猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

@其の壱

お友達で編み物がお上手なかたがおられるんだけど~現在、彼女は凡人のうかがい知れない世界に到達されていて、毛糸を自分で紡いで編むという達人レベルにいらっしゃるんだけど、その達人レベルの魔法のお手手で・・・

ささっ君 ねこやさんの作品
ふち飾りのある、変わり編み(???)のマフラーを編んで下さった。

ささっ君 ねこやさんの作品
わたしは、かぎ針編みならちょっとは分かるんだけど棒針は全然ダメで、編地を見てどうやって編んだんだろうかと頭を捻るばかりで(💦。

モデルはいつものささっ君である(ゑ)。彼は小さい時から色んなものを纏って、写真撮影に挑んで来たので、こういう事をされてもとても大人しいのである。


で、これだけじゃなくて・・・




三角ショール ささっ君 ねこやさんの作品
三角ショールまで頂戴してしまい(有難うございます💛

三角ショール ささっ君 ねこやさんの作品
ささっ君は、自身の立ち位置を理解しているにゃんこちゃんなので、ポーズを取ってくれ・・・







三角ショール ささっ君 ねこやさんの作品
撮影は軽やかに進むのである。






三角ショール ささっ君 ねこやさんの作品
それにしても、どうやったらこうなるのか説明を受けても分からない(爆。



で、撮影が終わったので撤収しようと思ったら・・・・。









三角ショール ささっ君 ねこやさんの作品
離さない(💦。



去年の分どころか、来年の分まで(爆)お誕生日プレゼント、有難うございますwww。動物園に一緒に行くけん。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170926
9月26日 肉味噌のレタス包みと・・・






20170926
カレースープと栗ご飯。








20170927
9月27日 ローストポークと付け合わせに人参・玉葱・とうきび・じゃが芋。


これ以降は猫。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

象のはなこさん 福岡市動物園
(↑8月26日に撮影のはな子さんで、これがわたしにとって最後の撮影になった。
おしっぽで獣舎の柵を掴んでいたので、危ないのかもと予感していたんだけど、悪い予感は当たって28日から公開が中止になっていた)

今までたびたび福岡市動物園のアジアゾウ、はな子さんの病状について書いてきたけど
ついに、9月27日夕方に病状が急変し旅立ったのだそうな。

↓の記事で、はな子さんの病状についてはたびたび書いてきたので、それに触れることはやめるけども・・・

http://madara66.blog55.fc2.com/blog-entry-3386.html

http://madara66.blog55.fc2.com/blog-entry-3379.html

http://madara66.blog55.fc2.com/blog-entry-3275.html



象のはなこさん 福岡市動物園
立てなくなったゾウは、座り込んだが最後、最長でも24時間で死ぬと言われているのに(血栓が出来る?)
その状態のはな子さんをここまで生かしてきた福岡ZOOの職員の皆さんには、たただたお疲れさまでしたと言いたい気持ちである。

SNSで「はな子さんが消防ホースを見ただけで嫌がってたのに、ホースも片づけず園の対応が悪かった」というようなことを書いていたのも目にしたけど、はな子さんは消防ホース無しでは生きられなかったんだよね。
福岡市動物園 象舎内
この↑ホースに(ホースを組んでいる場所があった)お尻を預けて立つしか、はな子さんに休める方法はなかったんだから。


福岡市動物園 象舎内
そして、寝室内には2個のカメラが設置され、24時間体制で飼育員さんたちは監視を続け、座りこんだら、すぐさま駆けつけ、消防ホースを使ってクレーン車で抱え上げ、立たせたまま恢復を図るしか方法は無かったのだから。

はな子さんを拘束するしか、生かす方法はなかったのに、何週間にも及ぶ拘束は、はな子さんの怒りを生んだだろうし、あのサイズの動物が抱えた怒りに毎日対峙されていた職員の皆さんの努力は、如何ばかりだっただろうかと思うと・・・。




福岡市動物園の象さん
これで、子供たちに一番人気の象さんが福岡市動物園から消えてしまったことになるけど、象は広い場所に群れで生活する生き物だから・・・


象のはなこさん 福岡市動物園
もしも万が一、またゾウを迎えようという動きが出た時は、独りぼっちの象なんて見たくないという声が増えるよう祈りつつ・・・はな子さんの冥福を祈りたいと思う。


福岡市動物園 象舎内 はなこさん
独りぼっちで飼われていたはな子さんが、あの世で他の象と会えますように。










福岡市動物園 象舎内 はなこさん
↑はなこさんのごはん。

ミカンの皮まで剥いてもらって食べていたんだよね。

食が細くなっていたはな子さんが食べられるようにご飯をお握りにして与えたり、ご苦労されていた担当さん、お疲れ様でした。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170923
9月23日 シマアジの刺身と小松菜の白和え。


20170923
薬味は食べ放題(?。




20170924
9月24日 トンカツ。

毎回、衣をつけるのが面倒なので、いっぺんに4枚作って、残り二枚は冷凍保存している。




20170924
サラダと赤みその味噌汁。

みそ汁の中の魚はシマアジで、前日に食べた刺身の時のアラを使った。

シマアジでみそ汁にしたら美味しいので、骨まで美味しく食べる。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

9月21、22日の夕食と猫とオールドレンズ 

2017/09/25
Mon. 19:11

20170921
9月21日 手羽元のから揚げ。蓮根の酢の物。

↑これで300円くらい。


20170921
柿入りなます。





20170921
揚げ出汁豆腐。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

23日は、ほんとは溜まっている洗濯物を片付けて、午後から墓参りに行くはずが、朝から墓参りに行って、それから動物園へ行ってしまい(💦。

そんで、目的はオールドレンズで遊ぶことだったので、カメラ2台とレンズを4本持って行ったもんで荷物が重くてねぇ。

なので、暗い写真や没写真ばかりだけど・・・

ノゾム君♂ レッサーパンダ 福岡市動物園
とっとこと歩き回るノゾム君をパチリ@オールドレンズ




ノゾム君♂ レッサーパンダ 福岡市動物園
夏の暑さに弱いノゾム君は真夏は幽霊みたいに(?)ふらふらと歩いていたけど・・・








-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

タイプライターという生地があるんだけど~
生地の目が詰まっていて軽くて丈夫といという特徴を知って
一度使ってみたいなと思ってたわけ。

それで、買ってたんだけど、その生地を何にするか思い浮かばず放置していたものを・・・


タックスカート
@其の壱

ボタニカル柄っていうんだっけ?。これを、タックのある長めのフレアスカートにしてみた。

生地自体が重かったらロングには合わないので~軽い布をチョイス。

デブがギャザーの寄っているウエストゴムのスカートを穿いていたら
なおさら太って見えるので、ウエスト部に2箇所(前後ろで4か所)タックを取って、そんでウエストゴムにした。





@其の弐

この本の中にある帽子が気になっていて、それで作ってみたんだけど・・・



帽子 釣鐘型 クロッシュ?
本の型紙をちょっと変えて、後ろのとこを空くようにしてみた@髪をいつもキビっているんだけど(方言かな)そのキビッたとこが邪魔で帽子がかぶり難いと思っていたわけ。

それで、髪の結び目の尻尾が出るように加工。

この裏側は・・・

帽子 釣鐘型 クロッシュ?
スカートの余りの布で作ったので、スカートとお揃いになった。

けども~帽子作りはカバン作りに匹敵するぐらい難しかったので、また挑戦してみるつもり。(←難しいと楽しいw)


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170919
9月19日 カマバタとコーンバター、ツナレタスサラダ。

20170919
ハマチの刺身もちょっと。

写真にはないけど茗荷チョモランマ盛りの冷奴も食べた。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top


↑ニコンのオールドレンズで撮ったんだけどもちろんMFで撮ってるのでピントが甘いのばっかで(💦

だから、アニメーションにしてみた(極地に向けサービスw)




20170918
9月18日 豪州産の肉で焼肉。

カメラで遊んでいるもんで、これっぽッちもやる気がおこらない今日この頃。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@今日の写真は全てオールドレンズ。

20170916
暗くて御免(撮って出し)
9月16日 水餃子鍋。




20170916
茗荷が山ほどあったので冷奴も。



20170916
白菜がいっぱいあったので鍋にしたんだけど・・・




20170916 手作り水餃子 皮
勿論のことながら・・・





20170916 手作り水餃子
オール手作りなので、食べるまでに時間が掛かってね(汗

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170914
9月14日 ボイルした烏賊と(生きてた)刺身こんにゃくと茹で小松菜と自家製酢味噌。





