猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

3月13日~3月14日までの夕食 

2013/03/22
Fri. 01:17

ささっちゃん部長
20130313
13日 まず食事の前に一番にデトックススープを食べてから・・・




20130313
チンジャオロース風(?)牛肉とピーマンのオイスターソース炒め。

葱と椎茸も入れた。

ほんとは筍を入れたいけど、地下水が汚染されている中国産は
恐ろしいので国産が出廻るのを待つよ。





味付けはいつものようにテケトーなんだけども~
まず肉に塩胡椒し、それに酒ちょびっとと醤油をちょびっと
片栗粉ちびっとを揉み込み下味をつける。

その肉を焼き色がつくまで炒め、野菜もぶち込んで炒め
野菜が良い感じになったら
オイスターソース大さじ1に対して醤油小さじ1、砂糖小さじ半分弱を(←隠し味ね)
鶏ガラスープ大さじ2程度?に溶かしたものを(水でも良いよ)投入。

で、絡んだら水溶き片栗粉を(カタクリ粉大さじ1対水大さじ1)いれて
大きく搔きまぜながら二分ほど沸騰させたらおしまい。

*片栗粉は生だと腹壊すから、必ず投入後は1~2分は煮た方がいいよ、うん。

*水溶き片栗粉を入れる時、ダマになるのが怖い人は、一旦火を止めてから
 水溶き片栗粉を入れると焦らないでいいし、それに絶対ダマにならない。

*レシピに砂糖と書いたけど、Q州や北陸(?)のように、お醤油が甘口の地域の方は砂糖は入れんでもぜんぜんOK。








20130314
14日 この日 何でだったか忘れたけど時間が全然なくて
帰り道で業務店向けのスーパーに寄りホルモン串を購入。

これがさ、わりとうまかったのでまた買ってこようっと。


そういえば~ココのトコ見なかった皮鯨が並んでたよと呟いてみる。


そんで、ババはホルモンは噛み切れんので冷凍庫に大事に仕舞っていた(?)


20130314
鴨を焼いた。




20130314
冷凍していた大豆とてんぷらで(甘くない博多風さつま揚げみたいなののこと)
ヒジキの煮もの。

こういう和食の惣菜はバ様がやってんのかな?とか思われているかも
しれんけど~こういうのは全部 ワシがやるんである。

ババーは「メンドーやけん買って来たら?」というし、無理やり
やらせたら一日機嫌が悪かったりするので頼めんのだった。



20130314
この日も野菜スープを食べた。

写真には写っていないけど、毎晩 お膳にはブロッコリーと
水菜やキャベツなどの生野菜は食べ放題で用意している。

















スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/1960-42de4c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08