猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

ささっ君





ささっ君








ささっ君








ささっ君








ささっ君




@其の壱

昨日の夜、寝るのが遅くなって12時半ころにベッドに向かったんだけど、ささっ君がワタクシの枕元を執拗に嗅いでて、あれ?っと思ってその場所を触ったら、うー兄ちゃんのシッコテロを発見・・・・・▄█▀█● 。

いつも、シッコテロを発見し教えてくれるささっ君には感謝するばかりだけど、シッコテロしたらすぐその場で教えてくれたらもっといいのに(贅沢?)。犯行の前に止めてくれたら、なお良いんだけど(ゑゑゑ)。

そこから寝具を丸っと一新するのに30分ほどかかり、落ち込んでいて眠られず、朝は早起きしてシッコテロ被害に遭っている寝具を洗い~ということで本日は睡眠不足(💦。

決まって大潮の日にシッコテロするうー兄ちゃんだけど、ベッドでやられたのは半年ぶりぐらいだったのでかなり落ち込んでいる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(?。

20170224
2月24日 豚でしゃぶしゃぶ。





20170224
ベランダの春菊が巨大化していて、食べても追いつかないのである。




20170224
ポン酢はニャヲハタ製で、夏みかんポン酢と柚子ポン酢とを1対1で合わせたミックス。









-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

大牟田市動物園では毎日、いろんな動物たちのハズバンダリートレーニングが行われているようなんだけど、時間の決まりはないし、どの動物のトレーニングが行われるのかも明らかにされていない(公表すると、時間厳守で動かなきゃならなくなるから?)。

けども毎週火曜日の午後3時からツキノワグマのツッキーのハズバンダリートレーニングをやるというのは決まっていて・・・

(クリックで無駄に巨大化します@PENTAX、K-50)

大牟田市動物園 ニホンツキノワグマ ツッキー(♀)
10分前にはツキノワグマの獣舎の前に行って待ってたんだけど、待ってるのはワシだけじゃなくてツッキーちゃんも心待ちにしているようで・・・





大牟田市動物園 ニホンツキノワグマ ツッキー(♀)
獣舎の右端と左端を行ったり来たりしていた。

これは後で分かったんだけど、両手から採血を出来るように獣舎の右端と左端と両方でトレーニングをしているから、ツッキー嬢は指定の場所でスタンバっていた模様である。

で、飼育員さんの吹くホイッスルを合図にトレーニングが始まるんだけど・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の壱

草鞋模様だけでもいいからささっ君を見たいと仰っていただいているので、ささっ君の全身を・・・

ささっ君
C国の繁殖センターにいる虎がまるまると肥え太っていて「管理が悪い」だの「これじゃ繁殖なんかできんやろう」などというツイートを見て↓・・・






ささっ君
肩身が狭かったワタクシの気持ち、分かる?(💦







きなみちゃん
2枚じゃ寂しいのでオマケで、きーちゃんを。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の壱

PM2.5で外に出たくない日が続いていたんだけど、今度は花粉も加わって来て、外に出たくないが外に出られないに変わって来た今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?。

で、こういう時は気分まで落ち込むので編み物なぞやりたくなってきて、春が来るというのにセーターを2枚編んだ@きーちゃん用

この写真はまた後日。今日はこれから帽子にチャレンジしてみようと思っている。

ということで、面白くなかろーけど、8日分溜まっているご飯記録を(💦。




2月17日は写真が無いんだけど、近所の焼き鳥や「あらい」で焼き鳥食べて帰って来た。






20170218
2月18日 根菜の煮っ転がし。

花粉症にレンコンが効くと聞いて、それ以来 毎日食べ続けているんだけど(好物なので問題なし)皮の部分に有効成分が多いというので蓮根の皮を剥かずに調理している。




20170218
サラダを山ほど食べ・・・







20170218
ドレッシングを飲むように食べた。

この日、体重が1キロ増えていたので調整日で野菜中心で終わった(💦。







20170219
2月19日 鯛のお刺身。

ワシは基本的に白身好きなんだと気付いた今日この頃。サバも好きだけどね。

その他、いろいろ食べたはずなんだけど写真がない。気分が乗らないと写真の枚数が減るので、パチリってあんがいとパワーがいるのかもしれない。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

きなみちゃん
超寒がりで1日3回も湯たんぽを入れ替えているのに、それでも寒いというので着せてみた市販のお洋服。

そしたらば、何の抵抗もなく服を受け入れ、そんでもって服を脱がせたら着せれというくらい気に入っているようで・・・




きなみちゃんのお洋服 オートクチュール
2枚目はフリース地+コットン地で、飼い主が自作してみたのである。



きなみちゃん
で、この手作り服も着こなしているので、そんじゃ次はさらにバージョンアップしちゃおうじゃないのという事で・・




↑これの中に載っていたものに挑戦していて・・・






きなみちゃんのお洋服 エリザベスびらびら付きセーター
ほんで、二日がかりで出来たのがこれ↑。(↑酔っていてホワイトバランスが合っておらず、御免(汗))

晩酌しながら編んだので、かなりテケトー。だもんで、怪しい部分も多いんだけど💦。




エリザベスびらびら付きセーター
ほんで着せてみたんだけど~編み図は犬用なので首の部分&胸の部分が大きめに作られていて、きなみちゃんにはちょっと大きかった模様。

なので、2着目を現在 編んでいる最中である。

ちなみに、編んでいる間張り付いて離れなかったささっ君にも着せてみたんだけど・・・







エリザベスびらびら付きセーター
頭までしか入らんかったという・・・・・。(┣¨┣¨┣¨ヾ(゜Д゜ )ノ┣¨┣¨┣¨ ンマイ!!

本人はこの状態で大人しくしていて20分?ほどもこのままでいたので、作れば服も着ると思うけども・・・こんな大きなサイズの編み図がないしなぁ。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

福岡市動物園のヒョウ キララちゃん 現在はとべ動物園にいる
まずは、とべ動物園に転出しちゃったキララちゃんを。




福岡市動物園のヒョウ キララちゃん&お母さんのルナたん
キララちゃん&お母さんのルナたん。今はもう見られない母子揃ったお姿を。






福岡市動物園のヒョウ サン君
で、わたしが動物園にハマった切っ掛けをくれたエースのサン君を。

↑のように、いつだってカメラに向かってやって来てくれるんだけど、何度行っても感動するフレンドリーなサン君。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

家の猫は全員、わたしが外で拾った子なので誕生日が分からない。なので今日2月22日を誕生日ということにしているので・・・

ささっ君
今日の写真は家の猫、だけど文章と猫写真は関係がないので、文章は読み飛ばしても何ら問題はない。






ささっ君
昨日の夕食後、湯たんぽのお湯を入れ替えていたんだけど、飼い主2号がきなみちゃんの巣に湯たんぽを入れようとしたら・・・





きなみちゃん
↑超凶暴なきーちゃんが飼い主の手に爪を立て、その爪が2号の親指の付け根に深く突き刺さり流血。

で、2号が「うわっ!あんた!なんしよーとねー」っと大声を上げた瞬間・・・





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

↑この日は半休を取って昼から動物園に行ったんだけど、ウンピョウのいる動物園の頂上から正門のある下界まで(正門ヨコがレッサーパンダの獣舎)駆け下りたもんで息が上がってゼーゼーで、あんまりいい写真がないんだけど~字を入れて誤魔化してみるいつものボツ写真でレッサーパンダ漫画を。

ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
レッサーパンダの屋外展示場を見ると、ノゾム君 ♂ は飼育員さんの出入り口に張り付いていて・・・





ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
入り口付近をうろうろしていて撮影出来ず。

そんで、屋内展示場にいるにちがいないマリモちゃんを撮ろうかと思って・・・




ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
動こうとしたら・・・






ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
飼育員さんの出入り口のドアが開いた。







ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
で、この日はいつもの飼育担当のお兄さんじゃなかったんだけど(この日、お休みだった)・・・








ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
リンゴを手にしても食べる前に、飼育員さんの顔を見るノゾム君。

今日はいつもの人と違うぞと、顔を確認していたのかもしれない。




ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
でもまぁ、大して気にする様子もなく・・・


(注・博多時間とは時間にルーズな人を指す言葉で、待ち合わせに大幅に遅れてくる人を「あのひと、博多時間やけんね」と評するのである)




ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
お食事をはじめるノゾム君。

この日、マリモちゃんとの同居が見られるんじゃないかと期待して行ったんだけど、いつものように別居状態だったのである。






ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
ノゾム君はレッサーパンダの中でもそうとうイケメンな方だと思うんだけど、♀のマリモちゃんにはまだ受け入れられていないようで、よその動物園のカップルのように、常時同居できる日が来ますようにと祈りつつ、オチなく終わる(ゑ)。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の伍にもなってくると、書く方も疲れてきたけど(ゑ)ニホンツキノワグマ ツッキー(♀)のハズバンダリートレーニングも撮ったし、おサルさんが馬肉食べてるシーンもあるし、レッサーパンダもあと500枚ほどあるし、ということで続きます(💦




大牟田市動物園 ライオン リラちゃん
大牟田市動物園 ライオンのリラちゃんちゃんのハズバンダリートレーニングのあと・・・







大牟田市動物園 ライオン あさひ君
ヴォーーーーーーーーンっと赤ちゃん泣き?するあさひ君。


この日、すでにトレーニングは終わっていたのか?それともこの日はトレーニングがない日だったのか?そこんとこは分からないんだけど・・・



大牟田市動物園 ライオン あさひ君
彼は・・・








大牟田市動物園 ライオン あさひ君
金網に張り付いて・・・








大牟田市動物園 ライオン あさひ君
聞いていて、せつなくなるような声を上げていて・・・









大牟田市動物園 ライオン あさひ君
どう見ても「おれんとここーーーい、おーーーい」っと飼育員さんを呼んでいた模様。







大牟田市動物園 ライオン あさひ君
見た途端息を呑むような、堂々とした体躯と鬣を持つあさひ君は「ライオンキングだ」っと感動したくらい素晴らしい容姿を持つ彼なんだけど・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170214
2月14日、ワタクシはお誕生日だったわけだけど~この日、休みをとって大牟田市動物園に行ったもんで帰りが予想外に遅くなり(楽し過ぎて時間を忘れた(汗))まさか私が大牟田市に遠征しているなんてこれっぽっちも知らない2号に「どう考えても夕食の準備は出来んけん」っと電話して・・・



20170214
ケンタを買って帰って来てもらった。




大牟田市土産 草木饅頭
帰りが遅くなって飯の準備が出来んかったので、お土産で草木饅頭ば買うた。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

ユキヒョウのスピカちゃんは、熊本大地震で閉鎖されていた熊本市動物園から(←現在は週末だけ、一部公開が始まっている)大牟田市動物園に避難のため移動してきたので、いつかはここからいなくなっちゃうわけだけど・・・ということで大牟田市動物園で彼女に逢いたい方は、お急ぎくださいませ。

で、今日の記事は↓からの続き物になりますので御免。
@其の壱
@其の弐
@其の参




@其の壱で書いたんだけど、ワタクシに声を掛けて下さった同年代の女性が
ライオン舎の前で放心状態になっていたワタクシに「(動いているとこが)撮れましたか?」というような声を掛けて下さったのである。

だもんで、ふり返って「撮れましたよ」とお返事しようとしたら・・・
そのかたの後ろを歩く飼育員さんの手に、お肉が入ったシール容器が見えたのである。

お肉・・・・・.。飼育員さんはライオン舎より園の奥に向かっていて、ライオン舎より奥で展示されているのはユキヒョウだけだ💡っと閃いた私は、その女性に「見て!あの人の手にあるのはお肉ですよ!ユキヒョウのとこに行くかも。行きましょう」っと声掛けて、猛然とダッシュ。

