2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

≫ EDIT

9月24、25日の夕食

20160924
9月24日 赤身で焼き肉。野菜はいっぱい用意したけど撮るの忘れた。





20160924
煮物も作った。

≫ Read More


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年9月22、23日の夕食と猫と(#CarlZeiss #オールドレンズ部

20160922
9月22日 お彼岸の入りの日に台風が来て墓参りに行けなかったので、お中日に墓参りして、帰りに博多駅でケンタを買って帰った。

この日はデーゲームだったので昼飲みし、食事はこれ一回だけ昼のみである。






20160922
葉っぱサラダと大根サラダは食べ放題。







20160922
トマトスライスと・・・





20160922
野菜は大量にあって、これを・・・







20160922
玉子サンドにして食べた。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年9月20、21日の夕食(#オールドレンズ部 #contax #Olympus)

20160920
9月20日 確かこの日、台風の通過で大雨で、買い物に行かず冷蔵庫内のものを食べた。だもんで焼きソーセージと・・・







20160920
茹でソーセージと・・・







20160920
大根とツナのサラダ。







20160920
葉っぱは食べ放題。





20160920
お芋は多めの油で炒めた。








20160920
銀杏・グリンピース・ごぼう・人参・キツネ、タケノコ、鶏肉の炊き込みご飯。写真奥は赤だしの味噌汁。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リレー猫漫画まとめ@其の弐(#福岡市動物園 #K50 #猫漫画

福岡市動物園のヒョウ サン君
ネタがないので福岡市動物園のヒョウ、ルナたんをば(たぶん?ルナたん)。








福岡市動物園のヒョウ サン君
名前を連呼していたら起き上がったんだけど・・・(撮影は8月?だっけ)






福岡市動物園のヒョウ サン君
彼女が見つめていたのは幼稚園児群。

狩りたかったらしい(ヲイヲイ。








@2015.09.23 Wed
リレー猫漫画「だって、お彼岸だもの」編




@2015.10.06 Tue
リレー猫漫画『地域による女子力の差を考えるダンシーズ』



@2015.10.12 Mon
リレー猫漫画「メッシュちゃんともちもち」編




@2015.11.14 Sat
リレー猫漫画「うーちんの好みの女子は?」




@2015.11.23 Mon
O阪経由Q州博多発リレー猫漫画、続きは北海道へ(ゑゑゑ)




@2015.12.01 Tue
「リレー猫漫画に新人現る」編




| リレー猫漫画 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り手芸部の記録「なんとなくセットアップ(?」(#ソーイング #もふもふ


この本の表紙にも載っているベストを綿麻生地で作りまして・・・




コットンダンガリー生地でベスト
こんな感じ。サイズはLサイズで御座る。







コットンダンガリー生地でベスト
後ろ中央にタックがあるのでゆったりしている。


これは今月あたまに作った・・・・



綿麻生地のワイドパンツ・ガウチョパンツ
ワイドパンツ・ガウチョパンツと上下セットアップになるのだった。






@其の壱

昨日、ストレスで禿そうだったので、唇を噛みながらミシンを踏んだのだった。

依然として、そっとしておいてください(ゑ)。






@其の弐はプロに質問m(__)m

 咲ちゃん、おやつどんのママン。

ニット地って(トレーナーの生地?風で、薄目のやつ)水通ししないで、そのまま裁断していいのかな???(💦




@其の参

ささっ君&うー兄ちゃん
最近。喧嘩ばっかしてたけど基本的には仲良しなダンシーズ。








ささっ君&うー兄ちゃん
ストレスでキレかけてるけど(???)猫草の種まきはする飼い主。








ささっ君
やっつけで撮ったので写りが悪くて御免。

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リレー猫漫画まとめ@其の壱

ささっ君


随分前に「リレー猫漫画の始まりはどこ?」と問われたんだけど、なんとなく放置していて(ゑ)そんで、それを思い出したので、最初の方だけ纏めてみた次第です。

だけども、すでに1年半以上やってるので記事の本数も多く、また(?)野球がどんずまりの時にでも(?)続きをば・・・。




@2015.05.18 Mon
パクリ返しで猫漫画「思案するうーちんと、スネスネなささっ君」本日弐回目編



2015年5月23日
パクリ返しで猫漫画リレー編



2015年5月24日
パクリ返しで猫漫画でリレー編、其の弐



2015年5月30日
リレー猫漫画「伊豆一家」編





@2015.06.06 Sat
週末限定リレー猫漫画『ワイルド!』+いつもの我が家の猫漫画+『ビュア・ラブ』







@20150609
6月9日の夕食と、リレー?なのかな?な猫漫画と、残念な発見と




@2015.06.27 Sat
週末限定リレー猫漫画『メッシュちゃんとしぃーちゃんとフロアマネージャーと工場長と』




獅子丸団子しゃんリレー猫漫画



@2015.07.15 Wed
リレー猫漫画「遅れてごめんね」編(???)




@2015.07.18 Sat
リレー猫漫画「北と南で男子会、ときどき乱入」編




@2015.08.01 Sat
週末限定リレー猫漫画『ささっ君のしゃしんえにっき』




@2015.08.23 Sun
リレー猫漫画「メッシュちゃんともちもち」編







@2015.09.22 Tue
リレー猫漫画スピンオフ編(?)と

| リレー猫漫画 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月19日の夕食

20160919
9月19日 祭日だったけど大雨で一歩も出られず、冷蔵庫清掃で豚のオクラ巻き&葱巻き。



20160919
木酢(キズ)を絞って食べる。

キズというのは、北部Q州の海沿いの狭い範囲だけで育てられている柑橘で、酢の代わりに絞って使う。



20160919
葉っぱ食べ放題で・・・








20160919
マカロニグラタン食べ放題。









≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月17、18日の夕食とリレー猫漫画「クロネコヤマトさんを呼ぶ」と(#もふもふ #猫マンガ

20160917
9月17日 戴きもののサバの味噌煮とシャケの味噌漬けを半分こ(レトルトパックに入っているものを出して焼いただけ)







20160917
サラダは食べ放題。奥は冷奴。ポテサラは残り物。






20160917
豆もやしの酢の物とレンコンは残り物。






20160917
ドレッシングは手作り。



雨で買い物に寄らなかったので、家にあるものだけで終わった。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り手芸部の記録「ニャヲハタ幹部の皆様のユニフォーム新調」(#もふもふ管理職)

18日は朝から豪雨で外にも出られず洗濯も出来ずで~前々からやろうと思っていたことに取り掛かったんだけど・・・

ささっ君
いきなり、ささっ君工場長のお手伝いが。







ささっ君
猫って割としつこいので、これが退くまで裁断もアイロンも出来ず・・・








ささっ君
相当時間をかけて出来上がったのが首輪。

春夏は抜け毛が凄かったので首輪はお休みなんだけど、そろそろいいかなと着けてみた。ちなみに、手作りの、コットン生地で作った首輪は首輪自体が柔らかいので、猫の首も禿げない。






きなみちゃん
寝ていたきなみちゃんの首輪も、寝込みを襲って替えたんだけど~怒ってたのですぐさま撤退(💦。








うー兄ちゃん
うーちんだけ無地になったのは2号が選んだから。










ささっ君
ということで、制作費用ゼロ円である。












≫ Read More

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泥棒写真で猫漫画「ささっ君のオペレーション」(#モフモフがモチモチ #リレー猫漫画)


猫漫画は下部から↓

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月14、16日の夕食と(#オールドレンズ部 #モフモフ #CarlZeiss #Olympus)

20160914
9月14日 サラダ食べ放題とカツオのタタキ。

小皿の中身はニャヲハタポン酢。





20160914
レンコンのキンピラも食べ放題。





≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り手芸部の記録、秋冬物突入(#モフモフ爆睡中 #K50 #ペンタ

急ぐとろくなことは無いのを思い知ったので、用事が無い時にカバンを作ろうと思い・・・




インテリアファブリックで作ったグラニーバッグ
持ち手のテープを買って来さえすれば仕上げられるとこまで、まず一個。そして・・・






秋冬用のグラニーバッグ
もう一個はぐふふのヒョウ柄。

で、今日の午後は独りで黙々と作業を進めていたのだけど、そのころ・・・




ささっ君
工場長は飼い主2号のベッドでお休みになられていたのだった。

シングルベッドの横幅をいっぱいいっぱい使って寝る猫ってどうなのかなと思いつつ(💦。





@其の壱

野球が・・・・以下自粛。





@其の弐

明日のお天気、どうなるかなぁ。

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クールな黒猫女子と、独り手芸部の記録と失敗個所の自白と(謎)#ソーイング #独り手芸部 #CarlZeiss

手芸部の記録は何個かまとめて記録するのが常なんだけど、わけあって急ぎアップするのは・・・・

@其の壱

昨日の夕方、歯医者に行ったもんでもろもろオセオセだったんだけど、急ぎグラニーバッグを1個作りたくて~そんで、ワシのリュックを作ろうと買って来ていた生地を用いて(インテリアファブリックで割と奮発した布)、夕食後に飲みながら(ゑ)縫ったんだけど・・・


秋冬のグラニーバッグ
↑この色が本当の色が出せてないもんで、背景の色を変えて撮ってみると・・・






秋冬のグラニーバッグ
なかなかいい感じに出来上がったわけよ。そんでワシ、短時間で頑張ったなぁ~っと思ってたら・・・・






秋冬のグラニーバッグ
底部のダーツの位置が1センチずれている(滝汗。

時間短縮しようと思って、2号に手伝ってもらい、布に型紙通りの線を引いてもらったんだけど、ダーツの位置がずれていた模様・・。(・・・▄█▀█● 。

ガックシ・・・だけど時間が無かったので(ゑ)このまま旅立って行った。底を見ないように言いたくて(ゑゑゑ)更新している次第(汗

≫ Read More

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年9月15日の夕食とモフモフ一枚と((#オールドレンズ部 #モフモフ )

20160915
9月15日 困った時の鶏ミンチ団子&水炊き(?)。

この日、歯医者の検針日で帰りが遅くなるのが分かっていたので切るだけメニューとなった。




20160915
茗荷チョモランマ盛りの冷奴。








20160915
玉子掛け麦ごはん。ゴマ塩を振って食べても美味い。

麦の比率は3割3分3厘。これが打率だったらなぁ。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年9月13日の夕食と猫と(#CarlZeiss #もふもふ #ペンタックスK50 #ももぐり放題)

20160913
9月13日 トンカツ。





20160913
いつものようにサラダ食べ放題。(ここまで2枚はPENTAX k-50)








2016091310
で、この日の主役はカレーライスで・・・(ここからオールドレンズのカールツァイスで)






2016091310
戴きものの福神漬けを食べるために、ひさびさにカレーライスになった次第。

発酵したような熟成したお味の、なんといえばいいのかな~奈良漬を軽く食べやすくしたような感じ。
美味しかった。単体で酒の肴になる(爆。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年9月11、12日の夕食と猫と(#CarlZeiss #もふもふ #ペンタックスK50

20160911
9月11日 綺麗なピーマンを手に入れたので、砂ずりと炒めて新作柚子胡椒で食べた。









20160911
始末は大変だけ、ど始末は2号に押し付けて(ゑ)~鶏肝の山椒煮。








20160911
サラダは食べ放題で、茗荷・人参・ピーマン・レタス・サニーレタス。


そんでご飯代わりに・・・





20160911
ほかほかお芋さんにバター塗って食べた。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月10日の夕食と猫と(#猫漫画 #もふもふ #ペンタックス #K50 #カールツァイス #Olympus)

20160910
9月10日 アジの刺身と・・・





20160910
焼きそばチョモランマ盛り。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月8、9日の夕食と猫と(#オールドレンズ #モフモフ #contax  #Olympus)

2060908
9月8日 柚子胡椒が出来上がったので、味見のためにトンテキを焼いた。



2060908
トマト入りカレースープ。





2060908
付け合わせにもやしと甘長ししとういため。





2060908
鶏皮の酢の物は吉塚商店街の肉屋で購入。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月7日の夕食と事件と猫と(#博多弁 #オールドレンズ #CarlZeiss #鷹首位陥落ショック

