猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

1月30日~31日までの夕食と近況と猫と 

2013/02/07
Thu. 20:05

ささっちゃん部長&雲丹専務
ワタクシのベッドの足元で寝ているささっちゃん部長&雲丹専務。

ってか、足元以上の場所を使って寝ている巨猫ダンシーズである。

公称(?)9キロちょっとと6キロちょっとの猫が二匹もベッドに
乗っていたら、ワタクシの足を置く場所は無いので
わりと頻繁にベッドから足がニョキッっと飛び出した状態で寝ている飼い主1号である。




ささっちゃん部長&雲丹専務
二匹は毎晩、この場所で寝ている。

たまに、でいいから一人で寝てみたいなんて贅沢な願いなのかな。

これ以降、晩御飯記録。
豆を戻す専用で使っている魔法瓶
まず、晩御飯記録に行く前に愛用の魔法瓶をば。

この魔法瓶は何をする為にココにあるのかというと・・・


広告の品の豚
大豆を戻す為に使ったのである。

綺麗に洗った大豆を魔法瓶に入れ、熱湯もいっぱいまで注ぐ。

で、1~2時間放置後、お湯を捨てもう一度熱湯を入れて数時間置けば
この通りちゃんと食べられる状態にまで戻っているのである。

↑のようにニ回、お湯を入れ替えればしっかり戻るし
1回で終わらせていればすこし固めに出来る。

煮込み料理にしか使わない場合はお湯を入れるのは1回で充分だよ。

こうやって戻したら、ジップロックに入れて平たく伸ばして冷凍し
使う時はパキパキと折って必要量だけを使うのだった。

缶詰やパウチの大豆の水煮が安く売っているけども、どこでだれが
作っているのか怖くて(?)自分で乾燥大豆を戻している次第。

寝る前にやれば朝には戻っているから簡単だし、黒豆でもひよこ豆でも
大抵の豆はこの方法で戻せる。




20130130
30日 豚の角煮。

クレソンを乗っけながら食べたんだけど(写真には写ってないけど
大量に食べたw)これが美味かったんだよね。

お奨めの組み合わせで御座る。


大豆
もも肉だけど破格値だったのである。




20130130
そして大量に戻した大豆を使ったヒジキの煮物。





20130130
と、常備菜の春雨サラダ。




20130131
31日 刺身の盛り合わせ。

鯛やら鰆やらである。

いつも行く魚屋に覗きに行ったら通常は3P1000円なんだけど
4P1000えんにすると言うので珍しく切ってある魚を買った。

で、あとは



20130131
とまと、ブロッコリー、紫蘇と・・・





20130131
前日作ったヒジキの煮物。








ささっちゃん部長
陽を浴びて寝ているささっちゃん部長。






ささっちゃん部長
面白い顔しているからとじゃかじゃか撮ったんだけど・・・





ささっちゃん部長
カメラのストラップが写り込んでしまいNGの山だった(汗。





@其の壱

またもお返事を溜めてごめんなさい。

飼い主2号の足が木靴を穿いたように腫れ上がっていて、2号まで
通院する事態となっているのである。(もちろんワシが送迎している)

6日と今日と、夕方に2号を載せて病院へ行き~帰って来たら賄いして
猫家事をして(トイレ掃除やら)ベランダに出て植木の世話をし
洗濯し、もろもろの家事が終わってから晩酌してたらぐったりなんである。

そして、明日は2号だけじゃなくてババ―も整形外科へ行く日なんである。

なんで、おんなじ病院に行ってくれんのかな―も―腹立つ―。




其の弐

で、今日はワシも歯医者の日だったんだけど~今日 珍しく歯医者が
ワシが読んでいた本に言及したのである。

年末に歯医者に行き始めたんだから2ヶ月間ほどの間、ワシは何冊もの
本を(ミステリばっかだけど)持って診察台に載っているのに
今日 初めて本について尋ねられたのである。

で、その医者の注意を惹いた本は何だったかというと・・・



償いの報酬 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)償いの報酬 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)
(2012/09/21)
ローレンス・ブロック

商品詳細を見る

ローレンス・ブロック。

さすが、巨匠は違うね。

ワシと同じ年頃かプラスマイナス10歳辺りのミステリ好きなら
名前を知らない人はいないだろうというほどの巨匠なのである。

で、御存じない方の為に説明すると~このシリーズはたしか
1970年代か80年代くらいに始められていて、主人公は
元警官でアル中のマッド・スカダーである。

本作は、マット・スカダーが30年前の殺人事件を回顧するという形式で描かれていて
ちょうど「八百万の死にざま」時代の(?)あとという事になる模様である。

ファンからすると「描かれていなかった空白の時代」なもんだから
歯医者の治療の合間に本を読んでいて没頭してしまい
医者が真横に来たのも解からんほど熱中していたので
それで本について訊かれたのかもしれんけども(汗。