背中のリュックに交換レンズが2本入っていて&片手にカメラ、片手に三脚、そして自身はデブなわけで、そう速く走れるわけじゃないけど、いっしょけんめユキヒョウ舎まで向かって、そんでここから奇跡の2連発となるわけだけど・・・




大牟田市動物園 ユキヒョウ スピカちゃん
飼育員さんの鳴らすホイッスルが、ハズバンダリートレーニングの合図になっているようで・・・






大牟田市動物園 ユキヒョウ スピカちゃん
寝室から出てきたスピカちゃん(この時すでに、気分は鼻血ブー状態(ゑ))




↓へと続く・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事は昨日、一昨日からの続き物で御座る。そして、昨日の記事で・・・

大牟田市動物園 カンガルー ♂
↑この子のことを「さぁ、撮ろうかなと思ってカメラを向けようとしたとき、↑彼は両手を股間に伸ばし両手でωをボリボリと掻き、そしてその手を鼻の前に持ってきて「クンカクンカ」嗅いだのである(!。」と書いたんだけど、実は♀だったことが判明(💦

股間に手を伸ばしてボリボリするなんて♂だと、勝手に判断した性差別をここにお詫びいたします(汗。




大牟田市動物園 ホワイトタイガー ホワイティちゃん
大牟田市動物園 ホワイトタイガー ホワイティちゃん。彼女が動き出したのに気をよくしてパチリし続け、興奮状態にあったワタクシだけどレンズを付け替えている時に隣のライオン舎の前に人がいることに気が付き、そんでなんだろう?っと見に行ったら・・・




大牟田市動物園 ライオン リラちゃん♀
「あーーーーん」っとお口を開けたライオン リラちゃんのお顔が見えた!(奇跡!)

諦めずにレッサーパンダ舎前から戻って来た甲斐があったわけ。そんで、ここからハズバンダリートレーニングの様子を撮り続けることになるんだけど・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170212
2月12日 ビーフシチューをやった時にソースだけ冷凍保存していて、それを使って煮込みハンバーグ。


20170212
ツナレタスサラダ食べ放題。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

(昨日の記事からの続き物で御座る。御免)

2月14日、お昼前に大牟田市動物園に着き、まっすぐレッサーパンダ舎に向かったんだけど、途中でユキヒョウのスピカちゃんだけは見に立ち寄った。
ユキヒョウのスピカちゃんは、ちょうど1年ほど前に熊本市動物園から大牟田市動物園に来たんだけど、地震に因る避難なので、いつかは熊本に帰ってしまう。これもあって、大牟田市動物園に来るのを急いだわけ。

んだけど、案の定(?)奥の寝室に入り込んでいて姿さえ確認できなかった。

けども、スピカちゃんが、表に出てこない時もあることは来園前から分かっていたことなので「ま、そうだろうな」っと思いつつレッサーパンダ舎に向かったんだけど、ここでも3匹ともが寝ちゃってて撮影出来ず(💦。
だもんで、そばにいた・・・
大牟田市動物園 キリン
キリンの・・・




大牟田市動物園 キリン
カップルを撮影し・・・





大牟田市同動物園 カンガルー ♂を撮ろうとしたんだけど・・・


大牟田市動物園 カンガルー ♂
↑この写真!シャッターチャンスを逃した直後の写真で(💦。

さぁ、撮ろうかなと思ってカメラを向けようとしたとき、↑彼は両手を股間に伸ばし両手でωをボリボリと掻き、そしてその手を鼻の前に持ってきて「クンカクンカ」嗅いだのである(!。

2月17日、訂正。↑の子は♀なんだって(💦 間違えてごめん(💦。


彼女の中には小さい宇宙人が入っているのは間違いないと思われる。

大牟田市動物園 カンガルー ♂
しかし、惜しかった、ほんと惜しかったんだけど、レッサーが動いてないの+見ることさえ叶わなかったユキヒョウがショックで、ボンヤリしていたワタクシが悪いのである(💦。

