の夕食と猫と 

2016/07/20
Wed. 18:04

20160711
7月11日 たまごサラダと・・・





20160711
ポテサラを・・・







20160711
全粒粉食パンで、チーズサンドイッチ。








20160711
野菜は各種食べ放題で・・・







20160711
前日の残り物のタンドリーチキンも片づけた。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

動物園写真ばっか使っているのでご飯記録が溜まっている(汗。


20160709
7月9日 手羽先でタンドリーチキン。肉は下味をつけ2日寝かせ、オーブンで焼いて作った。


20160709
枝豆とサラダは毎日食べ放題。






20160710
7月10日 カンパチの刺身、写真が暗くて御免。





20160710
サラダ食べ放題。








20160710
刺身に貝割れを巻いて食べた。





20160710
茶わん蒸し。

茶わん蒸しは一気に8個くらい作って、冷やして連日食べている。










-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

今日の大猫漫画は(?)前日からの続き物となっておりまする。
福岡市動物園のヒョウ サン君
と言って、ワシのカメラの前を横断していった福岡市動物園のヒョウのサン君。

彼は・・・




福岡市動物園のヒョウ、サン君
運動場の中にある岩場を・・・







福岡市動物園のヒョウ、サン君
乗り越え・・・









福岡市動物園のヒョウ、サン君
去っていったので、これで撮影は終わりだろうなと思ったわけ。

ところが数分も経たないうちに・・・









福岡市動物園のヒョウ、サン君
またもカメラの前に・・・・







福岡市動物園のヒョウ、サン君
降りてきたサン君は・・・









福岡市動物園のヒョウ、サン君
明らかにワシを意識して動いているように見えて・・・・









福岡市動物園のヒョウ、サン君
寝てばかりと評判の動物園の生き物が、なぜこんなにもサービスしてくれているのか?・・・






福岡市動物園のヒョウ、サン君
訝りつつパチリを続けたんだけど、この瞬間にその意味が分かる。








福岡市動物園のヒョウ、サン君
サン君がシッコしようと思ったとこでワシがパチリを始めたもんで、シッコしたいのに我慢していた模様。

猫もそうなんだけど、おトイレを使っている時ってのは動けない時だから、あたりを警戒してから挑むんだよね。

サン君は「さぁ、今からシッコ」と思ったところでパパラッチされて、それでやろうかどうしようか動き回っていたんだよね。

が、写真はこれで終わらなかったので、この続きも気が向いたら後日@其の参で(ゑ)。









これ以降は、本日午後の手芸部の記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

@其の壱

 ヘアドネーションという言葉を初めて聞いたのは5年前?6年前?だっけ、北米から日本に帰省されていたお友達からだった。
彼女は、日本に帰って来たら日本のボランティア団体に髪を寄付して、そして北米へ帰ると仰ったんだけど、その時に初めて髪を寄付できるんだと知ったわけ。

で、それから髪を伸ばして1回目の寄付が3年前で、今日で2回目となった。

あんまり見た目の良いものじゃないけど↓

ヘアドネーション 髪の毛
100gの髪の毛。

今回はたっぷり伸びてからカットに挑んだので、35センチ弱ほどの長さの毛を寄付できた。

規定では、30センチ以上なんだけど(上から1センチのところを結ぶので、実際は31センチ以上必要)長ければ長いほど、子供たちが好む長めのスタイル?に対応できるそうなんだって。

ご存じない方のために書き添えると、ウィッグにするためには、最低でも31センチ以上の毛を寄付しなければ使えないんだけど、それに満たない長さでも、染料を作っている企業に売るとか、ウィッグを作っているメーカーに売るとかして、軍資金を作るという事にもつかえるそうなので、31センチ未満でも寄付できるんだよ。

そして染めた髪でも寄付できます。

万が一、長い髪を切ってさっぱりしようという方がおられたら、その貴重な髪を、ぜひ医療用ウィッグを作って、無償で子供たちにプレゼントしているNPO http://www.jhdac.org">JHDACホームページ→http://www.jhdac.orgへ、送ってあげてください。

もうあと数センチで30センチを超えるという方なら、ぜひ30センチを超えるまで頑張って伸ばして、あなたの髪を医療用ウィッグとして生かして下さればと、切に願う次第である。

ロングをバッサリショートにしたいという人には、寄付するというボランティア活動があることを、吹聴していこうよね。



今現在、医療用のウィッグを待ち望んでいる子供の人数は98人、なんだそうである。

また、(生きていられたらだけど)3年後に、3回目の寄付ができるごと、頑張るけん。

という事で、ひさびさに頭が軽い飼い主1号である(わはは。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

@其の壱

先日、動物園に行ったときにレンズフィルターの重要性を実感したので、帰宅後、すぐさま購入したんだけど。


レンズフィルターを6枚収納可、ケース
↑このケースが付いていたのである。カメラオタクなおじさんが持ってそうな、よくあるタイプのケースである。が・・・ダサ過ぎる・・・ということで(?)・・・




自作の(リメイクの)レンズフィルターケース
外側のパイピングを解いて、リメイクしてみた。これは・・・






自作の交換レンズポーチ
自作の交換レンズポーチとお揃いである。

家族には似合わないだの、お前は女子高せーか、とか言われたけども気にしない。










-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160707
7月7日 静岡県産キハダマグロ。福岡に静岡県産が入ってくるなんて珍しいんだけど、近海マグロが豊漁なの???って、誰に訊いてるの(爆。

20160707
枝付きの枝豆。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

週の頭からお疲れの皆様に向け、猫漫画作ってみたげな。





ささっ君
ささっ君は、飼い主のいない間にいろんな場所のニャンコちゃんにもちもちしているんだけど・・・









しぃーちゃん
お相手のにゃんこは天国にいるニャンコちゃんの場合もあって・・・









ささっ君
今日は、神様に願い事があってもしもししているんだけど・・・











ささっ君
プロレスラーのような姿で歩く飼い主2号(通称チッチキチー)を阻止したいという願いだったわけ。










しぃーちゃん
その願いは、ささっ君だけではなくワタクシ飼い主1号も切に願うわけだけど・・・・









ささっ君
外出から戻った2号が「あーーあついーー。汗だくやけん、汗が治まるまですぐは脱げんとよー。ビチビチやけんね」とか言って、そのピチピチのガードルリで家の中を歩き回るのが許せんワケ。



ささっ君
神様、お願いです。2号がガードルリでひと前を歩き回らないようにして下さい(ゑ)。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160705
7月5日 鮭と雑穀ごはん。






20160705
冷製スパ&サラダは食べ放題。






20160706
7月6日 インゲンの胡麻和えと出汁巻き玉子。









20160706
ツナレタスサラダ。









20160706
で、この日のメインは豚丼だったんだけど、これは・・・








20160706
十勝の豚丼だったのである。今まで食べた丼の中でも一番おいしかった。

たれの味がね、Q州の味付けと似てて、全く違和感なかったのに驚いた。有難うございます💛



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

伊豆のお友達が驚いたことを書いておいでだったのでトラックバックしてみる。

事情をかいつまんでお話しすると、彼女が乗っている11歳になる日産エルグランドの窓が外れ落ちたんだそうである。突然に。

で、窓が外れて落ちるなんていったい何が原因だろう?電動のモーターが経年劣化?それにしても窓が上がらなくなるというのは聞いたことがあるけど、窓がボロっと外れたなんて初めて聞いたぞと思ったら~その落ちた窓は電動の窓ではなくて、2列目にある手動の窓が外れ落ちた、のだそうな。


もしも、走行中に落ちていたらどうなっていたんだろう?。もしも、小さい子が乗っていたらどうなったんだろう?もしも走行中に外れ落ちた時に後続の車にぶつかっていたら?。

もしも、劣化?が原因としても、11年たったらガラスが外れ落ちるような車は、中古で販売しちゃいかんのじゃなかろうか?。死人が出るよね。

そして、メーカー側の保証は5年までしかないそうで・・・ということはよ、6年目にガラスが外れ落ちても自費で修理ってことになるわけだよね?。
たぶん修理するとしたら5万円以上はボラれる?わけだよね?。

彼女はまじめな人で、半年に一度のディーラー点検を欠かさず受けており、その点検にかけた費用は、なんのためだったんだろう?っと思うわけ。電動でもない車の窓が、突然に落ちるようなチャチな造りならば、6か月点検で窓ガラスの具合まで点検すればよかろーもん。

でね、検索してみたら日産マーチや日産サニーには起こりうる事故(?)らしいのである。検索してもほかのメーカーの名前は引っかからないということは日産だけの平年劣化による症状という事???。




ディーラーからのお返事は2日経っても来ないそうなので、お返事が楽しみである。



[edit]

CM: --
TB: 0

page top

グラニーバッグ
外の形状は変わってないけど中をちょこちょこ変えて作っている中にファスナーが付いたグラニーバッグ。




グラニーバッグ
これが、思いのほか時間がかかるもんで一向に出来上がらんでね。

これは今週、夕食後に数日かけて仕上げた。(ここまで、Olympusにオールドレンズを着けて撮影)