20170914
バターコーン。





20170915
9月15日 タコス。





20170915
野菜をたっぷり挟んで食べる。







20170915
タコソースは自家製で、トマトが安く出回る時期に作って保存しておく。


これ以降は、新しく手に入れたレンズ・XR RIKENON 1:2 50mm リケノン で撮って出し。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170912
9月12日 この日、午後からもんぐりまんぐりして動物園に行って
賄いする時間が無かったのでケンタを買って帰ったんだけど
2号が「あんた、メール見らんかったと?あたし、断食するけんご飯いらんって書いとったとよ」と・・・。

2号は体重が増えたので24時間の断食に入るというので、それでワシ一人で・・・

20170912
食べて飲んだ🍺。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

子供に人気の動物と言えばゾウさん、キリンさん、ライオンさん、カバさんなんかが定番なんだろうと思うんだけど・・・

福岡市動物園 カバ タロー君
福岡市動物園のカバ タロー君は、屋外に出ているときはこんな感じで、浜に打ち上げられたトドのように寝ている。

というか、屋外にいることを見るのも稀で、その理由は、外に出したままだと↑のように日向ぼっこばかりして、皮膚を傷めるからなんだけど・・・


福岡市動物園 カバ タロー君
寝室にいるタロー君はというと、たとえ動いていても↑のように見難いし(暗い&ガラス越&逆光の3重苦)・・・





福岡市動物園 カバ タロー君
水の中に入られちゃったら更に見難いので、撮るのに難儀する子なのである。

ということで、真夏も真冬もお外にいる時間が短いタロー君を、お外で見たいと思うなら春秋がおすすめなんだけども・・・



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

福岡市動物園 オランウータン オス「ミミ」推定48歳
福岡市動物園のボルネオオランウータン オスの「ミミ君」推定48歳、王子動物園のムム君のパパさんである。

ミミ君が左側を注視しているのが分かるだろうか?。


福岡市動物園 オランウータン オス「ミミ」推定48歳
彼が見ているのは・・・





福岡市動物園 シロテテナガザル アイ
福岡市動物園 シロテテナガザル アイちゃん。

福岡市動物園 シロテテナガザル アイ
福岡市動物園のオランウータン舎は、日本でも珍しい混合飼育ってのが売りなんだけど
シロテテナガザルがお外に出ているのを見たのは、1年に一回だけ(ゑゑゑ)。


で、この場所からは、どうもこれ以上、オランウータン側には動けないように見えた。

この日外に出ていたのはアイちゃんだけで・・・


福岡市動物園 シロテテナガザル キナコ
ワタクシのお気に入りである「暴れん坊のキナコ嬢」はいつものように室内にいて・・・





福岡市動物園 シロテテナガザル キナコ
この日も暴れてた(爆。




福岡市動物園 ボルネオオランウータン ♂ミミ ♀ドーネ
オランウータンを見ているのが好きで割と見てるんだけど、特に♂のミミ君がカメラ嫌いなようで、カメラを見ると顔を背けて逃げていくんだよね。
きっと、フラッシュを焚かれ続けてカメラ嫌いになったんだと思うんだけど~それが気の毒で、撮るのは稀なんだけど・・・





ボルネオオランウータン ♂ミミ ♀ドーネ
それでも、こんだけ通っているんだから・・・(こちらは♀のドーネちゃん)






福岡市動物園 ボルネオオランウータン ♂ミミ ♀ドーネ
オランウータンも500枚くらいはある。ドーネさんが中心だけど。







-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ビントロング トロンさん+チビントロング 福岡市動物園
ビントロングの赤ちゃんが生まれていて・・・



