猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

2月15日~17日までの夕食と猫と 

2013/02/22
Fri. 19:48

ささっちゃん部長
スコ座りするささっちゃん部長。





ささっちゃん部長
背だけ見ると、何の生き物か分からないくらい背中が大きいのである・・・。

ワシの忙しい時を狙ってバ様が猫を餌付けしようとするので
ワシがドタバタし始めると、猫が天高く肥ゆる?のだった。

これ以降、晩御飯記録。
20130215
15日 昔流行った、毒だし野菜スープ。

糖尿病だったジ―様が生きている頃、まず一番にこれを食べて
それから他の食事を摂っていると血糖値の数値がかなりよくなったという
実験済み(?)のスープなのだが~家族全員の血糖値の上昇を
緩やかにしてみようかと2.5Lの鍋いっぱいに作ってみた。

あとは
20130215
野菜と豚の無水重ね蒸し。

野菜はネギ、白菜、しめじ、椎茸を使用。







そんで翌16日。

土曜日、飼い主2号を連れて病院へ行き、そんで病院前に2号を捨て
それからワシ一人で買い物に出掛けたんだけど~
フリルレタスと
綺麗なフリルレタスが・・・



レシート
100円だったのである。

で、今日はこれをサラダで食べよう~っと思ったところで
「あ、バ様用ドレッシングが切れてる」っと気付いたのである。

ワシら1号2号は塩とオリーブオイルで食べたり自家製ポン酢で食べたり
醤油ドレッシングを手作りしたりしてるんだけど
ババは自称ダイエット中なので(?)市販のノンオイルドレッシングを
使っているのである。

なので「ちっちっちっ。面倒な」と思いつつ、八百屋のそばのスーパーに
向かったら・・・スーパーの店頭でフンドーキンという大分の会社の
醤油屋が自社製品を安く売っていたのである。

で、その前を通り過ぎようとしたんだけど、ふと見ると
「500円以上の買い物でドレッシングを1本プレゼント」とか書いてあったのである。

お金を出して買おうとやってきたスーパーでただでくれると言うんだから・・・
20130215
醤油2本とあわせ味噌を買って、当初からの目的だったノンオイルドレッシングをゲットである。

わっはっはっはっ。

そろそろ自家製ポン酢を仕込む時期なので、醤油は2本ぐらい
ペロッと消費するし抜群のタイミングである。



20130222
16日 カンパチの刺身。





20130222
フリルレタス、セロリ、クレソンを自分の好きなように千切ってサラダ。


20130222
そんでいつもの春雨サラダと、後ろの黄色いボウルに写っているのは・・・




20130222
北部Q州風かしわめし。

こちらのかしわめしは、どちらかというと混ぜご飯風で・・・




20130222
こうやって牛蒡と鶏肉を炒め「かしわめしの素」を作ってから
それを炊きたてのご飯に混ぜて作るんである。

うちトコはこれを作る時は冷やごはんが沢山ある時で、レンジでチンした
冷やごはんに具を混ぜて作るんである。

↑の具は半分使った残りで、この状態で冷凍するんである。

で、また冷やごはんが溜まったり、お昼におかずがなかったり
する時に使うのだった。









@其の壱

ゾンビ2号の通院もそろそろ2週間になるのだけど~依然として傷は完治せず
未だに靴も穿けていない状況で相変わらずチンカチンカゾンビなのである。

2月の5日に足全体が腫れ上がり、翌日は膝から下全部が腫れ、それから
土日まで病院通いが続いていて、休みなく送迎させられている飼い主1号である。

病院からは「これは長くなるよ」と初日に言われていたので
2週間くらいは端から覚悟していたんだけど、今朝。

「真夜中からずっと下痢で止まらん」とか言うわけよ。

たぶん、というか十中八九「ノロ発症」である。

一人は膝がキカイダーになった障がい者で、もう一人は一過性ゾンビで
我が家は呪われているんじゃないだろうか?っと思っていたけども
実は呪われているのはワシ一人なんじゃないかと思える今日この頃である。






@其の弐

猫全員が飼い主の異変に気付いていて、何となく落ち着きがないのである。

だもんで、きなっちゃん社長もささっちゃん部長もワシの膝に載りたがり
夜は弐匹が交代で膝に載っていて、ワタクシは見たくもない書き順の番組や
小林旭ちゃん出演の歌番組なんぞを見せられているのだった。

今日、歩いていてふと気付いたら『ダイナマイトがよ~~おおお~♪』などと
鼻歌歌っていて、非常に危ないと感じているのだった。

ご存じない方はこちら↓






@其の参

昔からなんだけど買い物を頼まれたら3つまでは買って来られるんだけど
4つ目を必ずと言っていいほど忘れるのである。

なので通常はどんな時でもバ様と2号はワシに何かを頼む時には
メモ紙にお買い物内容を書いたメモを渡してくれるのである。

が、現在はワシが一人で賄いしているもんで、買い物は自分の意思のみで
行っているわけで、だれもメモにはしてくれんわけで。

今日、忘れちゃいけない買い物はというと「牛乳・うどんの麺・ポカリ・食ぱん」
この4つだったので、BAY CITY ROLLERS(ベイシティローラーズ)のSaturday Nightの
冒頭の歌詞の部分にのせて(S A T U R D A Y NIGHT! )
『牛乳 うどん ポカリ パンっ♪』っと鼻歌歌いながら買い物に行ったんだけど・・・
なぜか帰って来たら『牛乳・りんご・ポカリ・パン』?。

