猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

20170626
6月26日 大量の野菜と竹輪を用意して・・・







20170626
お座敷天婦羅(金麦が写っているのはキャンペーン応募用写真だから(爆)








20170626
野菜のてんぷらが好きなのでこの日は肉・魚はナシ。その代わり竹輪の磯部揚げを揚げた。








20170627
27日 タコス。

↑これにレタスとトマトを挟んで食べる。




20170627
諸々用意しつつ・・・







20170627
ツナレタスサラダも。



これ以降は動物園写真@福岡市動物園





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

月曜日・火曜日の夜、ミシンを踏んでいたんだけど~



20170628 浴衣リメイク
出来上がったのはこれ@浴衣リメイクワンピース。

型紙は茅木真知子さんの本からで・・・



麻100%の生地で袖なしのブラウス? チュニック?
先日、試しに作っていたチュニック・ブラウスと同じ型紙を使用。

ただし、着物の幅って37・38センチしかないので、どうしてもすそ幅が足らんので・・・




20170628 浴衣リメイク
すそにスリットを入れてみた(胡坐を掛けるように(爆)



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170624
6月24日 鶏のタタキ。






20170624
ホルモンの味噌炒め。






20170624
枝豆、レンコンの酢の物。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

6月21~23日の夕食(#夕食 #オールドレンズ #CarlZeiss  

2017/06/26
Mon. 20:08

20170621
6月21日 お刺身盛り合わせ。






20170621
枝豆とごま豆腐。










20170622
6月22日 ケンタッキーで買い食い。

この日、ちっちきちーが休みで、それでゆめタウンのユニクロに出掛けて行ったもんでケンタになったんだったっけか。




20170622
作ったのはポテサラのみ。







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

アップしたつもりが下書き・保存のままになっていた(💦




日曜日の18日で交流戦が終わり(⚾)19日から22日まで休みということで(←シーズン中なのに休み長すぎじゃない?)退屈な夜を過ごしていて、洋服を一枚縫ったけど、それ以外にも・・・


自家製紅生姜
紅生姜を漬けたり・・・





自家製酢キャベツ キャベツの酢漬け
キャベツの酢漬けを漬けたりしたけど、それでも夜が退屈(💦。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170619
6月19日 もやし炒めとトンテキ食べ放題(ゑ)

ご飯を食べない日は肉をがっつり喰らいたいのに、肉が1切れ80g程度しかなくて~なので一人二枚焼いた(ゑ)。

強火で両面を焼いたら温めていた↑の鍋に載せてテーブルに出し、余熱で火を通す。


20170619
枝豆食べ放題。






20170619
鶏肝のウーシャンフェン煮(五香粉)








20170620
20日 茹で鶏と玉子サラダでオープンサンドイッチ。





20170620
蓮根の酢の物は毎日食べている。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

野球が4日も無いのが寂しくて寂しくて、そして夜が暇で・・・

袖なしのブラウス?
ワンピースの型紙を使って、麻100%生地でショート丈のブラウス?チュニック?。



IMGP0155-1.jpg
自分でバイアステープを作って首回りをパイピングし、その延長で紐に縫うというのが、去年挑戦した時には上手く出来なくて苦戦したんだけど、今年はあっけなく出来た(ような気がする)。


この麻生地は練習しようと思って10メートルも大人買いしていたんだけど、丸一年で使い切った。

誰も褒めてくれんけん、自分で書くけど(ゑ)独学にしては、だいぶん上達している気がする(ゑゑゑ)。

バイアステープで始末するのもだいぶ見られるようになって来た(気がする)。


↑この本の中のワンピの型紙を使った。




これ以降は動物園写真
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっ君
猫写真がないので古いので・・・






ささっ君
凌ぎつつ・・・








ささっ君
これ以降は晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

福岡市動物園 マレーグマ サニー♂ マチ♀
↑分かり難いかもだけど~福岡市動物園 マレーグマ サニー君♂と マチ♀ちゃん

ふたりは・・・


福岡市動物園 マレーグマ サニー♂ マチ♀
12歳と11歳で、割と長い間(?)同居を続けているのである。



福岡市動物園 マレーグマ サニー♂ マチ♀
繁殖期以外は別居が多い動物園では珍しいんじゃないかなと思うけど~いつもこんな風に一緒に動いてるんだよね。
(手前サニー君、奥マチちゃん)


福岡市動物園 マレーグマ サニー♂ マチ♀
(←♂ サニー君 →♀マチちゃん)
2頭一緒ってのが面白くて「ねー、させてよー」「やーよ、あっちいってー」などというやり取りを(?)撮りまくっていて、好きな人じゃなきゃ面白くないだろうなって写真が、山ほどあるわけ💦。

だけど・・・


福岡市動物園 マレーグマ マチ♀
6月8日に行った時には2頭は別居してたんだよね。

マチちゃんは↑ここにいて、♂のサニー君は広い方の運動場と寝室とを出入り自由になっていた。

暑い日差しから逃げられるように、寝室へ自由に出入り出来たらいいのにと思っていたので👏したんだけど(担当さんが代った???)別居になっていたのはちょっと残念。

サニー君に追いまわされてうるさそうにしていたマチちゃんからすると、別居大歓迎なのかもしれんけど(爆。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の壱 今日は猫漫画から・・・

ささっ君







バナナチョコパフェ





ささっ君
ニャヲハタ工場には大きくなる魔法がかかっています(💦。



これ以降、晩御飯記録。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

部屋着のワンピース、というか昭和語でいうアッパッパー、ムームーを着て過ごしているんだけど~バー様が死んで洗濯を毎日しないもんで、枚数が要る。

ということで、押入れから昭和の時代から家にいる綿の生地を出してきて・・・






部屋着 ワンピース アッパッパー ムームー
4枚目の部屋着のワンピ完成。ハサミを握ってから完成まで2時間?2時間半かで出来た。

↑ジャスト2メートルで出来る。










隠しマチのペタンコトート
これは、去年の夏の終わりに買い足していた生地で作った隠しマチのペタンコトート。

女子高生の元へ旅立って行ったw。





@其の壱

ほんとは浴衣リメイクしようと思ってるんだけど、解くのに時間が掛かるからなぁ。







@其の弐

秋山さんの解説の時って負けてばっかだから今日も不安。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170613
6月13日 この日から対巨人戦が始まるという日だったので調理の時間が惜しくて牛と豚を買って来て・・・






20170613
テーブルで焼いて食べた@インゲンはベランダ産。




20170613
ワシ一人、この時期は毎日枝豆を食べていて、だいたい↑の量の3倍くらい食べていて、他のおかずが腹に入らないほど豆を食べ続けている。





20170613
ビールはわざわざお友達が贈ってくださったもの。有難うございます💛






20170613
冷蔵庫のごはんが干からびていたので玉子炒飯にした。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

福岡市動物園のヒョウ サン君
その壱は福岡市動物園のヒョウ サン君。明日が8歳のお誕生日である。

サン君はアフリカのどこかの保護施設内で生まれ、福岡市動物園にやって来たので
御誕生日もちゃんとわかっているわけなんだけど・・・




福岡市動物園のヒョウ サン君
保護施設内で生まれた子なので、人馴れしている面白い子なのである。

↑の飼育員さんと遊んでいるのをたまにみるんだけど・・・






福岡市動物園のヒョウ サン君
飼育員さんが背中を見せると・・・








福岡市動物園のヒョウ サン君
サン君はガオー―っとガラスに飛びつくんだけど、サン君が飛びついたら飛び上がって大げさに驚いてみせる飼育員さん。

で、飼育員さんはこの場から・・・・







福岡市動物園のヒョウ サン君
猛ダッシュで走り出し、サン君もそれを追ってダッシュ。








福岡市動物園のヒョウ サン君
ほんでまた、お遊びが始まるのを・・・





福岡市動物園のヒョウ サン君
可愛く待つサン君なのである。

明日がサン君の御誕生日だけど、お嫁ちゃんのルナたんは新生児を抱えているので現在は非公開中。

で、全く人に慣れていない神経質なルナたんを刺激しないよう、人が集まるようなイベントは行われないだろうけど~遅れても良いからお誕生日会して欲しいなぁ(←半休、取る気マンマン


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

明日のお昼に、福岡県大牟田市の大牟田市動物園が全国放送で生中継されまする。

お勤め中の良い子はぜひ録画くださいませ。



子を生す動物だけが動物園に客を呼ぶんじゃないということを、園全体で証明して見せている園なので
諸手を挙げて応援中でござる。

この動物園は、飼育員さんが時間をやりくりして自らトンカチを握り、獣舎内の遊び道具や櫓などを手作りされているんだよね。

ココにいる子はみんな幸せそうに見えて、行くとホノボノ出来る。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

雲丹専務
今日はいつもと順番を変えて@其の壱

昨日、うー兄ちゃんがご飯ご飯と五月蠅いので
(たっぷり食べさせるとゲロるので、様子を見ながら小分けに餌を遣る)
そしらぬふりでうー兄ちゃんの横を通過すると見せかけ「ワッ」っと襲い掛かり抱っこ。

雲丹専務
でね『ムード歌謡でも踊ろうかね~』と 声を掛け 肩にうー兄ちゃんを乗せたまま
『なぁ~じぇ泣くの~~♬♬まつげが ぬぅれ~~てるぅ~♬♬』とか
『ほーほよせあーーって、あなたとおどるー🎶」とムード歌謡を 歌いつつ猫と共に家の中を揺れ動いたワタクシ。

いつもは笹身君を抱いて、歌いながら揺れ動いているんだけど、そういえばこの日課(習慣?)を最近やってなかったな。
(2号は「うるさい、暑苦しい、見苦しい、邪魔、止めろ」という💦)
雲丹専務
で、2コーラスほど歌ってからうー兄ちゃんを下ろし開放してやったんだけど・・・。

今朝4時頃からうー兄ちゃんがワシのベッドに現れ「グルグルグルグル」と喉を鳴らすわけ。
雲丹専務
これは「おればももぐっていいぜー」の合図なんだけど、昨日の夜に寝具を一掃したばかりだったので
ももぐる=毛が舞う舞うなわけで有難迷惑なんだけど・・・

雲丹専務
仕方なくうー兄ちゃんを撫でてももぐってそんで開放してもらおうかと思ったら
いつまで経っても去っていかず、その内、ワシの枕元に覆いかぶさるようにして
ワシのおでこの辺りの髪の毛を噛もうとするわけ(💦。

うー兄ちゃんは愛情表現で(?)毛を噛んで毟る癖があって、その愛情表現を飼い主にも向けるんだよね。

ということで、本日は超寝不足で死にそうなのである。

ムード歌謡で踊るとうー兄ちゃんが喜び過ぎるから、気を付けよう(💦。



猫飼いの皆様、お試しください(ゑゑゑ)。




これ以降は晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170606
6月6日 鶏肝の八角煮





20170606
鶏むね肉を叩いて作るナンチャッテチキンナゲット。









20170606
ツナレタスサラダ。







20170606
ボリボリキャベツと枝豆。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今日は全然、ミシンを踏む気分じゃなかったんだけど、先発がボテボテにやられているのを見て見ていられなくて・・・



昭和のキティちゃんの生地でワンピース
ワンピースというか、部屋着のアッパッパー?むーむー?(死語💦)

使かった生地は、昭和???のキティちゃんの生地。

いつの時代の生地か分からないキティちゃんの生地があって、使い道に困っていたので部屋着にした。キティラーの人がみたらいつ頃の生地か分かるかな?。(↑クリックで拡大します)


↑この本の中の・・・



茅木真知子 ワンピース コレクション
↑この型紙を使って作ったけど、雰囲気が全く違うな(💦。

これを着て外に出ることは100%無いのでテケトーにやったけど、出来上がりまで2時間半程度で出来た。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170603
6月3日 ミートソース+サラダ。

ワシは和えるタイプのボロネーゼが好きなんだけど、2号は昭和スタイルの掛けるタイプが好きなのだった。

あ、作ったのはワシ。









20170604
4日 ガッツリ赤身のステーキ。





20170604
ビールは鎌倉ビール。






20170604
今年、初物の枝豆。↑これを殆ど一人で食べた。

豆はあんまり好きじゃない2号は・・・


20170604
ご飯も食べてた。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

えー。なぜか本日、午後から動物園に行ってまして(ゑ)・・・・・

福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん
↑これを見る為に行っていると言っても過言ではない・・・




福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん
赤パンダ(レッサーパンダ)の🍎タイムをパチリ。



福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん
ほんとは明日の午後休みにしても良かったんだけど・・・





福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん
金曜日は赤パンダの担当さんのお休みの確率が高いように思うので(←経験値)





福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん
それで今日、無理くり(?)行ってきた。





(↓写りが悪くてごめん💦舞い上がってカメラ触るの忘れて撮った💦)
福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん
今日は、マリモ姫の腹回りが何だか怪しいという(?)常連さんのリクエストで、体重を量ったそうなんだけど・・・






福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん
見えます???マリモちゃんの体重は8.3キロ!!!。↑これ、怪し過ぎだよねwww。




福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん
担当さんは必死で(?)ただの太り過ぎだと思うと「マリモちゃん懐妊疑惑」を打ち消していらしたけど
消されれば消されるほど怪しく見えるのが世の常で(爆。







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170601
6月1日 お刺身盛り合わせ。

普段は、前の晩に翌日の献立の買い物をするのは1号か2号か、決めるんだけど~この日、なぜか二人とも買い物してしまい(たぶん、私が2号の話を聞いてなかったんだと思われる)

20170601
2号は刺身を買って来て、私はパンを買って来て(💦)サンドイッチの用意をしていたのだった。

ということで和洋折衷。




20170602
6月2日 トンテキと茶わん蒸し。





20170602
インゲンと玉子のサラダ。







2017年 ベランダ産インゲン
インゲンはベランダ産で産地直送。







20170602
この日は旭山動物園のシロクマカップをば。













-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017年6月7日(水)(←明日) シロテテナガザルのキナコちゃん、 8才のお誕生日おめでとうございます🎉🎉🎉

2017年6月7日(水) シロテテナガザルキナコちゃん 8才
↑キナコちゃん。明日で8歳なんだそうな。

わたしは最初、おサルさんたちはあんまり興味なかったんだけど・・・






2017年6月7日(水) シロテテナガザルキナコちゃん 8才
キナコちゃんがね、いつ行っても暴れん坊で、いつ寝ているんだろう?って訝るくらいアクティブで、彼女のことが大好きになったわけ。

でも、明日は平日・・・。



White-handed Gibbon / 霊長目 テナガザル科
暴れん坊なキナコちゃんだけど・・・






White-handed Gibbon / 霊長目 テナガザル科
カメラを向けると・・・






White-handed Gibbon / 霊長目 テナガザル科
こんなことしてくれて・・・





White-handed Gibbon / 霊長目 テナガザル科
面白い子なのである。

きなっちゃん、おたんじょうびおめでとうございます🎉🎉🎉

で、わたしは思ったんだけど、名前に「きな」が付くと暴れん坊に育つのかなと(💦。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017年 ベランダ インゲン
桜の咲く頃に種まきしたインゲンが結実し、収穫に至ったので・・・






20170529
5月29日 インゲンと絹さやのバター炒め。





20170529
葉っぱのサラダと・・・






20170529
買って来たピザと・・・







20170529
買ってきた鴨串。

この日、なんか忙しかったんだけど~なんで忙しかったんだっけ?。






20170530
5月30日 お友達から湘南ビールなる地ビールを頂戴したので・・・





20170530
生ウインナーと肉を焼いて食べた@交流戦初戦




20170530
インゲンはベランダ産。







20170530
肉はテキ肉2枚分。










-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170527
5月27日 豚の切り落としで・・・




20170527
しゃぶしゃぶ。

献立を決めたのは㋠だったんだけど・・・鍋は、せめて冷房を入れる季節になってからにしてほしかった(💦。

あ、説明しておくと、うちはキッチンに立つ人がその日の神になるので(???)献立は作る人が勝手に決めていいという暗黙のルールがあるわけ。
食べたいものがあったら自分で作れという、そういう掟(💦。




20170528
5月28日 ニワトリの日なので鶏のから揚げチョモランマ盛り。






20170528
茶碗蒸し。

茶わん蒸しは一度に6個ばっか作って冷蔵して、数日もつので~夜中にアテにしたりする(ゑ)。



20170528
ご飯は相変わらず鍋で炊く。






20170528
で、ビール。



@其の壱

うちでは野球のシーズンが始まるとビールのコップが重要になるのである。

晩酌で使ったコップは、その日の試合に勝ったなら翌日も使い、勝ち続けたならコップは連続で使われるわけ。

負けたなら、翌日は違うコップを使い、負け続けたなら毎日コップが変わるので~連敗したりするとコップが足らんごとなってくるという(💦。





@其の弐

2017年のベランダインゲン
桜の咲く頃に種まきしたインゲンが・・・






2017年のベランダインゲン
豊作。







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-06