ビントロング トロンさん+チビントロング 福岡市動物園
それで撮りたいと思っているんだけど・・・



ビントロング トロンさん+チビントロング 福岡市動物園
毛がこんな毛色だから2匹一緒にいるとワケワカメなので・・・





動画を。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

福岡市動物園のサポーターになると動物園に入り放題になるんだけど、動物園と植物園は隣接していて出入り自由なので、植物園へも入り放題になるのである。

が、花を撮るってのが難しくて、どう撮っていいのか分からないワタクシは年に2回ほどしかそっち方面には入らない。

だけども9月12日は「普段は夜に咲き、24時間しか開花しない月下美人が開花しています」というアナウンスを聞いて、入ってみることにしたわけ。

で、久々だから・・・
福岡市動植物園
とりあえずブログ用に1枚撮って、温室へ足を進めようとしたその時。視線を感じ、振り返ると・・・



福岡市動植物園 鳩
鳩が急接近中だった(💦。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

20170910
9月10日 鶏の軟骨焼きと(ヤゲン軟骨)ゴーヤチャンプル。

特大のゴーヤが1本50円で売っていたので2本買って来た。



20170910
きゃべボリとレンコンの酢の物。

キャベツには・・・




20170910
自家製柚子胡椒をぬすくって食べる。


で、この日。食事していたら外からどっかんどっかん音がするのでベランダに出たら・・・



福岡市東区の花火大会@ベランダにて撮影
手振れしてて御免、福岡市東区の花火大会@ベランダにて撮影。



福岡市東区の花火大会@ベランダにて撮影
去年までビルの影で良く見えなかったんだけど今年は撮ってみようかと思うくらいには見えていた。打ち上げの場所が変わった?。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

象のはなこさん 福岡市動物園
象のはなこさん(↑元気な時に撮影。福岡市動物園)
<
今現在、はなこさんは療養中なので公開中止になっているんだけど・・・

象のはなこさん 福岡市動物園
はなこさんは後ろ脚に故障を抱えていて、いったん座り込んじゃったら自力では立ち上がれないわけ。

理由は、旧獣舎にあった溝に後ろ脚を落としてしまったことがあって、それ以来、自力で立ち上がれなくなっているので・・・

福岡市動物園 象舎内
はなこさんは24時間体制で監視されていて、へたり込んだらばすぐさまクレーンでもって立たせて、それからは体力が回復するまで公開中止になっているのである。




福岡市動物園 ゾウ舎の内部 天井のクレーン
それで、寝室の天井に備え付けてあるクレーンで起こして、今は天上から吊り下げるようにして体力の恢復を図っているところ。






福岡市動物園 象舎内
獣舎内に組んである消防ホースで作った休養所。(?)ここにお尻を載せて休めるようになっている。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

グラントシマウマ カミリ君(天王寺から) ミズキちゃん(広島・安佐から来園)
↑福岡市動物園のグラントシマウマ、手前がカミリ君(天王寺から来園)奥がミズキちゃん(広島・安佐から来園)

ミズキちゃんは広島から来てくれてちょうど一年くらいになるんだっけかな。

そろそろ同居が始まるんじゃないかと思うんだけど~未だ別居中なのである。

で、両者は仲良しのようで、放飼場の奥――の方にいて、大して良い写真は撮れそうにないので(←あきらめは早い)数枚撮って離れようと思って撮ったんだけど・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170907
9月8日 水炊き。

久々に鍋になったのは、日暮からぐっと涼しくなる季節になって来たから。




20170907
とうきびは食べ放題。







20170907
この日は日本酒を頂戴して、これは・・・





御前酒 岡山
ウマイウマイ言いながらほぼ一気に無くなった(💦。

他に在庫が一升瓶も五合瓶もあるんだけど(新潟の名酒・冷蔵庫保存中w)一升瓶の開封は優勝決定戦の予定(爆。




20170907
不思議と、日本酒ってご飯と合うので(ヲイヲイ)きのこご飯を炊いた。

具は椎茸・エノキ・シメジ・エリンギ・鶏。米二合に具を18センチのザルいっぱい入れた。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

20170905
9月5日 枝豆とコーンとハム。


20170905
手作り醤油ドレッシングでサラダは食べ放題。

この日、メインはオープンサンドイッチだったんだけど撮影を忘れた・・・・・▄█▀█●






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

9月3、4日の夕食と猫と 

2017/09/06
Wed. 19:43

20170903
9月3日 砂ずりとピーマンとエリンギの炒め物。

エリンギが異様に安くて、特大×2で100円だった。




20170903
ホタテとキノコのマカロニグラタン。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170901
9月1日 豚足の塩焼き。

茹でるときはまとめて5本ほど茹でておいて冷凍保存するので、ご飯の用意を考えたくない時に登場する。



20170901
チッチキチーだけ、冷凍保存していたハンバーグを解凍して食べていた(焼いて冷凍していた)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

8月30、31日の夕食と猫と 

2017/09/01
Fri. 19:51

20170830
8月30日 ヤズの刺身(ブリの幼魚)



20170830
煮っ転がしと枝豆。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-09