うどんがリンゴにとって代わっていたのだった。

なぜ、どこで入れ替わったんだろう?謎である。

疲れてるからだよね、きっと。







25歳にしては歌う歌が古いなという突っ込みは受け付けられません。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

斑さん お疲れ様です!!
お姉さまのおみ足の具合、ほんとに大変そうですね。
そのうえノロ。。。病院通いしていると、別の病気をいただいちゃうこともあるから気をつけないといけませんね!!
斑さんも、マスクを忘れないでつけてくださいネ。(老婆心です*^^*)

かしわめし、いいアイデアでおいしそう♪
マネしてみますネー^^。
私は、残りゴハンに市販のひじき煮とすし酢をまぜて混ぜゴハンにしたりしてます。

2月、こちらは暖かい晴れと寒い日(ときどき雪も)が交互にきて
風邪引く人が多いです。 インフルで学級閉鎖もあるみたい。
斑さん、お体をお大事になさってください。
ご家族が早く回復して斑さんも休めるといいですネ!!

よもぎ #PSnYe7JY | URL | 2013/02/22 22:53 * edit *

今日はぬくいですね…。

こんなにポカポカ陽気だと(2月28日です)、花粉の人は大変だろうなーと思うのです。
家人に花粉症がおりますんで、せんたくもんも全て室内乾燥でございます。
マダラさん、あれこれと心よりお見舞い申し上げまする。

むかしむかし、博多駅前4丁目に住んでいたことがあり(人参町と言われていた辺りです)、ある日、道の向こう側の全日空ホテルからきゃーきゃー黄色い悲鳴が上がっているので何かと思ったら…来福していた「べいしちーろーらーず」のメンバーが(多分、あの一番小柄なコ)おふざけで部屋の窓から下のファンに向かってチラチラ顔を見せてたのでした(つまり私も見に行ったわけか…)。

私も27歳になったところなんだけど、おかしいなー、こんな場面に遭遇するなんて。

城南区 #c4h3fQ42 | URL | 2013/02/28 13:05 * edit *

Re: よもぎさま いつも遅くなってごめんなさい(^_^;)

有難う御座います(*^_^*)
ノロは4日ほど体調が悪かったようですが4日目にはビール呑んでた馬鹿ですから(笑)
足の怪我もやっと来週から週に2~3回の通院で良いみたいです。
疲れました(-_-;)

ヒジキの混ぜご飯!わたしも好きです(≧∇≦)

> 斑さん お疲れ様です!!
> お姉さまのおみ足の具合、ほんとに大変そうですね。
> そのうえノロ。。。病院通いしていると、別の病気をいただいちゃうこともあるから気をつけないといけませんね!!
> 斑さんも、マスクを忘れないでつけてくださいネ。(老婆心です*^^*)
>
> かしわめし、いいアイデアでおいしそう♪
> マネしてみますネー^^。
> 私は、残りゴハンに市販のひじき煮とすし酢をまぜて混ぜゴハンにしたりしてます。
>
> 2月、こちらは暖かい晴れと寒い日(ときどき雪も)が交互にきて
> 風邪引く人が多いです。 インフルで学級閉鎖もあるみたい。
> 斑さん、お体をお大事になさってください。
> ご家族が早く回復して斑さんも休めるといいですネ!!

斑@活字中毒者 #NmRVQg7I | URL | 2013/03/02 16:11 * edit *

Re: 城南区様 有難う御座います❤

> こんなにポカポカ陽気だと(2月28日です)、花粉の人は大変だろうなーと思うのです。
今日も花粉が凄いですね!
もう外に出たくないのにこんな時に限って朝からドタバタで(-_-;)

> 家人に花粉症がおりますんで、せんたくもんも全て室内乾燥でございます。
> マダラさん、あれこれと心よりお見舞い申し上げまする。

いまPM2.5もあるし室内干しですよね
家の中がしけった感じで嫌だよね(^_^;)

> むかしむかし、博多駅前4丁目に住んでいたことがあり(人参町と言われていた辺りです)、
 おお!人参町(爆
分かる人は分かる!がはははは
都会にお住まいでしたね(ゑ)


ある日、道の向こう側の全日空ホテルからきゃーきゃー黄色い悲鳴が上がっているので何かと思ったら…来福していた「べいしちーろーらーず」のメンバーが(多分、あの一番小柄なコ)おふざけで部屋の窓から下のファンに向かってチラチラ顔を見せてたのでした(つまり私も見に行ったわけか…)。
> 私も27歳になったところなんだけど、おかしいなー、こんな場面に遭遇するなんて。

ぎゃははははは
わたしも27歳ですけどちびっ子の時に見た明星にはベイシティローラーズのポスターが
載ってましたよwww

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2013/03/02 16:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/1937-2845f292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08