ほんで、ここで至近距離でカンガルーを見たのちに・・・




大牟田市動物園 カピパラの親子
カンガルー舎の真向かいのカピパラ親子もパチリ。

で、ここで撮ってたらワタクシと同い年くらい?か、ちょっと下?くらいの女性が話しかけて来られたのである。

彼女はユキヒョウを見たくて筑後から来られていたんだけど、今回が5回目になるのにまだ一度も動いているユキヒョウを見たことが無くて、今日も動いてないからと仰っていて、わたしと同じように消沈しているご様子。

だもんで「私はレッサーパンダとユキヒョウを見に来たんですけど、もう一度ユキヒョウを攻めてみます」と言って、去ろうとしたんだけど、彼女も「それじゃ私も行ってみる」と仰ったので、二人でユキヒョウに向かうことに。

だけども、2回目のユキヒョウもまだ動いてなくて、というか奥の寝室から出て来てもいないもんで私はライオン舎のほうに動き、彼女はユキヒョウの前で待つ体制に入られ、ここでいったんお別れし、ここから奇跡が続くことになるんだけど・・・





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

大牟田市動物園のレッサーパンダ ソラちゃん

大牟田市動物園の中の人が動物たちのために頑張っていることは、動物園好き、動物好きの人には有名なんだろうけど、その動物園に一度行ってみたくて、2月14日に一人でカメラと交換レンズ2本と三脚をからって(からうって方言?)JRで行ってきたのである。

乗ったのはJRQ州の鹿児島本線で、最寄りの駅→博多駅→大牟田駅で下車である。

オマケで書いておくと博多駅から行く方法は・・・

@鹿児島本線オンリーで行くと博多駅→大牟田駅は所要時間:1時間5分金額:1,290円乗換:0回

@新幹線だと、博多駅→筑後船小屋駅→大牟田駅=所要時間:53分金額:2,840円乗換:1回


ちなみに福岡空港→博多駅は地下鉄で2駅。

で、大牟田駅から動物園までは東側に出て、🚌160円。バスを降りたら徒歩10分弱で着。





福岡空港から西鉄の高速バスも出ていて
これだと@所要時間1時間28分   福岡空港〜大牟田駅前1750円(50分間隔で運行)


福岡市内の中心部から大牟田に向かうのだったら西鉄電車も出ていて、これだと・・・

@西鉄電車 天神駅→大牟田 [特急] 所要時間1時間3分 1020円

ちなみに、大牟田に着いてバスで2?3バス停先?が動物園なんだけど、バスが1時間に2本くらいしかない時間帯もあって、待ち時間が勿体ないので~タクシーに乗るって場合は→世界遺産大牟田散策きっぷ←これいいと思います。

タクシーやお土産店やお食事処で使えるクーポンが1500円分もらえるので。それでは是より、大牟田市動物園で撮った写真をばご披露しつつ感想を。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017009
2月9日 カブどっさりのビーフシチュー。




2017009
栗赤飯。







2017010
2月10日 二日連続でビーフシチュー。




2017010
だっぢオーブンに山ほど作ったので(💦。

あ、このだっぢオーブンは日本製で新潟製→https://www.uniflame.co.jp/product/660973

某国製のダッヂオーブンは製造方法が日本製と違うので衝撃を与えると割れるけど、日本製は割れません。

ニャヲハタ社は日本製を率先して使います!。




20170211
2月11日 飼い主2号だけ一人もつ鍋。




20170211
ワシは1人で豚足の塩焼き。

冷蔵庫清掃である。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

練習になるようにと、K-50に50-200mmを着けっぱなしにしているので、マンション住まいの我が家では撮り難く、よってOlympus+マウントアダプター+ニッコール=マニュアルフォーカスで撮影したボロ写真で猫漫画をば(💦。


うー兄ちゃん
テーブルの上から下界をねめつけているうー兄ちゃんの頬には、かなりデカイ穴が。

彼は・・・

うー兄ちゃん
床に降りるとまっすぐに・・・






うー兄ちゃん
仏壇に向かい、座りこんで神頼み。

で、うー兄ちゃんのいう僕の敷物というのは・・・・・







ささっ君
最初、窓辺で日光浴をしていた雲丹ちゃんに足が冷たかろうと段ボールを敷いてやったんだけど(うー兄ちゃんはシッコテロ犯&ゲロテロ常習犯なので、汚れてもいいように段ボール(💦))いつの間にか猫が入れ替わっていて、たぶんきっと殴り合いになってささっ君が勝ったんだと思われる。


@其の壱

ワシの腕では、マニュアルフォーカスで猫を追うのはこれで精いっぱい・・・・・▄█▀█● 。





@其の弐

今度の寒波で滅多に降らない鹿児島で雪が降り、そして何十年に一回の積雪があった。

また野菜が値上がるだろうなぁ(💦。

これ以降はご飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170207
2月7日 カニすき。

たまには食費に金を掛けたりもする。ほんとに偶にだけど(💦。




20170207
〆はコロちゃんのごはん。(↑手が汚れていたもんでナーナーで御免(💦))

なぜ雑炊をコロちゃんのごはんと呼ぶのかというと・・・
幼少時、住んでいた家の裏手に桜井さんという家があって、そこで飼われていた雑種の和犬「コロちゃん」が、いつも残り物の味噌汁に冷やご飯が突っ込まれてご飯と豆腐とその他残り物がグチャグチャっとなっていたものを食べていたのである。

で、それにハエがたかっているのを見るたびに「おえーーーーーーー」っとなっていて、トラウマになっているのである。

大人になって食べられるようになったけど、呼び名は未だにコロちゃんのごはんである(💦。





ささっ君

@其の壱

今日は寒さのバリアで一日中家に閉じ込められていて、暇なもんだからたくさんの人が撮ったたくさんの写真や動画を見続けていた。

たとえ、巧いと思ってもなんか肌に合わないなと思ってイイネが押せなかったり、逆に、どれもこれもうっとりするような写真を撮っている人を見つけたり~写真って面白い哉。

そして、レンズって面白いなぁと思った。

で、見てただけでお腹いっぱいになり(???)自分の撮ったヘボ写真を見る気になれず(💦。



@其の弐

熊本の応援はずーーーーーっとやっていて、食品を買うときには熊本産を優先で買っているわけ。米も熊本産を買うように心がけ野菜も「めろんドーム」のを買ってることが多いんだけど、東北の応援はなかなかできない。

なんせ農産物を売ってないから(@ここは北部Q州)




だもんで・・・
オイゲン 南部鉄器 鍋
南部鉄器・鉄鍋買ってみた@及源

貧乏なので身の丈に合った応援で御免よ(💦










@其の参

IMGP6810 (2)
カメラ連れてどっか行きたい。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170205
2月5日 ローストビーフ。

20170205
ツナレタスサラダ食べ放題。


20170205
奥がボケててみ難いけど御免、野菜はブロッコリと貝割れ菜ときゃべ千と、食べ放題。



今気づいたけど、イチゴのツブツブって、じーーーーーっと見てたら気色悪いね(💦。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170203
2月3日 骨付き鳥のオイル焼き。

20170203
野菜は食べ放題。






20170203
レンコンの酢の物と鶏皮の酢の物。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

きなみちゃん
きなみちゃんが防寒で着ているフリースのお洋服。

ぺらっぺらのフリース地にパイピングが施してあるだけなんだけど、これの売価は599円(驚愕。

こんなショボいのを何枚も買えるかーってんで、↑これから型紙を起こして・・・・・

きなみちゃん
作ろうとおもったんだけど、↑を見てもらったら分かるように後ろの襟のところ(うなじのとこ)たぷっと余ってるように見えるわけ。

わんこの場合は首が垂直に近い形で立つけども、猫の首はそうじゃないし、そんでもって首が短い。

なので、ちょっくら改良を施しまして・・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2017201
2月1日 やずの刺身(ブリの子)