@其の壱

いま、左側にささっ君が落ちているんだけど・・・
ささっ君

そのキ◎◎◎◎クロを見ながら更新(ゑ)。


金曜日の夜23時頃、ワシはもうお布団を敷いてBBCの恐竜ドキュメンタリー番組を観てうっとりしていたんだけど、猫の便所を置いている部屋から「ギヤーーーーーーーーーーーー」という2号の悲鳴が上がり、そのあと何か喚いているんだけどよく聞き取れなくて、そんで飛んで行ったわけ。

そしたら2号が血眼になって何かを探していて「どうした?」と訊くと~「サッシ窓を開けたら、網戸に張り付いていたゴッカブリが部屋に入って来てしまった」というわけよ。「サイズは?」と問うと「あり得ないほど巨大」って言われても・・・。

うちにも殺虫剤はあるけど猫がいるのだから使えないし、しょうがないので明日ゴキブリホイホイでも買ってくるベと、その日はそのまま放置して休んだ。(この後、うー兄ちゃんのテロを発見して落ち込んだので、ワシだけ焼酎2杯飲んだ)

そして、土曜日は朝一で買い物に出かけゴキブリホイホイを買って来て、いろんなとこに仕込んだ。その後は普通に生活して、飯食って、晩酌してゴッカブリのことは半ば忘れてたんだけど・・・
トイレに立った2号が「ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」っという悲鳴を上げた。

何事ぞとワシが部屋を飛び出したら、2号が「ありえん!!!なんで?なんで?!キッチンを飛び越してあたしの部屋におると?!」っと絶叫。

2号の部屋をゴッカブリが這い回っていたらしい。

件の「あり得ないほどでかい」ゴッカブリである。わはは。

それで、2号の部屋で殺虫剤を撒きまくりゴキブリホイホイを設置。

で昨夜から、2号の部屋及び玄関と洗面所と廊下は、猫立ち入り禁止区域になったんだけど~
ふと思い出したらばよ、ワシがショックで焼酎をがぶ飲みしていた金曜の深夜。きなみちゃんが一人で「キャッホーーー」って走り回ってたんだよね。

それは物凄く長時間続く大運動会だったんだけど・・・あの時。きなみちゃんは一人でゴッカブリを見つけ、追い回して遊んでいたんじゃなかろうか?。

男子は夜になると私と一緒に和室にこもり、おとなしく寝るのが日課なので~邪魔者がいない夜中にゴッカブリを発見し追い詰め、2号の部屋に・・・というのが真相なんじゃないかと思っている。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 15:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月5、6日の夕食と猫と(#バカちん猫 #血圧急上昇 #オールドレンズ #Carl Zeiss

20160905
9月5日 手羽元でタンドリーチキン。1人6本。多い?少ない?。




20160905
サラダは食べ放題。

たとえ高くても野菜は食べ放題。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リレー猫漫画「クロネコヤマトさんを呼ぼう」(#モチモチ写真は大きめを希望w #もふもふ

木曜日。ささっ君に仲良しのお友達から電話が掛かって来て・・・





ルナたん
メッシュちゃんというのは、北海道に住む美人にゃんこちゃんなんだけど・・・








ルナたん
なぜか、きなみちゃんに来てほしいという。その理由は↓なんだけど・・・









ささっ君
ささっ君は・・・





≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫が3匹ともギクシャクしていて仲が悪い今週(#モフモフ #PENTAX #k50 )

木曜日のささっ君
というか、もともとやる気ってものを持って生まれてきていないので、ガソリン(?)が入るまではゾンビ(ゑ)。




@其の壱

最近の乾電池って、切れるのが早くない?気のせい?。

どれもこれも電池がすぐ終わるので、ついに各種リモコン用に単4の充電池を買ってみたんだけど、長持ちするんだろうか。





@其の弐

うー兄ちゃんが・・・・・。





うー兄ちゃん
片目を負傷。完全に塞がっていて、拭いてやろうにも嫌がるので様子を見るつもり。

この片目潰しの犯人は・・・







きなみちゃん
ということで、本日たった今。きなみちゃんの頭に洗濯ネットを被せ、2号がホールドしている間に(←皮手袋着用で)ワシが大急ぎで爪を切るという、ハラハラドキドキな任務を遂行。

