fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うちの胡瓜は変???

管理職の皆さん 勢揃い

↑新しい爪とぎを買い与えたら
まず一番に駆け寄ってくるのはきなみ社長で
次に気付くのが笹身部長。

雲丹ちゃんはいつだって最後に気付くのだ。

爪とぎにはマタタビ粉をふり掛けて
あるので、猫達はそれを舐めるのを
楽しみにしているのだ。

で~いつも最後に現れる雲丹ちゃんのために
マタタビ粉を足してあげる
猫に甘い一号なのだ~。




春から夏にかけてベランダ菜園のお世話で
忙しいのでついそっちネタが多くなるんだけど。

昨日の夕方、近所のスーパーで
『四葉(スーヨー)キュウリ』が
売られているのを見て目が点・・・。

お店で売られているキュウリは
全身に白い小さなイボが
無数についていたのだ。

で、我が家の四葉ちゃんはというと
上半身というか上三分の一にはイボは無く
それから下の部分にあるイボも
店で売られているのより明らかに
イボが少ない?!。

うちのスーヨウちゃんはイボナシ胡瓜
『フリーダム』と隣り合っているので
ひょっとして~品種改良しちゃったんだろうか?。

そんな事を考えながら帰途に着き
ベランダに出て成長途中の胡瓜たちを
観察したんだけども、やっぱり変なのだ。

イボナシきゅうりのはずの『フリーダム』に
普通にイボがある・・・。

このことを家族に報告すると『アッ!
犯人はアタシかも』という二号。

二号は今年、きゅうりの株に
異様な関心を示し、毎朝 大きく育つ
きゅうりを観察していたんだけど
雌花に牡花をくっつけて
受粉させていたらしいのだ。

で~二号は左の株と右の株が
品種違いである事を知らず・・・。

という事でイボ有りきゅうり『四葉』の
イボが減り、いぼ無しきゅうり
『フリーダム』にイボが出たというわけだ。

味はどうなっているのだろう?。

本物の四葉を買って来て、うちのと
食べ比べさせるかなぁ~ううむ。
スポンサーサイト



| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 09:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マタタビ粉

我家も爪研ぎにまたたび粉を降りかけて猫に与えていたんだけど。。。昨年、たぶんそのマタタビ粉に卵が混じっていたのではないかと思うのだが?。。。たぶんシバンムシという害虫がマタタビ粉を降りかけていた爪研ぎから発生し大騒ぎしますた
このシバンムシ、調べたらどこの家にも居る害虫なのだそうですが。。。ううう
今年も家の中で飛んでいるのを数匹発見! うげ
今年は爪研ぎには発生していない模様で発生源がわからず、恐怖!
猫砂を足したあと窓際で数匹の死骸を発見し、現在猫砂を疑っている(我家で使っている猫砂は木製なの)
しか~し、猫砂をつっつきまわしても解らないんだよね~
羽蟻の様に網戸の隙間をくぐって、外から入るんだろうか? う~む

| ひさぞう | 2007/06/15 14:04 | URL | ≫ EDIT

ぎょえーーーーーー(>_<) ひさぞうさま!!!

ひさぞうさま!!!それは気味が悪かったでしょうね?(>_<)
爪とぎから虫が出るなんて~猫は喜んだでしょうけど人間はゲーーーーですね(-"-)
シバンムシだなんてはじめて聞きましたので、検索してきます!
うちにも変な虫がいるけどそれじゃなかろうか???(笑)
猫砂ですが木製やおから製は虫が付きやすいそうですね?
駆虫薬を室内で使えないからこまりものですね(^^ゞ

| 管理人という名の縄文人(謎 | 2007/06/15 17:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT