2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

≫ EDIT

11月26、27日の夕食と、ひさびさのうちの子で猫漫画と(#モフモフ #オールドレンズ部 #晩御飯 #相撲部

20161126
26日 手羽先のグリル焼きと・・・





20161126
豚足焼き。

豚足と手羽先には・・・




20161126
お土産で頂戴したヒマラヤの岩塩をカリカリして振りかけて食べた。黒いのが豚足に合ってた♡。



20161126
ツナレタスサラダと・・・






20161126
ほうれん草の胡麻和え食べ放題。




20161127
27日 ハマチの刺身と・・・






20161127
フグ刺し。







20161127
ふろ吹き大根と紅白なます。






20161127
塗り味噌は自分で作ったハチミツ甘味噌で、瓶に入れて常備している。

野菜サラダも食べ放題。


是より先、猫漫画



≫ Read More


| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月23、24、25日の夕食と猫と(#オールドレンズ部 #モフモフ #contax #Olympus)

20161123
11月23日 レタスで中華風肉みそを包んで食べた。



20161123
鶏肝の残り物も。






20161123
マカロニグラタンを半分こ。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡市博多駅前でイルミネーションを撮影@11月25日(#K50 #fukuoka #福岡

福岡市博多駅前のイルミネーション2016年
福岡市の博多駅地区と天神地区は観光客向け?なのか・・・




福岡市博多駅前のイルミネーション2016年
毎年、イルミネーションでギラギラと飾りつけをされていて・・・








福岡市博多駅前のイルミネーション2016年
そりゃもうすごい人と車で、街中は大混雑なのである。







福岡市博多駅前のイルミネーション2016年
で、人混みが苦手なので、一度も見に行ったことはなかったんだけど(車では通ってたけど)遠くから、お友達が会いに来て下さったので・・・

福岡市博多駅前のイルミネーション2016年
そのお友達とともに博多駅前を撮影できたわけ。





福岡市博多駅前のイルミネーション2016年

駅前の道路の陥没個所も「あそこあそこー」っとご案内できたのだった(爆。






@其の壱

街中で風景を撮るとき人が写り込まないように一応の努力はするけども、この日のように人が多いとどうやったって無理で「この中に不倫なカップルがいて、写っちゃいけないのに写っちゃったりしてたらどうしよう」とかいつも考えつつシャッターを切るのである。



@其の弐

次回は関西辺りで落ち合って、動物園ツアーに付き合ってね(謎。



| 雑記 | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3日連続・リレー猫漫画番外「きなみちゃん全国ツアー中につき」編

ささっ君
飼い主が留守のお昼に、こっそり電話を使い・・・




うどん国のノエル君
もしもししているお相手は、うどん国のノエル君で・・・






うどん国のノエル君
全国を旅しているきなみちゃんが・・・



うどん国のノエル君
ノエル君ちに向かっていることをお知らせというか・・・






ささっ君
空襲警報(?)のような電話で・・・








うどん国のノエル君
取扱説明書が必要な猫が旅をしていいのだろうかと思いつつ・・・







うどん国のノエル君
通話を終えるノエル君なのであった(@続く。

獅子丸しゃんが続きをやってくれるはずなんだけど、写真を撮らなきゃ(ゑ)

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月21、22日の夕食と、リレー猫漫画番外編「伊豆一家の大作戦」と(#オールドレンズ部 #モフモフ #k50 #Olympus)

20161121
11月21日 時鮭の塩焼きとポテトの焼いたの。お芋はベルギー産。





20161121
カレースープ。サラダも食べたけど撮ってない。






20161122
22日 テキ肉をテーブルで焼いて食べた。





20161122
付け合わせにもやし炒めとサラダを。








20161122
箸休めに(?)鶏肝の山椒煮。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月18、19、20日の夕食と、リレー猫漫画番外編「メリしゃんちのぽん太くん」と(#オールドレンズ部 #モフモフ #Olympus)

20161118
11月18日 ワシの目がまだ黒いうちはポトフ(謎。

2号が「さむーなってきたけん、そろそろODNが食べたかー」とか言い出したので、黙らせるために牛のかたまり肉でポトフにした。


20161118
食べ放題である。


20161118
牛とレタスの玉子炒飯も食べ放題。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月16、17日の夕食と猫と(#オールドレンズ部 #モフモフ #Olympus)

20161116
11月16日 カツオのタタキ。

あとはサラダを大量に食べたんだけど~なぜか写真がない。

で、〆に・・・





20161116
温泉玉子のせ親子丼。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月14、15日の夕食と猫と(#オールドレンズ部 #モフモフ #Olympus)

20161114
14日 なんだか白ご飯をがっつり食べたい気分だったので、冷凍庫のブリカマと(刺身を食べた時の半身のカマ)時鮭をグリル焼き。

カマが魚焼きグリルに入らなかったのでオーブンで。




20161114
サラダ食べ放題。





20161114
お芋を蒸かしてたんだけど、ここまで辿り着けず翌日の朝食べた。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月12、13日の夕食と猫と

20161112
11月12日 刺身OKの鯵の小さいのが1山で(12尾)500円だったので、刺身でちょっとだけ食べて・・・




20161112
そのほとんどは、つみれにして・・・





20161112
アジのつみれ鍋。

20161112
高いけど、野菜食べ放題。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリースで部屋着を(#ソーイング

去年、猫のマットを縫うために1.5m買っていたフリース地で、うちの猫に猫ベッドを作ろうと思ったら、猫用品はいっぱいあるんだから作らんでよろしいと言われたので・・・


リバーシブルのチョッキ
表地は麻100%、裏をフリースにしたチョッキを。






リバーシブルのチョッキ
リバーシブルざます。



カボス胡椒
で、今からは唐辛子を使ってカボス胡椒を仕込むので、之にて御免。







という事で・・・


ささっちゃん部長






ささっちゃん部長

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月10、11日の夕食と猫と(#福岡市動物園のヒョウ #キララちゃん #豹 #晩御飯

20161110
11月10日 何人家族なんですかと問われそうな本数の手羽元のから揚げ。

大入りパックの方が安いのである。


20161110
ソラマメやトマトを突きつつ・・・





20161110
サラダ食べ放題。

それにしてもレタスが高い。小さいの1玉が298円である。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月8、9日の夕食と猫と((#オールドレンズ部 #モフモフ #contax #k50 #Olympus #工場長は猫)

ニャヲハタジャム
11月8日に撮影のニャヲハタジャム。

週末に↑の3種のジャムを作ったんだけど、作って終わりじゃなくて味見があるので、この日は・・・

ニャヲハタジャム 梨ジャム 柿ジャム レッドキウイとリンゴのミックスジャム
味見用の小瓶を出してきて実食。





ニャヲハタジャム 梨ジャム 柿ジャム レッドキウイとリンゴのミックスジャム
間食する習慣がないので、夕食をパンにしたのだった。

で、是だけじゃ腹が膨れんので・・・




20161108
葉っぱとトマトと・・・



20161108
たまごサラダを用意してサンドイッチにした。






20161108
サラダは食べ放題。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月6、7日の夕食

20161106
6日 魚屋に行ったら200円まけてくれるというのでブリ半身大人買い(ゑゑゑ)。

これを・・・

20161106
腹んとこだけ刺身で食べ残りは冷凍した。





20161106
残り物を片付けつつ・・・








20161106
サラダ食べ放題。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リレー猫漫画「クロネコさんを呼ぼうが大事件になった話」編@其の弐

本日の猫漫画はhttp://madara66.blog55.fc2.com/blog-entry-3138.html
↑ココからの続きになります。

影たん
諸般の事情で(?)我が家にやって来た影たんだけど・・・






影たん
飼い主は、猫たちの事情はこれっぽっちも理解していないので・・・

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月4、5日の夕食

20161104
11月4日 テキ肉をカットしてテーブルで焼いた。豚に巻かれているのはエノキ。


20161104
野菜は食べ放題。








≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月2、3日の夕食と猫と

20161102
11月2日 ハンバーグのトマトソース煮。

ハンバーグをさっと表面だけ焼いて、そこに先に炒めておいた野菜を足して、トマト缶をぶち込んで煮込んだ。味付けは塩コショウと隠し味でウスターソース。


20161102
ホタテのビラビラで(?)クラムチャウダー。





20161103
11月3日 揚げてないチキン南蛮。粉をはたいて卵をくぐらせた鶏を焼いて、甘酢に漬けただけ。


20161103
タルタルソースとブロッコリ、食べ放題。






20161103
ホタテのビラビラクラムチャウダー。







20161103
白菜のツナサラダ。







20161103
サラダ食べ放題。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャヲハタ工場稼働記録「梨ジャム・柿ジャム・レッドキウイフルーツとリンゴのミックスジャム」製作(#もふもふが工場長

@其の壱
左は柿ジャム 右は梨ジャム 両方とも酸味はカボスで付けた
左は柿ジャム 右は梨ジャム 両方とも酸味はカボスで付けた。お砂糖を若干控えめに作っているので、少しゆるいけどね。

柿
梨を単体で使った梨ジャムと、柿を単体で使った柿ジャムは初めての挑戦で、ジャム化させるのが難しいと聞いていたんだけど~簡単に出来た。(←エラソーで御免💦)

梨も柿も福岡県産を使い、カボスは大分県産を使用。ジャムは24時間ほど経って落ち着かないとジャム化が完全に終わらないので、味見は今日の晩にやる予定。




@其の弐

昨日、買い物に行っていた2号が電話してきて「佐賀県産のレッドキウイとかいうのがあるけど、どうする?買ってみる?」っていうわけよ。だもんで、見たことはなかったけど買って来てもらい・・・
佐賀県産レッドキウイフルーツ
毛が全く生えてなくてね。まるでマタタビみたいな感じなんだけど、切ってみると・・・。



レッドキウイフルーツ 佐賀県産
こんな風に鮮やかな赤の部分があるわけ。赤色はアントシアニン系の色素なんだそうな。

キウイって、加熱すると緑色が赤くなるんだよね。だから加熱時間をいかに減らすかが綺麗な色のキウイジャムを作るコツになるんだけど、最初から赤いなら色止めの心配をしなくていいじゃん~というわけで、赤いリンゴを皮ごと使い、そのりんごジャムと合わせてミックスジャムにすることにした。

それが↓・・・
レッドキウイフルーツとリンゴのミックスジャム
赤の色素が強くて、俎板が染まるほどで驚いた。ジャムも赤いジャムに仕上がって面白い感じになった。

これも、味見は今晩の夕食時に。

土日月の三日間で出来上がったのは・・・


全部で21本 3種のジャム
3種類21本のジャム。1種類の量が少なかったから(柿8個、ナシ5個、キウイは1キロ、リンゴ3個)ジャム1種類につき1時間半~2時間くらいで出来たので、楽勝だった。




@其の参

びんようき隊をご存じない方が多かったので・・・




ニャヲハタジャム
瓶って、こんなに綺麗なのに、すぐさま捨てるなんて、ワシには考えられんのだけど~見てうっとりするほど綺麗だよね。







@其の肆

梨ジャムが思いのほか綺麗な色だったので、ゆずの皮と柚子の果汁とを合わせてミックスジャムを作ってみようかと構想中。これは週末にやる予定。







これ以降は猫。

≫ Read More

| 保存食作り隊 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月31日11月1日の夕食と猫と


20161031
写りが悪くて御免。10月31日 タンドリーチキン。


これは・・・


20161031
食べ放題(ヲイヲイ




20161031
豚と大根とコンニャクの煮物。(2号作)






20161031
白菜の漬物は自家製。




20161031
ぶれてるな(汗)。高菜の油炒め。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またも動物園へ(💦 ( #モフモフ #PENTAX #k50 #福岡市動物園)

写真をとりあえず取り込んだけれど、1200枚も撮ってきているので(毎回1200枚前後)リサイズしておらず~


福岡市動物園のウンピョウ 



福岡市動物園のウンピョウ 




IMGP3271.jpg
今日は鳥類も山ほど撮って来たんだけど~また後日。



| 雑記 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の大掃除第一弾の日(?

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作業台を占拠した猫と、10月11末~文化の日までの独り手芸部の記録

@其の弐 今日の写真はすべて逆光で、見る価値なしの写真ばっかで御免と最初にことわけを。



休日の午後は、借りてきた手芸本の型紙を写しとったり、布を裁断するというのがここ一年の習慣となっているんだけど、わたしの習慣はささっ君の習慣にもなるので・・・・
ささっ君
そろそろ型紙を広げようかなという時間になってくると・・・







ささっ君
目の前にささっ君が現れ・・・







ささっ君
秋の日の午後三時という、超逆光で条件の悪い時に・・・







ささっ君
撮りたくもない、巨猫の腹を撮るという・・・(💦。(↑面白い場所に陽光が反射してwww)クリックで無駄に巨大化します@PENTAX、K-50




≫ Read More

| 一人手芸部Q州支部活動記録 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月29、30日の夕食と猫と(#オールドレンズ部 #モフモフ #contax #k50 #Olympus)

20161029
10月29日 豚の足の塩焼き。

これと残り物を食べて片付けたのはワタクシ一人で、2号は・・・






20161029
切り落としの牛を買って来て・・・





20161029
すき焼きを食べていた。緑のものはワシが育てた豆苗ちゃん。








20161030
30日 たこ焼き。

ワシはたこ焼きじゃ食事をした気分になれないので、別に・・・




20161030
パリパリ焼きそばを。



20161030
厚揚げとマーボナスの残りも。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月