猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

ホークスのダレた試合に呆れ保存食作りの日 

2013/06/16
Sun. 19:44

ベランダのクレソンがね、わっさわっさと茂っとるわけ。

で、クレソンといえば合うのは牛、なんてったって牛なので
ちょっと遠くのスーパーまで買い出しに行ったんだけど・・・






大人買いとまと
大人買い。


大人買いとまと
あまりに安かったので箱で購入。

いくら毎晩、食べているとはいってもこれは簡単に
消費出来んので・・・



脱気処理中のトマトソース
トマト5個を使ってトマトソースにした。

↑の写真は脱気処理をしている最中の物で、熱湯で煮沸消毒した瓶に
アツアツのソースを詰め、更に蒸して中の空気を追い出し
真空にしているんだけど、この処理を行っていると
3カ月は楽勝でカビないのである。


作り方は~
まずトマトを湯剥きしてざく切りにしておく。
冷たいフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ
ごくごく弱火で加熱。

ニンニクから細かい泡が出てきたらみじん切りにしたタマネギを
一個分投入しゆっくり炒め~そこにトマトを入れて炒め~
ローリエを加えて蓋をして弱火で10分ほど煮る。

で、今度は火力をちょっと上げて絶えずかき混ぜながら
煮詰めて行き、パセリのみじん切り(あればバジル)を入れ
塩で味付けし、煮詰まってきたら出来上がり。

で、これをフープロでが――――っとやって瓶に詰めるんだけど。







りんごと玉葱のソース
折角フープロを出して来たので、ついでにりんごと玉葱の
お肉用のソースを作ってみた。

(リンゴはジョナゴールド)

これは玉葱をオリーブオイルで炒めそこに小さく切り刻んだ
リンゴを入れて、ジャムを作る要領で煮込んで行ったものである。


味付けは酢と塩と隠し味で薄口しょうゆを入れただけ。

だけど玉葱とリンゴの甘さがあるよ。

そんで、ジャムっぽく出来上ったらフードプロセッサーで
が―――――っとやって終わり。


まだ食べてないから味は何ともいえないけどね。

なんでこんな事をやってみたのかというと・・・



戴き物のステーキソース
こちらのソースが凄く美味しかったもんだから、まったく
同じ物を作るのは無理だろうけど近いものが出来ないかなと
試してみたかったのである。

むふふふふ。

食いしん坊の貧乏人は何でも模倣してみるよ。





で、今日の仕事はこれで終わらず・・・
即席しば漬け制作中
ジップロックに輪切りにしたきゅうりと半月切りにした茄子を入れ
野菜の全体量の3%の塩を振り入れてささっと揉んでおき・・・



即席しば漬け制作中
袋のままシール容器に入れる。

で、冷蔵庫に入れるんだけど・・・



即席しば漬け制作中
冷蔵庫の中にあるボトルやなんかを重しとして載せておくのである。

これで、お漬物の下漬けになるんだよね。

ほんで、明日になったら野菜の水分を絞って、梅酢に漬けて
しば漬けにするつもり。



で、最後の〆に

梅肉ソース
梅肉ソースを作って終わり。

最近、物凄く食べているので減りが早いのだった。









@其の壱は私信

今日の試合は酷かったね。

わざわざ観に行ってこれやったら帰り道であばれたろ?(ゑ)。






@其の弐

唐津の人と山口の人、あなたたち ナイスなツガイ(爆笑

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

帰り道

まだらさん、たぶん消されると思いますけど、めちゃくちゃ笑えるコメントが!
わはは。

帰りは、渋滞の中を一時間バスに乗って帰ったよ。
暴れるもなんも、2回で呆れて物も言えんかったね。
虚塵ファンが思いのほか多くて、びっくりしました。

棚ぼた優勝のことは忘れて、精進してもらわな。
松中がやらかして、来期は????な感じになってきたっちゃない?
ぐふふ。

城南区 #a2fnBRhM | URL | 2013/06/16 21:32 * edit *

>城南区様 取り急ぎw

松中 馬鹿ですよねー。
てか、こういう事 いつもやってたんでしょうね?
彼がいないとベンチが明るいですもんね(笑)
昨日今日は面白くなかったねぇ
優勝してもこれじゃね(T_T)

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2013/06/16 22:21 * edit *

本日の会話。

山口の人「(2010年の姿に)なんでこんなに×××なんだろ」
唐津の人「でもそれが好きなんだろ」
山口の人「好きだよ」
唐津の人「欲しいんだろ」
山口の人「欲しいよ」

……ささっくん、貞操の危機?

えん/梅の湯 #W2JVqVFA | URL | 2013/06/16 22:26 * edit *

>えん/梅の湯ちゃん

わはははははww
ささっ君が「ゾゴゾゴする」って言うかも^m^

にしても、その×××が気になる。
デブ?わはは

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2013/06/16 22:29 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2029-956be150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08