猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

2月1日~3日までの夕食と雪と 

2013/02/08
Fri. 19:57

20130208雪
本日、起きたら雪が舞っていたのである。それも猛烈に(汗。
(雪で真白になって写ってなかった(汗))



20130208雪
で、窓の外を見て呆然と佇んでおりましたら、目の前を二匹のゾンビが
ふらふら・チンカチンカと横切って行き
ゾンビたちは『わーーーー!真っ白やねー吹雪いてる!きれかねー』
『積もるやろか?』『道路脇は積もるやろうけど道路までは
積もらんっちゃない?』『凄いね―』などと歓声を上げていた。

20130208雪
バケツの水は凍っていた。





この二匹のゾンビは通院の為にワシに運転させることなどこれっぽっちも
頭にない模様で、舞う雪を見て喜んでいたのである・・・。



20130208雪

あ、ゾンビとは何のことぞと思われる方の為に説明すると
我が家には方足を負傷して歩けない馬鹿ゾンビと両足の膝関節をチタンに換えた
キカイダーゾンビがいるのである。

これ以降、晩御飯記録。
20130201
2月1日 イトヨリ鯛の野菜あんかけ。

前日買った刺身&お魚4P1000円の1パックがイトヨリの切り身だったので~
普通に煮るのじゃ面白くないから野菜餡にしてみた。



20130201
あと、揚げだし豆腐と




20130201
隠元とブロッコリの玉子サラダ。

これね、インゲンとブロッコリを更に小さく刻んでやったなら
サンドイッチの具に合うんだよ。

簡単だけど癖になるよ。





で、秋に冷凍していた栗で・・・

20130201
栗赤飯。

栗はまだあるから頑張って消費しないと、春が来るよ。










20130202
2月2日 冷蔵庫清掃デーで鴨串焼き。

これは業務店向けの鴨串を買って来て緊急用に冷凍していたものである。


で、先日食べさせられた(?)ODNの残り汁が冷凍されていたので
八角やら山椒やら香辛料を入れまくり、味をちと加減して

20130202
圧力鍋で豚足を炊いた。






ババは歯が悪いので食べられんからババには同じ汁で
20130202
お芋と玉子を炊いた。





20130202
野菜はいつものようにトマトとブロッコリーを用意し(博多は
ブロッコリーの産地なので頻繁に食べるよ)





20130202
バ様だけに太巻きを買って来た。

節分は翌日だけど、太巻き太巻きとウルサイので食わせて黙らせた次第。


お寿司を家庭用の包丁で切るのはメンドーだけど、水でべっちょリと湿らせた
キッチンペーパーを横に置き、寿司を1切れ切る度毎にペーパーで包丁を拭いて
刃を湿らせながら切るとわりと巧く行くのである。










20130203
2月3日 手羽先のグリル焼きと早生キャベツ。

キャベツは塩を振ってボリボリと齧って食べる。

解かり難いかもしれないけど手羽先は先っぽが切り落とされているのだけど
その先っぽは圧力鍋でグタグタに煮崩れるまで炊いてスープを取る。

で、そのスープでご飯を炊いて・・・






20130203
キノコのドリア。

ソースにもご飯にもキノコがいっぱい入っているのだった。

で、この鶏ガラスープでもう一品・・・

20130202
クリームスープ。

キャンベルの缶詰のチキンスープをのんだ事がある?。


コンソメとかの化学調味料を一切 使わずに作るんだけど
これ↓ に近いような味になるよ。
キャンベル クリームチキンスープ 濃縮305g(3~4人前)キャンベル クリームチキンスープ 濃縮305g(3~4人前)
()
Campbells キャンベル

商品詳細を見る



20130201

そしてまたもブロッコリーと隠元と玉子のサラダ。

卵が半額で売られていたのを買って来て、1パック全部を茹で玉子に
したので(ゑ)3日間 玉子料理を食べ続けている次第(汗。

茹で玉子にする時は新鮮な卵だと殻が剥き難いので、半額とかいうのを
見つけたら一気に茹で玉子にして調理に使うのである。

貧乏で御免っ。








@其の壱

アレルギーの薬を呑んだもんで死ぬほど眠い。ので今から30分ばっか
寝てから晩酌にしようっと(ゑ)。



@其の弐

生活に疲れて来た。そろそろケンタッキーで晩御飯にしたい。


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

毎日お疲れ様です!!

ブロッコリーはウチの町も名産なのでよく食べます^^。
インゲンや卵といっしょにサラダにするとやみつきになりますネ。
ただ、インゲンはこの時期はとれないので使いませんが。。
お豆を煮て冷凍、それいいですね。
今度、アズキでやってみようと思います(^0^)/

よもぎ #PSnYe7JY | URL | 2013/02/08 23:05 * edit *

キャンベルすうぷ

v-16トマトのをミルクで溶いたのが好きでした。トマトだけだと酸っぱいからね。でもMSGが入ってるから、おいしいけどどのスープも同じ味なんだよね、キャンベル。MSG(味の素)、日本の食品は、昔は「化学調味料」って表示してたのに、今は「調味料(アミノ酸等)」なんて曖昧に、身体に良さげに書いてあるけど、こっち(海外)に来る時は、きっかりMSGって表示し直してある(笑)。

montycat #E5pJ4QGw | URL | 2013/02/08 23:41 * edit *

風化寸前よ、進展なしね(謎)

あまりにも前半の文章が面白かったので、
声に出してバイキンマンに読み聞かせると。
ゾンビに大ウケしたのち、
「俺なら、雪道は危険だからタクシーで行けって言う」
だそうです。
確かに・・・雪道を侮っちゃいけないのだ。
勿論、タクシー代は患者持ちよね!
だって、自分の体のことだもん。

誕生日はケンタでお祝いだ!!

ドキンちゃん #- | URL | 2013/02/09 02:04 * edit *

Re: よもぎさま 有難う御座います

有難う御座います(*^_^*)
そちらもブロッコリーの産地ですか?どこでも出来易いのかな?(笑)
豆の冷凍は便利ですよ―w小豆も黒豆も大豆もひよこ豆もなんでも冷凍しちゃいますw
こちらは博多でもハウスでしょうけどインゲンが出来ますし宮崎鹿児島産のが出廻ってます。
そちらもそろそろでしょうね❤

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2013/02/09 17:43 * edit *

Re: montycatさま こんばんは遅れてごめんねm(__)m

えっとそのトマトスープ缶をミルクで溶くというのは試してみたいっ(笑)
たしかに美味しいだろうなぁ~アサリ入れてもおいしそうですよね
>MSG
そちらではそう表示されるのですね(笑)こちらではまやかしのようにアミノ酸とか書かれています。
報道で知ったのですが中国で生産された極悪なアミノ酸というかうま味調味料で
人間の人毛を使ったものがまかり通っているなどというのを読んでから
恐ろしくて中国製品も市販の食品も買えなくなりました(-_-;)
アジの素ならナンボもマシですけども人毛じゃね~恐ろしい

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2013/02/17 16:58 * edit *

Re: ドキンちゃん 強盗にも気を付けてね(謎)

> あまりにも前半の文章が面白かったので、
> 声に出してバイキンマンに読み聞かせると。
> ゾンビに大ウケしたのち、
笑っていただけて嬉しいけども当事者は全く笑えないんですよ。
ほんとにゾンビみたいなんです(-_-;)

> 「俺なら、雪道は危険だからタクシーで行けって言う」
> だそうです。
> 確かに・・・雪道を侮っちゃいけないのだ。
そうですよね。いくらなんでも積もってたらタクシーに乗ってもらいます(笑)
博多は頻繁に雪は降りますけども気温はそうは下がらないので積もらずに終わります。
ご心配有難う御座います(*^_^*)

あああああああああああああ!ケンタ くいて――(-_-)zzz

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2013/02/17 17:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/1930-0902c3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08