PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

死蔵レンズ、コンタックスGマウントレンズをミラーレス機で復活させたい

ささっちゃん部長
今日は久々に髪を切ったのである。



ささっちゃん部長
たしか、去年の春先に切ったのが最後だったような記憶(汗。




ささっちゃん部長
約1年も切ってなかったので(汗汗汗)
思いきって20センチばっか切って来たのだった。

ココからカメラについてなので興味のない方はスルーされた方が
宜しいかと思いまする。


ココからはちょっとカメラについてなので、読んでも
面白くない人には面白くない(ゑ)し、ど素人が理解している範囲で
書いているので、誤った認識もあるだろうけど許してね。




デジタル一眼レフカメラってカメラの中にレフ板があるから(ミラー)
デジタル一眼レフという名称でよばれるのだよね。

で、今小型軽量化出来ることで勢力を拡大しているデジタル一眼は
ミラーレス機と呼ばれている。

カメラの中にレフ板が(ミラー)無いからミラーレスと呼ばれるわけよ。

で、このミラーレス機だけども、実はそんなに新しいものじゃないのである。

ミラーレス機は、実はフィルムカメラ(銀塩カメラ)の時代にも
存在していて、発売当時は(1994年頃?)
レンズ交換式レンジファインダーカメラと呼ばれていた。

が、すぐさま姿を消したのだよね。

一眼レフカメラのようなミラーボックスを持たないので超小型で
評価は分かれただろうけども圧倒的なファンもいたカメラなのである。

というか、レンジファインターカメラが消えたというよりは
銀塩カメラ自体がデジカメに圧され消えていったのだから
時代の流れだったんだろうけども。

で、なぜこんなことを書いているのかというと、家に
このレンズ交換式レンジファインダーカメラがあるのである。
コンタックスGシリーズ G1
カメラ好きの中年以上の方だったら多分きっと
ご存じだと思うけど、コンタックスGシステム(Contax G-System)のカメラと
レンズが3本あるんだよね。


コンタックスG1とカール・ツァイスレンズ(Carl Zeiss)

が、このオールドレンズは(コンタックスGマウントは)
もともとフランジバックが短いうえ、レンズ側もボディ内にミラーなどの障害物が
存在しないことを前提に設計されているため、たとえマウントアダプターを
使用しようとも一眼レフボディでの使用は出来ないという
なんとも勿体ないレンズだったんだよね。

それがだね、今現在売られているデジタルのミラーレス機に
マウントアダプターを介せば使えるのである。

長い事、日の目を見なかったコンタックスGマウント対応レンズが
デジタルミラーレス機で使えるらしいのである。

ご存知の方だったら「わ~それは楽しいね~」って言ってくれる事
間違いなしのレンズ「カール・ツァイス(Carl Zeiss )」が使えるのだ。

という事で、ミラーレス機である「PEN」を買ったワタクシなのであるが
近所の「カメラのキタムラ」にGマウントのレンズを持って行って
『カメラにお詳しい方に教えて戴きたいのですが。このGマウントの
レンズをミラーレス機で使えるとカメラ雑誌で調べて来たのですが
マウントアダプターは売ってますか?』って聞いたわけよ。

そしたらさ、カメラのキタムラの店員さんはさ
『うちにはありませんので、家電量販店に行かれてみて下さい』って
言うわけよ。

カメラ屋と名乗っているカメラのキタムラ
カメラの部品をお取り寄せしましょうかとは言わず『家電量販店に
行って訊いてみて下さい』って・・・。

この店には、中古カメラやオールドレンズも売っているのを知っていたから
ココなら誰か一人くらい話の解る人がいるだろうと思って行ったのにこれだよ。

で、まぁ 店員のお兄ちゃんは20代だったし、レンズの外し方さえ
良く解っていないようなションベンタレだったので、これも
致し方ないかなと「ヨシ、そんじゃヨドバシカメラに行ってみるか」っと
思い立ち、東区香椎のヨドバシカメラに行ったんだけど・・・。

なんとね、ヨドバシカメラは亡くなっていて、ベスト電器へと
姿を変えていたのである。

福岡で、カメラを扱っている本物のカメラ屋はどこにあんの?!。

コンタックスを見て首を傾げない「Gマウント?ですか」とか
訊き直さない店員のいる、本物のカメラ屋はどこにあんの?!


ふんっ。















| 斑家のメンバー紹介と使用カメラ | 21:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私が写真のプリントを頼むのもキタムラだわ~。店員さんは親切だけど、そんな専門的なスキルがあるかどうかはわかんないけど~。

でもさ、カメラ屋を名乗ってるんだからさ、ちゃんとやれよ、って話だよね。キタムラのお客様対応窓口にクレームメールすると、ご丁寧なお返事メールが返ってくるかも知れませぬ~。

| けいこちん | 2012/01/11 21:37 | URL |

あらら~

 無事使えるようになったって話になるのだと思って読み進めれば……
 いやはやなんとも ^^;
 んで、↓これ↓のことですか?
http://www.amazon.co.jp/KIPON-CG-m43-KIPON%E8%A3%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9G%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-C-G-m4/dp/B004XGTCJ2/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1326288613&sr=1-2
#「英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました」ってなんでやねん。
#とかなんとか書いて、日本語部分を増やしてみる。これで、投稿できるかな?

| InagakiM | 2012/01/11 22:35 | URL | ≫ EDIT

うげげ

 すんまへん、↑リンクにならなかったんですが、コピって貼るとアマゾンのページに飛べます ^^;;

| InagakiM | 2012/01/11 22:37 | URL | ≫ EDIT

Re: InagakiM さまが釣れた(^。^)y-.。o○

>  すんまへん、↑リンクにならなかったんですが、コピって貼るとアマゾンのページに飛べます ^^;;

有難う御座います~貴方様も(?)検索上手ですね~(爆笑
ワタクシ 地元のカメラ屋さんで買う事しか頭になかったので
目から鱗です(^_^;)
馬鹿ですね~猫餌ですらネットで買っているのに(爆

あ!マイクロフォーサーズマウントにはPanasonicのレンズもマウントなしで
行けるのご存知ですよね?w

| 斑@活字中毒者 | 2012/01/11 22:52 | URL | ≫ EDIT

Re: うげげ

>  すんまへん、↑リンクにならなかったんですが、コピって貼るとアマゾンのページに飛べます ^^;;
やっぱり書いてみるもんですね(笑)
自分で見つからない時は人に頼った方が早いのです(ゑゑゑ)
で!買いました~有難う御座います~ヽ(^。^)ノ

| 斑@活字中毒者 | 2012/01/11 23:07 | URL |

Re: keikoちん 有難う御座います~♫

> 私が写真のプリントを頼むのもキタムラだわ~。店員さんは親切だけど、そんな専門的なスキルがあるかどうかはわかんないけど~。

お!さすが!フィルムの現像はやっぱりカメラ屋に持って行った方が
仕上がりがぜんぜん違いますもんね(笑)

> でもさ、カメラ屋を名乗ってるんだからさ、ちゃんとやれよ、って話だよね。キタムラのお客様対応窓口にクレームメールすると、ご丁寧なお返事メールが返ってくるかも知れませぬ~。

そうなんですよ!まさにそう!カメラ屋って言うのなら
ぜめてカメラを売っている店舗には客の相談に
のれるような人を置いて欲しいのですよね
なんせ、持って行った古いレンズは1994年にカメラのキタムラで
買ったものだったのですから(`´)

| 斑@活字中毒者 | 2012/01/11 23:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/1646-19490896

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT