猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

ニャヲハタ工場記録 梅酒の梅で梅ジャム作り 

2013/06/22
Sat. 19:36

ニャヲハタマーク

梅酒の梅で梅ジャムのレシピと工程は、続きを読むから。

ささっちゃん部長
今日もどんよりと曇っていて・・・


ささっちゃん部長
猫撮影出来ず無念。

今日はこがしこで勘弁してね。
sasa

↑お手伝い中のニャヲハタ工場長。


梅酒の中の梅の実って食べんよね?。

うちは全くもって誰も食べんわけ。

で、ジャムにしようと思うけども~どの本を見ても
バラついていて、ネットで見ても砂糖の量が異様に少ないんよね。

砂糖の量が、ある本では50%ってなってる事があるし
ネットでは10%だの20%しかないのもある。

このバラツキはなぜか?。

そんで、いつものように色々と本を借りて読んでみて辿り着いた
「飼い主1号流梅酒の梅を使用した梅ジャム作り」の工程を文章でだけど
書き残しておこうと思う所存で御座る。



でね。

梅酒ってたいてい1キロ単位で漬けるよね。

で,梅酒の中の梅だけどこれが1キロあるかというとそうじゃないわけよ。

梅の中のエキスは梅酒に出るわけだから、梅酒の中にいた梅は
重量が減って、たいてい600g~500gほどしかないわけ。

で・・・

1.この梅をまずたっぷりの水に漬けて1晩か半日か放置する。

2.ざるに梅を上げて、こんどはたっぷりの水から茹でる。

そして、沸騰する手前くらいで火をごくごく弱火にして、そこから
優しく25分~30分ほど茹でる。

3.茹であがったらザルに取り、今度はまたたっぷりの水に漬ける。

4.30分ほど放置したところでザルに上げ、梅の実から種を外す。

ほんでね。ここで梅の果肉の重さをはかると、300g弱くらいしか無いわけ。

この種を抜くまでの工程で含む水分量と取りだす種の重さの差で、多分きっと
レシピの砂糖の量がてんでバラバラになるんじゃなかろうか?。

大体さ、使う梅が何年梅酒に浸かっていたかが違うし、使った梅のサイズも
違うわけだから一概に「梅1キロ分に対して砂糖は××グラム」っては
言えんはずよね。

という事で、ワタクシはジャム作りの原点に立ち
「ジャムは可溶性固形分が(砂糖ね)
60%前後じゃないとジャム化しない」というのを踏まえ~
梅の実から種を抜いた果肉の重さの50%の砂糖を使った。

正確には「ペクチン0.5%~1.0%、糖60%前後酸0.5%前後」という一定の割合が必要なんだけどね。

梅酒の梅でウメジャム
で、ブログに載せる気はなかったので最初から撮ってなくて(汗)
使った梅は↑こがしこ。

3Lサイズほどの梅を使っていたんだけど、これが14個分あって・・・

梅酒の梅でウメジャム
小さいミルクパンで作れるくらいの量だった。

えっとね、今回は梅の果肉が250gで使った砂糖が125gである。

砂糖を数回に分けて入れながら、絶えずかき混ぜながら煮詰めて行き
どろっとし始めたなというところでレモン果汁を大さじ1ほど入れて
更に加熱して粘稠 してきたら火を止める。

ジャムの過熱と同時進行で詰める瓶と蓋を熱湯で茹でて消毒。

で、瓶がアツアツのうちにアツアツのジャムを瓶に詰めて
それから脱気処理まで行い・・・

脱気処理後の梅ジャムを倒立冷却中
脱気処理後の梅ジャムを倒立冷却して終わりである。

(逆さまにしているのは、中のジャムの熱で
蓋付近に残っているかもしれない菌を殺しているのである)
スポンサーサイト

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

絶句

私ゃ○学生の頃から婆ちゃんと梅酒の梅の実を食べ
昼間っから弟と三人でほろ酔いしてたものよ。
焼酎のエキスを吸って、ちょいと辛いけど
甘味もあるから、良いおやつだったよ。
それをジャムに変身させるとはね~!
マダラン恐れ入りました。
一匙で良いから、味見してみたい…。

おやつ #- | URL | 2013/06/23 20:38 * edit *

買って食べてます(梅酒の梅)

梅酒は甘いのでほとんど呑みませんが
梅酒の梅は凍らせて、氷代わりにワインに入れてもよし、
日本酒に入れてもよし。
売ってれば買ってしまいます
職場の仲間でタダでくれる人もあり・・・また楽しからずや。


怪しい大酒呑み(Partx) #- | URL | 2013/06/25 13:33 * edit *

Re: 買って食べてます(梅酒の梅)

> 梅酒は甘いのでほとんど呑みませんが
> 梅酒の梅は凍らせて、氷代わりにワインに入れてもよし、
> 日本酒に入れてもよし。
> 売ってれば買ってしまいます
> 職場の仲間でタダでくれる人もあり・・・また楽しからずや。

えええええええええええええええええ!
全く甘党って感じで無い?のかなと勝手に
思っておりましたが梅を食べちゃう?
わはははは
凍らせて氷!へぇ それは焼酎にも良さそうな(笑)

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2013/06/28 17:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2035-0d754eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10