危険が危なかったけど(?)何とか無傷で終わった。







@其の参

コメント欄を開けておりますが、お返事を書けないことも多いと思うので、読み逃げ大歓迎で運営中。






@其の肆

週末に猫漫画行きます。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風お見舞い申し上げます(#モフモフ #PENTAX #k50 #手芸部 #精神安定剤はミシン)

ささっ君








ささっ君
分かるかな?。飼い主の股の間にハマって寝ているささっ君なんだけど、なぜかいつも、彼の片足はワシの足の上に載っているのである。(紫のは、楊柳ステテコ紳士用)







≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月2.3.4日の夕食と猫と((#オールドレンズ部 #モフモフ #カールツァイス #ペンタ #k50)

20160902
9月2日 マーボーナス。

Q州は今年、エジプトより暑かったもんで(?)温度が高温になり過ぎて野菜の育ちが悪かったんだよね。それで、真夏に真夏の野菜があんまりおいしくないという不思議なことになっていて~だもんで8月の末頃からやっと美味しくなった茄子を調理。


20160924
糸島揚げを焼いて、薬味と新生姜をチョモランマ盛りで食べた。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月31日9月1日の夕食と猫と((#オールドレンズ部 #モフモフ #PENTAX #contax #k50 #Olympus)

20160831
8月31日 冷蔵庫清掃で豚と白菜の重ね蒸し。




20160831
薬味チョモランマ盛りの冷奴。







20160831
牛とニンニクの炒飯。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り手芸部の記録「今頃、麻生地を縫うのは・・・」

もう秋になろうかという頃に麻生地を縫っているんだけど、その理由は割引で買えたから。

なんせ、手芸店で売られている服地は既に真冬モノなのである。

綿麻生地のワイドパンツ・ガウチョパンツ
ということで、4割引きで手に入れた綿麻生地でワイドパンツ・ガウチョパンツ。

ウエストがぐるっとゴムってのがぐふふ。

使った型紙は↓で、作って入らなかったらグラグラ来るけん(ゑ)LLの型紙を使ったんだけど、ゆったりたっぷり大きかった。

ので、次回からはLサイズの型紙で良さそうである。




で、載せてなかったと思うのでこれも↓。


麻100%チュニック
これも御値引きで買えた麻生地を使って~麻100%のチュニック。

使った型紙は↓



ほんとはバッグを作りたいんだけど秋向きの生地が無いので~買いもんに行ってからかな。

今日は山田がボカスカ打たれて野球がクソ面白くもなかったお陰で、ミシンが捗った(ゑ)。

≫ Read More

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 17:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り手芸部の記録「バッグ大量制作中」(#モフモフ #PENTAX #k50 #ソーイング)

ホークスの勝率が急激に落ちて、後半戦は負け越しているんだけど、その負けの原因がエラーや投壊ってのが続いているもんでストレスがたまり続けている今日この頃。

なので、先週の金曜日からミシンを踏みながら野球中継を追っているんだけど・・・

布バッグ
今までは、中に仕切りというかファスナー付きのポケットがあるのを作ってたわけ。だけども2号が「自立するんだし、中のポケットが無かったら、お弁当と水筒を入れるのにちょうどよい」って言うわけ。

布バッグ
なので、中仕切り無しを作ってみた。


そして・・・(クリックで無駄に巨大化します@PENTAX、K-50)






布バッグ
ポケットが無いので、バッグに固定できるバネポーチを付けてみた。







布バッグ
迷彩柄の猫柄。







布バッグ
マンハッタナーズの猫柄。パッと見分からないけど😸柄である。








布バッグ
血圧が上がるので、エラーだけは減らしてもらいたい。切実な願いである。

≫ Read More

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 20:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あきらめにゃいちゅよいこころ@うー兄ちゃんで猫漫画(#モフモフ #PENTAX #k50 )

ささっ君
@其の壱

一年もかけて、やっとPENTAX機と仲良くなりつつある?ような気がしている。

まだまだ使いこなせては無いけども(💦。




ささっ君
ささっ君はワタクシのベッドに寝るのが日常で、人間用のシングルベッドだけど猫専用になっている。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月