猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

P5162463.jpg
16日木曜日の夕食後。まずは夏みかんの皮を剥き、身と皮に分け
皮の内側の白いわたの部分を包丁で削ぐ。





夏みかん

そんで、皮はこれでもかってくらい薄く切って、切った端から
水に放ち、その水の中で揉み洗い。

水を切ってまた水洗い。これを5回繰り返す。

ほんで、この皮を水に漬けたまま数時間置き、また水を変えるという
作業を何回か行うので作業は翌日に持ち越し。







で17日金曜日の夕食後。

この日の鷹の相手は6連勝して来ている阪神なので
勝ち目はないだろうとジャム作りの続きに入る。

この日は横目でチラチラ野球を見つつ、皮を二度
たっぷりの湯で茹でてゆでこぼす。

そして・・・

P5182482.jpg
夏みかんの実を袋から出し種を取る。

袋と種が苦いので丁寧に取るよ。


で、この後・・・
P5172469.jpg
生姜を漬けた。

食紅を初めて使ってみた。

お知り合いから「お菓子作りで使ったけど、今後使う予定も無いので
貰ってくれ」といわれ~手に入れたものである。






ほんで、この日の帰り道に立ち寄った八百屋さんで1P298円の
いちごを200円に値下げしている瞬間に立ち会ってしまい
つい、いちごを3P購入。

そんで、いちごを塩水で丁寧に洗い、ヘタを取り砂糖をまぶして
3時間後。

いちごから大量の水分が出たところで圧力鍋に突っ込み加圧。
(水を1カップ足す)

そーすると・・・

P5182480.jpg
こんな状態になる。

ココまでの作業が終わったのは18日1時半(25時半)。

これから実だけを引き上げて、汁のみをアクを取りながら
煮詰めて行くんだけど~この工程は本日18日午後に持ち越し。





という事で、今から野球を観ながらマーマレードを仕上げ
いちごジャムを仕上げ、その後・・・



パセリ
大量に収穫したパセリを使ってなんちゃってじぇのべーぜソースを
作る予定。

バジルじゃなくてしその葉を使い、松の実じゃなくてクルミを
使おうと思っている。






おまけに

ささっちゃん部長
作業の工程を見守るニャヲハタ工場長。




ささっちゃん部長
工場長のオテテにはホクロがあるのである。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

うちの小豆にも

手と耳にほくろがあるよ(笑)

伊豆まりりん #- | URL | 2013/05/20 17:46 * edit *

Re: うちの小豆にも

> 手と耳にほくろがあるよ(笑)
なんと!小豆ちゃんもささっ君のうんめいのひと?(爆笑

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2013/06/15 16:25 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2006-cb2d81fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08