猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

雲丹専務
窓辺で夕日を浴びている雲丹ちゃんに本日の登板を
お願いしてみましたが・・・。
雲丹専務




雲丹専務





雲丹専務




雲丹専務
猫が喋るのは連鎖するみたい(謎。




@其の壱

明日は祖母の15回忌なのである。

お寺に行って読経を上げていただくんだけど
供物をね、持って行かなならんやろ。

そいけんが、前の日から準備しとかないかんもんで
粕屋町にあるイオンに買い物に行ったんだけど。

イオンの中にテナントで入っている花屋に行き
3000円分ほどの仏花を見繕い、店員さんに
『明日、お寺さんに供物として持って行くから
ただ束ねてシール張ってくれるだけで良いから。
仏事用の包装紙を1枚、別にくれる?明日 自分で
包装するから』と言い置いてお茶を買いに行ったわけ。

いま 花屋の花ってね、1本ずつ透明のフィルムで包装して
1商品ごとに値札が貼ってあるやろ。あれを外すのに
時間が掛かるだろうと、待つ間にさ
花屋の向かいのお茶屋に買い物に行ったわけよ。

で、お茶を買い花屋に戻ったらさ・・・。

透明なフィルムに包まれたままの各々の花が
値札も全部付いたままで、ご丁寧に綺麗に包装紙に
包まれ、贈答用風に束ねられているわけよ。

冷静に考えてさ・・・お寺に供物に持って行くと
わざわざ言ったのにさ 値札が付いたままのを
持って行かれるわけないやろ?。

相手がスーパーの若い店員さんで花なんか扱った事の
無い人ならともかく、花しか扱っていないれっきとした
花屋で買い物してさ 自宅用か贈答用か分かりそうな
もんじゃない?。

そんでもって、頼んだ店員さんはどう考えても
店の店長か若しくはオーナーか?という30代半ばの
男性でね、雇われたばかりのパートさんという
感じでもないわけよ。

なんか、愕然としてね。

『ひとさまに差し上げると言っていたのに値札が
ついたまま包装されても使いもんにならんやろ?』と
文句言ってしまい、赤の他人に文句言った自分に
嫌悪感を抱いてしまったのだった。

買い物して、その商品が自宅用じゃなければ値札を外して渡す
なんていう、ごくごく一般的な事をいちいち
店員に話して説明して納得させんと
買い物も出来んなんて、おかしくないかえ?。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 8
TB: 1

page top

コメント

お疲れ様でした  斑様

こういう事態に遭遇すると 疲れが増すんよねぇ・・

marin #dziD9KFk | URL | 2011/10/14 00:29 * edit *

あらら

文句言ったって嫌悪感抱くことなんてないですよ。
だってマダラさんはこの場合お客様なわけですもの。
無理難題を吹っ掛けたわけでもなく、ごく普通の要求をしただけ。
マダラさんの要求が理解出来なかったのなら聞き返せば良かっただけのこと。
そんな奴、文句言われて当然だね!
私もきっかり言っちゃう派~(^_^)v
仕事を知らない人に教えてあげたと思いましょう~。
まぁ、なんて親切♪

ドキンちゃん #- | URL | 2011/10/14 01:49 * edit *

親切ですよ。

e-346赤の他人にものを教えてあげるなんて、親切ですよ~。 嫌な思いをするだけかもしれないから、普通、黙って立ち去り、二度と来ない、のみならず、他のひとにもその話をするでしょ? 客は減りますよね? でも店には理由がわかりませんよね? 何も改善されませんよね? もっと客が減りますよね? わたしはクレームは金を払ってでも聞け、と教わりました。

斑んは全然悪くないです。

montycat #tFSmsMpY | URL | 2011/10/14 05:19 * edit *

あるある~~(笑)

そういう場面って最近増えた気がする。
あ・・・わたしは、クレームつけないで、ただやり直してもらう派だ。
黙って帰ったりはしないけど(笑)
笑いながら、もう一度こちらの要望を伝えてやり直してもらう。
まぁ、虫の居所にもよるかな?
気にしない、気にしない。
多分、相手は全然気にしてないから(苦笑)

真理 #- | URL | 2011/10/14 10:16 * edit *

Re: marinちゃま 有難う御座います~❤

> お疲れ様でした  斑様
> こういう事態に遭遇すると 疲れが増すんよねぇ・・
もうほんとうにどっと疲れました(*_*)
非常識な人に出遭うと愕然とするというか~最近多いです(ムム

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2011/10/15 16:01 * edit *

Re: ドキンちゃん有難う御座います~♫

> 私もきっかり言っちゃう派~(^_^)v
> 仕事を知らない人に教えてあげたと思いましょう~。
> まぁ、なんて親切♪
ドキンちゃんも言いますか?(笑)
うちの母や2号なんかはその場は黙って帰って来て
家でブリブリ文句垂れる派です(-_-;)
言わなきゃ気が済まないから言っちゃうんですが
あとで自分に呆れるというか・・・。
イヤですね~買い物をネット販売で済ませる方が多い理由は
これなんじゃないかなと思います

斑@活字中毒者 #la5PUrQg | URL | 2011/10/15 16:03 * edit *

Re: montycatさま 有難う御座います~♫

> 斑んは全然悪くないです。
montycatさま 難う御座いますw
 
日本は昔みたいに気の利く人がたくさんおりませんで
買い物一つするのにも場所を選びます(-_-;)
二度と行かないってのは確かに当たってますね
もう、あそこには行きません
文句言ってこちらが気分悪くするのはイヤですもん
有難うって言って店を去りたいっ(>_<)

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2011/10/15 16:07 * edit *

Re: 真理ちゃま  お忙しいのにありがとう御座います♪

> そういう場面って最近増えた気がする。
多いですよね(>_<)
その度に「ここには二度とこんぞ」と思っていたら
行くトコなくなります(汗

> あ・・・わたしは、クレームつけないで、ただやり直してもらう派だ。
> 黙って帰ったりはしないけど(笑)
> 笑いながら、もう一度こちらの要望を伝えてやり直してもらう。
> まぁ、虫の居所にもよるかな?
> 気にしない、気にしない。
> 多分、相手は全然気にしてないから(苦笑)
真理ちゃま 大人ですね~~~
ワタクシは笑いながらは絶対に無理です
その代わり、最初にくどいほど(?)説明してお願いするかな
だから伝わらないと愕然とするというか。
セルフでやらせてくれたらいいのになといつも思います(ゑ)

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2011/10/15 16:10 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/1577-7fdd289e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

I wonder what is keeping her so long ~何で二度手間?~

久しぶりにトラックバック。 しかもFC2の公式じゃなく、一般ブログからの。超レア(ぇ)。 つい最近も痛感したところなんです、私も。 何と言うか、買い物なんかしていると、何で客に二度手間三度手間を...

My life with cats ~猫と暮す日々~ | 2011/10/13 20:38

page top

2017-03