猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

5月23日~25日までの夕食と2013年の梅仕事と猫動画 

2013/06/01
Sat. 17:31

2013年梅仕事
2013年の梅仕事は梅味噌。

使っているのは味噌・砂糖と梅だけというシンプルな味なんけど
それ故に飽きんでね。

1年間、楽しめるのでこの時期は必ず作るよ。

今年の梅も福岡県八女産でキロ280円。

雨の日の土曜日に買い物に行くと格安の梅が見つかるよ。わはは。

作り方は2008年に梅仕事という題名でアップしているので
ブログ内検索してくれろ。





2013年梅仕事
これが仕込んだ初日で・・・








2013年梅仕事
これが翌日。


ちなみに横に並んでいるピンクの愛らしい瓶はウォッカで
グリーンの愛らしい瓶はバーボンである。

わはは。



これ以降、晩御飯記録。

20130523
5月23日 水炊き。

スープは、鶏ガラが砕けるまで炊いてとるよ。



20130523
水炊きの野菜にはキャベツを使う。


水分が出ないからスープが薄まらないし、何より一年中
近くで出来たものを使えるので地球にやさしいよね。










20130524
24日 3種のまきまき。

豚に巻いてあるのはオクラとエノキと紫蘇である。





20130524
あとはおきうとと冷蔵庫の残り物(スパサラダ・ブロッコリー)。






20130525
25日 各種生野菜と三つ葉とワカメのナムル。

この日の主役は・・・





20130525
島根県産カレイの唐揚げ。

大きかったのに安かったんよ。3尾で498円❤。

ヒレまで食べた。うぷぷ。









@其の壱

朝、なんかシッコ臭いな―っと目覚めたのである。

枕元に寒くなったらすぐきられるように置いていた
タオルケットを握ったら、ぐっしょりと濡れていたのである。

雲丹ちゃんのシッコテロである。

なので、週末というのに朝6時に起床し、それから洗濯し寝具の交換。

で、終わってからウトウトしていたら「わーーーーーーーー」っという
悲鳴が聞こえ飛び起きたら、今度は雲丹ちゃんのゲロテロ。

2脚並んだ椅子の右側に寝ていた雲丹ちゃんがゲーーーっと
吐いたのは良いけど(?)左側の椅子に向かって吐いたので
被害は2脚に及び、そこからまた掃除と洗濯。

八百万の神様、お願いです。

梅雨時のダブルテロだけは止めさせて下さい(号泣。








@其の弐

ささっ君が洗面所付近でへっぴり腰になって、何かに怯えつつ
近寄って行っているので「何を警戒しているのだろ?」っと
見てみたら・・・
















s-dvc00025_p.jpg
これだった・・・。





ささっ君はこうやって↓ いつも地球の平和を守ってくれているのである。











[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

勝ちましたな。

ハロー。ぷぷ。

後ずさりながら落っちゃけそうなささっくんに笑。

まだらさんの作った水炊きが食べたいなぁ。

今日も一日雨で、洗濯もんが乾かんちゃけど。

城南区 #a2fnBRhM | URL | 2013/06/01 21:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2016-6470a3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10