2017201
カブのあんかけ。

↑この撮影時、ささっ君がご乱心あそばされ、これにて撮影不能となる(アンカケのすめのイリコ出汁の匂いでモエモエになったささっ君が、テーブルに飛び乗ったので大騒ぎになった(💦))
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170130
1月30日 カツオのタタキ。

日本海側の海が荒れているので(冬場はいつもそう)魚が高騰で似たようなものばっか食べてて(💦。



20170130
ほうれん草の胡麻和え。






20170130
9月の21日に冷凍していた熊本産利平栗を使って栗赤飯。

なんか、妙に小豆が食べたかったのである。


下部に続く・・・(このブログのご飯写真は全てOlympusPen+マウントアダプター+CarlZeiss(コンタックスGマウントレンズ)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

そうついて福博「櫛田神社・節分」編 

2017/02/05
Sun. 15:52

@其の壱 (今日の写真はクリックで無駄に巨大化します@PENTAX、K-50)

2月3日、節分の日に自宅から自転車を漕いで(←初めての自転車での遠出w)博多の中心部にあるお櫛田さんまで行ってきた。

で、パチリしてきた写真をば数枚挙げて、この場を凌ごうかという所存でござる(←朝からいっしょけんめ猫漫画を考えているんだけど思いつけず(💦))

福岡市博多区冷泉町 櫛田神社
こちら、節分の飾りつけをされたお櫛田さんの門のとこ。

お櫛田さんには3か所、門があるんだけどその門全てに↑のような張り子で作ったおたふくの顔が作ってあって・・・
福岡市博多区冷泉町 櫛田神社

この門をくぐリ抜けると、その年1年を無病息災で過ごせると言われている。





福岡市博多区冷泉町 櫛田神社
で、3か所ある門を全て通るとご利益がさらに上がる、という言い伝えである。

2か所は通ったけども、1か所はあまりの人の多さに近寄れず断念した@人混みアレルギーなワタクシ。



福岡市博多区冷泉町 櫛田神社
この神社の中には山笠の飾り山が常設展示されていて、山笠というお祭りの(山(山車)を走らせてタイムを競う)出発点となる場所なのである。





福岡市博多区冷泉町 櫛田神社
そんで、まぁバチバチと撮りまくって来たんだけど・・・








福岡市博多区冷泉町 櫛田神社
なんせ人の顔が写らないように撮るのは至難の業で、使えない写真が山ほどあるという・・・(💦。







福岡市博多区冷泉町 櫛田神社傍の博多町屋
ほんで、これは博多ふるさと館という博多の工芸品を見たり体験したりできるとこで、元は古い町家。





福岡市博多区冷泉町 櫛田神社傍の博多町屋
博多の下町を歩いているとこういう古家が今でもいっぱい残っていて、こんどそういうとこを📷持って歩いてみようかなと、今思ったww。

で、私が行ったのは午後遅くだったので、振舞いぜんざい250円は売り切れていて、だから・・・


福岡市博多区冷泉町 櫛田神社傍の博多町屋
人が一人も座っていなかったので撮影出来た。



後ろのマンションが無ければいいのにと思いつつ撮ったんだけど、今気づいたけど、このマンションがワシんちのマンションに似ている(爆。




福岡市博多区冷泉町 櫛田神社傍の博多町屋
この傘を撮りたくてもぞもぞしていたら、座っていたお客さんが顔を隠して下さったのでパチリ。




福岡市博多区冷泉町 櫛田神社傍の博多町屋 お土産屋さん
ほんでね、ワシは原住民なのでお土産屋さんとか入ったことがないけんが、宣伝のためにと潜入し撮って来た@博多人形、なぜか猫が多い+キティちゃんがいた!