わたしがスカダーを溺愛しているのは彼の弱さとかそういうのが
たまらんわけだけども、アル中同士 苦しさが解かるというのかな~。

ま、内省的な主人公がダメだって人もおられるだろうけども
ごくごく一部のミステリ好きにはたまらんのでね。

興味あったら読んでみてね。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

斑さん こんばんは。
相変わらず、お惣菜はほんとにおいしそう!
豚の角煮はウチの主人の田舎(鹿児島)でもよく作るようです。
角煮の入っている小鉢もおしゃれないい柄ですね!
九州は瀬戸物の良いのがありますね。(^0^)
お船の絵の小皿も、いいですね。 瀬戸物を観るのが好きなんです。

にゃんこもかわいいです♪ 足のところに寝られるのは
蹴飛ばさないように気を使うし、たまにはほかで寝て欲しいですよね?

お母様と二号様、早くよくなりますように!!

よもぎ #PSnYe7JY | URL | 2013/02/07 21:42 * edit *

なんか、とりあえず

お疲れ様です!!
とお声をお掛けしたい気分です。
病院行くのって億劫ですよね、ほんと、お疲れ様です。

ドキンちゃん #- | URL | 2013/02/08 01:21 * edit *

へぇ~、お豆、そうやったら早く戻せるんだ~?
いつも食べたくなるのは夕方~夜になってからなので
翌朝までふやかすのも面倒で諦めちゃうんですよね。

かぼちゃちゃ #- | URL | 2013/02/08 03:29 * edit *

大気汚染でエライことになってるっていうのに
斑さんも大事にして下さいね。

さび #- | URL | 2013/02/08 11:38 * edit *

Re: よもぎさま 有難う御座います(*^_^*)

> 斑さん こんばんは。
> 相変わらず、お惣菜はほんとにおいしそう!
> 豚の角煮はウチの主人の田舎(鹿児島)でもよく作るようです。
> 角煮の入っている小鉢もおしゃれないい柄ですね!
> 九州は瀬戸物の良いのがありますね。(^0^)
> お船の絵の小皿も、いいですね。 瀬戸物を観るのが好きなんです。

Q州はたしかに焼き物の産地が多くて~磁器も土器もどこに行っても窯があります(笑)
なのでつい買ってしまい増えに増えて(^_^;)

猫はなぜか蹴飛ばしたりしないんですよw不思議ですね。
意識の中に猫がいるのが残っているような感じです^m^
足を伸ばして寝たいけど~いないのも寂しいかも(笑)

ご心配 有難う御座います(*^_^*)

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2013/02/08 19:42 * edit *

Re: ドキンちゃん~♪殺人事件はどうなった?www

> お疲れ様です!!
> とお声をお掛けしたい気分です。
> 病院行くのって億劫ですよね、ほんと、お疲れ様です。

有難う御座います(*^_^*)
今日はこちらは雪だったよ―そちらはいかがかな?(笑)

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2013/02/08 19:42 * edit *

Re: かぼちゃちゃ さま 書き込んで下さって有難う御座います

> へぇ~、お豆、そうやったら早く戻せるんだ~?
殆どの乾燥豆はこの方法で戻せます(笑)
ガス代の節約になるしエコだし良いですよね(*^_^*)

> いつも食べたくなるのは夕方~夜になってからなので
> 翌朝までふやかすのも面倒で諦めちゃうんですよね。
本当は5~6時間入れっぱなの方が良いのですけど、短時間で食べたいって時は
1~2時間 熱湯と共に魔法瓶に入れておいて、それを鍋に開けて
弱火でことこと20分ほども煮れば大豆なら食べられる固さにまで戻ると思います(^^ゞ
うちは一度戻したらジップロックに入れて冷凍しますので、いつでも
食べたい時にささっと使えてます。
食べたくない時に(ゑ)一晩 お湯に浸けておいて翌日に冷凍しておくというのが
一番かもですけども(笑)

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2013/02/08 19:47 * edit *

Re: さびさま 有難う御座います(*^_^*)

> 大気汚染でエライことになってるっていうのに
> 斑さんも大事にして下さいね。
有難う御座います(*^_^*) この大気汚染 間違いなく関東方面へも行ってると思いますよ(笑)
私が知っているだけでも数人がアレルギー症状が出ていて鼻や皮膚の調子が悪いと
仰っているので、さびさまもご家族様も気を付けてね(^_^;)

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2013/02/08 19:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/1929-bfd6289c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10