2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

≫ EDIT

今年も一年有難うございます(#猫漫画 #モフモフ #ねこひつじちゃん #K50 #ペンタックス

ささっ君





ささっ君
今から刺身で飲むけん、そんじゃまたねー(ゑ)。






🐋の親子は、無事に南の島で再会できたんだろうかw(謎。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10周年記念と #福岡市動物園と (#ツシマヤマネコ #ミナミシロサイ #ツキノワグマ #ダイアナモンキー #動物写真 #pentax #k50

ツシマヤマネコ の むぅ君 福岡市動物園

今日の写真と本文とは関連がないので、読まずとも問題なしで御座る(今日の写真はすべてクリックで無駄に巨大化します@PENTAX、K-50)

@其の壱は書こう書こうと思っていたのに書けなかったこと

今年の7月1日に書こうと思っていたのに忘れ、そんじゃ8月1日にと思っていたのにまた忘れ、延々と忘れ続けて明日で今年が終わる(汗。

その書こうと思っていたことというのは~今年の7月1日は、禁煙を初めて10年になる記念日だったのである。

10年の節目にお祝いしようとか思っていたのに、綺麗さっぱり忘れていてここまで来てしまった。

頑張った自分を褒めてあげたい気分。

喫煙者にしかわからんと思うけど、煙草って薬物と一緒で中毒になるから止めるのも大変だし、それを続けるのも大変なんだよね。

もう、たぶんきっと口にすることはないと思うけど、また来年の7月1日に禁煙11年って言えるように頑張る。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月23、24日の夕食と猫と(#オールドレンズ部 #モフモフ #PENTAX #k50 #夕食)

20161223
12月23日 時鮭の巣揚げと鶏ミンチ団子の天婦羅と・・・






20161223
野菜の天婦羅食べ放題(ゑ)。野菜はインゲン・唐芋・カボチャ・れんこん。

天婦羅は・・・

20161223
ヒマラヤの岩塩をカリカリ削って食べた。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月21、22日の夕食と猫漫画と福岡市動物園と(#福岡市動物園 #K50 #ショウジョウトキ #オールドレンズ部 #夕食

20161221
21日 吉塚に用事があったので商店街で買い食い。鶏皮と・・・




20161221
鶏のから揚げ。





20161221
ほうれん草とベーコンの炒め物食べ放題。








20161221
で、レタスとトマトは・・・






20161221
玉子とともに・・・






20161221
サンドイッチで食べた。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイベント中だった福岡市動物園へ(#福岡市動物園 #PENTAX #k50 #ツシマヤマネコ #むぅ君 #レッサーパンダ #まりもちゃん)

クリスマス期間中、福岡市動物園で様々なイベントがあるのは知っていたんだけど、年賀状も作ってないし、25日の午前中は着物リメイクの打ち合わせもあるし~行ける雰囲気じゃないなと思ってたわけ。

だけども、25日でツシマヤマネコのむぅ君♂の公開展示が終了になるし(←繁殖のために来春まで非公開になる)近所に住んでいるのに一度もあったことがないお友達が、ツシマヤマネコの特別ガイドに行くという情報も得ていたので、大慌てで動物園へ向かい・・・


ツシマヤマネコのむぅ君
13時開始のイベントだったんだけど、きっとイベント中は動かないだろうと踏んで、13時にツシマヤマネコ舎前に参上。

で、お友達はどの人だろう?と辺りを見回したんだけど、お一人で参加されている人はわたしを除くと、たぶんお一人だけで~その方はというと、身なりのパリッとしたスレンダー美人なマダムしかいないわけ。そんで声を掛けにくくて・・・。
でもまぁ、ワシのピンクのカメラを見たら判るだろうということで撮影をしていたら~やっぱそのスレンダーなマダムが友人だったという(爆。

次回は呑む場所で逢おうねー(爆)






ほんでね、ここのむぅ君前で14時に2号と待ち合わせをしていたので2号ともここで落ち合って、次のイベントのレッサーパンダ舎の前へ行き、くじ引きを引き・・・
福岡市動物園 レッサーパンダ大当たりくじ
見事大当たりくじを引き当てた!(爆)。参加者は150人?はいたと思うので快挙である。

そんでね・・・

レッサーパンダ 福岡市動物園 まりもちゃん
ビックリするほどの至近距離でまりもちゃんを撮りまくって来たよ。

本日の撮影枚数はトータル1900枚。足が棒のようになった(汗。

写真はリサイズしないとアップできないので、またゆっくりとアップして行きまする。

| 雑記 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月20日の夕食と貧乏自慢と猫と(#オールドレンズ部 #モフモフ #PENTAX )

20161220
20日 カツオのタタキ。





20161220
白和えと、その他生野菜。






20161220
左が小石原焼で、右が小鹿田焼(Q州。




≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月18、19日の夕食と猫と(#オールドレンズ部 #CarlZeiss #モフモフ #PENTAX #k50 #夕食 

20161218
12月18日 焼いたウインナーとブロッコリー。

20161218
サラダは食べ放題。


20161218
ミートソース。







≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月17日の夕食と猫と(#オールドレンズ部 #モフモフ #PENTAX #k50 )

20161217
12月17日 時鮭とブリの魚フライ。




20161217
葱の青いとこを使った葱マヨネーズ風ソースを付けて食べた@ためしてガッテンで見たレシピ。





20161217
サラダは食べ放題で・・・







20161217
人参のドレッシングも用意。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月15、16日の夕食と猫と(#猫漫画 #コードタバネ帯 #コードたばねたい #もふもふ #オールドレンズ部

20161215
12月15日 手羽元で水炊き、というか鶏ガラスープ炊き。




20161215
この日、ひさびさに自分が作ったのじゃない柚子胡椒を戴いたんだけど(友人の義母様作w)2号と感動したのである。

柚子胡椒って柚子と塩と柚子の果汁を使って作るだけのものなのに~ワシんちのと味が違ったんだよね。もちろん、使う塩の味の差は出るだろうけど、こんなに違うんだねと新鮮な気持ち(?)になって頂戴した。

有難うございます。手作りって作るのは面倒だし手間暇かかるけど、やっぱ食べたら違いが分かる。良いよね~(爆。

この赤い柚子胡椒はこちらQ州では普通に見るものなんだけど、本土の方には珍しいかもしれない。

青いのと違ってパンチがあるので、川魚の刺身や(鯉こくとかニジマスとか)餃子のたれ、豚まんなんかにも合うし、タバスコっぽく使ってもいいなと思った。

20161215
そして、この日は冷凍庫の鶏ガラスープをやっつける為の献立だったので、鶏ガラスープでドリアにした。

で、戴きものの赤い柚子胡椒が肉に合うだろうという事で・・・







≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り手芸部の記録・布を変えてグラニーバッグ(#ハンドメイド #手芸部 #猫

@其の壱

グラニーバッグが何個か要る!ってなった時にすぐに作られんのよね。わりと工程が多くて一個作るのに時間が要るわけ。

なので、今週は週の頭から1日1時間程度を費やして・・・

グラニーバッグ作り置き作成中
グラニーバッグを3個作っていた。

バッグを3個作るとなると、表裏の生地×3個分なので生地を12枚切り出さんといかんのよね。

毎日1工程ずつやっては、翌日も1工程という風にやって・・・



グラニーバッグ作り置き作成中
色が分かり難いけど💦 ベースの色は薄いグリーンというかクリーム色というか萌黄色?。持ち手はスモーキーなピンクとカーキ。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月13、14日の夕食と猫と(#オールドレンズ部 #モフモフ #Olympus #夕ご飯)

20161213
12月13日 厚切りの豚を・・・



20161213
野菜とともにテーブルで焼いて食べ・・・






20161213
冷凍ご飯でやぶれオムライス(ゑ)。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月12日の夕食と、木製の爪とぎカバーで猫漫画(#オールドレンズ部 #モフモフ #contax #Olympus #猫漫画)

20161212
12月12日 シンガポール風チキンライス(海南炒飯)

これは・・・





20161212
食べ放題(ゑ)。

外側だけ焼いた骨付き鶏を、お米の上にどんと置いて鶏ガラスープで炊き上げた。







20161212
ツナとレタスと白菜のマヨ和えサラダも食べ放題。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月11日の夕食と猫と(#オールドレンズ部 #モフモフ #CarlZeiss #猫 #夕食

20161211
12月11日 臨時収入があったので(謎)よそに食べに行こうかと思ったんだけど、1号と2号の話がまとまらず交渉決裂(?)。なので、牛で・・・





20161211
しゃぶしゃぶ。





20161211
ポン酢とごまだれと2種用意した。ゴマダレは、自家製みそだれにすりゴマをいれただけなんだけど・・・





20161211
小鍋に味噌1:砂糖1を入れて混ぜて~酒をテケトーに入れて伸ばしたもの。

味噌は2種類混ぜると美味さがアップする。砂糖は半分程度をハチミツと置き換えて作っている。(保存性が上がると思うので)

これを瓶に入れて冷蔵保存していれば、市販品の添加物いっぱいのごまだれを買わんでもすむよー。

20161211
〆はコロちゃんのご飯。



≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月9、10日の夕食と猫と(#夕食 #CarlZeiss #オールドレンズ部 #モフモフ #猫漫画 #k50 #Olympus)

20161209
12月9日 ステーキ肉と、もやし・キノコ・人参の炒め物




20161209
葉っぱ食べ放題。

肉を包んでごま味噌を塗って食べた。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貧乏自慢と猫と( #モフモフ #PENTAX #k50 #サン君 #福岡市動物園 #ヒョウ)

@其の壱

ささっ君の悪い癖で、寝るときに手をグッっと握りしめて寝るんよね。そんで、よく私の腹の上や(洋服)布団カバーに爪で穴をあけるんだけど、生地がしっかりした生地なら穴が開いただけで「猫がいるんだからしょんないよね」で終わるんだけども・・・。

2号が冬になって「毛布が毛だらけになるけん」とかいって、ガーゼで出来た毛布カバーを使うわけ。そんで、ガーゼなわけだからペラペラで、ささっ君がたまに飼い主2号のベッドに寝るんだけど、その度に穴が開いて、そんで穴は広がっていくので・・・

ささっ君と毛布カバー
猫を拾ってきた張本人であるワタクシが連帯責任を取らされ、穴が開くたびに修繕させられているのである・・・。




ささっ君
そして今日、広範囲に穴だらけにされた箇所の修繕をしたんだけど、もう買い直して、そして生地のしっかりしたものに買い替えた方が良いんじゃないかと思うわけ・・・。

≫ Read More

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月7、8日の夕食と猫と(#オールドレンズ部 #小鹿田焼 #CarlZeiss #福岡市動物園) #象のはなこさん

20161207
12月7日 ナンチャッテチキンナゲット、チョモランマ盛り。

載っているお皿は小鹿田焼@日田 文様は飛び鉋(とびかんな)

鶏むね肉2枚をたたいて粗みじん切りにして調理する。自分で作れば添加物ナシで食べられる。



20161207
野菜サラダは・・・




20161207
食べ放題。






20161207
そして、味見用のジャム瓶を片付けるためにパンを夕食で食べた。







@途中で其の壱は業務連絡

火星に里帰りしていた姫様、生きているのだろうか?音沙汰ないけどww。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月5、6日の夕食と猫と(#オールドレンズ部 #モフモフ #CarlZeiss #contax #にゃんこ相撲部 )

20161205
12月5日 困った時はお好み焼き(???)







20161206
12月6日 戴きものの時鮭を使って、南蛮漬け。





20161206
ここんとこ忙しいので、日持ちするがめ煮をドカンと作った。数日、食べ続ける予定。






20161206
牛乳スープも鍋いっぱい作った。









20161206
ご飯は食べ放題。






≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月4日の夕食とニャヲハタ製品と( #夕食 #オールドレンズ部 #CarlZeiss #猫 #モフモフ #手作りジャム #保存食

20161204
12月4日 タコス。 トーストはニャヲハタジャムの味見瓶を片付けるために、夕食時にパンを食べているので(💦。




20161204
タコスは食べ放題(ゑゑゑ)。





20161204
タコスに挟む野菜と・・・




20161204
ツナサラダは食べ放題。





20161204
タコスのソースはニャヲハタ製。

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月3日の夕食とニャヲハタジャムと( #夕食 #オールドレンズ部 #猫 #モフモフ #手作りジャム

20161203
12月8日 3割引きになっていたのでトンテキ。




20161203
ニラが安かったので、ひさびさにニラタマ。




20161203
葉っぱ食べ放題で・・・






20161203
野菜はいっぱいあるでよ。


≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月30日12月1、2日の夕食と猫と

20161130
11月30日 かなとフグのから揚げ(素揚げ)食べ放題と、レンコン、サツマイモ、インゲンの天婦羅。




20161130
ご飯も食べ放題(ヲイヲイ

≫ Read More

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっつけで更新する日(ゑ) #とべ動物園に旅立ったきららちゃん #福岡市動物園 #もふもふ #猫

ささっ君
@其の壱

今日、家に帰り着いてから自分の寝具を丸っと交換し、そんで家中に掃除機を掛けたんだけど、落ちていた猫の髭は1本だけだった。ワシんちって割と掃除されてたんだなぁ(?)。



ささっ君
@其の弐

動きの速い動物を無我の境地になって(?)カメラで追う、その息をつめた瞬間が恋しくなってきて、動物園に行きたい熱が高まってきているのは疲れから?。




#とべ動物園に旅立ったきららちゃん #福岡市動物園
とべ動物園に旅立ったきららちゃん 福岡市動物園にて11月6日撮影



カンムリヅルのツヨシ君 福岡市動物園 
ツヨシ君、待っててねー。

| 管理職ネタ・猫絵日記 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月28、29日の夕食と手作りジャムの味見と(#モフモフ #猫 #小瓶コレクター #びんようき隊

20161128
11月28日 この日の夜、ニャヲハタの作業をやる予定で、夕飯の調理に回す時間が惜しかったので買い食い。

28日=ニワトリの日という事だけは忘れないのだった。


20161128
葉っぱは食べ放題で・・・






20161128
もやしだけ炒めた。






20161129
29日 豚の切り落としで・・・






20161129
しゃぶしゃぶ。





20161129
野菜は食べ放題。





20161129
ごまだれも自家製。使った味噌は、合わせみそ(博多の大和味噌)+赤みそ。

すりゴマと、味噌2種と砂糖とハチミツを酒で伸ばして、鍋で煮詰めたものを瓶に入れて冷蔵保存しているんだけど、これをしゃぶしゃぶの鍋のだし汁で好みのとこまで薄めてごまだれにする。

茹でた大根や焼いたコンニャク、厚揚げなんかに塗って食べると簡単に一品増やせるので、冬は常備している。


20161129 ニャヲハタジャム
で、ジャムを作れば作るほど、味見用の小瓶がどんどんどんどん溜まっていって、冷蔵庫の中にジャムが8種か?もっとか?わからんごと溜まって来て、2号がイライラし始めているので・・・



20161129 ニャヲハタジャム
みかんとリンゴとカボスのミックスジャムを実食。(←割と作るのに時間がかかったw綺麗かろ?)

これね、隠し味(?)で、というか、たまたま料理に使うために国産レモンが1個家にあったので~外側の皮を大根おろし器で削って、ジャムの最後の仕上げの時に足してみたわけ。

そしたらば、甘味はみかん、酸味はカボスなんだけど、漂う香りはレモンで、昔々に食べた外国のレモン味のドロップ?みたいに仕上がって面白い味になっていた。





@其の壱はマブダチへ告ぐ(ゑ)

ジャム用の小瓶もだけど(大瓶は捨てるほどある(ゑ))、なめたけの瓶と、↑のような蓋つきのプリンの瓶。渇望しております(謎。

全工程を独りで、そして手作業で行っているので、一回に作られるジャムの量は限られていて、どうやっても2リットル程度しか出来ないわけ。それを瓶詰めするときに大瓶に詰めちゃうと本数が稼げないので、小瓶小瓶と言っているわけです(💦💦💦



こんどは、温州みかんの実+りんごをごろっと感じるジャムを作ってみようかなと思っているんだけど、いま瓶の在庫がほぼゼロになってきているので~必死で瓶詰の食品を買って消費しているんだけど、追いつかず。



@其の弐

ささっ君
ネタがないので・・・



ささっ君
古い写真で御免よ。

| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月