福岡市博多区冷泉町 櫛田神社傍の博多町屋 お土産屋さん
博多献上帯地で作った小物や山笠関連のお土産が置いてあったんだけど・・・






福岡市博多区冷泉町 櫛田神社傍の博多町屋 お土産屋さん
キティちゃんって何にでもなるんだなと、それに一番驚いた(爆。





ささっ君
@其の弐

「そうつく」とか「さるく」というのは北部Q州の方言で、ぶらぶら歩くとかいう意味。

「あるこー♪あるこー♬わたしはーげんきー♬」って歌詞を「さるこーさるこー♬」に変えて、ささっ君を抱っこして歌いつつ家の中をさるくのが、ささっ君とワタクシのマイブームである(???







@其の弐

某カメラマニアのおねーさんが、もしもご近所なら、一緒に📷持ってそうついて撮るとにねぇ、残念(爆。

カメラって、持ち出せさえすれば撮りたいもんばっかでさ、1000枚ぐらいあっという間やけん、レンズのカビ予防&リハビリ(?)にいいよね。

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

本日の我が家の猫の写真はOlympusPen+マウントアダプター+CarlZeissで撮影。

その他はPENTAX+純正レンズで撮影。

ささっ君
動物園に行った日、不思議なことに猫に感づかれているような気がするんである。





ささっ君
動物の写真を撮る時、しゃがみこむことも多く、いろんな場所に膝を付き、座り込んだりしているので・・・








ささっ君
たしかに、ワタクシの服や体から動物園の獣臭が漂っているのかもしれんけども・・・








ささっ君
家に帰り着いて二時間も三時間も猫に無視されるなんて日常ではほぼ皆無なので、これはひょっとすると浮気に気付かれているんじゃなかろうか?っと思う今日この頃。(写りが悪くて御免(💦)


で、これ以降は動物園写真をば(ここからペンタ君で)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

昨日、猫漫画を休んだので今日は頑張る✊

飼い主2号が「帰り路に寄ったホームセンターで安売りしよったけん、買うてみた」というそれを・・・




きなみちゃん
きなみちゃんに着せてみた飼い主。

それがね、きなみちゃんはもともと寒がりだったんだけど、年取って寒がりに拍車がかかっていて、そんでワシらがいない昼間が心配で~それで洋服を着てくれたらなと思ってたわけ。

洋服をきなみちゃんなら着るかもしれんよという会話が事前にあったので、2号が買ってきたんだけど(犬服でサイズは3号)、着せてみたらば、かなり驚いてはいたけども暴れず騒がず、とりあえず落ち着いているように見えたのでそのまま1時間放置。で・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今日は、午後からもんぐりまんぐりして(?)福岡市動物園へ行った。

着いたのが午後を過ぎていたので駆け足で回ったんだけど、今日は取り急ぎレッサーパンダの写真をば。

本日は、お外の運動場に出ているのがノゾム君で屋内がマリモちゃんだった。


ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
で、初めて見た立っているノゾム君。おりんごに釣られて立ち上がったんだけど・・・


ノゾム君 ♂ 福岡市動物園のレッサーパンダ
すぐ、いつもの姿勢でお食事を開始。

立ってたべる個体とそうじゃない個体と、その違いは遺伝子?なんだろうか?。

それとも親が食べる姿を見て覚えるんだろうか?不思議・・・と首を捻りつつ、屋内にいるマリモちゃんの方にダッシュで動いて・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

20170128
1月28日は鶏の日なので・・・



20170128
ケンタのとりの日パック




20170128
ドレッシングは自家製人参ドレッシングで、これがわりと美味いもんだから飲むドレッシング状態で食べている。


この日、サラダを食べるついでに大量に千切りをしておいて・・・




20170129
29日 エビ・豚・玉子のお好み焼き。

半分しかないのは、フライパンで1枚ずつ焼いて、2人で半分ずつ食べて、次の半分を食べるから。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-02