で・・・昨夜。手芸をする上において最大の難所である裁断を済ませ、今日は朝からミシンを踏んだんだけど。

あ、その前に裁断が一番の難所だというその意味をお見せすると↓・・・





ささっ君
これがね、無理やりどかそうとすると紙に爪を立てるので破かれる。だから、自発的に退くまで待たんといかんわけよ。

猫を怒るという選択肢は家にはないので(ゑ)じっと我慢で待つわけ。

で、昨日は裁断まで済ませて、出来上がったものはというと・・






部屋着のシャツ
元々はシャツワンピースだった型紙を使って部屋着をば作成。型紙にあった襟と袖は部屋着なので付けなかった。

綿麻の生地が、織りキズがあるというので安売りしていて(2Mカットで1000円)練習用にいいなと買ってたんだけど、そろそろやってみるかなと部屋着にしてみた次第。
ボタンホールを練習してみたかったので前ボタン付き。(写りが悪いな。アイロン掛けてから撮ればよかった(💦))


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160703
7月3日 ローストビーフ。

でっかいかたまりしか売ってなかったので↑は400g強くらい。

20160704
サラダは食べ放題。

人参ドレッシングのレシピを書くの忘れてた。今思い出した(💦。








20160704
7月4日 この日はアメリカ独立記念日だっけ?。ってわけじゃなかったんだけど、ケンタッキー。




20160704
生野菜はいついかなる時も食べ放題。







-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

今日は写真と文に関連はないので読み飛ばして下さって幸いです(ゑ)。

うー兄ちゃん
@其の壱

PENTAXってすごいなと思うのは(ニコンもだけど)・・・




うー兄ちゃん
今売っている最新のデジタル一眼に、1970年代~のフィルムカメラ時代のレンズをアダプターなしに装着できて・・・




うー兄ちゃん
撮影出来ちゃうってのが凄いと思うんだよね。古いユーザーを切り捨てず開発を進めるって、苦しかっただろうと思うんだよね。




ささっ君
マウントを変えさえすれば、なんやかんや簡単に済んだだろうに。
その当時の技術屋さんたちの苦労のお陰で、わたしの家に眠っていた古いレンズ群を使えているわけで~ほんと有り難い。

今日撮った写真は、古いレンズをデジイチに着けて撮ったものである。








@其の弐

1か月くらいの間に2回、動物園に行って撮影して遊んだわけだけど・・・

バク
妙に?バクが気に入っているのである。

3匹いるんだけどね、どの子もいつ見てもルンルンルンルンって踊るように歩いていて・・・




福岡市動物園 バクの後ろ脚
その、踊るように歩く後ろ足がツボなんである。

この子はたぶん女の子で・・・








バクの後ろ脚
こっちは雨の日に撮ったもの。





バクの後ろ脚
ブツが写っているのできっと男子(?)。







バクの後ろ脚
いつ見てもルンルンでスキップしてるんだよね。





@其の参

わたしの持っているカメラは↓

これなんだけど、長崎の有名なブロガーさん(こはる日和)もピンクのカメラを持っているらしい。

ひょっとしてPENTAX?。機種は違うだろうけど~ピンクのカメラってPENTAXしか作ってないよね(💦。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

7月1、2日の夕食と猫と(#福岡市動物園の象さん 

2016/07/05
Tue. 20:18

20160701
7月1日 枝付きの枝豆。

これ、ほとんどを一人で食べている。2号は、茹でた豆が犬臭いといって、ちょっとしか食べんのである。




20160701
鯛のお刺身。






20160701
枝豆と茗荷の白和え。








20160701
太巻き。

これは、出来たのを買ってきた。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160629
29日 確か、この日は大雨で冷蔵庫清掃したんだっけ。豚足2本はわたくしで・・・




20160629
2号はアジフライを食べた。






20160629
冷凍していた里芋を炊いて・・・





20160629
キャベツとレタス。フリルのレタスはベランダ産。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160627
6月27日 巻物二種で豚のオクラ巻きと、シメジエノキ巻き。






20160627
枝豆ともやしの酢の物。










20160628
28日 先日作っていた自家製ハムを挟んでサンドイッチ。

この日は用事があって街に出たので、食パンを買って来てたので。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

6月25、26日の夕食と猫と 

2016/07/02
Sat. 12:33

20160625
6月25日 カツオのタタキ。





20160625
サラダと茗荷は食べ放題。









20160625
お焦げが最高なパエリア。






20160625
ベランダのインゲンが繁々と育っていて、食べるのが追いつかないのでパエリアにしたのだった。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

20160623
6月23日 赤身肉で焼き肉。

赤身しか食べられない、アカミニストになってしまった中高年である。さしが入った肉を食べたら3日位は具合が悪いという事が分かったので、赤身しか食べない宣言中。


20160623
柚子胡椒が食べたくて砂ずりも焼いた。




20160623
インゲンはベランダ産。




20160624
24日 大雨でずぶ濡れなのに、寄り道して買い物する元気がなかったので、焼きそば。










-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2016-07